« 上々 | トップページ | 喜多方寄って帰宅 »

2020年1月12日 (日)

ちょっとだけ観光

福島での5拍目の夜。今日が田村での最後の夜になります。

明日は富山に戻ります。もう一回来る機会ははたしてあるでしょうか?

来てから毎日天候にも恵まれて仕事のほうも順調そのもの。他のメンバーは終わるまでもう少し泊まることになりますが、私は一足お先に帰路につきます。

今日は用事で郡山に行く事がありましたので、ブログを見てくださって時々コメントをいただいている福島在住の「しゅうちゃん」さんがこの前のコメントで三春の滝桜の事を書いてくださったので、せっかくですから通り道ということもあって、まったく桜の時期でもなんでもないのですが、滝桜を見てこようと思い寄り道してみました。

桜の時期は大勢の見物客で賑わうのでしょうが、今日は誰もいませんでした。当たり前ですけどね。200112080938333_photo天然記念物に指定されているのですね。桜は全国で5本が天然記念物に指定されていて、その一本だそうな。そのうちでも日本三大桜とも呼ばれているらしい。Takisakuraちなみに満開だとこんな感じ。凄いですね。いつか生で見てみたいものですが、一輪も咲いてなくても一応木は見たということで。

今回福島に来る際に大学時代の会津に住む後輩に連絡してみたんですが、「郡山になんかない?」と聞くと、白河ラーメンなるものがあって、おいしいお店がたくさんあるので是非と薦められましたので、せっかくですので食べに行ってみることにしました。

福島といえば喜多方ラーメンが有名で私も何度か食べに行ったことがあるのですが、白河ラーメンは初めてですね。

調べてみると、醤油ベースの鶏がら豚骨ベースの出汁に幅広の手打ち多加水の縮れ麺が特徴だそうな。

白河市内は喜多方に勝るとも劣らないラーメン激戦区で、中でも白河ラーメンを代表するお店と言われているのが「とら食堂」。しかしさすがに白河まで行くのは遠いし、そこからのれん分けした「とらや分店 村田や」というのが、ちょうど滝桜から郡山の間らへんにありますので、行ってみることにしました。

ものすごい人気店で、日曜の昼ということで行列できているんじゃないかな?と思って行ったら案の定店の前には長い列。普段は行列に並んでまでラーメン食べることはまずないのですが、せっかくだし、おそらくラストチャンスということで待ってみることに。

店の外のベンチに腰掛け寒さに震えながら待つ事約40分。ようやく名前が呼ばれて入店。

一人だからまだ早かったけど、数人でテーブルに座ろうと思ったらもっと待たなきゃいけなかったかも。

早速チャーシュー麺を注文。200112131755211_photo寒い中待って出てきた熱いラーメン。まずはスープを・・・。

すっきりした味わい。麺は多加水ということでモチモチっとした透き通った麺で、縮れ太麺にスープがよく絡みます。

おなかがすいていたので一気に食しました。さすがに人気店ということで県外ナンバーの車もちらほらと。

こいつはまた別の店で食べてみたくなりますね。

やっぱりせっかく他の街に行ったのですからご当地物を食べないとね。

田村から滝桜を経て郡山に抜ける道はちょうど山から郡山の街に降りていく感じなのですが、今日は天気が良かったですので青空に安達太良山の白い頂が映えていました。そこに蛇行する阿武隈川の流れる様も見えて、いいロケーション。

安達太良山の上の青い空が本当の空なのだというやつですね。

遠く山と山の間にひときわ真っ白の峰が遠くにチラッと覗いているののですが、それはおそらく飯豊の山なんだろうな。磐越道を通るとき、特に冬は飯豊の真っ白な頂が見えるとうれしいのですが、今回来るときには雲がかかっていて見られませんでした。

明日、喜多方のあたりから見えるといいな。

三春駒かわいくて買って帰りたいんだけど、本物は高いんだよなぁ。Miharukomaいいですよねぇ。この素朴な感じ。三春のあたりにはいたるところに三春駒があるんですが、かわいいですねぇ。

そんなこんなで福島楽しかったなぁ。仕事が順調だったのだがなによりなんですけど、福島市内や二本松、いわきや白河など福島県内の泊まったことのないところにも行ってみたいものですね。

|

« 上々 | トップページ | 喜多方寄って帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事が順調に済んでよかったですね。
三春町は春にウメ,サクラ,モモの花が一時に咲くことに由来していると言われています、滝桜以外にも見どころが多いです、是非春に福島へおいでください。
県内では喜多方・白河を始めラーメンの美味しい店が多いです。
気をつけてお帰りください。

投稿: しゅうちゃん | 2020年1月13日 (月) 15時09分

しゅうちゃんさま
ありがとうございます。いろいろ調べてみると面白そうな所があるんですが、なにぶん仕事のついでのあいた時間に無理矢理観光をねじ込んでいるもので時間がないんですよね。
三春はやっぱり春ですよねぇ。
実はこのコメントは家で書いているのでもう無事に家には着きました。

投稿: おっぺら | 2020年1月13日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上々 | トップページ | 喜多方寄って帰宅 »