日記・コラム・つぶやき

2017年11月11日 (土)

猫と気温

久しぶりに家にいた週末。

本当は息子の野球の試合があったのですが雨で中止。

チームでの試合は全日程を終了し、実質引退になった息子ですが、市の選抜メンバーに選ばれその選抜チームで今野球をしています。

選抜と言っても6年生全員参加なんですけどね。

仕事が忙しくてなかなか見に行くことができません。ここのところ週末にあまり天気がよくありませんので練習試合や、公式戦が中止になったり延期になったりと日程も不安定。

見に行けたはずの試合も雨で中止になって、仕事で行けない日に限って試合が行われるという不運で、結局まだ一回も息子が選抜で試合をしている姿を見ておりません。

明日も試合が行われる予定なのですが明日は見に行けないんですよねぇ。

今日は野球がなくなったため仕事に行きました。最近出張にばかり出かけているので、事務仕事がたまっていますんで。

そういえば最近急に寒くなってきました。今朝も予報では最低気温が一桁になっていました。

気温の変化は猫を見ていればよくわかります。

うちのリビングには一年中猫のために「猫ちぐら」が置いてあります。しかし、夏場などはほとんど入る事はありません。

最近よく入るようになりました。171111133313307_photo 白いのの奥に黒いのが入ってます。狭いところに2匹一緒に絡まって入ってます。

最近ここで過ごすことが多くなりました。手を突っ込んでみると、ちぐらの中は猫同士の体温で暖められてめちゃめちゃ暖かいんですよね。こりゃ出てこないわけだ。171111184854698_photo 床暖房入れたら、床でゴロゴロ。黒猫はそんな事しないのですけど、白猫は仰向けで寝るんですよねぇ。可愛いので写真撮ってしまいます。ちょっと曲げた手と足がなんとも言えませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

紅葉真っ盛り

今週の火曜日に、宇都宮に行ってから二泊三日で仕事をして、今日は帰り。

これで今回の一連の仕事としては9月の末から4往復目となるのですけど、今回は1人での移動になりました。

毎回行くときは関越で行き、帰りは上信越道で帰って来ています。

今日は幸い凄くいい天気。さて、どっちの道を通って帰ろうか帰る道すがら決めかねていました。宇都宮からは、北関東自動車道で関越道に向かいます。高崎ジャンクションで東京方面に行けば上信越道。新潟方面に行けば関越道経由で帰るルートになります。

ジャンクション手前まで迷っていたのですが、結局今回も上信越道経由で帰ることにしました。

このルートのことを思えば、まず思い浮かぶのが二代徳川将軍の徳川秀忠の関ヶ原遅参。

上杉の会津征伐の途上宇都宮の陣にいた秀忠は、西軍石田三成挙兵の報を受け、中山道を美濃に向けて発します。

秀吉の中国大返しが有名ですが、こっちの方が遙かに困難で遠距離です。

その進軍ルートが今回のルートに近いですね。

大河ドラマ「真田丸」でも上田城の合戦が描かれましたが、上州から上田に向かう道は険しくて歩いて行くのは大変ですね。

中山道、東山道という上信越道が通っているルート沿いはいろんな史跡がありますね。

季節は丁度紅葉真っ盛り。171109134558714_photo 碓氷峠付近から軽井沢、を抜け浅間山、妙義山の周囲の山々の紅葉は今がピーク。とても気持ちのよいドライブになりました。

いつもは長野辺りで寄り道をして、リンゴやブドウなどのお土産を買って帰るのですが、今回は先週行ったばかりと言うことで、どこにも寄らずにまっすぐ帰ってきました。

次に行く日はまだ未定ですが、あと最低一回は行かないといけません。

次に行くときは、もう雪の心配をしないといけないかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

秋の空

なんだか夕焼けが綺麗だったから。

171108164302492_photo

秋の空。

それだけなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

餃子腹いっぱい

先週末に一週間の宇都宮出張を終えて戻ってきたのですが、週末と週明けにたまっていた仕事を片付けて、再び木曜日に宇都宮に向かいました。

今回は一人です。現地にはまだ会社の同僚達が仕事で残っています。

朝早く夜が明ける前に富山を出発。一路宇都宮へ向かいます。

今回も長岡まで北陸道でその後関越道で向かいました。

この前通った時よりも紅葉が進んでいる感じでした。越後三山など高い山にはうっすら雪も見えました。前回と違って今回は天気が良かったので、一気にノンストップで宇都宮へ。171103093651674_photo 相変わらずこっちの空は青い空。

本来ならば文化の日を絡めた三連休なのですが、そんなの関係ない。栃木といえば日光や華厳の滝など紅葉のシーズンで観光客も多く来ているはずですね。

今回は二泊三日で土曜日に再び帰る予定です。

祝日の今日も現場で仕事してました。

今日は休日ということもあって現場が早く終わったので、同僚と二人で宇都宮駅前に餃子を食べに行こうということになった。

私は何度か宇都宮駅周辺で餃子を食べたことがあるのですが、同僚は行ったことがないとのことで駅前の通りを二人でフラフラと歩いてみました。

休日でにぎわう通りには観光客やデートを楽しむカップルが大勢歩いている中、薄汚れた作業服を身にまとった我々おっさん二人が歩いている様はちょっと浮いていたかも。

目的の店は売切れたら閉店とのことで、行った時には残念ながら売切れ閉店。平日なら
問題ないのですが、さすがに休日は無理か。

それではと駅前の有名店を覗いてみれば、どの店も長蛇の列。観光客たちなんでしょうけど、有名な宇都宮の「みんみん」なんかは100人以上が並んでいたのではないかな?さすがにちょっと萎える。

でもせっかくだから餃子を食べて行こうと入ったのは「スタミナ健太の宇都宮餃子館」すごく広い店内なのですが、それでも満席。ちょっとだけ待って席に案内されました。171103175555947_photo 水餃子を頼んで。171103175915758_photo 12個入りの12種類の味が楽しめる名物の餃子をチョイス。

調子の乗ってチャーハンも頼んだせいか、おなか一杯。

出張でいろんなところに行く機会のある身ですが、せっかくですのでご当地のおいしい食べ物をたくさん食べにいくようにしています。

朝ホテルを出て仕事に行って、帰って寝るだけ。食事ぐらいしか楽しみないですもの。

今回は出発する前日に息子が風邪をひいてまして、ちょっと熱があったみたいなのですが、そいつをもらっちゃったのか、ここの所の忙しさで疲れが出ているのか、喉は痛いし、鼻水は出るし、ちょっと熱っぽくて体調が優れない。

この関東内陸独特の乾燥した気候がさらに追い打ちをかける感じ。

本当はゆっくり休むのがいいのでしょうけど、なかなか休めないんですよね~。

食欲は旺盛なので、大したことはないのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

あら?もう11月?

なんだか公私に忙しく、バタバタしている間にあっという間に10月も終わり、11月が始まってしまった。

年末と言うことを意識する時期になってきました。

立山の山頂にも白い雪が積もってきました。

先週末に出張でから帰ってきたものの、月末の慌ただしさの中であっちこっち走り回って、明日からはまた再び出張に戻ります。

今回の仕事はなかなか歯ごたえのある奴で、終わったときにはそれなりに「おわったぁ!」と言える感じになるのではないかな?

まだ中盤も過ぎてないけどね。

これから年末にかけては週末などに怒濤の予定が入っており、そんなこんなで今年一年は終了しそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

マラソンの応援

今日は富山マラソン。

あいにくの天候でさぞかし選手の皆様は大変だったと思います。

私の会社からも3人が出場していましたので、応援に行きました。171029111023767_photo 海王丸パークに行きました。171029111015618_photo 沿道には傘をさした人がたくさん応援していました。

会社の参加者は一瞬で通り過ぎていきましたけど、ちゃんと応援できてよかったです。

3人とも無事に完走できて何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰宅

先週の土曜日に宇都宮に行き、6泊7日。まだ仕事は始まったばかりでこれからも続くのですが、とりあえず一旦富山に帰ることにしました。

どうしても月末にやらなければいけない仕事があるもので。

行くときは雨でしたが、帰りはいい天気。

午前中一杯現場にいて昼から富山に向けて出発しました。

行きは関越道を通って行ったのですが、帰りは上信越道で帰りました。ほとんど距離変わらないので。171027142704714_photo 浅間山には砂糖をまぶしたような雪が積もっていました。紅葉もこれから本格的に見頃です。

長野市内を通過し、志賀高原の辺りを見ると、山頂の方には白い物が少し見えました。もうちょっとでスキーシーズンもやってきます。

リンゴのシーズンも始まったと言うことで長野でリンゴを仕入れて帰りました。171027152750237_photo まだ「フジ」や「津軽」の時期には早いので、シナノゴールドを一気に箱買い。

シーズン最後のブドウの見切り品も一緒に購入。

約5時間ほどで富山に着きました。

一週間も会社を留守にしていたので仕事はたまっています。

土曜日も1日遅くまで事務仕事をこなしていました。

こちらでの用事を済ませたらまた宇都宮に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

宇都宮の味?

出張ホテル暮らしが続いています。

部屋でちょろっと飲んでから寝ています。

さて今日のおつまみは何にしようかな?と仕事の帰りにお店をフラフラしていたら・・・171025215113428_photo 「じゃじゃ麺味」

なんじゃこりゃ?

どうせしばらくしたら消えるのだろうけど、今食わなきゃ食べられない。

何事もチャレンジということで食べてみました。

おいしかったかまずかったかと言えばスパイシーで美味しかったです。

でも、どのあたりがじゃじゃ麺なのかというと微妙。パッケージを隠して「さて、何味でしょう?」というクイズをしたら、「じゃじゃ麺味」と答えられる人はおそらくいないんじゃないだろうか?

そもそもじゃじゃ麺の味を知っている人が少数派という話もありますけど。

今出張で来ている宇都宮にはカルビーの大きな工場があってポテトチップスも作られています。

袋裏面の右上にはどの工場で作られた品物か刻印されています。見ると「NU」と書いてあります。それは栃木県で製造されたしるしです。

これも宇都宮の味ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

今度こそ餃子

土曜日なのですけど、今日から仕事で宇都宮に出張。先月末に一泊で準備に来ましたが、今日からいよいよ本番。

朝早くに会社を出発して、車で現地に向かいました。

今回は大勢で出かけました。

前回同様関越道で向かいます。上越国境の山々は少し紅葉が進んでいました。湯沢もあと一か月もすれば雪景色になるのかな?

今日は昼頃に現地に着いて、明日からの本格的な作業に向けて準備をしました。

これから長い戦いになるので、今日は早めに終了。

せっかくなのでみんなで餃子を食べに行きました。

前回食べなかったですからね。今度こそ。  

宇都宮気分を味わいたい。171021184511277_photo 二年前に来た時にも何度か行った店に行きました。

ちょっとお気に入りのお店。

今回は一週間くらいいますので他の店にも行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

期日前投票

今週末に衆議院選挙があるために選挙カーなどがたくさん走っています。

投票日は仕事で遠方に行く予定ですので投票に行けません。

そこで生まれて初めて期日前投票というものをやってみました。171019095650489_photo 新しくできた射水市の新庁舎にも行ったことがなかったので、行ってみました。

氏名と住所を用紙に記載し、期日前投票の理由に○をつけて(仕事)手続きは終了。

後は通常通り投票するだけです。

今回の選挙はおそらく投票率が悪いでしょうけど、一応毎回投票に行くように心がけていますので今回も行きました。

国民の義務であり権利ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧