« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

たいらスキー場2020.2.29

コロナウィルスへの対応で週明けから学校はお休み。本当は部活の練習試合の予定だった息子も試合が中止になって休みに。

木曜日にちょっと積雪があって、少し冷えたのと今日は晴れの予報でしたので、スキーに出かける事にしました。

もはや県内では全面滑れるゲレンデはたいらしかありません。毎年何回も滑りに行くのですけど、今年はまだ一回しか行ってませんし、その時は妻と2人で行ったので、息子はまだ一回も行ってません。

さすがにたいら一回も滑らないでシーズン終えるのも寂しいので今日はたいらスキー場に行くことにしました。

昨日飲み会で、二次会に行かないかと誘われたときに、「悪いけど明日息子とスキーに行くから帰る」と行って帰って来ましたが、その時に「えっ、まだスキー場に雪あるの?」と驚かれたのですが、まだ全然滑れますからね。

とは言ってももう一雪来ないと、今週逃したらもういくらたいらでも土が見えてくる事態になると思いますので、行けるときに行っとかねば。202002290825381朝一運行前にゲレンデに到着。まだ十分に雪はあります。天気もいいし、放射冷却で冷えています。午前中は締まった雪で滑れそう。

本当は今日はたいらでスキーの競技があって午前中コースの半分が閉鎖の予定だったのですが、コロナのせいで中止となってしまい朝から全面で滑れます。

早速リフトに乗ってまずはたいらに均してあるダイナミックに行ってみました。前回来たときは降ったばかりで非圧雪でしたのでフラットなダイナミックは今シーズン初めて。202002290825382今日はダイナミック一番乗り。シマシマなんですがガリガリのハードバーン。202002290825383誰もいなくて気持ちいいんだけど・・・202002290825384エッジが立たねぇ~。ちょっと腰引けてる~(笑)。斜面状態確認無しの全開は無理。コケたらカッチカチの斜面100m程すっころがっていきそうなんで。

10時過ぎくらいになるとダイナミックの斜面に陽が差して少し緩むと思いますので、とりあえずスカイラインに移動。202002290825385人がいなくてコース目一杯使って滑れますね。202002290825386スカイラインはカチカチではなくて喰い付きも良くいい感じ。今のうちに美味しい所をいただきます。202002290825387ちょっと想像したよりもよかったんで驚き。3月でこの状態なら上々。202002290825388暖かくてもうグローブなんかもこの前1000円で買ったインナー手袋のみで十分。なんならウェアもいらないほどなんだけど、ファスナー付きのポケットが一杯ついているウェアじゃないといろいろ不便なんで。

滑っていると汗ばむ陽気で、ウェアとパンツのベンチレーションも全開。

朝、アイスバーンから徐々に緩んできてベチョベチョになってくる境目の1時間くらいが一番おいしいところでしたので、繰り返しガンガン滑ってました。人も少なかったのでゲレンデも荒れず、いい感じでカービング。

ダイナミックに陽が差す頃を見計らって再びダイナミックに移動。202002290825389いい感じの喰い付きでぶっ飛ばして斜面一杯のロングターンを決めます。やっぱりたいらのたいらなダイナミック楽しい。 2020022908253810場所によったら少しブッシュと土が見えている場所もありましたが、滑りに全く支障はありませんでした。最後まで何回もダイナミック滑って、今日は午前券でしたので大満足で終了。2020022908253811雪さえ降ればまた来たいのですが、このまま行けばもうたいらもシーズン終えるかもしれませんね。最後と思って行ったのですけど、とりあえずフラットなダイナミックで思い切り滑れたので悔いなしということにしておきます。

もうゲレンデの雪はかなり薄いので、こんな日があとしばらく続けば土が顔を出しちゃうかもしれませんね。

ただでさえ雪不足なのにコロナの影響で外出なども自粛の動きがあります。USJもディズニーでさえも営業自粛となっています。

先日もスキーに行った事をインスタにあげた芸能人が「無神経」と非難されたりと、なんだかなぁって感じ。余計なお世話じゃ。

不要不急の外出は避けれても、スキーは不要な外出じゃないんで(笑)

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

突然積もって消える

今日と明日は天気予報に雪だるまのマークがでていたのだが、朝から一向に降る気配もない。

夕方になるといきなり雪がバーッと降ってきてあっという間に降り積もって辺り一面真っ白に。

5cmくらい積もりましたかね。

そういえば近所でもタイヤ交換してしまった家とかがありましたけど、もうこれだけ雪が降らなかったらノーマルタイヤになってる車もあるんじゃないかな?

私はまだスキーに行きますし、会社の車は長野に行ったり、岐阜に行ったりと峠を越えなくてはいけない事もあるので4月になるまではタイヤを替えませんけどね。

でも降った雪もあっという間に消えてしまいましたけどね。

最近コロナウィルスが巷を騒がせていますが、今日政府から週明けより公立の学校をすべて休みにするとの要請が報じられました。

さてどうなることやら?

夏休みみたいな冬休みになりそうですね。

仕事の面でも影響出そうです。

あまりひどいことにならなきゃいいですけどねぇ。

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

変な感じ

昨日大阪に行って、ホテルで一泊。今日は朝から富山に向かって帰って来ました。

いい天気でなかなかのドライブ日和。

2月なんですけど暖かくてやっぱり不思議な感じ。

ただ帰って来るのもなんですので、途中福井で一件打ち合わせをして帰ってきました。

お昼にソースカツ丼の人気店でソースカツ丼を食べてきました。

勝山の方に行ったのですけど、いつもは豪雪の勝山の山にも全然雪がありません。

スキージャム勝山の斜面も遠くに見えているのですけど、上部ゲレンデがかろうじて白くなっている程度。

ほんとうに今年は異常です。

ジャム勝山も上部ゲレンデの人工雪のゲレンデがどうにか滑れる程度らしい。どおりで周囲の山に全く雪がないのにそこだけちょっと白くなっていたわけだ。

まだジャム勝山には行ったことはないですけどね。

上着なしで過ごせるような気温。また雪溶けちゃいますね。

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

いいお酒

三連休明けの今日は朝から打ち合わせのために大阪に出張。

一人で車を運転して大坂まで走ったのですが、天気はまずまず、順調に進みました。

そういえば最近コロナウィルスの影響で日本に来る観光客が激減との報道を見ますが、平日でも名神を走ると、観光客を乗せた観光バスが多く走っているのですが今日はあまり見なかったです。

京都に行くと草津などのサービスエリアでは中国に来たんじゃないかと思うくらいのものだったのですが、やはりいつもより少ない感じ。

午後一には大阪に入って夕方までいろいろ打ち合わせをして夜には常日頃からお世話になっている取引先の人と夕食を一緒にする約束をしていたのですが、長年一緒に仕事しながらも一緒に飲んだ事のない人でしたので今回はそれを楽しみにしていました。

今日はとても楽いお酒を飲めました。

ようやく一緒に飲む機会を得られてよかったです。

また機会があれば一緒に飲みたいものですね。

明日も仕事なんですけど話が弾んでついついたくさん飲んでしまいました。

いいお酒っていいですね。

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

引きこもり

今日はなかなかいい天気。きっとスキーに行けばなかなかいい感じだっただろうと思うが、今日は行けない日だったからしょうがない。

とは言っても私自身は特に用事もないただの休日であったので、家でゴロゴロしていました。

最近やっていなかったPC内部の清掃をした。埃でびっしりになっていたファン周りを丁寧に掃除して、内部の埃を取り除いて最近うるさかったファンが静かになった。

ちゃんと定期的に掃除しないといけないんだけどついつい先延ばしになってしまっていたが、やってみるともうちょっと早くやっときゃよかったって感じ。

撮り溜めた映画を見ようと昼から4本の映画を見た。

最近仲代達矢の映画にハマっていて、「帰郷」「人斬り」「切腹」を見た。もう一つは鶴田浩二の「聖職の碑」。

どれも面白かった。

いやぁ、仲代達矢かっこいいですな。

結局今日はいい天気だったのにも関わらず一度も外に出ないで引きこもっていた。

まぁ、そんな日もあってもいいかもね。

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

八方尾根スキー場2020.2.23

3連休の中日である。2月に3連休もあって一日もスキーに行かないなどありえぬ。

とまぁ思っていたのだが、家族の諸々の都合で行けたとしても日曜日の今日しかない。

でも土曜日は気温が上がって、白馬では土砂降りの雨。志賀高原でも雨だったようだ。雪がない、ないわけじゃないがろくな雪がない。

それが、土曜日の夜から日曜日にかけては寒気が入って積雪があるらしい。しかし天候的には日曜日は荒れ気味の予報。

行かない選択肢もある。だが、いい雪があるなら行かねばならない。はっきり言っていい雪があれば天気なんて二の次。どちらも満たす事なんて滅多にない。どっち取るかって言われたらいい雪を取る。

だいたい雪不足で「何でもいいから雪を」とか言っておきながら、「天気が悪いから行かない」って言うんじゃ「なんでもよかったんじゃないんかい」と天から突っ込みが入ってしまう。

で、どこに行こうかと思ったが、県内はさすがに雪質的にダメなんで、結局八方のアーリーモーニングに決めた。

今年はなんと3回目のアーリー。今日は今シーズン最後のアーリーモーニングだ。

天候は最悪。おそらく風も強くてリフトが止まったりするだろう。でも今日はいつものフラットなアーリーじゃなくて、非圧雪パフアーリーが楽しめるはずだ。もうその1本滑るだけでいいから行ったるわい。とばかりに朝4:00前に八方に向けて出発。

糸魚川からもう雪が降っている。ということは、山は冷えてるって事よ。200223064102962_photoいつものように名木山リフトには長蛇の列。前から30番目くらいにつける。チケットを買うときに「今日はゴンドラや上部リフトが強風のために運転の見通しが立っていない」と言われる。まぁしょうがない。八方とはそんな所だ。20200223061522-2麓は比較的穏やかだったのだが、兎平まで上がると、強風。雪煙が舞い上がる。横殴りの雪。でもそんなのは実際滑るとそんなに気にならないもんであります。足下には20cmくらいの非圧雪パフ。20200223061522-4いつものように一目散に1本目に突入。脛ほどの新雪を巻き上げて爽快な1本を味わう。20200223061522-3気持ちいい~。来て良かった。この1本の後はもうパフは食い荒らされてただのゲレンデになってしまう。リフト券5500円の3000円分位の価値はこの1本にあるかな。朝一リーゼンに来た人しか今日はまともなゲレンデを滑ることはできなかったと思う。

朝はゴンドラも強風で運行していなかったので、名木山から上がった人しかゲレンデにはいない。そのうちゴンドラの運行が始まって続々とゲレンデに人が増えてきたのだけど、8:00までの朝一の一瞬だけよかった。

その間に目一杯4本ほど人気のないリーゼンをローテーションして、兎平テラスに行って休憩。200223085830870_photoビールを飲んで、モーニングコーヒーをいただいて、吹雪の中滑った体を温めます。もうこの辺りで来た目的と代金の元は取ったかな?要は自分の満足度の話。20200223061522-6兎平の強風は一向に止まず。兎平クワッドが動き出す気配はない。せめて兎平ペアでも動いて黒菱やスカイライン方面に渡れたらとも思ったが、それもどうやら無理そう。かろうじてパノラマのペアが動いているだけ。

一応一回滑ってみたが、人が多すぎて面白くなかったので、今日はリーゼンだけ繰り返し滑って帰ることに。20200223061522-10雪は重たいは重たいんだけど、今の状況を考えると悪くないんだけどなぁ。人が多すぎる。

どんどん人が増えてきて、なかなか普段見られないような混雑具合。20200223061522-7ゲレンデに人がいっぱい。だってここしかまともに滑られないもんね。

しかも3連休の中日と言うことでファミリーやボーダーも多くて大変。こんなリーゼンの姿は久しぶりに見ました。懐かしい感じですね。90年代のスキーブームの事を思い出します。その時はこれよりももっとひどかったし、兎平かよっていうくらいリーゼンもコブコブでしたからそれよりはマシですけど。200223113620918_photoリーゼンクワッドにもなかなかの列。ゴンドラも運行していないので、どんどん名木山から人が上がってきます。

後から知ったんですけど、雪不足でまともに滑れるゲレンデがない中、白馬に人が集まったんですけど、五竜は駐車場満車で八方に人が流れてきたみたい。どうりで場違いな初心者スノーボーダーが無理矢理リーゼン滑っていたわけだ。「なんで来たんだろ?」って思っていたんだけどそういったわけなんですね。

連休にスキーを計画して遠方からせっかく来たのに滑らずに帰るってわけにもいかんでしょうからね。八方に普段から来る人じゃないと、まさか強風でリフトがほとんど動かないなんて想像できないですから。普通にいつものことなんですけど。

だんだん斜面も荒れ荒れになってきたし、大量の初心者避けながら滑るのも疲れるので、早めに切り上げることにしました。十分目的は果たしたし、満足満足。20200223061522-12どうしようかな?と迷ったりもしましたが来て良かった。シーズンはもう終わり。一日でも滑れる日をむだにしたくないですね。ただでさえ今シーズンは滑る回数が少ないですから。20200223061522-13これだけ雪がないと、吹雪いていても雪が降っているというのが嬉しくなるくらい。今年は他に雪がなかったので思わず八方に3回も来ました。恐らく今シーズン最後の八方になると思いますが、結局雪不足で下まで降りられなかったので、3回も来たのにゴンドラに1回も乗らないままでしたね。

八方もおそらく一度も全面滑走可能にならないままシーズンを終えそうです。

来シーズンもおそらく来ると思いますけど、本当に最高の八方に来たいですね。

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

猫を見て思う

本当は仕事の予定だったんだけど、雨天中止の仕事だったために今日の仕事は延期となりました。

それで今週末は3連休になってしまった。

子ども達もテスト期間中と言うことで私も家でおとなしくしていました。

1日パソコンの前に座って動画編集しておりました。

おかげで一作がとりあえず完成。まだいくつか仕上げなくてはいけない宿題あるんでもうちょっと頑張ります。

仕事じゃなくて趣味の話なんですけどね。

今日は2月22日ということでニャンニャンニャンと猫の日であります。

毎年カルディーで猫の日に販売される猫のバッグを買いに妻が今年も出かけていきました。1582345639284すぐに売り切れてしまうらしいのですけど、無事に買えたみたい。

左上の黒いのは非売品です。

毎年黒いバッグなんですけど、今年は白いバッグなのね。

なんでもかんでも転売する奴らの餌食になることも多いみたい。

本当に猫好きの人の手に渡って欲しいですね。

人にはいろんな美徳や悪徳があると思いますが、言われたくない事の一つに「あさましい」というのがありますね。

「卑しい」とかも言われたくないですね。

言われてもへっちゃらな人もいるでしょう。面と向かってはなかなかそんなこと言われることがないと思いますが、

人だけじゃなくて心の声が自分に言うんですよね「卑しい」とか「あさましい」とか。それを言われたくないということです。

別に転売は法律に違反しているわけではないので犯罪ではない。

でも犯罪でないことが罪でないことではない。

自分を捌くものが法律ではなくて自身の道徳であればいいと思います。

お金が儲かればなんでもいいという人もいるでしょう。否定はしません。

人は人なのですが、私は生きるに足るお金を持っているならば、お金を得る方法は選びたいものですね。

猫だって自分のお腹が満つる以上の餌は食べませんし、どこかに貯めておいたりもしません。

うちには2匹いますけど、片方に餌を食べさせないようにして独占したりしません。

ちゃんと2匹並んで自分の分だけを食べてますね。

自分が今必要じゃないもの以外は不要なんですよね。

猫の日に猫を見て思うのでした。

 

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

厳しいなぁ

雪不足で心配されていた冬の富山国体も無事にどうにか終わって、2月の頭の寒波でようやく雪も少し降ったのだが、今週はずっと気温が高く、またゲレンデの状態が悪くなってしまった。

もう一回ちゃんと寒波来ないかなぁとか思いながら天気予報などを眺めてはいるのだけど。

ニュースで県内のスキー場「夢の平」が結局一度も今シーズンは営業できないまま営業を終了するとのこと。もちろん始まって以来。

他にも2月頭の積雪でどうにか一週間くらい営業しただけの「あわすのスキー場」など今シーズンはスキー場にとっては厳しいシーズン。

島根のスキー場も負債を抱え倒産したとのニュースも見ました。

最近過去のスキー場で撮影した動画がそのまま放置されていたので少し重い腰を上げて編集してみる事にしました。

過去の映像を見ていると、2015年は雪がたくさんあったんだけど、ここ数年は結構雪不足で苦しいシーズンが続いています。

もうちょっと降ってもらいたいものですね。

今週末は久しぶりに3連休になる予定なのだけど、どこに行ったもんかな?

 

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

万代バスセンターのカレー

今日妻が、知り合いからレトルトカレーをもらってきました。200217185110606_photo新潟の有名B級グルメ「万代シテイーバスセンターのカレー」。

なんでもあるもんですな。ちなみに万代は「ばんだい」と読む。

立ち食いのお店なんだけど、カレーの香りに釣られ、大人気なのだそうな。現地には行ったことないですけど、機会があれば行ってみようかしら。

早速作ってもらって、といっても暖めてご飯に乗せるだけなのだが、マスタードのような黄色のカレー。

なかなかスパイシーな香りがします。

味はというと、レトルトとは思えない美味しさでした。結構辛くて本格的。

現物を食べていないので本物との味は比較できませんけど。

新潟って通過するだけでバイパスやら高速やらは郊外を通っているのでなかなか市街地には行く機会がないんですよね。

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

ようやく初打ち

土曜日は久しぶりに会社のいつもの仲間と集まって麻雀をしました。

相変わらずなかなか予定が合わず、私自身はこの前別の知り合いと今年の初打ちは済ませたんだけど、いつものメンバーとはようやく今年最初の開催となった。

場所はいつもの金沢テルメ。

みんなでお風呂に入って対局開始。200215084500603_photo今年の最初の配牌。2巡目だけど。いきなり2面子あってなかなかいい感じなんだけど、結局白と9筒のシャボ待ちでリーチするもあがれず。

そんな感じで始まった麻雀なんだけど、今日は過去に例がないくらいに不調で、まったく上がれず、朝から昼を過ぎてもまったくトップを取れずに辛抱の麻雀となった。

東風戦でやっているんだけど、なんと初トップを取ったのはもう夕方くらいの18戦目。なかなかこんなにひどいことはない。

マイナスにマイナスを重ねて、随分負けが込んでいった。しかし、今日のツキはどん底だったため、いわゆる半ヅキで前に出て打たれる感じではなく、もう配牌からほぼ上がれない手で七対子とか、安パイ抱えてベタ降りとかを繰り返していたので大やけどはしていなかった。

ずっとガードを堅くして忍耐忍耐。麻雀は結構忍耐のゲームだと思うわけで。行きたいのをグッとこらえて辛抱するのも醍醐味の一つだと思う。

そんな意味では辛抱辛抱の醍醐味をずっと一日味わった感じだった。

麻雀て勝つのはもちろん楽しいんだけど、負けるから面白いという面もあるんですよねぇ。

結局朝の8時から夜の10時過ぎまでやったんですけど、最後の最後の2時間くらいでようやくどうにか盛り返して、負けを半分くらいにして終了した。

このまま最後までいかなくてよかったぁ。

次はいつできるかな?結局去年は2回しかできなかったしなぁ。本当は4回くらいやれたらいいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

たいらスキー場2020.2.11

建国記念日の火曜日。いよいよ県内たいらスキー場に行って来ました。

毎年毎年何回もたいらには行っているのですが、今回のたいらは感慨もひとしお。今年の暖冬でずっとオープンが延期され続け、ようやく2月に入って滑れるようになりました。オープン初日にはまだ全面滑走可能ではなかったので行きませんでしたが、ようやく全面で滑れるたいらに行けます。

今年は富山国体も行われることから大型トラックでスキー場に雪を運んだり、ボランティアを入れてスキー場の整備に頑張っておられました。結局その努力は、雨とか高い気温によって雪を入れた分はほとんど溶けてしまってほぼ無駄に終わったのですが、たいらを何とかしたいという人々の熱意には頭が下がる思いがします。20200211082336-13 先週からの寒波でようやく積雪もまとまって、富山国体も行える予定とニュースで聞きました。明日からしばらくは国体の準備のためにたいらは一般営業が中止となります。

昨日の夜からも積雪が2~30cmほどあって、今日の予報は晴れ。相当いい状態が期待できます。ひょっとしたら今シーズンまともに滑れるのは最後という可能性もありますので、今日は是が非でもたいらに行っておかねばならない。20200211082336-2_20200211175801営業前にたいらに到着。ダイナミックには昨日の夜に降った非圧雪の積雪が積もっています。そのフワフワをまず狙います。気温も低く、雪の状態も今日は相当いい。20200211082336-4膝下くらいまでの新雪をかき分けて朝一のダイナミックを一気に滑り降ります。なかなかこんなフワフワの新雪を富山で味わえることはありません。

とは言ったものの、朝一以外はその爽快感も薄れますのでダイナミックは朝一の1本だけでパス。20200211082336-6ダイナミック以外は平らに均してありましたので、フレッシュな朝のバーンをいただきます。20200211082336-7今日はスカイラインの状態がよかったのでずっとローテーション。20200211082336-8思ったほど人も多くなく、バンバン滑りました。雪と天気が良くて曲がりやすいし。20200211082336-9今日は息子が部活で、あんまりスキーに乗り気じゃない娘もついてこなかったので妻と二人でのスキーでした。20200211082336-11いつもはこんなに天気のいいときは10:00くらいに緩んできちゃう事も多いのですが、気温も低いまま雪の状態も昼頃まではいい感じ。20200211082336-12_20200211182601最近たいらに来るときはいつもそうなのですが、今日も午前券でのスキーでしたので午前中で終了。それでも結構滑りましたので満足満足。

シーズンも中盤にしてようやく県内で滑ることができました。県外の大型スキー場もそれはそれで面白いのですけど気軽に来られる県内スキー場も絡めてシーズンを過ごさないとお金が持ちまへん。

明日から国体に向けて準備が始まりますが、大勢の関係者が成功に向けて頑張っておられます。無事に成功のうちに終わることを祈っています。

帰りには妻のリクエストで久しぶりに「ゆ~楽」の温泉に浸かって帰りました。

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

ライブで福井(運転手)

今週は久しぶりに土日が休み。

今日は福井で米津玄師のコンサートがあって、このチケットがうまい具合に抽選で当選したと言うことから娘と息子は前からずっと楽しみにしていました。

私はあまり興味がないので当初から申し込んでいなかったのですが、妻と合わせて3枚のチケットが当選して3人でライブに行く事になりました。

福井のサンドームであったのですが、私はライブに行かないのですが運転手として一緒に同行することにしました。

サンドーム周辺はコンサートがあるときはいつも大渋滞で、車を駐車場に停めると入るのも出るのも大変ですから、パッと送ってパッと乗っけて帰れるので特に用事もなかったので一肌脱いでやることにしました。

ライブの物販などもゆっくり見たいとのことで早めに現地に送り届けました。

それから約6時間、コンサートが終わるまで時間を潰さないといけません。

1円パチンコでもして時間を潰すかと、サンドーム近くのパチンコ屋さんに。

まだ結婚する前、若い頃によく鯖江に出張に来ていた時期がありまして、夜会社のみんなでパチンコに行ったりしていて、その当時行っていた店がまだ残っていましたので、20年振りに行ってみました。

当時はパチンコ屋さんと言えばいつも満員の人でしたが、最近はそうでもない。でもその店は相変わらずの賑わいでした。1581253349518時々会場の様子などが写真で送られてくる。1581257893389いろいろグッズ買ったりして満喫しているようです。

お父さんは一人パチンコ屋で時間潰し。

時間潰しで負けるのもしゃくなのだけど、時間もあるし下手したら大怪我するかもと思っていたら、どうにか負けずにすみました。

そうこうしているうちにライブも終わって帰る時間に。

サクッとピックアップして鯖江で遅い夕食を食べて一目散に帰って来ました。

子ども達は前から楽しみにしていただけあって随分面白かったようで、ライブの様子も興奮して語ってくれました。

どの席になるのかは現地で発券されるまでわからないシステムになっていたらしいのですが、当たっただけでもラッキーでしたのに、アリーナの前から5列目といういい場所が当たったようで、随分近くで見られたみたいでした。1581261156389グッズの猫?熊?ピンクの生物のぬいぐるみ。

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

栂池高原スキー場2020.2.8

週の半ばから寒波がきて、県内もほとんどのスキー場が今週末からオープンした。

毎日のように各スキー場のホームページなどで雪の量をチェックしているのですが、いよいよ滑られるようになった週末、スキーに出かけたのは栂池。

おい、県内行けよ!と突っ込みが入りそうなのだが、それには訳がありまして、今週末は息子の友達を連れてスキーに行く約束をしていました。

県外のスキー場にはあまり行ったことがないとのことで、せっかくならば県外の大きなスキー場に連れていってあげたいなぁということで栂池をチョイスしました。

そういえば、毎年毎年何回もスキーに行っているのだけど、息子や娘の友達を連れて行ったことなかった。私の知り合いの子供って事はあっても私の知らない子を連れて行ったことがない。別に面倒だからとかいうのではないのだけど、そんな機会がなかっただけです。

今回はたまたまよく一緒にスキーに行く同僚の家族も栂池に行くと言っていたので現地で合流して一緒に仲良く滑ることにした。

今回は残念ながら妻は仕事で、娘は学校なので我が家は私と息子とその友達の3名のスキーになりました。

栂池はそんなに厳しいコースはないのでグループスキーなんかには適していますね。

これで三週連続の白馬方面へのスキーになったのだけど、麓や下部ゲレンデにはこれまで全然雪がなかったのだけど、ようやく周囲にも積雪が見られて、普段の感じがしてきました。全面での滑走も可能になりました。20200208203227-2まずはゴンドラで上へ。雪がしんしん降っております。今回はいつもより大勢のスキー客が来ている感じがありました。ようやく本格的な全面オープンですからね。20200208203227-3朝のハンの木は積雪でモコモコでしたが、割と雪質もよくていい感じ。息子の友達も思ったより滑れる感じだったので、人の少ないうちにフレッシュなハンの木をローテーション。20200208203227-4ヒットパークの方も早くからオープンしていて、粉雪巻き上げて気持ちよく滑走。20200208203227-5ようやくハンの木もまともに滑られるようになったというものの、まだまだ積雪は少ないですね。やっと地面が見えていない程度です。もうちょっと降ってもらいたいですね。20200208203227-6そのうちハンの木にも人が増えてきて、白樺に移動。いつもの流れです。雪はずっと降り続いているものの、風は無く視界もそんなに悪くないので寒い以外は支障がありません。白樺は状態もよくていい感じ。20200208203227-7お昼頃に少し天気も回復する場面もあって、日の光が差すこともありました。今回は久しぶりでエデンで昼食を食べました。20200208203227-8昼からも白樺を滑りました。楽しい。20200208203227-9チャンピオンの様子も見てみたいとのことでチャンピオンに移動。それにしても周囲の様子からして雪はまだまだ少ないですね。20200208203227-10チャンピオンはまだ雪が積もったばかりなのかちょっと柔らかくてモコモコしていて面白かったには面白かったんですが、風もあってかなり寒く、それなら白樺の方がいいかなってな事で、3本ほど滑ってまた白樺に戻りました。

白樺の状態が今日はよかったです。後は終わりまで白樺を滑って15:00過ぎ頃に早めにおしまいにしました。

天気も悪かったですからね。夕方にかけてどんどん冷えてきました。

いつもはだんだんゲレンデコンディションが悪くなってくるものなのですが、今日は夕方にかけて気温が下がってきてどんどんゲレンデがよくなってくるという変わった日だった気がします。20200208203227-11息子の友達も今日は楽しんでもらえたかな。ロングコースを一気に滑る楽しさは県内のスキー場ではなかなか味わえないですからね。

再びこんな機会があるかどうかはわかりません。一応息子も来年受験ですからね。まぁ、機会さえあれば連れて行ってあげたいんですけどね。雪不足で今回の約束も果たせないかと思っていましたが、ちゃんと滑れるようにギリギリ間に合いました。

帰ってから一緒に行った同僚家族と今回スキーに行けなかった妻と娘も合わさって一緒にお食事に行きました。

さて、この寒波も長続きはしない予報なのですが、ちょっとでもいい状態が長続きしてくれればいいです。

| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

ぐぬぬぬぬ

今日は冷えてた~。

放射冷却で朝から氷点下。そしてスッキリした青空。

降ったばかりの白い雪。

今日は仕事どころじゃないでしょって日。

こんな日にスキーに行けたらいいのになぁ。

今日滑った人はよかっただろうなぁ。

明日なら行けるのに。

一日ずれているよ。

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

ようやく積雪

今シーズン待ちに待った寒波がやってきました。

ほとんどの人は全く待ってないでしょうけどね。

昨日からようやく平野部にもまともな積雪があった。道路や田んぼが一面真っ白に。

見慣れた風景なんだけど、初めて雪を見る南国の人みたいな気持ちになりますね。

今週末ようやく県内でもほとんどのスキー場が営業を始めるらしいです。

でも来週はすごく暖かい予報なんですよね。

寒いのは今週末だけ。

とりあえず降ったけど長続きはしなさそうですね。

| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

カフェイン補給

土曜日の夜遅くまで麻雀していたのですけど、そのまま数時間寝ただけで朝早くからスキーに出かけました。

眠くて眠くて起きるのがつらかったのですけど、なんとか頑張ってゲレンデに到着。

滑り始めると楽しくてちょっとハイになっていたので疲れもそんなに感じなかったのですけど、一日がっつり滑って疲れ果てて、次は帰りの運転。

もちろん私がハンドルを握る事になるのですが、結構疲れ果てておりました。

居眠り運転になってはいけないと、ここはカフェインパワーで眠気を吹き飛ばせ!

とコンビニに行ってコーヒーでも買おうとおもったら目についたのがMonster Energyとレッドブル。

普段はまず飲まないというか、実はまだ一回も飲んだことがない。

まぁ、これで眠気が飛ぶんなら儲けものということで人体実験してみました。

買ったのはレッドブル。ゴキュゴキュっと飲み干してハンドルを握りました。

さて、結果はどうでしょう?翼はさずかるのかな?

今回はあまり眠くなりませんでした、無事に家に到着。

効果あったのかなかったのか?飲まなかった状態というのを検証できないので、ひょっとしたら飲まなくても眠くならずに帰ってこられたかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

結局わかんないんですよね。ウコンの力とかと同じ。

飲んだから大丈夫と自己暗示にかかってただけなのかもしれませんしね。

まぁ、無事帰ってこられたので効果あったとしましょうか。

帰ったらご飯食べて横になったら朝までぐっすりでしたけどね。

前日寝不足からのスキーは相当消耗しました。

今度また効果を試してみようかな?

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

八方尾根スキー場2020.2.2

毎日のように各スキー場のライブカメラなどを眺めては雪の状態をチェックしているのですが、ようやく県内でも雪が降り、土曜日についに県内でたいらスキー場が滑れるようになった。とは言ってもまだ全面で滑れるわけじゃ無いんだけどね。

もうちょっと降って完全にオープンしてもらいたい。

せっかくオープンしたのだから早速・・・と行きたい所なのだけど、土曜日は午前中仕事で、午後からは取引先の人と一緒に麻雀する約束になっていた。日曜日はスキーに行く予定だったので、夜12時くらいでやめる予定だったのだけど、最後の一局が長引いて結局帰って来たのは1時頃になっていた。

木曜、金曜に積雪があって、山には新雪が積もっている、日曜日の天気は晴れ、オープンしたばかりのたいらに行くべきか、八方に行くべきか迷ったのだけど、この条件なら八方だということで、2週連続の八方に行く事になった。なんとも贅沢。でも条件いいのだからしょうがない。

さすがに朝一リーゼンは寝不足ということで、朝一の兎平をせめてと、7時半頃に着くように八方を目指しました。それでも随分眠い・・・。

しかし、現地に着くと眠気も吹っ飛ぶようないい天気。

7時半ではすでにリーゼンは朝一ではないので、すぐさま兎平のファーストトラックを狙いに行きました。

ここのところ八方に行くときはいつも朝一リーゼンからなので、通常の時間に行くのは久しぶり。自ずとまわる順番も変わってきます。20200202084047-2まだシマシマの兎平を滑ります。踏めばキューッというような締まった新雪。放射冷却で気温も低く、朝一の感じは極上。先週もまずまず良かったのですが今日はさらにいい。

リーゼンも滑らないで帰るというわけにもいかないので、兎平のファーストを滑った後に2本ほど状態のいいうちに滑りに行きました。20200202084047-3リーゼンのロングコースが荒れる前にロングターンで一気に滑ります。今日は天気も良く人も先週より多い感じなのですぐに荒れちゃいますからね。20200202084047-5今のうち、今のうち。最近リーゼンは朝一の時と帰るときしか滑らないのですが、ゴンドラ運行時間後に来ると、ボーダーや、初中級スキーヤーが滑っていてちょっと全開というわけにはいかず抑え気味に。

2本ほどリーゼンを滑って再び兎平に戻りました。

数本兎平を滑ってテラスで休憩。200202101133716_photoいやぁ、いい天気。風も無く穏やかで、雪もいい。やっぱり今日は来なくてはいけない日だった。

兎平のコブは疲れるので滑らないのですが、10時も過ぎるあたりにはコブじゃ無い所はボーダー、初中級者を避ける作業になってしまっているので、兎平はこれにて終了。積雪があったとはいえ、うっすらなので、人がたくさん滑ると、表面が削れてすぐにガリガリになってきてしまいます。いいのは朝だけですね。

とりあえず一回行っとくかということで最上部のリーゼングラードに足を運びます。20200202084047-7さすがにリーゼングラードの雪はまた1ランク上なのですが、斜面は不整地のコブコブでしたので、一回行っただけでパス。

今日は唐松に向かって登る登山客もたくさん来ていました。天気良かったですからね。

兎平を後にして、とりあえずスカイラインに流れてみました。20200202084047-8先週もそうだったのですが、スカイラインの状態は今ひとつ。雪不足で所々の道路の段差が際立って一気には滑れずせっかくのロングコースを気持ちよく滑れません。20200202084047-9昔はスカイライン大好きで、ここばかりローテーションしていたのですが、最近はあまりいい状態に出会えませんね。

スカイラインの最大の弱点は、ペアリフトしかなく、搬送力が乏しく、リフト待ちがあることです。今日は大勢の人が来ていて、ここ最近見たことのないような長いリフト待ちの列ができていて、うんざりして一回で逃げてしまった。

最近リフトにあまり並ぶことも無くなって、並ぶのが嫌になってますからね。昔は2、30分並ぶのなんか当たり前だったのですけどね。でも昔はリフト待ちの列にも秩序がありましたけど、最近はリフト待ちの列はカオスでそれもさらに嫌になる要因の一つですね。

となると、どこ行くかっていうと、もう残されたのは黒菱ゲレンデしかないわけで、今日はここ中心に滑ることにしました。20200202084047-10黒菱のゲレンデは短い中斜面なのですが、上級者が集まっていて、ここで練習しています。なんか他のゲレンデには無い八方らしい独特の空気があります。上級者ばかりのゲレンデって見ていても楽しいし、いいですね。

黒菱のゲレンデは中斜面だから、初心者がガリガリ削っていくこともなく、一日中あまり荒れませんし、人も少ないですし、上級者らしいマナーがあってちゃんとみんな順々に滑っていったりと、いかにも練習場って感じですね。

リフトは珍しい高速でないクワッドリフトなのですが、上級者の人はグループで来ていても、一緒に乗ることにこだわらず、空いていたらつめて四人で乗るようにしますしね。私も家族三人で来ていたけど、結局三人一緒には最後空いてきてから一回乗っただけでした。四人つめて乗るっていうマナーが割とちゃんとしている日本でも珍しいリフトかなって思ってます。

最近息子も上達したいと頑張っているので、今日は練習中心でいきました。黒菱のゲレンデは居心地のいいゲレンデです。

リフト下には、上手い人じゃなく超上手い人が一杯滑ってますしね。お勉強になります。全然思うように滑れないんですけどね。ほんとなかなか上手くなりません。どんどん息子は上達してきて差がだんだん詰まってきますね。20200202084047-12まだまだと思っていましたが、ちょっと足音が聞こえてきたかな?20200202084047-13負けないように練習、練習。別に何も目指してないけど。

いつもは6:45分からの朝一リーゼンから滑るので、早めに切り上げることが多いのですが、今日は通常営業時間からの滑り出しでしたので、珍しくちょっと遅くまで滑りました。200202152432909_photoお疲れ様でした。兎平の斜面に傾き始めた日が差しています。先週に引き続き、一日中天候が崩れることなく八方名物の強風も吹くことなく穏やかな気候でした。スゲー楽しかった。こういった条件だと八方最高ですね。

いつも天気が良ければ八方と、チャンスを狙っているのですが、今年はその条件が2週続けて来るという幸運で、珍しく続けての八方になりました。

さて、今シーズンもう一回この条件がやってきますかね?私が行ける日っていう条件もありますからね。

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »