獅子

2019年5月17日 (金)

2019年獅子舞

ここの所獅子舞の練習の話題などを書いていましたが、今年も5月15日は地元の獅子舞が行われました。

そのために今週はバタバタしておりまして、やっと落ち着いて家にいられるというわけです。

今年はGWに10連休があり、それが終わった翌週にまた週の真ん中水曜日と木曜日を休まなくてはいけないというなんとも大変な事になっているわけで、ようやく連休が終わって連休ボケから立ち直ろうとしている矢先にお祭りボケになるみたいな・・・。

もっともこの歳になると「ボケ」になると言うほどの若い頃のような情熱は持ち合わせていないのですが、それでもやっぱり楽しみにもしていますし、喜びも感じさせていただいているわけです。190515045310527_photo今年は誠に天候に恵まれまして、朝から青空。日中は気温もあがり、汗ばむ陽気で日焼けして顔やら腕やらが痛いです。190515112457924_photo朝早くから公民館を出て、町内の家々を一軒ずつ踊りながらまわっていきます。

生まれ育った町ですが、今は住んでいませんので、年に一回お祭りの時くらいしか歩き回る事はありません。

去年あった家が無くなっていたり、新しい家が建っていたりなど変化もありますね。

獅子舞いに携わっている人はみんなで50人弱ほどおりますが、ほとんどの人はお祭りの時にしか顔を見る事はありません。それでもちゃんと毎年集まって仲良く獅子を通じて一回り以上若い子達なども含めて一つになれる事は素晴らしい事のように思えます。

週の真ん中水曜日の夜と言うのにも関わらず大勢の人が見に来て下さいました。Vs190517001結局終わったのは日をまたいでしまいました。

翌日は朝から疲れた体を引きずって後片付け。夜はみんなで食事をしながら反省会。

今年も無事に怪我無く予定の行程を終える事が出来ました。

今日ようやく会社に行ったんですけど、明日からまた連休です。

さて、GWもお祭りも終わりましたし、これでようやく通常の生活に戻れます。

| | コメント (2)

2019年5月12日 (日)

久しぶりの見学

来週は新湊の獅子舞があり、私も今獅子舞の練習に行っているのですが、以前は5月15日に一斉に行われていたのですけど、人手不足などの問題から5月の第2週の土曜日にやる町内と、従来のまま15日にやる町内に分かれています。

昨日土曜日には第2週に行う町内の獅子舞が行われました。正直な所どこが土曜日でどこが15日なのかきちんとは把握していません。

夜に息子と妻と、ちょっと見てくるかと知り合いがやっている町内の獅子舞を見に行く事にしました。

最近はあまり見に行っていないので獅子舞を見学に行くというのは久しぶりな気がします。190511204200889_photo付近に行くと太鼓の音が聞こえてきましたので、やっている獅子舞を見学しました。いろんな所の獅子舞があるのですが、基本15日にやる町内の獅子は見に行く事が出来ませんから、やっている人ほど他の町内の獅子舞は見ないものです。

知り合いの町内の獅子舞は初めて生で見ました。音楽もちょっと違っていたり踊りも違っていたりと、たまには他の獅子舞を見学するのもいいものです。

すぐに自分の所が一番とか、あそこの獅子はアレが違うだのこれが変だの言う人もありますが、違うからこそ見ていて面白いのであって、どこみても同じだったら見に行く必要ないでしょ。

各町内独特の個性があるのはいい事だと思います

さらっと見て帰ろうかとも思いましたが、まだ時間も早かったし、遠くから太鼓の音も聞こえていましたので、太鼓の音に誘われて他の所の獅子舞も見に行く事にしました。

結構狭い範囲にいくつもの獅子が出ていますからね。190511210512867_photoいました、いました。でも写真が悪い。なんだこりゃ。スマホで撮るとこんなんになっちゃう。190511210258142_photoブレブレ。雰囲気だけということで。190511213020249_photoまた移動して他の町内。動きがある写真はブレちゃいます。

自分がやっている所も同じなのですが人手不足の中みんな頑張ってやっています。

結局音に誘われて4つの町内の獅子舞を見て帰りました。

あちこちから太鼓の音が聞こえてくる音風景がいいですね。

今日は天気もよくてよかったです。15日の本番も天気に恵まれますように。

 

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

雨でいろいろ残念

週末はずっと雨続きの天候。

土曜日には中学校の運動会が予定されていましたが雨のために順延。

そして、土曜日には獅子舞がありました。獅子舞の方はもちろん雨が降ったからと言って順延なんかにはならないので朝から予定通り行われました。

朝からずっと雨でみんなずぶ濡れになりながらやってました。どうせならいい天気でやりたかったですけどね。180908101509820_photo
長くやっているとこんな事もありますけど、やっぱり嫌なものです。

それでも若い子達は雨にも負けず元気に踊っていました。いやぁ、若いって素晴らしいですな。

今年は夜の花も少なく、例年になく早めに終わりました。一応朝から晩までお囃子の方をやっていたのですけど、天候は悪かったものの、若い連中の元気さに引っ張られて楽しくやれました。

雨にもかかわらず、夜には大勢の人が見に来てくれてよかったです。

日曜日は朝から後片付けなどでした。順延された運動会がなぜか雨なのに強引に行われて、娘も息子も朝から運動会に出かけていきました。

二人ともお祭りに参加していたのですけど眠い目こすって行きました。

私も娘の中学校最後の運動会なのでできれば見に行きたかったのですけど、結局見に行けませんでした。

雨でいろんな競技が場所を変えたりなくなったりしながらもどうにか終わったようです。妻が撮ってきたビデオだけ見ました。

お祭りの方はともかくとして、運動会の方は青空の下思いっきりやらせてやりたかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

獅子舞2017

四月の末からGWを挟んで、お祭りの練習が続いていましたが、今週の15日に今年も例年通りお祭りがありました。

先日も記事に書きましたが、今年は月曜日がお祭りでした。20170515001 朝早く公民館を出発し、町内中の各家々を回っていきます。

気持ちのいい日でした。やっぱり雨だとつらいですからね、晴れて何よりでした。暑いくらいでしたけど。20170515002 息子も子役として参加していました。今年6年生と言うことでこの姿も見納めです。本当は小さい子がやると可愛いのですけど、大きくなっちゃいました。踊りはなかなか上手なんですけどね。20170515004 平日の日中だというのに結構見に来てくれる人もいました。誰も見ていないと張り合い無いですもののね。20170515005 人数も少なく、年々高齢化していっておりますけど、みんなまだまだ元気です。20170515006 朝の5時前から踊り続け、昼食に40分程昼休みをしただけで、休憩らしい休憩もほとんどないまま12時間ほど踊り続け。毎度の事ながらまったくハードプレイ。私はもう踊ってはいないのですけど、歩き続けているだけでヘトヘトです。20170515007 しかし夜になるとお客さんも増えてきて、テンションも上がってきます。20170515008 一生懸命頑張りました。やっぱり凄く楽しかったです。今年は招待花の家が少なかったので珍しくその日のうちに終わりました。

翌日は片付けと後ふきで、二日間仕事を休んで、土日を挟んで久しぶりに今日仕事に行きました。

体が痛いです。

しかも仕事も山積み。楽しんだツケをしっかり払ってきました。

もう平日にお祭りをするのも今年が最後になるかもしれません。あまり時代には合わないですからね。富山県内にはいまだ日が決まっているお祭りがいくつも残っています。

余所のお祭りのことは好きにやってくださいと言うところなのですけど、自分のとこはちょっと嬉しいかな。

というわけで、やっと普通の生活に戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

練習開始17'

なんだか時の経つのは早いもので、気がつけばまたこの季節。

5/15にある獅子舞の練習が今日から始まりました。

毎年毎年もう一年経ったのねと思ってしまいます。

実家の方のお祭りで、結婚してからは住んでいないのですけど、ずっと参加しています。

メンバーの多くは私のように結婚などして実家を離れた者です。

それでも毎年ちゃんと集まって獅子舞を存続しているのでたいしたものです。

その場に住んでいないこともあって、多くのメンバーはお祭りの時年に一回会うだけなんですけどね。

170424211008287_photo

今日は笛を吹いていたのですけど。毎回の事ながら初日は息は続かないわ指は動かないわでつらかった。

笛が上手になりたいなぁと思っていた若い頃ならいざ知らず、今ではお祭りの時しか笛なんて練習しないですからね。

貯金だけでやってる感じ。

これも歳とともに衰えていくのですけど、どうにかこうにか。

ちょっと真面目に練習すれば、数日で感覚が戻るのですけど。当日まで格好悪くない程度には調子を整えます。

今年のお祭りは月曜日なんだよなぁ。当日と次の日は後片付けで休まないといけないので、今年は土日を含めて4連休。正直仕事も忙しいので大変。

就職したばかりの人や、県外の大学に行っている者、県外の会社に就職した者、そんな人たちはお祭りに参加するのは大変です。

これから本番まで忙しい日々が続きます。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

久しぶりに獅子舞見学

秋祭りも各地で行われていますが、先週末に校下内で獅子舞がありました。

知り合いの家が新築での花と言うことで見に行ってきました。

新築の家の中を見せて頂いて、獅子舞を見ました。160924183450046_photo 子供たちが小さい頃は、子供たちが好きでしたので各地いろんなところの獅子を見に行きましたが、息子も野球が忙しく、週末出かけることもめっきり減ってしまい、最近では余所の獅子舞を見に行くと言うことはほとんどなくなりました。

久しぶりに観客として獅子を見た気がします。

日中は1日息子の野球を見に行ってましたので、疲れていましたのでこの一軒だけを見て帰りました。

もう夜になるとすっかり涼しくなりましたねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

2016年秋獅子舞 新築招待花

土曜日は獅子舞が行われました。

例年のように私は朝からお祭りに参加。娘も笛を吹きに息子は踊りの方で朝から出ていました。201691001 日中はすごくいい天気で、むしろいい天気過ぎて暑い一日でした。汗だくになりながらみんな踊っています。私も笛を吹いたり太鼓を叩いたりとしておりましたが、いっぱい日焼けしました。

前回の記事にも書きましたが、今年は私の家が新築したと言うことで招待花が行われました。

私と妻の両親と祖母、私の弟家族と、妻の姉家族を新居に招いて、新築祝いを兼ねて宴会をしました。3143 そのうち、獅子が我が家にやってきて、いよいよ踊りが始まります。201691002 前回の記事で玄関に飾ってあった目録も披露されます。201691006 獅子が家の中に入っていきます。新築と言うことで、普通は入らないでと言えば入らないこともあるのですが、みんな知り合いなので、入らないでと言っても聞いちゃいません。

特に獅子を家の中に入れる用意はしていませんでしたので、シートも養生もありません。201691003 リビングにも侵入(もちろん土足)201691004 何回か入ったり出たり。

「一応新築やから入らんでもいい」とは言ってましたが、三十人からの酔っ払いの集団がおるわけですから、そうなるわなと覚悟はしていました。

まぁ、めでたい事ですし、獅子を家に招き入れることは縁起のいいことですし、何よりも盛り上がったのでいいです。見ている人にも喜んでもらったようで、ありがたいことです。

しっかりとお祓いしてもらえたのでむしろ光栄な事です。特に傷ついたり壊れたり汚れたりした物もありませんでしたし、みんな酔っているとは言え、新築と言うことで気遣ってくれたのかな。201691005 休憩を挟んだりしながら、踊りも勇壮さを増して徐々に盛り上がって行きます。201691007 獅子を酔わせて倒すという「獅子殺し」の演目も、普通は結婚の花で踊られる目出度い踊りなのですが、演じていただきました。201691008 いよいよクライマックス。

私の息子が子役で出てますので、最後は勧められて私も獅子を持ち家の前で踊って締め。201691009 一演目ですが、自分の家の花で息子と一緒に踊れましたので、いい思い出になりましたし、見に来ていた親戚も喜んでくれてよかったです。

もっとも、体力的に一回踊るのでいっぱいいっぱいです。

昔は獅子頭を持ち踊ってましたが、もうこの歳になると、めったにやることはないですからね。

おかげで筋肉痛です。

天候にも恵まれ、いいお祭りになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

二日連続は珍しい

日曜日のおはなし。

前日の土曜日がお祭りで、本来であるならば後片付けをしなくてはいけないのだが、日曜日は実家の青年団の若いのが結婚式と言うことで、結婚式で獅子舞をしてきました。

私は生まれ育った所と、現在住んでいるところと2カ所で獅子舞に携わっているのですが、日曜日は土曜日のお祭りとはまた別の獅子舞の方です。

イベントで1回だけ獅子を披露するとはいえ、二日連続で獅子舞をするなどと言うのはそう滅多にある事じゃありません。

今年の六月にも一度結婚式で獅子舞をやりましたが、今年に入って2回目です。

今回式をあげる若いのは日頃から仲良くしている後輩で、先日結婚式のプロフィール映像を作ってやった奴であります。

会場では私の作った映像が流れていましたが、残念ながら実際に映されている映像を見ることはありませんでした。

段取りは若い衆に任せてありましたが、結婚式での獅子舞は何回もやっていますので、みんなこなれたもので、準備もサクッと、段取りもよくて本番も上手くいきました。150913125655850_photo イベントは必要最低限の少数精鋭でやってきますので、あまり写真など撮影している暇などなかったのですが、何枚か撮影してきました。150913130936788_photo 昔は大きな式場で披露宴会場が隣り合って一度に何組もの結婚式が行われていたりして、太鼓をドコドコ叩くと言うわけにもいかずに獅子を呼べる会場というのも限られていましたが、今では一会場で一披露宴というスタイルが多いので気兼ねなくやれます。

私はまだやったことはないのですが、ガーデンウェディングのスタイルの所では外で実際に火をつけた松明の演目もやらせてくれるところもあるようだ。

今回は屋内会場のため火は使えませんけどね。

今回は子役の子を1人連れて行ったのですが、それが家の息子であったので、息子にとっても二日連続で違った町内の違った衣装を着ての違った踊りの獅子舞ということでなかなか珍しい体験をしたのではないかと思う。

とまぁ、このように今週の週末は慌ただしい週末でありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ようやく一段落

ちょっと数日ブログの更新もできないまま慌ただしい日々を過ごしていました。週末土曜日には地元の獅子舞がありました。

まずはこの記事から。

前日金曜日は準備とお祓い。その後公民館にて前夜祭と称してお食事&飲み会があるのだが、盛り上がってしまって、飲みまくっていたらいつの間にか夜中も2時を回ってしまって、へべれけになりながら家に到着。

集合は朝5:00だったので、叩き起こされてフラフラと公民館に向かう。二日酔いで体調最悪。2015091201 宮参りで笛を吹くも、息は続かんし、唇の感覚おかしいし、指は動かんし、ちょっと昨日飲み過ぎたと反省。妻に買ってきてもらったヘパリーゼを飲み干して、各家々を廻っていきます。2015091202 ここ数日雨ばかりで本番の天候も心配されたのだけど、ほぼ雨も降らず、天候に恵まれました。気温も上がってきて日中は暑かった。

徐々に体調も戻ってきたが、寝不足で眠い。

町内は結構広いので移動が大変。凄く歩かなきゃいけないので足も痛い。

日中は企業や一般の家庭を回って、夕飯後は花の家へと向かいます。2015091203 今年は残念ながら結婚での花は一軒だけ。さすがにちょっと物足りなかったかな?

日中はそれこそあまり人もいませんが、夜になれば大勢の人が見に来てくれました。2015091204 公民館の前でも最後に一通り踊るのですが、今年は全部終わっても10:00前。長いこと獅子舞にも携わってきましたが、おそらく最速だったかもしれません。10:00前に終わったなんて記憶がない。

時間が余ったもんで、そこからまた公民館で飲んで談笑して。

さすがに疲れたのでそんなに遅くなる前に帰って、倒れるように寝ました。

約三週間にわたって練習をしていましたけど、これでようやく普通の生活に戻れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

雨で残念

今日は射水市の市制10周年の射水祭りという今年から始まったお祭りのイベントの一つとして獅子舞をやってきました。

今年から始まったイベントと言うことであまり周知されていない感じもするのですが、屋台がいろいろ出たり、様々なイベントが企画されていたりしていました。

出番は15:00くらいの予定だったのですが、午前中に集まって準備をして会場に向かいました。

今日は残念ながら一日中雨の降り続く悪天候。屋外イベントだったので、人の入りも少ないと予想されました。

屋台がたくさん出ている所は土のグランド上だったので、雨でぬかるんでどろどろ。長靴でも履いていないととても歩けないような様相でしたので結局行かず。

本当はそのグランドで獅子舞を披露することになっていたのですが、雨天のために隣接する体育館の中でやることに。

雨という事への予定変更は会場のスタッフを混乱させたようで、開始時間も延びに延びて結局一時間半以上遅れて開始。150906161549092_photo 今回はうちの町内と赤井の親子獅子の2団体が招待されていました。

天候も天候だったので会場は正直言ってガラガラ。少々残念な結果に。

それでもこの日のために毎日練習を重ねてきたと言うことでちゃんときっちりやり終えました。

朝から集まって、待ち時間が長かったので、正直待ちくたびれました。

来年以降続いていくのかどうかわかりませんが、来年は晴れればいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)