育児

2014年5月18日 (日)

小学校運動会

土曜日は小学校の運動会。

前日はお祭りのあとふきで結構たくさん飲みましたのでいささか二日酔い気味。しかも疲れも抜けきらず、だるい体をなんとか動かしてグランドに到着。Img_3564 ちょっと曇りがちでしたが、どうにか雨も落ちてこなくて良かったです。

PTAの仕事もしながらでしたが、広いグランドをあまり動き回る元気もなく、仕事以外ではいすに座って子供たちの活躍を見学。Img_3621 ちょっと頑張って弁当作ったみたい。家の祖父母と、妻の義母さんが来ていましたので7人分。朝早くからお疲れ様でした。Img_3665 今年は娘も息子も同じ色団でしたが、残念ながら最下位。

個人の駆けっこなどでは一番にもなってましたので、まずはよしよし。

家の娘はこれで5年目なんですが、自分が所属する団が一度も優勝したことがありません。
息子も3回目ですが優勝していません。4つしか団がないのですが、二人そろって延べ7回の機会があって優勝に絡まないとは、結構運悪い?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

運動会

土曜日は小学校の運動会でした。
仕事も休みでしたし、朝からお弁当持って見学へ。Img_2392 非常に天気が良くて暑い一日でした。

自分の子供たちはもちろん、知り合いの子達の応援なんかをしながら見学。Img_2436 赤と白と黄と緑の4つの団に分かれて対戦。

うちの子供たちはたまたま同じ黄団でした。残念ながら2位でした。

息子はリレーに出ていたのですが、もうちょっとで抜かれるかと思ってハラハラした。

おかげさまで日焼けして顔やら腕やらが赤くなってヒリヒリしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

授業参観

昨日は会社の新年会で、県内某所でしこたま飲んで一泊してきて、二日酔いで朝に帰ってきた。

夜遅くまで飲んでいて寝不足ということもあって、ゆっくり寝ていたいところなのだが、今日は昼から子供たちの授業参観がある。

妻は仕事なので、私が代わりに見に行くことになっていた。
二人いるので、交互で授業をみてきた。

今回は算数だったけど、いろいろ掲示物をみたりフラフラしながら過ごす。耐震補強工事でずっと小学校を直していたのだが、子供たちの教室のあたりは完成して、初めて中に入った。教室の中も廊下なども綺麗になったものだ。

土曜日に授業参観ということで月曜日は代休となる。

せっかく小学校が平日に休みということで、今週は日月と泊まりでスキーに行くことにする。

というか、年間の行事予定が出たときにかなり前から宿を取ってあった。たまたま会社のスキーと二週連続でのお泊まりスキーになってしまったが、シーズン的にはそろそろ折り返しというところなので、条件のいいうちに行こうと思えば必然的に日程がこのあたりに集中するのも無理ない。

幸い私は代休がそれこそ腐る程あって、一部腐りかけている程なので、その気になれば一日くらい休むのは訳ない。こういった時には多少の融通がきく。

どうしても避けられない仕事が入らないかとヒヤヒヤしていたが、今回は大丈夫そうだ。

去年の秋に忙しかった時には前もって計画していた旅行を立て続けにキャンセルしてしまった。

子供たちも楽しみにしているので、あまりキャンセルばかりするのも申し訳ない。

今週末は気温が上がって、ずいぶん雪も緩んだんじゃないかと思うけれど、せめて天候だけはよければいいのだけど。

先週は白馬方面だったのだけど、今週は妙高方面に行ってきま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

今年のサンタ

昨日はクリスマスイブ。我が家にも一応サンタが来ました。

今年はなにをくれたのかというと、ドラえもんの野球盤Dora息子がサンタさんに欲しい旨手紙を書いていた内容の通りのものが届けられました。

最近にわかに野球に興味を持ち出してきた息子。ルールも基本的なものを覚えてきました。

うちのサンタさんのルールーとしていつも子供たちに言い聞かせていることは、

一、サンタを信ずる心を無くしたとき、サンタは来なくなる。
一、サンタはたくさんの人にあげなきゃないので、高価なものは無理。
一、手紙を書くと願いが伝わるかも。
一、思い通りのものがもらえなくても文句は言わない。

三年生になる娘も、一応まだサンタを信じているらしく、お手紙をちゃんと書いておりました。そこにはサンタの労をねぎらう言葉と、「食べてね」と飴が添えられており、ちょっとなんかほっこりしてしまったクリスマスでした。

そう高価なものではなかったのですが、気に入ったらしく、今日早速遊んでいました。

さて、野球盤なのですが、これは私が子供の頃にもありました。当時少年だった私もそれはそれは欲しくて欲しくてたまらない時期がありました。

でも、意外と当時の値段とすれば高価なものでした。ついに少年だった私は野球盤を手に入れることはできませんでした。

そのうち、ファミコンでベースボールやファミスタをするようになって、野球盤の人気は低迷しました。しかしながら今だにこうやってほぼ当時のままの形で残っているということは、根強い人気があるのかもしれません。

消える魔球装置ももちろんついています。でも今の子供たちは消える魔球とはなんなのかわからないでしょう。

もちろん巨人の星の大リーグボール二号なのですがね。

せっかくついていても、友だちとやるときは使用禁止になって、あまり使いどころがなかった消える魔球。

約三十年ぶりに消える魔球を投げてみる。息子は大喜びです。このギミックの与えるインパクトは、三十年経った今も色褪せることはない事を証明しました。

ワクワクしながら息子の相手をしながら投げたり打ったり・・・。

しかし、速攻で飽きてしまいまいました。

やる前のワクワク感とやったあとのガッカリ感。

やはり思い出は思い出のままが美しいということでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

学習発表会

昨日の日曜日は小学校の学習発表会でした。

残念ながら今年は仕事で見に行けず。

週末はいい天気で、どこかドライブにでも出かければさぞかし気持ちがよかったろうに。

福光で仕事があったので東海北陸道を走ったのがプチドライブ。
でも山は綺麗だったし、気分はよかった。

お昼からはまた会社の事務所で引きこもり。Img_20121014_233022

 

夜家に帰ったら、妻が私にお土産で「揚げパン」買ってきてくれていました。

学習発表会といったら揚げパンのイメージなんですが。それはここら辺限定の話なのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

学校でキャンプ 2

昨日のキャンプの話の続き。

今回はテントは学校の体育館の中に張りました。雨でも大丈夫だし後片付けも楽なのでよかったです。テントの中に泊まるということを体験できればいいですからね。

しかしながら、子供たちはテントの中で寝ていましたが、大人たちは体育館の床の上に寝ました。

すごく疲れていたのですが、板の間に寝てもあまり疲れが取れません。子供たちにマット取られていましたので、板の間にタオルケット一枚引いて寝ました。

震災等で体育館に避難して寝ている様子が報道で伝えられていましたが、実際に板の間で寝てみるとその辛さが身にしみます。毎日これじゃあ辛いと思います。

まぁ、そんな体験をしてみるといった趣旨ではなかったのですがね。

朝は子供たちが5時くらいにはモソモソし始めてみんなで早起き。グランドでラジオ体操しました。
会社では毎日ラジオ体操しているのですが、二番の体操はしないのでかなり久しぶりに二番の体操しました。ちょっぴり体操の仕方を忘れていました。Img_1582

 

朝食は流しそうめん。子供たちは楽しそうでした。

朝の早くから強烈な日差しで、すごく暑かったです。

朝食のあとは片付けてほどなく解散となりました。

お世話をしてくださった方は準備など大変だったと思います。お疲れさまでした。

疲れましたが、子供たちは喜んでいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

学校でキャンプ 1

今週の土日は小学校で小学校父兄の有志が主催するキャンプがありました。
父親と子供たちだけで学校の敷地内でキャンプをして一泊して友好を深めるという企画です。

今年で六年目になるそうですが、私は今回初参加です。

小学校のお父さんたちといっても、実際にはほとんど面識がなかったので、はっきり言って乗り気ではなかったのですが、子供たちが参加したがっていましたので、嫁さんが応募してました。

みんなで集まって、テントを設営して、昼食を食べたあとプールに行きました。Img_1550

 

今回はこの機会を利用して講師を招いて着衣水泳というのを体験しました。
服を着たまま泳ぐ方法です。

我が家は海抜2mありません。津波が来たら服のまま泳がねばなりません。
また、プールのきれいな水ではなく濁流を泳ぐため顔をあげて泳ぐ方法も教えてくれていました。

まぁ、講師の話だと、単純に200mは普通に泳ぐ力がなかったら助かりまへんとのこと。
私はどうやら助からないらしいです(ノ∀`)Img_1553

 

凄く暑くてすぐにでもプールに飛び込みたいような天気でした。でもプールの水はすっかり温水になってました。Img_1566

 

楽しそうに泳ぐ子供たちを「あちぃ~、あちぃ~」と言いながら眺めてました。

夕飯はみんなでご飯炊いてカレー作って、バーベキュー。Img_1568

 

はんごうでコメを炊きました。いやぁ、すっごく久しぶりに使いました。ちゃんと炊けるか心配でしたが、ほぼ完璧に仕上がりました。Img_1571

 

カレーの出来上がり。暑い暑い中仕事して仕事して、ようやく至福の一杯。
「かぁぁぁ~っ!」ビールがうまいbeer

肉焼いて食って、飲んで、食って、飲んで。なんだか今年はこのような展開が多いなぁ・・・。Img_1578

 

夕食の後はみんなで花火をして、就寝。しかし、子供たちはやはりかなりのテンションの高さでなかなか寝ないでずっと「キャァキャァ」言ってました。無理もありませんが。

無理やり子供たちを寝かしつけて、いよいよお父さんたちの時間。一杯やりながらあまり普段話すこともないお父さんたちと友好を深めてきました。

翌日に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

コロコロコミック

ついにというか、いよいよというか、小学校一年の息子が、「コロコロコミック」を買って欲しいと言ってきた。

そうか、そうか、成長したのぉ。と初めて買い与えてみた。

考えてみれば私も幼稚園の頃に初めて買ってもらってから、しばらくの間コロコロコミック大好きでした。

今は亡きおじいちゃんに手を引かれて、月に一回15日に本屋さんに行ってコロコロを買ってもらうのが楽しみでした。

今でも当時読んでいた漫画を懐かしく思います。
「ドラえもん」「パーマン」「おばけのQ太郎」「怪物くん」「忍者ハットリくん」などの藤子不二雄作品は言うに及ばず、いろんな個性的な漫画がたくさんありました。

Gcarashi

「ゲームセンターあらし」はなんといっても水魚のポーズのインパクトがすごい!
この動きでゲームやってますからね。

Kageman

「カゲマン」は本当に大好きでした。読んでみたいなぁ。どこかの漫画喫茶にでもないかしら?

Todoroke_2

「とどろけ!一番」もすごい漫画でした。受験漫画なんですよね。書いても減らない四菱ハイユニ鉛筆欲しかったです。

Ragiboy

「ラジコンボーイ」はちょっと大きくなってからでしたが、「ワイルドウィリー(ラジコンの名前)」欲しかったです。めちゃめちゃラジコンブームになりました。

他にも「あさりちゃん」「ザ・ゴリラ」「釣りバカ大将」「ゼロヨンQ太」「おぼっちゃまくん」などなど。上げればきりがない。

残念ながら当時は雑誌は買っていてもコミックは一切買ってなかったので手元にはこれらの漫画はないです。

幼い記憶の中にあるのみ。

私が読んでいた当時はそれほどまでにおもちゃの宣伝漫画っぽくなかったですが、ラジコンブーム、ミニ四駆ブームなどで、宣伝漫画化しているものが多くある感じがします。

でも、いろんな世代の子供たちにいろんなブームで影響を与えていますね。

でも、息子も漫画を読めるようになったみたいです。私もコロコロで漫画の読み方を学びました。

ちょっと久しぶりに読んでみたのですが、やっぱりもう私には読める内容ではありませんでした。娘の買ってくる「ちゃお」よりはましな感じはしますが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

あ~、夏休み♪

夏休みも始まってしばらく経ちましたが、今日からいよいよ8月。

いかにも夏って天候が続いています。

子供たちは朝からラジオ体操に行って、その後水泳教室に行って、お昼に帰ってきます。

夏休みだけの短期の水泳教室に参加しています。
学童教室というのもあるのですが、それは利用していません。

そこからお家に帰ってきて昼ごはんを食べたあと、お友達の家に遊びに行ったり、元気に遊んでいます。

お昼から学校のプールに行くこともしばしば。

朝泳いで、昼からも泳いで。

遊びに行っても、家でゲームばかりしているなんてことはなさそう。

しかし、子供の体力はすごいですねぇ。

Dsc_0019

夜になってもお友達と花火したり。

夏休みを満喫しているみたい。

もちろん、夜は布団に横になったかならないかで一瞬で寝てしまします。
明日動き回る体力蓄えておかないとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

子供と週末

ここのところ先週旅行に行った記事を書いていて、すっかり「今日はどうでした」みたいなネタとは無縁になってました。

というわけで今日は子供たちと遊んだ話。
昨日は仕事でしたが、今日はお休み。

天気も良かったので近所の公園へ。

Img_1420

最近息子がフリスビー買ったというのでフリスビーで遊んできました。
たまたま息子の同級生の友達もいましたので一緒に遊んできました。

午後からは、子供たちがボーリングに行きたいというので、久しぶりに家族でボーリングに行ってきました。

Img_1422

子供たちはガーダーにならないようにガードが上がってくれるので、そこそこ倒すことができます。
それがなかったら、ほぼ0点だと思いますが・・・。

ボーリングというよりビリヤードに近いかも・・・。

それでも子供たちは面白いらしいです。

先週から今週にかけては自分のことばかりであまり子供たちにかまってあげられなかったのでたまには家族サービスの一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧