ウェブログ・ココログ関連

2016年7月 2日 (土)

なんとか勝ち上がり

土曜日の今日は少年野球の公式戦があった。

朝早くから開会式。

今日は仕事も休みだったので応援に行きました。

二試合あって、その間には審判もして。

練習試合なんかでは自分のチームの試合で審判をするのですけど、たまに公式戦では他のチームの審判が回ってきます。

少年野球は力の差がかなりあるチーム同士の対戦も珍しくありませんが、なんだか私が当番で審判をする試合はいつも一方的な展開になることが多い気がします。

今日は富山でも30℃を軽く越えて、しかも湿度の高いジメーッとした日。

グランドに立っているのが辛かった。

二試合を終えて結局朝から丸一日。疲れた~。

また日焼けで真っ赤になりました。

息子はまずまずの活躍もしましたし、チームも二連勝でよかった。

また来週以降に試合の続きはありますが、今年一度も優勝していないので、優勝するチャンスです。

何とか次につなげましたので、次こそは優勝となるように頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

ようやく始動

去年初参加だったのだが、今年もエントリーして会社のメンバーと出ることになりました、リレーマラソン。

なんだかんだでもう一ヶ月半くらいに迫ってきております。

私も一応参加メンバーに入っていることで、そろそろ暖かくなってきたから練習もしないといけない。

しかし、日頃まったく運動らしい運動はしておりません。どんどん体が退化していきます。

今日仕事から帰ってから妻と娘と3人で近所の公園に行き走ってきました。

考えてみたら仕事が忙しいのを言い訳に、去年マラソンが終わってから全然走ってないのである。

これじゃぁ走る前の準備運動で疲れるレベル。

まずゆっくりとスローランニングから。

体が重い重い・・・。

一週約1kmのコースを2週くらい走ろうかなと思っていたのですが、足が痛くなって一周半でおしまい。

これはいかんぞ。かなりなまってる。でも最初からやり過ぎるとむしろ体に悪いのでいいことにする。

こりゃぁ、本番走れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

花粉症本格化

今週は毎日のように暖かい、というか暑いくらいの日が続きましたが、

いよいよもって私の花粉症のシーズンが本格的に開幕。

イネ科の雑草なのですが、今日なんかもう最悪。

くしゃみは連発、鼻水は止まらないし、目は痒い。

鼻かみすぎて、鼻の下痛い。

やっぱり気温が上がったからか、ちょっと例年より早めにやってきた。

早く終わらないかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

ウコン

普段はあまり飲まない私ですが、最近どうも飲む機会が多い。

二周連続で泊まりに行ったときにももちろん飲んだし。
先週は会社の新年会でした。

昨日は平日と言うのにもかかわらず、仕事の取引先の新年会で一杯。

今日は仕事で朝早く出なくちゃいけなかったのでかなりの寝不足。

おまけに寒風吹きすさぶ中カッパ着てお外で仕事。

今までは飲まなかったんですが、ここのところ飲むときにはウコンの力を飲んでみている。

しかし、飲まなかったときと飲んだときの比較ができないので、効果があるのやらないのやら。

まぁ、効果あると思って飲んでりゃ、二日酔いにならない気持ちだけはするということで。
結構皆さん飲むときには飲むんですかね?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

旅打ち

今日は世間的には日曜日ですが、出張なのでもちろん仕事。

しかし、お客さんの方も日曜日は定時に終わりましょうと前もって決まっていたので、
今週は実に久しぶりに早く仕事が終わる日になった。

数人の社員と出張に来ているのですが、旅に来て休みがあればそう、
やっぱり申し合わせてパチンコに行こうと言うことになりました。

私も、ここのところ忙しくて、あまり気の休まる日もなかったし、
みんなで行こうと言うことになったらそれを断る理由もなく、旅打ちと相成りました。

出張先では平日は7時までは最低でも仕事してますので、みんな日曜にパチンコに行くのを楽しみにしていました。

好きな仲間が事前に下見して賑わってそうなホールをチョイスしてくれましたので、そこに行くことになりました。

久しぶりのパチンコでした。
今回は息抜きと言うこともあって、思い切ってここのところの鬱憤晴らしで勝負してやれと意気込んでいきました。

まぁ、何回か大当たりを引きましたが、そのまま呑まれてしまって、追銭までして結果はマイナス。

でも今回は負けてもいいやくらいの感覚でしたので、まぁ、しょうがないか。

初めて行く地方のホール。

昔は出張だというと各地のパチンコ屋さんに挨拶して回ったものですが、旅打ちは久しぶり。

でも旅打ちはなんでか勝てないんですよねぇ。

来週末はリベンジか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

お休み

今日から三月、よ~し今月も頑張るぞ!

と、いいたいところだが、今日はお仕事お休み。

休日に仕事をする機会が多いので、こうして平日に休みをとると言いますか、取れると言いますか・・・。

実際は仕事のためになかなか休むことはできません。

まぁ、客先には休むって言ってありませんので、朝から自分は休んでいてもおかまいなしに電話はかかってきます。

電話切って三分以内に立て続けに四回かかってきたのは、困った。

一時間に一本は電話かかってくるので、全然休んでいる感じがしない。

休みといっても、家でゴロゴロしていたわけではなく、用事で出かけていましたので、やむなく無視させていただいた電話も多々。(*_ _)人ゴメンナサイ

まぁ、平日に有給とった時はいつものことなんですけどね。

でも、朝にかかってきた電話で、「今日はお休みいただいてます(別にあんたにもらってるわけではないが)ので申し訳ございません」と言っているにも関わらず、その後三回も電話してきたあなた。マナーがなってないですぞhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ぷっちょ

今ぷっちょを買ったらAKBの一部メンバーの小さな写真集がおまけでついてきます。
Img_0483 こんなやつです。

小さいですが水着のメンバーが写った写真が15枚程入っています。

この前娘と一個買いました。おまけ付きは180円ほどするのでたくさんは買えません。

ちなみに一個買って当たったのは「高橋みなみ」。

娘と同じ年の娘を持つ会社の同僚と話をしていたら、同僚の子も好きらしく、同僚がダブった写真集をくれました。それで四冊に。

もらったのは、「横山由衣」「指原莉乃」「板野友美」

ふふふ。だいぶ私も名前を覚えましたぜ(*´ェ`*)

そんで今日娘が学校の同級生の子とトレードしてきて、「板野友美」が「高城亜樹」に変わりました。

娘よ!私は貧乏で買ってやれないから、余ったのもらってトレードで増やすのじゃ。

AKBは小学生の子供にも人気ですね。

さて、この写真集は全部で12種類あるのですが、会社の同僚もなかなか全部揃わないとのこと。家にはぷっちょがあふれているらしい。

ここで気になるのは、何個買えばランダムで当たる12種類が揃うのでしょうか?ということ。

疑問に思った事ありませんか?

答えは下の方にありますが、ちょっと想像してみて下さい。

これって確率の問題ですね。ちなみに私は高校時代確率統計の授業は大の苦手とするところでした。

なかなかギャンブル運がないのは確率統計が苦手だから・・・・?

で、調べてみました。

参考にしたのは「水野の数学参考レビュー 」というサイトの「この記事

まず12個だけで全部当たる確率は、
おまけがすべて揃う出目12×11×10×9×8×7×6×5×4×3×2×1=159,667,200通り
すべての出目は12の12乗=8,916,100,448,256通り
よって159,667,200÷8,916,100,448,256=0.0000179077390308261
つまり0.00179077390308261%

と、いうわけで、12個買っただけじゃとてもじゃないけど揃いません。それでも1000人に1.8人は12個買っただけで揃うらしい。

そんなヒキが欲しい・・・。

じゃぁ、私のような凡人は、平均で何個買えば12個揃うのか?

実はこれ以外に難しい。奥がふかーい話。

この計算は、今度は期待値計算となります。
「ある事象が起こるまでに必要な試行回数の期待値」ってやつです。

こういうのを理解する頭脳が私にあれば、世界がもっと今よりも違って見えるのではないかな・・・?

意味はまったくわかりませんが、答えは調べればわかりました。世の中には賢い方がおられます。

文系の私には数式を見ているだけで目が回りそう。
(@Д@;

約37.24個買えば平均的な引きの人で全部揃えることができるそうです。

ちなみに100個買えば99.8%の確率で揃うらしいです。

もし、AKBのファンで全部揃えたいなら、40個ばかり買ってみましょう。7200円です。

この数字を多いと見るか少ないと見るか。

さっき想像した数が37.24個より少なかった人は、食玩の数字のからくりに騙される人なのかな?

ヒキの弱い私なら40個じゃ揃わない気がするなぁ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

らじる★らじる

まぁ、今更な感じではあるのだが今年の9月からNHKのラジオがパソコンで聴けるようになりました。

らじる★らじる 」というサービスなのですが、普通のラジオに比べて非常に音質がよいです。

私は普段は家ではあまりラジオを聞きませんが、車の中ではもっぱらNHKのラジオを聞いています。

若い頃はCDで音楽をガンガン流していましたが、10年ほど前でしょうか、車検か何かで代車に乗っているときラジオで「車の中でラジオを聞けばニュースを見なくても良くなる」という話が流れていました。

そこで、車が帰ってきてからも、CDではなくラジオを聞くようにしました。

朝の通勤時にNHKのラジオを聞けば、ニュースを見なくてもだいたいの世の中のニュースがわかるようになりました。

日頃仕事では車に乗って移動することが多いのですが、ずっとNHKのラジオを聞いています。

「ラジオビタミン」「つながるラジオ」「私も一言!夕方ニュース」などいい番組があります。

国会のあるときなんかは、なかなか聞き応えがあります。

残念ながら、目的地に着くまでなので、いつも中途半端になってしまうのが難点ですが、国会中継って聞き始めるとはまりますよ。

今日は、防衛大臣の不適切な発言でもちきり。国の内外には問題が山積していますが、いつもスキャンダルと汚職の追及にかなりの時間が取られてしまいます。

予算委員会なんて予算の話してるのかと思いきや、予算の話なんて5%もないかも。

莫大な予算と労力を使って、巨大な学級会やってるかんじですよ。

民主党が政治家主導とかって脱官僚とかっこいいこと言ってますが、国会は議員同士の足の引っ張り合いで、大事なことはすべて国会外の官僚が決めてます。(自民党時代も同じです)

金の話や、失言問題をさんざんやったあげく、ちょろっと採決して国家の一大事がバンバン決まっていきます。

ほんとTPPなんて事の重大性に対して、まったく議論してませんよ実際は。

とまぁ、話がいつものごとく、あさっての方向に脱線してしまいましたが、

「らじる★らじる」はそのままでは録音できません。(無理矢理軌道修正)

そこで「radika」というソフトをダウンロードします。

詳しい説明は「ネットビジネス研Q室 」さんの記事にありますので興味のある方はよんで見てください。

一応私は導入してみて、予約録音成功しました。

録音したの聞いてみましたが、なかなかいい音でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

にほんブログ村登録

以前から少し気になっていましたが、にほんブログ村に登録してみました。

とりあえず手探り。どうなるのかは今後のお楽しみ。

これに登録することによってどういった変化があるのか?

はたまたなーんにも変わらないのか?

まぁ、とりあえずやってみましょうか。

訪れた方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

ブログで音楽を聴く

ブログで音楽を流す方法というのを見つけて、早速導入してみた。
参考にしたのは「ブロクで音楽を流す方法」 の記事。
非常にわかりやすく参考になりました。

これはリストから選曲して音楽を聴けるというもの。
やはり祭関係の囃子を中心にこれからアップしていきたいと思う。
選んだ曲が繰り返し流れ続ける仕様なのだが、順番に流れたらいいなぁと思いつつも、よく分からないので、それはこれからの課題と言うことにしよう。一度になにもかもというのは、今後の楽しみもなくなるというもの。

まずは音源を用意する。

簡単に手に入るのは、これまでに南長の獅子を撮ったビデオ。
これを動画編集ソフトに取り込んで音だけをwavに変換。
同時に獅子の曲は音楽だけだと同じ曲の繰り返しでおもしろくないので、適当な長さに切って間を抜く。実はアップしてある曲はつなぎ目がわからないように縮めてあります。
ちなみに私は動画編集にはcorelのvidostudioというソフトを使っている。
非常に使いやすく重宝している。それについてはまたいずれ話す機会があると思う。

wavのままだと重いのでmp3に変換する。これはxrecode IIというフリーのソフトを使用した。
これで曲のアップの準備が整った訳なのだが、なんとココログでは1M以上のファイルがアップできない糞仕様。
さくらのレンタルサーバーでファイルをアップすることにする。
私はライトで1GBのものを使用しているが何かと重宝している。

さて、アップした曲なのだが、2008年に南長徳寺が射水市の獅子舞共演会に参加したときの音源を使用した。このときはマイクを通しているので笛の音がはっきり聞こえるのでいいと思った。実際家庭用のビデオで獅子を撮影してもマイクが貧弱なため、音が上手く撮れないのだ。生音ではないのだが、曲として聞くならこのほうがいいだろう。(「お神楽から薙刀」は実際の祭の音源)

来た人がちょっとでも祭の空気を感じてくれたら嬉しい。

最初なので南長の囃子を載せたが、今後他町内の獅子や祭の音源もアップできたらいいと考えてます。同じ曲でも各町内ごとに結構演奏の仕方が違うのです。
南長の囃子の特徴はとにかく早いbleah
南長の囃子については具体的にはまたそのうち語ります。

さらにこれから曳き山囃子の音源もアップできたらいいと思う。
少しずつ増やしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧