« 無事完了 | トップページ | ひとつ屋根の下 »

2020年6月14日 (日)

帰りはやっぱり喜多方ラーメン

今日は福島での仕事を終えて富山に向かって帰りました。

ただ帰るだけでは味気ないので軽く寄り道することに。

北陸地方は今日は朝から大雨だったんですけど、福島はまだ天気が良くて青空が広がっていました。

喜多方でラーメンでも食べてから帰るかなって事になって喜多方に向かいました。

普段なら磐越道を新潟方面に向かって会津icで降りて喜多方に向かうのですが、それだと9時には喜多方に着いてしまうのでいくらなんでも早すぎるということで、裏磐梯を通って山越えで喜多方に向かってみました。

行ったことないわけではないのですがずいぶん久しぶりです。

猪苗代磐梯icで降りて檜原湖に向かいました。本当は五色沼あたりを散策してもよかったんですが、それはまた今度の機会に。しかし裏磐梯は有名な観光地で日曜の朝なのですが全然観光客がいない。車も全く走っていませんでした。途中のホテルなども営業していなかったり、人は少ないと思っていたのですけどここまでかと驚きましたね。

檜原湖に着くまでほとんど車とすれ違いませんでしたから。猿は何匹か道を歩いていましたけどね。

道の駅裏磐梯まで行きましたが駐車場にも全然車がいません。お土産売れないで大変でしょうね。200614091501026_photo そこの展望台から檜原湖を見ました。もうちょっと高いところから見渡せればいいのですけど、檜原湖は一部しか見えません。 200614091548134_photo磐梯山の裏側のかつて山体崩壊を起こした爪痕が生々しく見えています。写真ではあまりパッとしませんけど。この前「ブラタモリ」の会津磐梯山の回を見たのを思い出しました。

檜原湖から喜多方まではすぐです。毎度のことなのですが喜多方に行くとどこのお店で食べようか迷います。10時ころにもう着いてしまったので朝ラーメンを食べられる店に行くことにしました。

ちょっと候補があったんですけど、日曜日というのにやっておりませんでしたので、今回行ったお店にしました。観光客がいないとラーメン店も大変でしょうね。200614094713818_photo今回はこれまでまだ行った事のなかった喜多方ラーメンの老舗人気店「あべ食堂」に行ってみました。日曜日ともなると行列のできるお店なのですが、やっぱりコロナで客が少ないのかあっさり入れました。それでもガラガラというわけじゃなく店内は客で埋まっていましたのでさすがだなと思いますね。200614100745109_photoチャーシュー麺をチョイス。奇をてらわない味。さすがに美味しかった。200614102153609_photo完食!器もいいですねぇ。

なんだかんだで磐越通る機会があれば喜多方ラーメン素通りできませんね。

喜多方を後にしたらまっすぐ帰ってきました。

ちょうど西から雨雲がやってきていて、新潟市内に差し掛かるころに雨雲にぶつかって、あとはずっと雨でした。

途中寄ったサービスエリアも、日曜日だというのに全然車いなくて驚いた。非常事態宣言解除といってもまだみんなあまり出かけたりはしないみたいです。私も仕事だから県外行きますけど、プライベートじゃ全然旅行などに出かける気にはなりませんからね。