獅子

2017年5月17日 (水)

獅子舞2017

四月の末からGWを挟んで、お祭りの練習が続いていましたが、今週の15日に今年も例年通りお祭りがありました。

先日も記事に書きましたが、今年は月曜日がお祭りでした。20170515001 朝早く公民館を出発し、町内中の各家々を回っていきます。

気持ちのいい日でした。やっぱり雨だとつらいですからね、晴れて何よりでした。暑いくらいでしたけど。20170515002 息子も子役として参加していました。今年6年生と言うことでこの姿も見納めです。本当は小さい子がやると可愛いのですけど、大きくなっちゃいました。踊りはなかなか上手なんですけどね。20170515004 平日の日中だというのに結構見に来てくれる人もいました。誰も見ていないと張り合い無いですもののね。20170515005 人数も少なく、年々高齢化していっておりますけど、みんなまだまだ元気です。20170515006 朝の5時前から踊り続け、昼食に40分程昼休みをしただけで、休憩らしい休憩もほとんどないまま12時間ほど踊り続け。毎度の事ながらまったくハードプレイ。私はもう踊ってはいないのですけど、歩き続けているだけでヘトヘトです。20170515007 しかし夜になるとお客さんも増えてきて、テンションも上がってきます。20170515008 一生懸命頑張りました。やっぱり凄く楽しかったです。今年は招待花の家が少なかったので珍しくその日のうちに終わりました。

翌日は片付けと後ふきで、二日間仕事を休んで、土日を挟んで久しぶりに今日仕事に行きました。

体が痛いです。

しかも仕事も山積み。楽しんだツケをしっかり払ってきました。

もう平日にお祭りをするのも今年が最後になるかもしれません。あまり時代には合わないですからね。富山県内にはいまだ日が決まっているお祭りがいくつも残っています。

余所のお祭りのことは好きにやってくださいと言うところなのですけど、自分のとこはちょっと嬉しいかな。

というわけで、やっと普通の生活に戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

練習開始17'

なんだか時の経つのは早いもので、気がつけばまたこの季節。

5/15にある獅子舞の練習が今日から始まりました。

毎年毎年もう一年経ったのねと思ってしまいます。

実家の方のお祭りで、結婚してからは住んでいないのですけど、ずっと参加しています。

メンバーの多くは私のように結婚などして実家を離れた者です。

それでも毎年ちゃんと集まって獅子舞を存続しているのでたいしたものです。

その場に住んでいないこともあって、多くのメンバーはお祭りの時年に一回会うだけなんですけどね。

170424211008287_photo

今日は笛を吹いていたのですけど。毎回の事ながら初日は息は続かないわ指は動かないわでつらかった。

笛が上手になりたいなぁと思っていた若い頃ならいざ知らず、今ではお祭りの時しか笛なんて練習しないですからね。

貯金だけでやってる感じ。

これも歳とともに衰えていくのですけど、どうにかこうにか。

ちょっと真面目に練習すれば、数日で感覚が戻るのですけど。当日まで格好悪くない程度には調子を整えます。

今年のお祭りは月曜日なんだよなぁ。当日と次の日は後片付けで休まないといけないので、今年は土日を含めて4連休。正直仕事も忙しいので大変。

就職したばかりの人や、県外の大学に行っている者、県外の会社に就職した者、そんな人たちはお祭りに参加するのは大変です。

これから本番まで忙しい日々が続きます。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

久しぶりに獅子舞見学

秋祭りも各地で行われていますが、先週末に校下内で獅子舞がありました。

知り合いの家が新築での花と言うことで見に行ってきました。

新築の家の中を見せて頂いて、獅子舞を見ました。160924183450046_photo 子供たちが小さい頃は、子供たちが好きでしたので各地いろんなところの獅子を見に行きましたが、息子も野球が忙しく、週末出かけることもめっきり減ってしまい、最近では余所の獅子舞を見に行くと言うことはほとんどなくなりました。

久しぶりに観客として獅子を見た気がします。

日中は1日息子の野球を見に行ってましたので、疲れていましたのでこの一軒だけを見て帰りました。

もう夜になるとすっかり涼しくなりましたねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

2016年秋獅子舞 新築招待花

土曜日は獅子舞が行われました。

例年のように私は朝からお祭りに参加。娘も笛を吹きに息子は踊りの方で朝から出ていました。201691001 日中はすごくいい天気で、むしろいい天気過ぎて暑い一日でした。汗だくになりながらみんな踊っています。私も笛を吹いたり太鼓を叩いたりとしておりましたが、いっぱい日焼けしました。

前回の記事にも書きましたが、今年は私の家が新築したと言うことで招待花が行われました。

私と妻の両親と祖母、私の弟家族と、妻の姉家族を新居に招いて、新築祝いを兼ねて宴会をしました。3143 そのうち、獅子が我が家にやってきて、いよいよ踊りが始まります。201691002 前回の記事で玄関に飾ってあった目録も披露されます。201691006 獅子が家の中に入っていきます。新築と言うことで、普通は入らないでと言えば入らないこともあるのですが、みんな知り合いなので、入らないでと言っても聞いちゃいません。

特に獅子を家の中に入れる用意はしていませんでしたので、シートも養生もありません。201691003 リビングにも侵入(もちろん土足)201691004 何回か入ったり出たり。

「一応新築やから入らんでもいい」とは言ってましたが、三十人からの酔っ払いの集団がおるわけですから、そうなるわなと覚悟はしていました。

まぁ、めでたい事ですし、獅子を家に招き入れることは縁起のいいことですし、何よりも盛り上がったのでいいです。見ている人にも喜んでもらったようで、ありがたいことです。

しっかりとお祓いしてもらえたのでむしろ光栄な事です。特に傷ついたり壊れたり汚れたりした物もありませんでしたし、みんな酔っているとは言え、新築と言うことで気遣ってくれたのかな。201691005 休憩を挟んだりしながら、踊りも勇壮さを増して徐々に盛り上がって行きます。201691007 獅子を酔わせて倒すという「獅子殺し」の演目も、普通は結婚の花で踊られる目出度い踊りなのですが、演じていただきました。201691008 いよいよクライマックス。

私の息子が子役で出てますので、最後は勧められて私も獅子を持ち家の前で踊って締め。201691009 一演目ですが、自分の家の花で息子と一緒に踊れましたので、いい思い出になりましたし、見に来ていた親戚も喜んでくれてよかったです。

もっとも、体力的に一回踊るのでいっぱいいっぱいです。

昔は獅子頭を持ち踊ってましたが、もうこの歳になると、めったにやることはないですからね。

おかげで筋肉痛です。

天候にも恵まれ、いいお祭りになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

二日連続は珍しい

日曜日のおはなし。

前日の土曜日がお祭りで、本来であるならば後片付けをしなくてはいけないのだが、日曜日は実家の青年団の若いのが結婚式と言うことで、結婚式で獅子舞をしてきました。

私は生まれ育った所と、現在住んでいるところと2カ所で獅子舞に携わっているのですが、日曜日は土曜日のお祭りとはまた別の獅子舞の方です。

イベントで1回だけ獅子を披露するとはいえ、二日連続で獅子舞をするなどと言うのはそう滅多にある事じゃありません。

今年の六月にも一度結婚式で獅子舞をやりましたが、今年に入って2回目です。

今回式をあげる若いのは日頃から仲良くしている後輩で、先日結婚式のプロフィール映像を作ってやった奴であります。

会場では私の作った映像が流れていましたが、残念ながら実際に映されている映像を見ることはありませんでした。

段取りは若い衆に任せてありましたが、結婚式での獅子舞は何回もやっていますので、みんなこなれたもので、準備もサクッと、段取りもよくて本番も上手くいきました。150913125655850_photo イベントは必要最低限の少数精鋭でやってきますので、あまり写真など撮影している暇などなかったのですが、何枚か撮影してきました。150913130936788_photo 昔は大きな式場で披露宴会場が隣り合って一度に何組もの結婚式が行われていたりして、太鼓をドコドコ叩くと言うわけにもいかずに獅子を呼べる会場というのも限られていましたが、今では一会場で一披露宴というスタイルが多いので気兼ねなくやれます。

私はまだやったことはないのですが、ガーデンウェディングのスタイルの所では外で実際に火をつけた松明の演目もやらせてくれるところもあるようだ。

今回は屋内会場のため火は使えませんけどね。

今回は子役の子を1人連れて行ったのですが、それが家の息子であったので、息子にとっても二日連続で違った町内の違った衣装を着ての違った踊りの獅子舞ということでなかなか珍しい体験をしたのではないかと思う。

とまぁ、このように今週の週末は慌ただしい週末でありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ようやく一段落

ちょっと数日ブログの更新もできないまま慌ただしい日々を過ごしていました。週末土曜日には地元の獅子舞がありました。

まずはこの記事から。

前日金曜日は準備とお祓い。その後公民館にて前夜祭と称してお食事&飲み会があるのだが、盛り上がってしまって、飲みまくっていたらいつの間にか夜中も2時を回ってしまって、へべれけになりながら家に到着。

集合は朝5:00だったので、叩き起こされてフラフラと公民館に向かう。二日酔いで体調最悪。2015091201 宮参りで笛を吹くも、息は続かんし、唇の感覚おかしいし、指は動かんし、ちょっと昨日飲み過ぎたと反省。妻に買ってきてもらったヘパリーゼを飲み干して、各家々を廻っていきます。2015091202 ここ数日雨ばかりで本番の天候も心配されたのだけど、ほぼ雨も降らず、天候に恵まれました。気温も上がってきて日中は暑かった。

徐々に体調も戻ってきたが、寝不足で眠い。

町内は結構広いので移動が大変。凄く歩かなきゃいけないので足も痛い。

日中は企業や一般の家庭を回って、夕飯後は花の家へと向かいます。2015091203 今年は残念ながら結婚での花は一軒だけ。さすがにちょっと物足りなかったかな?

日中はそれこそあまり人もいませんが、夜になれば大勢の人が見に来てくれました。2015091204 公民館の前でも最後に一通り踊るのですが、今年は全部終わっても10:00前。長いこと獅子舞にも携わってきましたが、おそらく最速だったかもしれません。10:00前に終わったなんて記憶がない。

時間が余ったもんで、そこからまた公民館で飲んで談笑して。

さすがに疲れたのでそんなに遅くなる前に帰って、倒れるように寝ました。

約三週間にわたって練習をしていましたけど、これでようやく普通の生活に戻れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

雨で残念

今日は射水市の市制10周年の射水祭りという今年から始まったお祭りのイベントの一つとして獅子舞をやってきました。

今年から始まったイベントと言うことであまり周知されていない感じもするのですが、屋台がいろいろ出たり、様々なイベントが企画されていたりしていました。

出番は15:00くらいの予定だったのですが、午前中に集まって準備をして会場に向かいました。

今日は残念ながら一日中雨の降り続く悪天候。屋外イベントだったので、人の入りも少ないと予想されました。

屋台がたくさん出ている所は土のグランド上だったので、雨でぬかるんでどろどろ。長靴でも履いていないととても歩けないような様相でしたので結局行かず。

本当はそのグランドで獅子舞を披露することになっていたのですが、雨天のために隣接する体育館の中でやることに。

雨という事への予定変更は会場のスタッフを混乱させたようで、開始時間も延びに延びて結局一時間半以上遅れて開始。150906161549092_photo 今回はうちの町内と赤井の親子獅子の2団体が招待されていました。

天候も天候だったので会場は正直言ってガラガラ。少々残念な結果に。

それでもこの日のために毎日練習を重ねてきたと言うことでちゃんときっちりやり終えました。

朝から集まって、待ち時間が長かったので、正直待ちくたびれました。

来年以降続いていくのかどうかわかりませんが、来年は晴れればいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

獅子舞2015

ここ数日ブログの更新もなしにしておりましたが、何をしていたのかというと、5月15日は例年通り新湊の獅子舞の祭りの日で、私もそれに参加しておりました。

14日は仕事から帰ってすぐに公民館に行き、翌日の準備を済ませ、15日は朝早くから夜遅くまで獅子舞に参加し、16日は後片付けと夜は打ち上げで飲んで騒いで遅くまで、さらに今日の17日は朝から小学校の運動会と濃密な週末を過ごしておりまして正直体はガタガタ、お疲れMAXの状態でございます。

ともかく15日のお祭りの様子を記事にしたいと思います。2015051501 朝は例年通りAM3:30に公民館に集合。その後AM5:00に地元の神社で宮参りとお祓いを済ませてからお祭りのスタートとなります。2015051502 日中は町内の各家々を廻ります。2015051503 天気予報では降水確率も70%とかになっていて心配しましたが、朝から晴天で、ホッと胸をなで下ろしました。しかし晴れろとの願いが通じすぎたのか、日中は30℃近くの気温に・・・。

長いことやってますがこんな気温のお祭りはあまり記憶にありません。

それはもう大変な事です。結構人手不足でメンバーも高齢化していて、私と同じ40を過ぎたおっさんも若手に混じってクソ重たい獅子頭を振り回して跳んだりはねたりしておるのですから。

汗はだくだく息はバクバク足腰はガクガクなわけです。昔は私のような年齢の者はとっくに青年団を引退して踊る方からは離れていたのですが、後継者不足のために青年団とは言っても私をはじめ、全然「青年」ではないのが実情です。2015051504 夜には町内の新婚の家に招待を受け、盛大に踊ります。2015051505 今年は金曜日と言うことで、大勢のお客さんが見に来てくれました。2015051506 元気いっぱいに踊ります。2015051507 新湊の獅子舞と言えば何と言ってもやっぱり松明を使った踊り。2015051508 暗くなってくるとさらに観客も増えてますますお祭りは最高潮に。2015051509 天狗と獅子の激しい闘いも新湊の獅子舞の特徴の一つです。2015051510 すべてが終わったのは夜の0:00過ぎだったでしょうか?完全に燃え尽きました。結局雨はほとんど降りませんでした。

なんだかんだで帰って寝たのは3:00近くになりました。

翌日は朝9:00からお片付け。そのまま夜には青年団みんなで集まって打ち上げ。しこたま飲みました。

と、いうわけで3日ほどほとんど家にも帰らず、ようやく今PCの前に座って記事を書いているのですが、あまりにも中身の濃い4日間で、明日が月曜日なのですが、仕事のことなど考えたくもない状態です。

みんな怪我も無く無事に終わったことがなによりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

獅子舞2014年

5月15日は例年通り獅子舞でした。20140515shishi002 朝は3:30に集合。4:30には公民館前で今年の獅子舞が開始されました。20140515shishi003 5:00には地域のお宮でお参りをして、そこから一般家庭の家々を廻ります。20140515shishi004 朝から元気いっぱいに踊ります(この時はまだ朝の5:30)
天候が心配されましたが、どうにか朝の内は晴れていて青空も見えていたから、ひょっとして晴れるんじゃないかとの淡い期待を抱きましたが、やっぱりこんな時に限って天気予報は当たるわけで、昼に近づいた頃からシトシトと降り始めました。20140515shishi007 とりあえずそこまで大降りにはならなかったものの、夕方頃にはみんな全身ずぶ濡れ。20140515shishi009 しかし、雨には負けずにみんな元気に盛り上がって踊ります。20140515shishi011 夜からは、結婚した家々の招待花へと向かいます。夜は降ったり止んだりででしたが、どうにか回復に向かっていきました。20140515shishi012 雨ですが結構大勢の方が獅子舞を見に来てくれて良かったです。やっぱり観客が多いと楽しい獅子になりますね。20140515shishi013 「獅子殺し」の演目です。20140515shishi014 この日のために2週間以上連日練習を続けてきました。20140515shishi015 夜も更けるにつれてありがたいことに観客も増えてきて、獅子方も力が入ります。結構盛り上がったので喜んでもらえたのではないかと思います。

今年は少し招待花の軒数が少なかったこともあり、例年よりも早く12時前にはすべてを終えました。

翌日も朝から後片付けと「あとふき」がありまして、私もたくさん飲んで今年のお祭りを締めました。

お祭りは土曜日にやるところも増えてはきているのですが、私の町内は今のところ15日にやると決まっていますので、今年は木曜日。後片付けが金曜日と言うことで、会社を2日休んでなおかつ土日で4連休。そういった意味でもいろいろ大変です。

GWが2週続けてやってきたみたいな感じ。

お祭りも終わって寂しくなります。毎晩遅くまで練習で何かと忙しかったここのところですが、これで通常の生活に戻ります。

何事もなく無事に終わりましたし、今年はいい獅子になったと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

獅子舞本番2013

土曜日は地域の獅子舞でした。20130914001 朝6時過ぎの宮参りからお祭りのスタート。20130914002 次々に各家庭を回っていきます。20130914003 当日は気温が高くて大変でした。飲んでも飲んでも汗で流れていきます。一杯日焼けしました。お酒やらジュースやらが飛ぶように消費されていきます。
私もいっぱい飲みました。さすがにお酒はほどほどにしていましたが。20130914004 今年は花が一軒と少なかったのでちょっと寂しい感じ。でも日中が暑かったので、獅子方は大変だったと思います。

しかし、天気がよかったのでそこそこ大勢のお客さんが見に来てくれました。例年通り盛り上がったと思います。20130914005 今年は花が少なかったので終わったのはちょっと早かったのですが、日中の暑さの中たくさん歩き回ったので結構バテバテでした。

今日は朝から後片付け&あとふき。本番当日にあまり飲まなかった分いっぱい飲みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)