日記・コラム・つぶやき

2019年6月15日 (土)

どこいったんだろ?

携帯どこ行ったっけ?財布どこいったっけ?鍵どこ行ったっけ?

そんなふうに無くなる時ってよくあることなのですが、それと同じように無くなるのがリモコン。

だいたいはそのうち出てくるものなのですが、今回はどうしたわけか一向に出てこない。

ハードディスクレコーダーのリモコンなのですが、一応それが無くてもある程度の機能はテレビのリモコンで代替えできるものの、やはり専用リモコンでないと操作がいろいろ面倒だ。

実際そのリモコンは少し調子が悪くて、買い換えようかなぁと思っていたところだったのだが、ついにあきらめた。

おそらくは新聞、雑誌などに挟まれたままゴミとなって消えてしまったか、いつの間にかごみ箱の上に落下して気付かないうちにゴミに出してしまったかそんなところだろうと思います。

でもリモコン完全に紛失するなんて初めてのことだなぁ。

ネットでリモコンだけを注文。だいたい3500円くらいだったかな?

中国製の汎用リモコンだともう少し安いんですけど、すぐに壊れたり、あるべきところにボタンがなかったりと都合が悪いことも多いので、1000円ケチるくらいならと純正品を大人しく買いました。

昨日ようやく届いたのだけど、今まで反応悪かったボタンがめっちゃ反応良くて使いやすい。もっと早くに買っておけば良かった。

でも買ってから無くならなくてよかった。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

ちょっと足らない

去年の秋頃に酒飲んでいて、おつまみの硬いイカを噛んだときに歯が欠けてしまった。

それだけならばそんなにたいしたことは無かったのですが、かけた歯はブリッジを支えている歯であった。

別に硬い物を噛んだから欠けたと言うよりは、表面は何ともなかったんだけど、ブリッジの隙間からちょっとした虫歯が進行して中が空洞になっていて欠けたのだ。かぶせ物の下では気付かないこともままある。

そんでブリッジをはがしてみると、もう片方の歯も治療が必要と言うことになって、なんだかんだでその他の歯も含めてついでに悪いところは全部直してもらおうと大リフォームをすることになった。

それから半年、こつこつと歯医者に通ってついにブリッジが完成。今日ようやく装着した。

ずっと半年間ブリッジ無しで過ごしたので、歯が一本無いような状態で噛むのが大変だった。

これでようやくちゃんと物を噛んで食べられる。

いつもは歯医者の代金は2000円程だったんだけど、今日はブリッジ入れると言うことで、妻に「今日の歯医者は代金高いだろうから多めにお金頂戴」と言ったら、「5000円け?」と言うもんで、「もしそれ以上したら恥ずかしいから1万円一応持って行くから1万円頂戴」と念には念を入れて多めに持って行った。

いざ診察が終わって代金を払うときに、受付のお姉さんに「1万700円になります」と言われてどっきり。

ちょっとだけ足りない・・・・・。

「次回でいいですよ(にっこり)」と言われたのだけど、いやぁ、念には念を入れて1万5000円にしとけばよかった。

ちょっと代金が足らないというのは恥ずかしいですよねぇ。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

驚きの運動会

今日は娘の行っている高校で運動会がありました。ここのことろ準備や練習で忙しそうにしていました。天気がよくて何より。

高校の運動会なんてまったく興味もなかったのですが、娘が高校生になると、そのあたりの情報が入ってきたりして、どうも工芸高校のパネルが凄いらしいと言う噂を聞いて、仕事の道すがら見てみるかと寄ってみました。190606121229260_photoおお、これは確かに凄いわ。力入ってる。子どももいないんですけど父母みたいな顔して写真だけ撮ってきました。

丁度お昼休みで何も行われていなかったんですけど、高校のグランドなんて何年ぶりに足を踏み入れたことやら。

娘が高校に行くようになって、高校の連絡メールが携帯に届くようになっています。

先日運動会の注意事項として「場所取りの注意」なるものが書いてありました。

「場所取り????」

高校の運動会なんて見に行くものじゃないと思っていましたが、近頃の運動会って場所取りが必要なほど親が見に来るの?ちょっと不思議な気持ちになりました。

自分が高校生だった頃運動会に親なんてまったく見に来ていませんでした。てっきり今でもそんなもんだと思っておりましたが、時代は変わって今では結構親とかが見に行くもんなんですかねぇ?

娘がようやく高校に入った所ですので、そのあたりの事情がよく飲み込めません。

そういえば、高校の入学式なんて親が見に行かなくてもと思っていたら、実際に行ってみるとほとんどの親が来ているというのに驚いたものでした。それと同じなのかな?

今日は妻が仕事を休んで朝から運動会を見に行きました。私は仕事だったんですが、妻からLINEで「凄い人」って連絡が来ました。

「えっ!」やっぱり場所取りするくらい人が来るんだ!とビックリして、逆にちょっと興味が沸いて、高校の運動会って今はどんな雰囲気なんだろ?と思い、本当は行くつもりなかったんですが、娘を見ると言うよりもその様子を見てみるかと思い、高校にちょろっと行ってみました。

ちょろっと行くつもりが近隣の駐車場は満車。結構な台数が停められるはずで、入学式の時も埋まってなかったのですが、今日は停める場所がございません。

「なんだこりゃ?」

なんとか車を停めてグランドに行ってみてビックリ。これじゃぁまるで小学校の運動会じゃないの?と言うくらいの人。競技をちゃんと見ようと思ったらこりゃ確かに「場所取り」必要だわな。

母ばかりかと思ったら結構父親とかも仕事休んできているんだねぇ。私は仕事の途中だったんで、いかにも仕事中って感じの格好でしたが、そんな人もあまりいないし。

時代も変わったんだねぇ。しかも結構ビデオとか撮ってたりする人多いし。大きな一眼レフで写真撮ってたりするし。しかしまぁ、高校の運動会で私のようなおっさんが一眼レフで高校生撮影してたりすると通報されるんじゃ無いかと思うんですが、そんな人一杯いるので中に父母じゃ無い「女子高生マニア」が紛れ込んでいてもわからんなこりゃ。

仕事中だったんで、丁度娘の応援合戦の時間だったから妻と2人でそいつだけ見て帰りましたが、いろいろ驚きの体験。

でもまぁ、なんぼ娘がいるとは言っても、高校の運動会眺めるというのはおじさんにとっては、「エロ親父が鼻の下長くして女子高生見ている」と思われたらどうしようみたいな軽い罪悪感ありますな。

残念ながら女子高生というのはさすがにまったくストライクゾーン低めを大きく外してホームベース届くかなり手前でワンバンしている感じなんで見ていて嬉しいとか、ときめくなんてことは全然ないんでありますが、みなさん子どもLOVEなんでございますね。

見に行ったからLOVEで見に行かなかったらLOVEじゃないとか言う問題でもないんでしょうが。

私の中でちょっと認識が変わりました。高校の行事って親が見に行くものなんですね。それが当然なんですね。昔高校生の時に仮に親が運動会見に来るなんて言おうものなら「恥ずかしいから来るんじゃ無いよ!」と絶対言ったと思いますよ。

自分が高校生の時に、友達に「お前の母ちゃん見に来てたぞ」とか言われようものなら、想像しただけでもう恐ろしい。実際はそんな事はなかったんですが。

でもあれだけの親が見に来ると言う事は、子ども達も親が見に来ると言う事に全く抵抗ないってことですからね。それもまた二重で驚き。

そういえば娘は別に親に見に来るななんて言ってなかったし、それを当然のように受け止めていましたね。

そうか、今のご時世はそんなもんなんだよねぇ。勉強になりました。

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

うるさい車輪

今日は朝から岐阜に出張。

今回は一人さびしく。

天気は良くて絶好のドライブ日和。しかし、20万kmを越える走行距離の私の社用車。

ここの所足回りがよろしくない。

この前からヴォオオンと車輪から異音が出ています。昨年直したんですけど先日ディーラーに行ったら昨年は左前輪で今回は右前輪とのこと。

両方直したんじゃないんかい!と言いたいところですが、この前修理を予約してきました。

今週末に修理に出すのですけど、今はまだうるさいまま。

前輪のベアリングの摩耗だそうな。うるさいだけで走行には支障はないのだけど、せっかくのドライブが台無し。

別にドライブに行くわけじゃなくてもちろん仕事なのですけど、今回は一泊二日。

今ホテルの部屋で一人さびしくテレビ見ています。

また今回の打ち合わせを踏まえて近日中に来ることになるのですけど、帰ってからあわただしくなりそう。

明日は夕方に帰る予定なのですけど、今の車を運転するのはちょっと気が滅入るなぁ。

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

い っ ち ゃ ん リ レ ー マ ラ ソ ン 2019

昨日今年も太閤山ランドで行われましたいっちゃんリーレーマラソンに会社の連中と参加してきました。

毎年天候に恵まれて、今年もいい天気。

普段からそんなに運動していない中年メタボリック親父の私にとって、2kmを走るというのは年々かなりキツくなっているのですが、会社の連中とその家族らが和気藹々参加するこのマラソンを毎年楽しみにしています。Dsc00397今年のゲストランナーは元モーグルオリンピック代表の上村愛子さん。ゲストランナーが発表されてから会えるのを楽しみにしていました。

思ったよりも小さくて可愛らしい。会場でなんどか見かけましたけど終始笑顔で明るい上村スマイルでした。2019060200110時からファミリーランが始まっていよいよ大会スタート。20190602003マラソンの部も30分後にスタート。先頭のランナーが走り抜けていきます。速ぇ。20190602002愛子さんも走って来ました。観客とハイタッチをしながらゆっくり走ってました。これまでのゲストにない神対応。残念ながら、反対側の観客とハイタッチしていかれたので、私はハイタッチできませんでした。でも間近で見られて嬉しい。20190602004さて、私はと言いますと、ここの所お祭りやらなんやらでろくな運動もしておらず、練習不足の状態で、不安でございましたが、ゆっくりゆっくり怪我しないように1週2kmをなんとか完走。

もう私くらいになると、タイムが早いとか遅いとかもうそんな事じゃ無くて、完走できるかどうか。

運動ほとんどしてないおっさんが2km走るって大変。ヒーヒー言いながらも目標である「歩かずに走りきる」という低い目標をなんとか今年も達成。

新しく会社に入った社員も参加しました。社員の子ども達やその家族が集まれるいい機会で、家族同士の交流の場ともなっています。

年に一回写真の奥さん達や、子ども達と会えるのですが、初めて参加したときに小学校低学年だった子も、今では中学生や高校生になっていて、凄い速さで走っていくのを見ても毎年参加するのはこういった面でいいなって思えますね。

こっちは年々どんどん衰えていっているのですけどね。20190602005閉会式も見て帰りました。今年も抽選会行われたのですけど、残念ながらスカ。

夜は一緒に参加した同僚家族と飲みに行って来ました。

でも2km走ったダメージが大きくてあまり飲めませんでした。いきなり走っても体に悪い。今年も楽しかったです。

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

さて、当たるかな?

昨日の夜で東京オリンピックの観戦チケットの申し込みが終了となるはずだったのだけど、最終日にアクセスが集中して結果今日の昼間で延長となったみたい。

ともかく申し込みが終了。

一応妻と私でID登録して申し込みは期日までに済ました訳だけど、結果どうなんでしょうね。

どうせまず当たらないだろうから思いっきり当たらないであろう競技を申し込んでみる。高いし、移動、宿泊費を含めたらかなりの金額を使う事になる。それならば見たくもない競技に申し込むのはやめよう。

と、まぁこんな心理状態なんだけど、こういった人は多いんじゃないかなと思う。

申し込みは人気のある競技に集中し、マニアックな競技の特に予選なんかじゃ売れないんじゃないかな?とか想像してみる。

結果なかなか当たらない割には全体を通してはガラガラみたいな事にならなきゃいいんですけどね。

パラリンピックのチケットなんて売れるんだろうか?

まず当たらないと思うんですけど、当たったらどうしましょ?相当金かなるなぁ。

各種競技の倍率とか集計されて発表されるのかな?

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

めでたいめでたい

今日はめでたい。何がめでたいって令和最初の大相撲夏場所で、富山県出身の平幕「朝乃山」がなんとなんと平幕優勝!!

平幕優勝ってそうは起きない快挙である。

まさか富山県出身力士が幕内最高優勝を遂げる日を目にする日が来るとは。100年以上前にはあったのですけど、それはもちろん見ていませんからね。

感慨もひとしおである。

もっとも最近はあまり大相撲は真剣に見てはいないのだが、以前は、特に中学生時代は大相撲が大好きで、それこそ雑誌を読んで勉強するくらいに熱心に相撲を見ていた時期もありました。

その頃は幕内はおろか、十両、幕下までの力士はほとんど覚えており、顔を見れば誰だか、出身地はとか何部屋だとかそこら辺の事は当然のように知っていました。

今では正直ほとんどわからなくなってしまいました。

昔熱心に応援していたのはもちろん富山県出身の「琴ヶ梅」と「駒不動」。特に琴が梅は私が相撲に熱中していた時期と全盛期が重なるというか、琴ヶ梅がいたからそれだけ相撲にハマったというか、そんな感じでございました。

特に当時無敵の強さを誇った千代の富士に勝った一番はテレビの前で大興奮で見ていた記憶があります。結局琴ヶ梅は千代の富士には一回しか勝てなかったですが、あの一番は印象に残りました。

千代の富士、大乃国、北勝海、双羽黒、旭富士、小錦、双羽黒、北天祐、朝潮と四横綱四大関の上位陣大激戦の時代に全盛期という不運でした。なにせ、横綱か大関を必ず倒さないと三役力士は勝ち越し出来ないというハードルの高さでしたからねぇ。それでも三役の座をかなり維持しましたから、時代が時代だったら大関も夢じゃ無かったんじゃないかなぁ。

琴ヶ梅引退の平成9からはや20年以上が経ちましたが、富山県力士不毛の時代を経て、ついに期待の星「朝乃山」が登場しました。

それなりに応援していましたが、まさか優勝するような力士になるとは、正直夢にも思いませんでした。

あまり相撲に興味がない人だと、そんなに感じないと思いますが、実際に優勝するというのはかなり困難な事です。三役以下で上位で活躍する力士でも優勝はおろか、優勝しそうになることでさえもほとんど無いのが現状です。

しかも朝乃山は三役すら経験の無い、平幕では下位の力士です、少ないチャンスをものにする運というのも備わっているような気もします。

押し相撲ではなく、右の上手か右を深く刺すと十分なスケールの大きな相撲が好みです。あまり引く相撲がないのも好印象。四つに組むだけじゃ無く、最近では柔軟な取り口もあって、将来性を感じさせますね。体も大きいですし。

太刀山、梅ヶ谷以来の富山県出身横綱を目指してもらいたいものです。190525201748045_photoともかくめでたいということで、勝手に祝勝会。「朝乃山」カンパーイ。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

久しぶりのジム

昨年のお祭り終了後くらいからこの怠惰な生活をどげんかせんといけんと思いまして、ジムに通い始めたわけなのですが、なんだかんだでぼちぼち通って一年くらいが経ちました。

そんでどうなったかというと、緩ーくやってたわけで、別に特にどうと言う事も無く、身体的変化も見られないまま。

体重も全然減らないし、お腹も全然引っ込まない。

先月の末にお祭りの練習が始まって、その間全然行って無くて、お祭りが終わってから出張に行ったりと瞬く間に一ヶ月が過ぎてしまい、今月の会費を全くどぶに捨ててしまうという事になってしまった。

ようやく行けるようになったので、今日久しぶりに行って来ました。

もう少しでまた恒例のリレーマラソンがあり、会社のチームのメンバーに選ばれている事から、そろそろ少し走っておかなくてはいろいろヤバい。

今日はひさしぶりにルームランナーでゆっくりゆっくり走ってみたのですけど、2km走るって大変。

汗だくになりながらヒーヒー言って走ったわけだが、走るというよりは早歩きくらいの速度でそんな感じ。

こりゃ前途多難だわい。

もう10kmくらい体重が減ったらなぁと思う今日この頃でした。

早いタイムで走れなくてもいいから無事完走出来る程度には鍛えようっと。

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

飲みニケーション

2泊3日の出張から帰ってきました。

昨晩は取引先の人と一緒に居酒屋に飲みに行って、美味しいお酒を飲んできたのですけど、そんなにたくさん飲んだわけでは無いのにちょと胃の調子が・・・。

酔っぱらって早めに寝たので返って朝早く目が覚めて、それからなかなか寝付けずちょっと寝不足気味。

長い間の仕事の付き合いをしているのに、なかなか一緒に飲む機会も無くて今回初めて飲むお客さんとでしたが、やっぱり飲みニケーションも大事ですね。

結構いるんですよねぇ。ずっと仕事をしているんですけど飲んだ姿を見た事ない人。機会があればそんな人とも一席設けていければなぁ。

別にバブルの接待じゃあるまいしクラブや料亭に連れていくわけじゃ無くて居酒屋で一杯やるだけなんで、大層なお金もかかるわけじゃないんですけどね。

今日も結構気温が高く汗ばむような陽気。花粉症も相変わらずひどくて、目がかゆい。

お昼食べてすぐに富山に向けて1人で運転して移動したので、途中眠たくなってしまいましたが、なんとか無事に到着。

今日暑かったのでついついコンビニで今シーズン初のガリガリ君を購入しましたが、残念ながらハズレ。

今からこんな気温だと夏になったらどうなるんでしょ?

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

大凶

週が明けて、今日は朝から県外へ出張に出かけました。

荷物を運搬しなければいけなかったのですが、朝からトラックのマシントラブル。

出鼻をくじかれます。

こううまくいかない日はいろいろあるわけで、他にもトラブルがあったりと、今日はうまくいかない一日でちょっとモヤモヤしました。

占いはしていませんが、きっと今日は大凶の一日だったに違いありません。

ま、こんな日もあるさ。前向きにいきましょ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧