« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月27日 (金)

やっぱり怖いから

ブラックフライデーの今日ですが、全国ではコロナ患者の急増でgo toトラベルも大阪、札幌を出発とする旅行の自粛を求める要請も発表されました。

go to eatの食事券の発売も10都道府県で停止されるなど、いろいろとまずい状況になっております。

そんな中ではありますが、前々から決まっていたということもあって、今日から一泊二日ではありますが、大阪への出張。

今回は一人ではなくて二人で車に乗って移動。

ちょっと怖い気もしますが、仕事なんでしょうがない。

天気も良く、午前中には無事に大阪に到着。

一か月ほど前にも大阪に来ましたが、その時には名神にもやっと観光バスなんかも戻ってきていましたが、今回はさすがに全く見なかった。紅葉の観光シーズンといえば観光シーズンなんですけどね。

まぁ、コロナ患者がたくさん出ているとはいえ、もちろん大阪の様子といえば別に何ということのない日常であります。

仕事のほうは、無事に予定通り順調に終わってホテルにチェックイン。

今日はお客さんのところに行った以外はどこにも行かず。昼ごはんもコンビニで弁当。夜ご飯もスーパーで買ったお弁当をホテルの部屋で一人寂しく食べるなど、せっかく食い道楽の大阪に来たというのに、なんとも侘しい出張であります。

ホテルの周りにはおいしい食事処やら飲み屋なんかもいっぱいあるんですけど。

いつもなら行く前からどこのお店で食べるかなど調べたりして楽しみにして行くんですけどね。

やっぱりコロナ怖いですからね。

明日は基本帰るだけなんで気を付けて帰ろう。

 

| | コメント (0)

2020年11月26日 (木)

やっと一本

やっと重い腰が上がって、動画編集始めたわけですが、ようやく一つとりあえず完成。

実はもう一つ作らないといけないんですよねぇ。

二年分ためちゃったからなぁ・・・。

今回はあんまり手の込んだ作りにはしなかったわけですが、それでもそれなりに時間がかかります。

一応頑張って作るのは人に配る目的があるから。

個人使用目的だとなかなか重い腰もあがらないのですが。

本当は編集しないといけないかなぁと思うような動画結構あるんですけど、手付かずのまま放置されてしまっています。

一体いつになることやら。

子どもたちが大きくなってしまうと撮影の機会も年々減ってきているのですけど、それでも動画は溜まっていきます。

HDDの肥やしになってしまっているのですけど、はっきり言って取った動画って編集しないと見る気になれんですからね。

無駄なシーンが多くて。

せめて不要シーンをカットするくらいすれば随分見られるようになるのですけど。

やっぱり物事には納期がないといけませんね。

いつまで仕上げないといけないというのがないといつまでたっても仕上がらない。

さて、もう一本頑張りますか。

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

やっと重い腰が上がる

勤労感謝の日の三連休はちゃんと三連休だった。

土曜日は一日麻雀だったのだけど、日、月は買い物に行った以外は家にいました。

ちょっと以前からやらなきゃやらなきゃと思いながらついつい先延ばしになっていた動画編集に手を付け始めました。

始めたらそれなりに仕上がっていくのですけど、最初にやり始めるまでが腰が重たいんですよね。

手をかけ始めたものを途中で中途半端に投げ出すことをあまりやらないのですけどね。

今回はあまり時間もないのでそんなに手の込んだ編集にはしないつもりなんですけど、動画編集ソフトの最新バージョンを今年のGWに買って以来初めての本格的な動画編集。

本当は新機能も色々増えて結構使いこなせばすごい動画も作れるのですけど、いかんせん勉強不足で機能のほとんどを使いこなせていない。

もうちょっと勉強しないといけないんですけどね。

でも一生懸命勉強しても仕事でやっているわけでもないので使いどころがあまりないんですよね。

でも今年PCを結構能力のあるものに買い替えましたから作業環境は良くなりましたね。

サクサク作業はできるようになりました。

さて今回のはいつ完成するのかわかりませんが、ダラダラ時間をかける気もありませんからとっとと仕上げてしまうつもりです。

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

2000回達成

実は昨日書いた麻雀の記事が、ブログを書くようになってから2000回目の記事でした。この記事が2001回目の記事です。

2011年の8月にブログを書き始めてからコツコツと続けてきましたが、一つの節目を迎えることができました。約9年と3か月。111か月目での到達ですので、月平均にすると18回。年間でいうと一年で約215回書けば達成できる数字です。

別に何かもらえるわけでも、栄誉も何もないんですけどね。

今年の初めに年内に2000回に到達するかな?無理かな?と思って書いてきましたが、巨人の坂本の2000本安打と同じで今年中に達成できてよかった(別に巨人ファンじゃないけど)。

特に大それた目的で始めたわけでもないのですけど、やるからには続けようと思ってやってきましたが、ここまで続くとはあまり想定しておりませんでした。

きっかけとしては、土佐日記の冒頭にも「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」というのがありますが、そんな感じで、みんながやっているブログというものを、どんなもんかわからんけどとにかくやってみようかな?といった軽いノリ。当時はまだ比較的流行っていましたからね。

始めるのもやめるのも簡単ですから。やってみたら面白いかもしれませんし、いい事もあるかもしれませんが、まずやって見なければそれがどうなのかもわかりませんからね。そうやってものすごい数のブログが始められては消えていきました。

もともとお気軽なものなので、やりたけりゃやればいいし、嫌ならやめればいいだけの話。仕事じゃないんですから義務も責任もないので自分の気持ちの持ちようひとつ。

2000回の中身はというと、特に主な目的のあるブログではないので、日々の雑感やらしょうもない事が大多数なのですが、しょうもない事を積み重ねていくことにもそれなりの意味があるのだともやっているうちに思いだしてきました。

最初始めたころには、多くの人に見てもらいたいなぁとか漠然と思っていて、アクセス量なども気にしたりしたこともありましたが、中身が中身なだけにアクセスなんて伸びるはずもなく、最近ではだれが何人見たかなんてまったく気にしておりません。

実際は大勢の人に見てもらうことを目的とするならば、かなりの努力が必要で、さすがにそんな時間も意欲もありませんからね。そうなると思ったことを書くというよりも、みんなが見てくれるものを書くという本末転倒なことになってしまいますから。

だからアクセスカウンターも消してしまいました。

コメントなんかも来たら必ず返事はしますし、コメントが来ると嬉しいのですけど、ほぼ来ないですし。

完全自己満足でいいんじゃないかな?別にアフィリエイトにも興味ないですし。

始めたころとはずいぶん世の中も変わってしまって、TwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSが主体となって、正直ブログはオワコンな感じもします。

それでも続けているのはブログにはブログの良さもありますから、私は上記のSNSはまったくやっていません。

じゃぁ、一体何のためにやっているのか?ということになるのですけど。以前にも書いたことがあったと思いますが、こいつをやることによって、自分の行動が、「ブログに載せるため」という目的のためにちょっと積極的になるというのがあります。

面倒だから素通りしてしまうようなことも、「ちょっと見てみようか」と寄り道する動機になったりして、それが自分の生活の中でいい経験になっていると感じています。

それと、主たる目的は「日記」。そんなの日記帳に書けばいいじゃんって思うかもしれません。以前もつけていたことはあるのですが、それが続かないんですよね。ブログという形態を取って発信し続けることで継続の意欲につなげています。

私は日記をつけることはいい事だと思っていますからね。日々起きて、仕事に行って、帰って、飯食って、風呂入って寝るみたいなことを延々と繰り返すだけの変化もない日常がほとんどなのですが、自分の行動を記録していくことでいろいろ振り返ることができることもあります。

それに書いていくと、それほど自分の生活が自分が思っているほど単調でもないと気づかされることもあります。

何かのために時間を割くというのは結構生活のメリハリになって、ダラダラ~っとただ流れていく時間にちょっと楔を打ち込むようなそんな効果もあると思います。

いろんなことが三日坊主で終わってしまう私なのですが、珍しくブログだけは今のところちゃんと続いています。

おれもこれも続けていくほど人生には時間がありませんが、何か一つくらい続けられないほど忙しいこともないので、丁度いい距離感を持てるのかな。

あと、いい事として記憶の保存。日記をつけている人はわかるのかもしれませんが、書くことによってその時の記憶をより深くとどめることができるようになります。

日記の目的はさまざまにあると思いますが、実際は膨大な量の日記を読み返すというのじゃなくて、覚えておくという事が大事なのだと思っています。日記をつけている人で読み返すなんて人はあまりいないんじゃないかと思います。

そのとき何をしたのかってことを知りたければ、日記じゃなくて予定表を見返せばいいわけですし。

記憶をより鮮明にとどめて置ける。これがブログの一番の効果かなって思います。

5年前に行った旅行の事なんか実際は全くほとんど覚えていないと思います。どこに行って何をしたかという大まかなことは覚えていても、その時に何を思ったかとか細かな内容についてはすぐに忘れてしまうんですよね。

でも、書けばすごく記憶に残ります。起きた出来事を忘れなくなる。

これが結構いいこともあって、そのためにやっているといっても過言ではないかな?

だから発信して世に広めるという外向きのベクトルではなくて、割と内向きのベクトルになっているかもしれません。

もう一つの効果としては、やっぱり頻繁に文章を書いているのですから、うまいかどうかは別としても、非常に文章を書くのが早くなります。

それと、文章の構成はうまくなると思います。漢字も何もしないよりは覚えていられますし。

昔中学校や高校の国語の問題で、「〇〇について100字以内で書きなさい」って問題があったと思いますが、今でも息子の中学の問題なんかやっても、スパッと100字ギリギリでそれなりの文章で納めることができますよ。

そんなもん何の役に立つんだ?って思うかもしれませんが、結構役に立つんですよねこの能力。やっているお仕事の内容にもよるかもしれませんけど。

それとは逆に、ともかく比較的長い文章書かないといけない時ってあるんですよ。長い文章ダラダラ書くのも能力いります。そんな場面もない人にはないかもしれませんが、ある人にはありますからね。

例えばお客さんにメールを書いたりする仕事をしている人は文章書く能力ってものすごく大事だと私は思っています。あ、この人の文章うまいなって思うこともありますからね。だから文章うまくなりたいですね~。それも目的の一つかな?添削されるわけじゃないから実際どうなのかわからないですけど。

簡潔かつ分かりやすく、ピンポイントで相手に届く文章って誰でもできるようで難しい技術です。

ブログをやっている理由が自分のためだけにやってるみたいな話なんですけど、もちろん私が体験したことや思ったことを見て面白く思ってくれたり、役に立ってる人が少しでもいるということで、それがまた続けていく意欲になっていることは確かです。

読んでもらえないと思ってはいますが、読んでもらえるのは嬉しいというこの感じ。津軽海峡冬景色のセーター編んでる女の気持ち。

ふとした記事が案外めっちゃアクセスあって驚いたり、すげー頑張って書いても誰も見てくれなかったり、そんな事も面白いですね。

どう考えても無理なんですけど、10万人とか読んでくれるんだったら、広告バナーも張りますよ(笑)。

 

さて、一応2000回の節目を迎えたわけなのですが、正直過去に書いた記事を読み返すなんてことはほとんどありません。基本書きっぱなし。パパっと書いていることが多いので、推敲を重ねた文章ではなくて、変だなと思う文章がそのままになってたり、誤字脱字もあるかと思いますが、それも味なのかな。

機会があれば読み直して、せめて誤字脱字なんか直すのもありなのかもしれませんが、2000回分読むなんて面倒ですから多分やらない。

他人のブログを見るときにも注意しないといけないのですが、ブログってその時その時の一瞬の出来事への思いなので、時間がたてば変化も生じます。その時の、その立場の自分が思ったことですから、今でも変わらずにそう思っているとは限りません。今だったら全く別の感想を抱いてもおかしくない。

ブログに書いてるところに行ったらもう無くなっていたとか、その時書いてある値段が違っているとかそんなことは当たり前にありますし、その検証なんかも全くしておりません。

でも私のブログの位置づけ的には「日記」に近いものなので、それはそれで修正なんかは加えずにそのままにしておこうかと思っています。変な事書いていることもあるのかもしれませんが、そもそも炎上するほど読んでいる人もいないですから。

一応これからも続けていこうかなって思っていますが、ここの所ブログのサービス自体が終了なんてことも普通にあります。Yahoo!ブログも終了しましたし、今やっているココログもこの先どうなるのかなんてわかりません。

ブログ自体がどんどん衰退していっているのは否めませんからね。若い人がやらないでしょうから新規で始めるよりもやめていく人の数のほうが多いでしょうし、サービスとは言ったものの、収益性の見込めない事業は廃止に追いやられるでしょうから。

 

このブログを始めるときにタイトルなんかは割と適当につけたのですが、地元の地名が入っているものの、地域の紹介やそんなのは実際はほとんどしておりませんし、なんかタイトルと中身との整合性が取れていない気もちょっとしております。

タイトルだけ見ると地元ネタばかり書いてあるみたいな感じですからね。全く書いていないわけじゃないけど。

今後、ちょっとタイトル変更も視野に入れようかなと今のところ思っています。

2000回を迎えた感想でした。

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

ようやく今年二回目

会社の仲間たちと年に数回集まって麻雀しているのですが、お互いの予定がなかなか合わなくてだんだん開催できる回数が減ってきています。

そこに今年のコロナ過で、今年はまだそんなにコロナに対して大騒ぎになっていなかった1月に開催して以来ずっとやれないでいました。

せめて今年年内にもう一回やりたいよねと言っていたのですが今日ようやく今年二回目の開催となりました。

いつもはテルメ金沢でやっているのですが、今回は完全個室のお店で感染対策もばっちり?

まぁ、このようなことを前提として言わなくてはいけないこんな世の中じゃポイズンと思うのですが、麻雀というととかく目の敵にされがち。

でも不特定多数とやるわけじゃないし、いつも会社で顔あわせているメンバーと個室に引きこもって消毒しながらやりましたので、このくらいは勘弁してもらいたいのかな?だいたいそもそも誰に勘弁してもらうのかもよくわからないが。

今回も朝約8:00頃から始めました。

4人でそれから約15時間くらいぶっ続けの麻雀。

でもはっきり言ってすぐに時間経ってしまうんですよね。あまり頻繁に打たないからこそ、もっとやりたいものなのです。

そう言えば会社のメンバーと打つときにはその成績を紙に書いてそれを保管しているのですけど、今回から初めてタブレットに成績集計のアプリを入れてやってみました。

使ってみると、なんで前からやらなかったのかと思うくらいの便利さで、今後も使っていこうかと思います。

これまで紙に書いていたデータをアプリに入力してやれば、これまで通算の戦績が簡単に集計されると思いますが、それを入力するのはとても大変。今後ちまちまとやってみようかなと思います。

会社の連中と打つこの麻雀は年に3、4回くらいやっているのですが、15年くらいの歴史がありますからね。別に取り立ててサークルとかってわけじゃなく、それ以外の活動はまったくしていないのですけど、ここまでくると定例の会みたいな感じ。

肝心の結果のほうなのだが、今回はすごく調子がよかった。結局23回打ったのだけど9回トップと安定した成績。

前回開催の1月には負けたのですけど、一応リベンジを果たしました。

けっこう手を作って、振り込みもしましたが、勝負できる手の時にはしっかり前に出られたのがよかったですかね。返り討ちにも逢いましたが、麻雀って結果論じゃなくて、この点数状況でその手だと行かなきゃいけないってのが多いですから。

振り込んだ時に振ってやむなしって時はありますからね。100回打って100回ともリーチかけますよっていう手に後から追いかけリーチ食らって倍満なんか振り込んでも別に全然気にもしませんし、しないようにしています。それは単なる結果にすぎません。

中途半端が一番だめだと思っています。きっちり降りているときに中途半端に振らなかったのがよかったと思います。

ダマと自分もリーチしているとき以外にはほとんど振りませんでしたから、勝因といえばそれが勝因かな。

今年は会社以外の仲間もできてちょっと麻雀をする機会もありましたが、やっぱり毎週というわけにもいきませんが、2か月に1回くらいできたらいいなぁと思いますね。

4人そろえるのは結構大変です。

勝っても負けても麻雀は楽しいですからね。

世の中は今麻雀に対しては厳しい感じにはなっていますけどね。

今年はもうこれで打ち納めかな?もう一回くらい誘われるかな?

 

| | コメント (0)

2020年11月20日 (金)

今年もボジョレー

今年も昨日ボジョレーの解禁日。

以前ほどは騒がれなくなったけど、毎年なんだかんだ言って飲んでいます。

今年も妻が買ってきましたので、今日はボジョレーで乾杯。Dsc_0016フレッシュなワインですので、渋みも強くなく、すっきりとした味わいで、日ごろそんなにワインに親しんでいない私でも、飲みやすい。

妻と二人で一瓶開けました。

でもそんなに酔わなかったなぁ。

私は結構ワイン飲むといつも眠くなってしまってすぐに寝ちゃうんですけど、今日のワインはそんなことなかった。

最近ちょっと寝つきが悪くて、横になってもすぐに寝られない時がある。

そうかと思ったらのび太君のように一瞬で寝てしまう時もあるのでいつもというわけではないのだけど。

眠れないなんて事は若いころにはほぼなかったのですけど、眠れないって結構辛いものだと最近感じる今日この頃。

眠れなくても朝はめっちゃ眠たいし、眠れなかったからと言って寝不足にならないわけじゃない。

それが辛いんですけどね。

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

地理の勉強?

昔学生のころ、部活の先輩や仲間たちと一緒にワイワイ遊んだゲーム。桃太郎電鉄。

ようやく最近switchで出ました。Momotetu最近は最新作が出ていなかったのですが、息の長いシリーズものなのでファンも多いと思います。

一人で99年とかやったなぁ。

でも最近は全然やってません。

子供たちが欲しいというので、発売日に買いました。

まだちょろっとしか触っていないのですけど、たくさん駅が増えました。

もちろんその都市その都市で昔ながらに売っているものもあれば、新たに登場したものなど。

昔このゲームで各地の名産や、街の名前、それがどの位置にあるのかなどを知った人は多いと思います。

仕事で各地に行くことがありますが、桃鉄で出ていた名産ってついつい買ったり食べたりしてしまいますね。

富山もこれまで富山と高岡の二駅だったんですが、ついに今回地元の「射水駅」が登場しました。そのうち買い占めてみたいものです。

白エビバーガーのお店なんかもありました。

実は射水市には「大門駅」「小杉駅」はありますが、「射水駅」って無いんですよね。

「氷見駅」も出ましたね。石川県の駅もずいぶん増えました。

これらの各地物産の桃鉄による宣伝効果は凄いですよね。

まだほんの少ししか触っていませんが、そのうち全国各地の名産がどんなものがあるかまたみて、実際に行った時の参考にしたいと思います。

新しく増えたカードなんかもどんなのがあるのか?ボンビーはどうな風になるのか?などなどまだ全然わかっていないのですが、また家族でやってみたいと思います。

息子受験生だけど大丈夫か?

地理の勉強だからいいのかな?

| | コメント (0)

2020年11月17日 (火)

今日は帰り道

今日は朝に少し打ち合わせして、富山に向かって帰りました。

昨日も天気よかったのですが、今日はさらなる陽気と雲一つない青空。

錦秋の山々が本当に美しい。富山は杉ばっかりの山なんですけど、東北の広葉樹の山々は富山にはない美しさですね。

来た時の道を再び戻りました。

東北中央自動車道で相馬から福島に抜けて、東北道を南下。磐越道で北陸に向かいます。

昨日は見られなかった安達太良の山々が今まで見たこともないようなすっきりした青空の下にくっきりと稜線を見せておりました。

安達太良SAでお土産の薄皮饅頭と仙台には行ってないけど牛タンを買って帰りました。

会津方面に向かう道中の山々の紅葉もきれいでした。磐梯山も素晴らしかった。山一面の紅葉は今が盛り。

もちろん今回も素通りできないということでお昼は喜多方で喜多方ラーメン。

今回は同行者もいたので、私一押しの「はせ川」に連れて行きました。

そういえば前にも二人で来た時にお休みで食べられなかった事がありまして、同行者にとっては二度目のチャレンジ。

私は先月も食べに来たのですが、その時は一人でした。

お店に着いたのは一時過ぎ。喜多方でも指折りの人気店ですので、平日の昼過ぎというのに、店外には順番待ちの人々が。

ノートに名前を書き、待つ事約30分。醤油、塩、みそ、背油と味付けにバリエーションがあって、毎回何を食べようか迷うのですが、今回は醤油。

おなかも空いていたので、席についても待ち遠しい。Center_0001_burst20201117134255060_cover相変わらずすっきりとしたスープなのですがうまみが絶妙。滅多に汁まで飲まない私ですが、はせ川の醤油は全部飲んじゃう。

喜多方のお店はかなりの数があるのでさすがに全部は行けないのですが、そこそこ有名店には足を運びましたが、今はこのラーメンがお気に入り。

新しいお店に行くか、はせ川に行くか迷うところなのですが、次回はどうしましょうかねぇ。

お土産のお持ち帰りラーメンを買って帰りました。Dsc_0011先月来た時はちょうど稲の刈り入れ時期だったのですが、すっかり刈り入れが終わった田んぼの向こうに磐梯山の峰々が見えます。

反対方向には山頂に白い雪を戴いた飯豊連峰がきれいに見えていました。

こんなにいい日に来られたのは本当にラッキーでした。

会津坂下から再び磐越道に乗って新潟方面に向かったのですが、その道中の紅葉もそれは見事でした。

帰りは一気に帰ってきましたので、割と早めに帰って来られましたが、昨日今日と結構な距離を運転しましたので、目が疲れました。もうしょぼしょぼ。

また今度行く予定はあるのですが、また今回のように天気に恵まれればいいですね。

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

今日は相馬

週明けの今日は朝から出張。

今回は打ち合わせだけなので一泊二日の旅。

向かった先は福島県。

今回は一人ではなく二人での旅。

午後からの打ち合わせに間に合うように朝6時に出発。

新潟で少し雨にあったものの、おおむね天気も良く、気持ちのいいドライブ。

北陸道から磐越道で東北道に出て福島へ。

磐越道は紅葉真っ盛りでいいですね。

ちょっと曇っていて磐梯山は見られなかったので残念ですけど。帰りに見られるといいな。

安達太良の姿もはっきりとは見えませんでした。

福島といっても今日の目的地は相馬。

久しぶりに行きます。

お昼前には無事到着。

寒いかなと思って行ったら、上着もいらないくらいの陽気でちょっと拍子抜け。

やっぱり太平洋側は渇いていますね、カラッとしていてお肌カサカサ。

来月また来ることになると思うんだけどそのころにはもう少し寒くなっているのかな?

福島まで行くと、そんな遠いところまでって思われるんですけど、相馬まで来ても車で6時間かかりませんからね。

お昼は相馬で食べられちゃう。

東北中央自動車道などでちょっとアクセスよくなりましたからね。Horizon_0002_burst20201116175806189久しぶりの相馬駅。

今日は駅の近くのお店に歩いて行って、ちょっとだけお酒も飲んで食事してホテルに帰りました。

以前に行った時とちょっと駅前の風景が変わりましたね。

あった店がなくなったり、新しく建ったり。

今回は一泊で明日帰る予定なのですが、次回また来ることになると思います。

ちょっと美味しいお店なんかも探しておかないと。

| | コメント (0)

2020年11月15日 (日)

初とやマルシェ

日曜日の今日はお休み。

ちょっと欲しいものがあったので妻と二人で買い物に富山の街に行ってきました。

お目当てのものを買って、ちょうどお昼頃だということで食事をしていくことにした。

今更ながら新しくなった富山駅に行った事がなかったので見学がてらその中にできた「きときと市場とやマルシェ」で食べることにした。1605426440923富山駅を貫通したライトレールの状態を初めて生で見ました。

しかしまぁ、路面電車の線路を駅の中に通すってすごい難工事をよくやったなぁと思いますね。すごい土木技術の結晶の上に新しくなった富山駅ができているんだなぁと思いますね。

新幹線新駅を高岡のように何もないところに建てるのはまだ楽なのかもしれませんが、在来線の運行を止めないで駅を大改造するのは容易な事じゃないと思いますね。長い工事期間がかかってましたから。

初めて新しくなった富山駅に入りましたが、以前の面影が全然なくて全く別の駅になってました。建っている場所が同じというだけ。

さっそくとやマルシェに行ってみました。1605426447543富山のお土産物を売っているところ。GO TOトラベルのこともあると思いますが、結構観光客が来ていました。中にある寿司屋さんやらラーメン屋さんやらには行列ができていました。

「とやマルシェのれん横丁」という食事できるところが集まっているところで食事をすることにしました。1605426453795すぐに座れたので海鮮丼が食べられるお店にしました。新湊の魚が食べられるとのこと。いつも食べているんですけどね。1605426438182カニが店頭販売されています。甲箱蟹やズワイガニの美味しい時期ですね。1605426443542お店ではおすすめの海鮮丼ランチを頼んでみました。甘えびにアオリイカ、フクラギなどの入った海鮮丼に白エビのかき揚げとすり身上げ、アラ汁がついて1380円。かなりお買い得なセット。

当然富山に訪れた観光客に見えるでしょうから、新湊の魚について軽く紹介され、魚にあう醤油として新湊の中六醤油が紹介されました。

もちろん私は新湊育ちですので、子供のころからずっと今に至るまで魚には中六醤油なんですけどね。

だからこうやって魚介を食べるお店で中六醤油を出されるとちょっと嬉しい。地元のお店だったら当たり前の事なんですけど。

なかなか美味しかったですね。結構満足。

とやマルシェを出て、もう一軒寄りたい店があったので市街地を車で走りました。1605426455676富山市街地の街路樹はイチョウが多く、この季節は黄色に染まったイチョウ並木が美しいです。ハラハラと葉が落ちていて建物と建物の間に白く雪を戴いた立山連峰が見えます。

今日は県外から訪れた観光客も富山市の秋の奇麗な眺めを味わえたのではないでしょうかね。

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

やっぱり延期

前日飲み会があったのだけど、今日は会社でお仕事。

もともと土曜日は仕事するつもりでいましたので、みんなは三次会に流れていきましたけど、私は二次会で帰りました。

でも久しぶりに飲んだからなのか、あんまり酔ってはいないつもりだったのですけど、なんだかだるさと、胃の調子の悪さが残ってしまって、朝はちょっと気が重かった。

とはいえ、ちょっと今日中にやらないといけない事があったので頑張ってお仕事しました。

ちゃんと時間通りに目標達成でよかった。結構集中してやれたからなぁ。

今日から本当は志賀高原でスキー場がオープンする予定だったのですが、雪不足でオープンは延期。

ライブカメラでゲレンデの様子を見てみても、まだまだ雪が足りないですね。

今年は昨年と違ってそこそこ積雪があるみたい。

スキー場の状態をネットでチェックする季節がまあたやってきましたねぇ。

今年は息子が受験生なんですけど、どれくらい行けますかね?

コロナのこともありますしね。

でも一応今シーズンには希望を持ってます。

回数はともかくとして、いい状態で滑りたいものですね。

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

今年初、今年最後?

go to トラベルが始まってから大都市圏を中心に再びコロナ感染者が広がって、第三波とか言われたりしている今日この頃。

富山県はまだ比較的数の上では平和なのだが、どうなっていくんでしょうね?

もうそろそろ忘年会のシーズンに差し掛かっていくわけだけど、今年はあまり飲みに行ったりしていない。

妻と2人とか、会社の同僚と2人とか、取引先の人と2人とかそんな感じで行っただけ。

今日はちょっと多めの人数でお酒を飲む機会があります。

飲むことが目的ではなく、集まりの席にお酒も出るという感じなのだけど、コロナが始まってからちょっとまとまった人数でお酒を飲むのは初めてになりますかね。

まぁ、そっちの方面をお仕事にしている人は大変ですよね。

go to トラベルやgo to eatはあってもgo to ドリンクはないですからね。

今のところ今年は忘年会の予定も全くありませんので、このまま大勢で飲む機会はないまま今年は終わっていくのでしょうね。

でも、今年飲んだ酒の量は例年に比べて半分以下になったかもしれません。

家でもあまり飲まなくなりましたし。

| | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

行方不明

以前に、ながら運転の罰則が強化された折に、耳にひっかけるタイプのハンズフリー通話のためのワイアレスイヤホンを買いました。

なかなか便利で愛用していたのですけど、今週の頭から姿が見えない。

どこかで落としたのか、置き忘れたのか、全く記憶がない。

お値段は3000円ほどの品だったので、十分元は取ったし、もともとそんなに頑丈なものでもないのでがたも来ていたので惜しくはないのですけど、また買わないと。

買ったら出てくる法則が発動しなければいいのですけど。

しかし、耳に引っ掛けるタイプなのでマスクとの相性があまりよくないんですよね。

耳にマイクもマスクの紐もかけると、ちょっと耳の大きさが足りなくてマイクがずり落ちてくるんですよねぇ。

そこにもう一つヘルメットの紐なんかも絡んでくるとさらに落ちやすい。

そんな感じでどっかに落としちゃったのかなぁ?

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

ちょっと贅沢

今日はお休み。

ちょっと調べたいことがあって妻と二人でお出かけ。

お昼は予約したお店でgo to eat。

食事券も使ってお得なランチ。Horizon_0001_burst20201108114755631_coveポイント還元があるんですけど、食事を安く食べるというよりは、還元される分でいつもよりちょっと高いものを食べるという感じ。

もともと目的が振興なので、なるべくお金を落とすようにするのがいいのかな。

普段だったらちょっと頑張らないと食べられないようなものでも食べれたり、一品余計に頼んでみたり。

今日は初めての店に行ったのですけど、なかなか美味しかったな。

また機会があれば行ってみようかな?

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

今年最後?

今週末も先週に引き続いて連休。

夏からずっと忙しくてなかなかできなかったんですけど、土曜の夜に久しぶりに麻雀。

ずっとやりたかったんですけどね。

コロナ禍になってから雀荘ももちろん不況になってつぶれてしまった店も数多く。

今回は別に雀荘で打ったわけじゃないですけどね。

もちろん今ではどこでもコロナ対策がされています。20201108mj写真はネット上の拾い物ですけど、こんな感じでシートやらパネルやらができて仕切られています。

奥まで手をのばして牌を取るとき結構邪魔なんですけどね。

個室でやるときは外しちゃいます。シートならともかくパネルだと手がガリっとなって邪魔。

こんなものなしで麻雀が打てる日が待ち遠しいのですが、いつそんな日が来るのやら。

今回は割とツモれる日で、オーラスにツモ条件でトップまくりを3回もして、ぶっちぎりではないものの僅差の競り合いでのトップを確実に取れました、順位もラスを引くことなくいい感じで久しぶりの麻雀で割と大勝ちできました。

年内にまだ打てるかな?ひょっとしたら今年の打ち収めにもなるかも。

もう一回くらいはできたらいいんですけどね。

| | コメント (0)

2020年11月 6日 (金)

機種変更

最近どうもスマホの調子が悪く、アプリ一つ立ち上げるのにもかなり時間がかかったり、電池がすぐになくなったり、頻繁に再起動などをするようになった。

面倒だけど機種変更かなと思っていたのですけど、iPhone12も出ることだし、私以外の家族はみんなiPhoneだし、さすがに高いから12ってのは無理でも型落ちでもどうかなと思ってショップに行くも、当然のごとくなかなかのお値段でちょっとひるんだ。

私は家ではPCもタブレットも使っていますので、正直スマホであれこれやろうとは思わない。

だからそんなたいそうなスペックはいらないのだ。

ショップのお姉さんに相談して、不具合があれば保証で代替え機種もらうのもいいとのことで、そっち方面で考えることにする。

さすがに今使っているのと同型の機種はないので、調べてみると、昨年発売された機種と交換してもらえるらしい。

まぁ、この際なんでもいいと思っていたら案外いけそうな機種が手に入りそうだ。

保証サービスのために月に300円ちょっと払っているのはこの時のためだ。

正直私はスマホをまともに買ったことがない。

初めて買った時はまだ新規でスマホに乗り換える人のための割引もあり、今みたいなアホみたいな値段ではなかった。

そのうちその機種に不良が認められ、代替えに近い形で格安で機種変更した。

2年ほど使って画面が割れてちょっと新しい機種に交換。

また2年ほど使って落として画面が割れてちょっと新しい機種に交換。

そしてまた2年ほど使って今の機種がどうしようもない状態になったのでちょっと新しい機種に交換。

一応携帯保証サービスでの機種交換を4回繰り返している。そのたびに少しずつ新しい機種になっている。最新ではないけどね。

今はスマホの乗り換えも簡単になったので、今回はショップには頼らず自分で手続き(有料なので)。

ネットで必要事項を記入して申し込んだら、2日程で新しい機種が郵送されてきた。

アプリを利用して引継ぎをすれば、すぐに使えるようにはなる。

昔は1個1個アプリも入れなおしていたのだけど、今はgoogleにあらゆるものが紐ついているので、アプリも自動的にインストールされて、ほぼ何もしなくても元の状態と同じようになる。

でも、androidの場合アプリが入れられるだけであり、1個1個元の状態に戻すために設定をいじらないといけない。

それに随分かかりました。まだ完全には終わっていませんけど。あとはおいおい。

でも以前から使い慣れていたものが新しいスマホでは使えなくなっていたりするもののあって、全く完全に同じというわけではないので慣れていかないといけないかな。

自分でやったら5000円しない値段で型落ちとはいえ新品機種が手に入る。こんな時のためにポイントも溜まっているので、ポイントで払ったからお金は払ってない。

今ショップに行って最新機種買おうとしたら10万前後しますからね。さすがになかなかスマホごときに出せる値段じゃない。

今回ショップの手を借りないで初めて自分で機種変更したのですけど、どうってことはなかったな。次回からも全然自分でやれる。

おそらくもうショップで機種変更することはないと思う。

でもやっぱり面倒なのは面倒。だからあまりやりたいとは思わないですね。

 

| | コメント (0)

2020年11月 3日 (火)

祝日返上

今日は本当は休みのはずだったのだが、今日に仕事となってしまった。

仕事自体は午前中に終わったんですけど、そこそこ肉体労働だったので結構疲れた。

随分涼しくはなったのだけど、まだ動けば汗かきますね。

びっしょりになったので風邪ひかないように。

でも今日みたいに週の中の火曜日とかにポツンと祝日があると、ちょっと曜日感覚がおかしくなりますね。

仕事で丁度よかったのかも。

| | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

初めてのgo to eat

今日から11月。

11月は娘の誕生月ということで今日の夕食は誕生日のお祝いで洋食屋さんでディナーということにした。

go to eatを利用したことがなかったのですが、今回初めて利用してみました。

予約して食事をするとポイント還元が受けられます。

この前買ったgo to eat食事券も使えましたのであわせて利用。

結果おおよそ半額くらいで食べられるみたいな感じになります。ありがたや~。201101184658964_photo久しぶりにそのお店に食べに行ったのですけど、美味しかったなぁ。

まだまだ補助券もありますし、またなんか美味しいもの食べに行きたいですね。

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »