« 志賀高原スキー場2020.3.8 | トップページ | 八方尾根スキー場2020.3.17 »

2020年3月15日 (日)

金沢観光地めぐり

今週末は土曜日に久しぶりに休日出勤。

日曜日は休みだったので、何しようかな?と思っていたのだが、近間でブラブラと選んだのは金沢。

ここ数年来外国人観光客で賑わっておりましたが、ここの所のコロナ騒ぎで外国人が全くいない本来の金沢の街というのもいいだろうと出かけてみました。最近は日本の観光地のどこに行っても日本にいるのか外国にいるのかわからないような状態で、それが日本の観光客の観光地離れを引き起こしているという問題もあるのだけど、馬鹿でかい声で大騒ぎする中国人を見なくて済むというのはありだなと。

ハワイに行けばハワイに行ったのか日本にいるのかよくわからん場所もあるので、どこも観光地というのはそんなもんなんでしょうけど。

近くに観光地があると、案外行かないもので、今回はまず金沢市内の近江町市場に行くことにしたのだが、私は中学校の時に修学旅行で行ったっきり30年以上も行った事がない。テレビ番組や、雑誌などでは見るのだけど、はて?どんな所だったのかっていうと全く覚えていないというのが正直な所だ。

今、コロナの影響で観光客が激減し、比較的高級な観光客向けの魚や食材が売れなくて値崩れし、安くなっているとのこと。ちょっとでも売り上げに貢献し支えるという大義名分もある。200315100831911_photoはい、近江町市場に到着。

昼前に着いたのだけど、やはり人がいませんね。中国語が聞こえてこない観光地には久しぶりに行った気がします。200315100356433_photo商店街は30有余年ぶりなんだけど、当時の記憶がほぼないのでどこに何があるのかもさっぱりわからないので、観光客らしくマップ片手に散策。 200315104333950_photo「金沢おでん」のお店でおでんと日本酒。実は金沢というのは人口当たりのおでん屋さんの数が全国一位のおでん県らしい。京風の薄口の出汁が特徴。香箱蟹の殻に身を一杯つめた「蟹面」という具が有名なのですが、残念ながらシーズンではないのでそれはまた別の機会に。ばい貝が入ったりするのも独特でしょうかね。車麩、赤巻なども金沢らしい具です。

市場に軒を連ねるお店では高級な松葉蟹がたくさん並べられていて、一杯1万円~3万円程で売られていますが、今は安くてお買い得だそうな。でもちょっと高くて買えないかなぁ。

お店の人と話をして、魚を買うときには値段の交渉ができます。今回は観光客が少ないということもあってか、まとめて買うと結構値引きしてくれました。そういったやりとり自身も面白みの一つですね。200315112034750_photoせっかくなので、近江町市場内のお店で名物の海鮮丼と寿司を食べました。普段だったら並ばないと入れないようなお店にすっと入って食べられるというのもこの状況ならではなのかな?

せっかく金沢の普段行かない観光地に行ったついでに、卯辰山に行ってみました。200315125708137_photo卯辰山からみる金沢市街地。中央左の一番高いビルあるあたりが金沢駅ですね。

もう1カ所普段行かないひがし茶屋町に行ってみました。昔はただ古い建物が密集するだけの街だったのですが、近年は整備され保護されて、金沢指折りの観光地になってますね。200315131603614_photo浅野川沿いの駐車場に車を停めて橋を渡ってひがし茶屋街に向かいます。200315133514588_photo全然来たことなかったのでびっくりしましたが、結構な観光地になっているんですね。大勢の外国人がここを訪れるのか、案内の表記が中国語、韓国語、英語などなんですが、外国人観光客は全くといっていいほどいませんでした。日本人の観光客がきらびやかな着物を着てたくさん歩いていました。

古い街並みは復元されたものも多いのかもしれませんが、外観の保護は守られていて雰囲気があります。

外観は古い建物なのですが、中はオシャレなカフェになっていたりお土産物屋さんになっていたりと、あっちフラフラこっちフラフラとお店に入ってなかなか楽しめます。

茶屋っていうのは早い話が廓って事で、加賀藩の庇護の元点在していたその手のお店を一角に集めたというのが元々の始まりで、「ひがし」と「にし」があります。1カ所に集めないと風紀上問題ありということもありますしね。ただし、今の風俗店というのとは違って格式はありますけどね。

京都などの茶屋街と同じで、今は当時のようなことをできるわけではないですが、文化的に真面目な部分だけが残されております。

いつでもいけるから意外と行かない金沢の観光地。私なんか武家屋敷行った事ないですからね。いつでもいけるから。まぁそのうち行ってみたいものですけどね。1584262451975今回近江町市場で買ってきた魚。ハタハタとノドグロ、カレイ、ホッケの一夜干し。それと大きな黒鯛が安かったので刺身用に切り身にしてもらったもの。

早速黒鯛の刺身と、ハタハタの唐揚げを熱燗と一緒に頂きました。

 

|

« 志賀高原スキー場2020.3.8 | トップページ | 八方尾根スキー場2020.3.17 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志賀高原スキー場2020.3.8 | トップページ | 八方尾根スキー場2020.3.17 »