日記・コラム・つぶやき

2021年6月12日 (土)

今日はイタリアンランチ

今日は土曜日。お仕事もお休み。

朝から妻とコストコに出かけてお買い物。

先週お昼過ぎに行ったらエライ人で車もなかなか停められないほどだったので今回は朝早く。

空いている間に必要なものをパパっと購入。

娘も息子も部活や模試で朝から学校に出かけていきましたので、今日は妻と二人でランチに出かけてみました。

小杉のユニコネルモンドでイタリアン。

昨年も一回行きましたが久しぶりに。

そろそろプレミアム商品券も使い切ってしまわないといけませんしねぇ。6月一杯が期限ですし。

前回は夜に行ったのですけど、今回はランチ。ランチのセットをいただきました。1623502834433サラダから始まって。1623502834391オシャレな前菜。16235028343472人でパスタのランチと、ピザのランチをそれぞれ注文してメインはシェア。

ワタリガニのクリームパスタ。ワタリガニの香りがいい。クリームも独特のワタリガニの風味で濃厚なお味。1623502834302ピザはゴボウとスモークチキン。ゴボウのシャキッとした食感とピザのモチっとした食感が面白い。1623502834193最後はドルチェで締めて終了。

予約して行ったのですけど店内は満席。人気のお店ですね。

お値段もリーズナブルで、お店の雰囲気も落ち着いていていいですね。

家からも近いのでまたそのうち機会があればランチ食べに行こうかな。

| | コメント (0)

2021年6月 9日 (水)

当たりだったかな?

主に仕事中に運転時の通話などでハンズフリー通話のためにワイアレスイヤホンを使用しています。

どうせ落としたり壊したり無くしたりするので安物を買っています。

いろんな種類があって正直装着感とか使い勝手などは使ってみなければわかりません。

せっかく高いのを買っても勝手が悪いとゴミになってしまいますし。

ネットで買うんですけどレビューなんてのも参考にはなりますけどあてにはなりませんからね。

今使っているのが2代目。初代は確か紛失したような・・・。よく覚えてない。

2代目は音とかは良かったのですけど、装着感がよくなかった。

イヤーフックで耳に引っ掛けるタイプなんですけど、どうもしっくりこなくてポロっと落ちたり耳が痛かったりとして今一つ。

買った時のネットのレビューでは、装着感がいいという意見が多かったのですけど、まぁそんなもんです。

しかし、コロナになってマスクをするようになったらマスクの紐を耳にかけるので、イヤーフックのタイプのものは凄く外れやすい。

しかも仕事でヘルメットをかぶるときもあるのであご紐も加わると、ぽろぽろ落ちてしましますね。

そんなワイアレスホンが先日壊れました。充電が全くできなくなってしまった。

必要なものなので、今回は耳の外じゃなくて中に引っ掛けるタイプを買ってみました。

なんかすぐに落ちそうで不安だったのでもしそれで落ちないならいいと思いつつもこれまで買うことはありませんでした。

早速今日届いてつけてみたのですが、なかなかいける。

耳に引っ掛けても落ちるもんは落ちるのでそこそこ落ちなければいいのだ。

それよりもマスクした時にマスク紐によって邪魔されないし、耳に引っ掛けると結構耳が痛くなるのですけどそれがないからいい。

値段も2000円程ですしね。

まだ本格的には使っていませんが、これはちょっと当たりを引いたかもしれないな。

| | コメント (0)

2021年6月 2日 (水)

車だけ

今日はいよいよオリンピックの聖火が富山県にやってきました。

本来であれば県を挙げた一大イベントになったはずですね。

聖火リレーを見られるなんてもう死ぬまでないかもしれませんので、きっと見に行ったはずです。

しかし一般道を走ることもなく、ひっそりと行われましたね。

残念です。

聖火が出発したのは3月の25日。福島県から聖火は出発したのですけど、出発した日に仕事で丁度福島にいました。でも聖火は見られませんでした。

その時は富山に来た時に見るかなって思っていたんですけど、それからこんなことになってしまって結局は見られなかったですね。

二ヵ月以上かかって、南下して九州から折り返して日本海側を北上してきたのですけど、行きつく先のオリンピックは一体どうなる事やら・・・。

聖火は見られませんでしたけど、夜にホテルの駐車場に聖火のスタッフが乗っているのであろうオリンピックロゴが印刷された品川ナンバーのハイエースが連なって駐車されていたのだけはみました。Hiace写真は今日撮ったものではなく拾い物なんですけど、このハイエースです。ホテルの駐車場に5台ほど並んで停まっておりました。

一応車だけは見たという事で。

| | コメント (0)

2021年5月29日 (土)

用もないので仕事

もう五月も最後の週末。

土曜日は特に用事もなかったので、仕事をしていました。

ちょっと前から週末に落ち着いてやろうと思っていた仕事があったので。

朝から雨が降ったりやんだりと思ったら、いい天気になってみたりと落ち着かない天気。

随分気温も上がってきて、体を動かしていると汗ばむ感じ。

週末会社で一人で仕事をしていると、マスクなしで過ごせる世界をちょっと体験できていいですね。

外でマスクなしって素晴らしい。

やりたいなと思っていた事はちょっと時間が足りなくて全部できたわけじゃないけれど、続きはまた次回かな。

毎度毎度のことなのですけど、コロナでどこかに出かけられるわけでもないのでね。

どうせ家にいてもゴロゴロしているだけなので、仕事でもしていた方がマシな感じ。

自分の仕事が進むと楽になりますし。

子どもたちも部活やら何やら自分たちの用事が詰まっていて、一緒に過ごせる時間も徐々に少なくなってますね。

| | コメント (0)

2021年5月26日 (水)

おまぬけな私(猛反省)

今日は非常におまぬけで自己反省しきりの話。

全然使用していないクレジットカードがあったので年会費もかかるし解約することにしました。

以前はメインで使っていたカードだったんですけど、今ではほぼ使っていないカードだったのでずっとノーマークでした。

解約する時に調べるとなぜか年に一回引き落としされている金額があることに気づきました。

ノートンのセキュリティーらしい。しかも自動更新。

私はPCでノートンのセキュリティーを使っているのですが、どうもそれとは違うものみたい。

いったいこれはなんだ???

よくよく調べてみると、随分以前から払い続けていたみたい。

私は忘れると嫌なので、基本的には自動更新はしないようにしております。

ノートンのページの客先サポートにチャットがあるのですが、初めて利用しましたが、対応も丁寧で素早く一発で解決!

古いアカウントを削除してもらって、自動更新を停止してもらうのに5分とかからなかった。

しかも今年更新された分は現在のアカウントに金額を引き継ぐことができた。

せめて今年の分だけは無駄に終わらなくて済んだ。

ありがとう、ノートンのサポートの人。この場を借りてお礼を言います。

もうとっくの昔にスクラップになってしまったPCのセキュリティーを払い続けていたというわけだ。

なんというお馬鹿さん。

俺のバカバカバカ。

もちろん自動更新の通知はメールで送られてくるのだが、そこに登録していたメールアカウントはとっくの昔に解約して使っていないアドレス。

だから気付かなかったのだ。

カード明細も今や紙で送られてくるわけじゃないので、使ていないと思い込んでいるカードの利用明細なんて調べてなかった。

以前に使っていたPCだから少なくとも6~7年くらいは毎年12000円程無駄に払い続けていたことになる。

今食い止めることができたのでよかったとポジティブに考えることにしよう。別に暴れても返ってくるもんでもないし。

今後こんなことのないように、深い反省を込めて今回の事を書き記しておこう。

ほかにもこんなことがないのかちょっと注意しないとね。

結構大きな金額だから気付いたんですけど、これが月に数百円とかそんなサービース無駄に払い続けているかもしれない、特に携帯のアプリなんかのサービスとか。

要は自動更新したら便利ですよとか言われても絶対にやらないことだな。

そんなことはわかっているので自動更新なんてしていないつもりだった。いったいいつやったんだろ?バカバカバカ。

もう自動更新なんてしない!

| | コメント (0)

2021年5月23日 (日)

初めての定期演奏会

今週末は土曜日はお仕事。久しぶりに現場で一日作業したおかげで疲れた~。

でも順調に終わってよかった。

疲れたんで近所のお店で飲んだ生ビールが美味しかった。

いい加減暑くなってきたんで、仕事すれば結構汗かくんで、ビールの美味しい季節になってきました。

コロナなどで大勢がいる店などに飲みに行くのはちょっと憚られたりするんですけどね。

日曜日の今日はお休みだったんだけど、特に用事もなかったので、妻と娘が高岡商業の吹奏楽部の定期演奏会に出かけるというので、もともと行く予定にしてなかったのですが、当日券を買って見に行くことにしました。

高校の吹奏楽の演奏は何度か見に行った事があるのですが、県内屈指の強豪校の高岡商業の定期演奏会は今まで一回も見に行った事がなかったので、いい機会。

高岡商業吹奏楽部の演奏は野球応援の時に球場でしか聞いたことなかったですしね。

娘の中学の同級生も三年生で出ていますので、いい機会。

知り合いがいればちょっと行く気にもなりますね。

さすがに見ごたえありました。

コロナという事で席は一つとびの全席指定だったのですが、結構満席に近い状態でした。

例年のプログラムよりは短縮されていたようなんですが、思い切ってすべてを出し切れない今の状況もかわいそうですね。

午前中に演奏会を見て、夕方にはちょっとお出かけしてお酒を買いに富山市の酒屋さんへ行ってきました。

ちょっと飲みたいと思っていたお酒を仕入れられましたので、それは飲んだ時に紹介するとします。

今週末はこんな感じでした。

| | コメント (0)

2021年5月16日 (日)

スイカサイダー

昨日は今年初の真夏日となりましたが、夜は寝苦しくて大変だった。

気温の上がり下がりもあるのかここのところ少し体調も思わしくなく、コロナで外出も控えられるし、今日の日曜日は結局家から出ることなく本当の意味での休養日。

先日コストコに行ったときに始めてみる飲み物があったので買ってみた。

たまにコストコには見慣れないものが単発で入っていたりする。前からあったのに気付かなかっただけかもしれないが、少なくとも私は見たことがなかった。

パッケージが可愛かったので。可愛いとか可愛くないとかでもの買うような歳でもないんですけどね。Dsc_0801買ったのはこれ、「熊本スイカサイダー」。

熊本はスイカの産地で有名ですね(果汁1%ですけど)。全国にはこのようにご当地サイダーがあるのですが、その一つですね。

早速飲んでみましたが、赤い色の飲み物だと甘ったるい味なのかなと思ったのですが、意外とすっきりとしていました。

1本150円程なので、これを高いと見るか安いと見るか。ご当地サイダーとしてはかなり割安な方だとは思いますけどね。

もう気温もついに30℃を越えましたし。夏らしいものを。

| | コメント (0)

2021年5月15日 (土)

本来なら

今日は朝からすごくいい天気だったけど気温も高かった。

近くの各地では今日は小学校の運動会が行われていました。聞くところによると、コロナのせいで学年ごとに時間をずらしたり親だけの制限をしたりと本来の形ではできないようだ。

コロナの影響と言えば今日の5月15日は本来であれば実家の方の獅子舞の日だ。

もちろんコロナのせいで早々に中止が決まったが、これで二年連続の中止となった。

去年に引き続き、もちろん今年も練習もなかったので毎年忙しい5月がなんだかまったりしている。

今日はお隣の伏木のけんか山の日だが、今年は夜のかっちゃもなかったようで、随分規模を縮小しての開催となったみたい。

新湊の方でも町内によっては獅子舞を出した町内もあったようなんだけど、本当に出たのかどうだかよくわかりませんね。もしやっていたとしてもなかなか見に行くわけにもいきませんからね。

とまぁ、そんな土曜日だったのだけど、どのみち何かするわけでもなかったので、朝から会社に行って仕事をしていました。

随分前から時間を作ってやろうと思っていた断捨離と整理整頓をしました。

朝から一日かかったけどようやく前から思っていたことがやれてすっきりした。

本当にいろんなイベントが様々な影響を受けておりますね。

それでも減るどころかどんどん増えているのですから、やはり変異型というのは一筋縄ではいかないものなんでしょうかね。

| | コメント (0)

2021年5月12日 (水)

想定外?

今日の朝学校に娘を送っていく最中に娘のスマホに連絡が。

学校に熊が出たので学校に来ないでとのこと。

いったい何のことを言っているのかよくわからなかった。冗談でしょって思えるくらいありえない。

だって山なんて全然ないし。街中よ。

一体どうやってやってきたんでしょ。市街地を歩いて来たんでしょうね。

学校付近に行くと警察車両なんかがいっぱいいて、やっぱり本当なんだと思った。

結局今日は学校は休校になっちゃった。

結局朝の内に学校の庭にいた熊さんは射殺されてしまって一件落着と相成ったわけですが、かわいそうだけど仕方がないですね。

迷い込んでずっと街の中をおびえながら走っていたんでしょうけど、走る方向が全く逆の方向音痴のクマでしたねぇ。

全国ニュースでも流れていましたね。まぁ県立高校の中庭でクマが射殺されれば全国ニュースにもなりますわね。

でもあんなところで出るんだったら我が家はもちろんどこに出たっておかしくないですね。

山の中ならともかく、街の中でバッタリクマに出会ったらどんなに驚くでしょうかね。

あまりにも想定外の事で頭の中が???ってなっちゃいますね。Dsc_0799我が家の熊ちゃん。ツキノワグマみたいに胸のところに白い毛が生えてますので。黒猫のこの白い毛はエンジェルマークと言って縁起がいいらしいですけど。福を招いてくれているのかしら?

| | コメント (0)

2021年5月10日 (月)

今日は福井へ

お隣の石川県では突然一気に週末にコロナ患者が増えて。ステージ4。石川県独自の緊急事態宣言が発動されました。

北陸は比較的平和だったのになんだかなぁ。

今では富山県はまだステージ2で粘っている数少ない県になってしまいました。

そんな週明けの今日は、前々から計画されていた仕事が今日から始まるという事で朝から福井に向けて出発しました。

行きは天気が良かった。

午前中に用事を済ませてもう一件昼からコロナ緊急事態宣言下(石川独自のだけど)の石川県で用事があったので行きました。

久しぶりに尼御前SAでお昼ご飯を食べました。

サービスエリアも心なしか空いていました。

このまま広がっていくのか収束するのかわかりませんが、どうにか収まる方向に行ってもらいたいですね。

今日は会社のトラックに乗って移動していたので、ラジオを聞いて運転していましたが、ずっと国会中継を聞いていました。

コロナ関連でもう国会の質疑応答もぐちゃぐちゃ。それにオリンピックも絡んで大混乱の極みですね。

菅総理もひどい時に引き継いだものです。

オリンピックどうなるんですかね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧