おすすめサイト

2011年11月18日 (金)

100マス計算

100マス計算というのをご存じだろうか?
知らない人はここに解説があります「100マス計算wiki

上の子は100マスの足し算、引き算、かけ算を、最近下の子は足し算50マスからチャレンジ中です。

上の子はやり始めてからずいぶんになりますから、だいぶスピードもついてきました。

100マス計算用のプリントは市販もされていますが、我が家では
学び舎-基礎学力向上サイト- 」さんのサイト内にある
学習プリントをプリンターで打ち出して使わせていただいています。

これは勝手に毎日ランダムに問題が変わるというものです。とっても便利。

毎日スピードを測って、コツコツやってます。

私はほとんどやったことはないのですが、娘に挑戦状を叩き付けられてやってみました。

「まさか小学校二年生のガキに負けるわけは・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

完敗でした・・・  il||li _| ̄|○ il||li

20111118確かに娘は早かった。毎日の成果ですな。

しかしなにより驚いたのは自分の脳みその劣化。

計算が暗算だとスムーズにいかない。
一桁同士の足し算でも、繰り上がりがあると、一瞬考えてしまいます。

もうちょっとしたら、下の子にも負けるんだろうなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

富山デジタル映像ライブラリー

富山デジタルライブラリー というのをご存じだろうか?
富山デジタルライブラリーは生涯学習・教育・文化などの分野のふるさと富山に関する映像ライブラリーで、平成22年 10月末時点で 1,503件の映像が登録されています。

いろいろな富山の映像が納められているのだが、そこに新湊の曳山の昔の映像も納められているのでちょっと紹介したい。

まずは「新湊曳山祭 」と題された昭和31年に撮影されたお祭りの映像です。
ちなみに昭和31年とは1956年で今から55年前である。1956年は日ソ共同宣言が締結され、日本が国際連合に加盟し国際社会に復帰した年です。
射水市出身の『美味しんぼ』の作画をしている「花咲アキラ」が生まれた歳でもあります。

映像は白黒でよく分からないBGMが流れていますが、曳き子の声なんかも入ってます。かけ声なんか55年前と変わりませんね。昔から「イヤイヤイヤサァ」って言ってたんですねsmile

音声はあとで編集して近世の祭のものを挿入して編集してあるそうです。ご指摘ありがとうございます。

山の姿も今とほぼ変わりません。湊橋は今よりもちょっと低いですね。欄干が木製っぽいです。

曳山だけでなく町の様子も撮られています。八幡宮前の縁日の様子もあります。まだ着物の女性が多いです。男性はスーツ、子どもは学生服に制帽姿です。私の親父なんかもまだ10歳くらいの頃です。どこかその辺歩いている所映ってたりして。

もう一つは「新湊の曳山祭り 」と題された昭和39年の映像です。
昭和39年は1964年で今から47年前です。まさに10/1に東海道新幹線が開業しています。
10/24が東京オリンピックの開会式であるので、オリンピックを直前に控えたお祭りです。
ちなみにドラえもんの「のび太」が生まれたとされる年でもあります。

映像はカラーになってます。まだカラーテレビなんかがそんなに普及していない頃ですので、大変貴重な映像なのではないでしょうか?音声もはっきり撮れてます。囃子の音もきれいに聞こえてます。やはり先人達もお囃子上手です。
音だけ聞いていたら、今の祭と変わりませんね。「ジャカスカ・ワッショイ」とか言ってます。

これも音声は合成だそうです。記事訂正いたします。それならそうと注記しておくべきですね。

曲がるときに、綱引きのように長手を揺さぶりながら曲がってます。これは今とはちょっと違うところですね。

富山デジタルライブラリーの中には他にも曳山の映像がいくつかあります。他の市町村の様々なお祭りの映像もあります。暇をみてはのぞいてみて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)