« 準備完了 | トップページ | 作業2日目 »

2020年7月23日 (木)

いよいよ加工開始

今日から4連休。会社は休みだったんですけど、今日は朝から普通に会社に出勤。

なぜなら今日からいよいよかねてから計画のDIYをやるからだ。

会社の加工場に行けば道具が大量にある。個人でそれらを揃えることはなかなか難しいし、はっきり言って道具がないと、板だって、材木だって手で切らなきゃいけないのだけど、そんなことしていたらいつ終わるかわからないし、精度だって出ない。

今日は広い加工場に私一人。存分に材料や道具を使って一気にやっちゃうんだもんね。

まずは、材料を切る前に塗装の下準備として材料の面を出していきます。そのままだとガサガサして塗装のノリが悪くなるのでペーパーをかけて磨いていきます。200723085033077_photo粗目のサンダーでグイーンと。もちろん手でゴシゴシペーパーかけるなんて物量じゃないもんね。サンダーなんて何台もあるので、ディスク交換も面倒だから、目の粗さごとに一台ずつ並べて使う超贅沢作業だもんね。200723085410911_photo粗目に削ってからはランダムサンダーで仕上げ。大量の木材を一気に削り込むべし。200723110010425_photo板はパイン集成材をコスト面も考慮して使用することにしたのですが、最初から割と表面が整っていますんので、ちょっとしたケバを取るためにこれは手でかけていきます。集成材は樹液もちょっと出ていてねっちょりしていますからそれを取る意味でも軽くかけていきます。

結局ひたすら木材を削り続けて、午前中にようやくペーパーがけが完了。もちろんこんな事やってられんわという人には初めからプレーナー処理がされている木材も売っているのですが、当然お高い。安い木材は表面処理しないといきなり塗装はちょっと見た目が悪い。

物置小屋に棚でも作るんだったら、人目にもつかないし、わざわざこんなことしなくてもいいのだけど、今回制作するものはリビングに設置しようと考えていますんので、手間暇かけてもちょっと見た目にこだわってみたい。

会社の近くのラーメン屋さんでラーメンを掻き込み、そのまま午後の作業。いよいよ材料の切断にかかる。のこぎりを用意して・・・てなことをするわけもなく。200723103100853_photoパネルソーでバンバン切っていきます。ホームセンターなどにもありますがワンカット50円という超ボッ〇クリな価格なんで。今回はきっちり図面を書いてありますし、パネルソーで切るつもりでいましたから、板取り図はもちろん、材料のロスと、パネルソーの寸法変更を最小に抑えるように効率化も考えてありますから、図面通りに切るだけ。

のこぎりや丸鋸なんかに比べてめっちゃ精度いいですからね。ミリ単位で狂いもなく直角に切れるので、何か組み立てるようなものを作るにはパネルソーは超便利。スライド丸鋸もありなんだけど。200723105255350_photo切ったらすぐに部材に名前を張ります。こう行った事でもやはり作業は広いところじゃないと材料が広げられないので大変。

今度は細かい加工に入っていきます。200723135616581_photo棚板にはトリマーかけてR面を取っていきます。これをやると棚板がかなりオシャレに大変身。そんなに難しい作業じゃないんですけど。トリマーは高速回転ですので素人さんは注意が必要。ガッツンと弾かれてせっかくの板にべっこり傷がついてしまったりしてはもったいない。

トリマーかけると全身木くずだらけになってしまいます。でも、トリマービットなんかも一揃え揃えると結構なお値段ですし、なかなか趣味レベルの個人では揃えるのにガッツがいります。でもトリマー使うと一気に加工の質が向上するのでワンランク上の木工には必須ですね。

トリマーあれば奇麗な丸を抜いたり、溝掘ったり、正確に彫り込んだりいろんなことができるようになります。

自動プログラミングで動くNCルーターも会社にありますから使おうと思えば使えたんですけど、今回は面倒でしたので、溝なんかは卓上丸鋸盤で彫り込みましたし、丸はジグソーであけました。家の加工にそこまでせんでもって思いまして。200723143616819_photo穴あけもボール盤でサクサクと。これは厚さ12mmの板の真ん中に長さ50mmの貫通穴開けているんですけど、こんな加工は手動のドリルなんかじゃかなり難しいですからね。

それに会社には0.1刻みでほぼ全種類のキリやタップ、皿ビスやキャップスクリューの座繰り用のキリなど揃っていますけど、こういったものもあれば便利なんですけど、一つ一つ買い揃えていくとなるととんでもない値段しますからね。しかも会社なら問屋から買えるものを、ホームセンターなんかで工具買い揃えるとなるとさらにとんでもない値段になってしまいますしね。

切り欠きや、穴あけなど塗装の前にしなければいけない加工を今日中にして、明日の朝から塗装に入りたいと思っていたのだけど、なかなか時間がかかってしまって、結局休日なのに会社で残業する羽目になってしまったが、今日はそこまで行こうと思った加工を中途半端に残すと計画くるってしまうから頑張りました。

普段の仕事よりもよっぽどまじめにやりました、休憩もほとんどなし。

さすがに疲れました。

明日はいよいよ塗装作業にかかろうと思います。予定では明日が塗装で、明後日が組み立て。明日も結構な作業がありますので頑張らないと。

|

« 準備完了 | トップページ | 作業2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備完了 | トップページ | 作業2日目 »