« バザー | トップページ | 前日 »

2019年9月11日 (水)

大阪で打ち合わせ

昨日と今日一泊二日で大阪に出張に行って来ました。

今回は打ち合わせと言う事で協力会社の社長と二人で車での移動。午前中に大阪に向けて出発し、昼前には現地に到着。

午後から半日打ち合わせをして、ビジネスホテルに夕方向かいました。

チェックインしたのが17:00過ぎ。大阪の中心市街地ではありませんが、駅前のホテルで周囲には飲み屋街があって、歩いて行ける距離に多くの飲食店が軒を連ねています。

日頃一緒に仕事をしているものの、あまり飲みに行く機会もないのでもちろん二人で飲みに行く事にしました。

たくさんお店があって迷ったのですが、せっかく大阪に来たと言う事で大阪らしいものを食べようと、串カツ屋さんに行く事にしました。190910174817085_photo平日の18時前と言う事で店に入ったときは客もまばらでしたが、そのうち店内は大勢のお客さんが集まってきました。

もちろん仕事の話や、その他様々な話をしながらお酒も進んで、生ビールもお代わりお代わりと6、7杯は飲んだと思います。

この日の大阪は35℃以上と結構な暑さで、最初の一杯なんかは喉カラカラで、キューッと飲み干してしまいました。

ビールしか飲んでなかったのでお腹も一杯になりましたし、もう一軒飲みに行こうと言うことで、まだスナックなんかが始まるには早い時間でしたので、ショットバーで酎ハイを3杯ほどひっかけて、お店のお兄さんに安心のお店と言うことで連れていってもらったスナックにはしご酒。

この時点で結構酔っぱらいに仕上がっております。

知らない街の知らないお店に入るのはなかなか勇気がいりますが、これもまた旅の醍醐味。

連れていってもらったお店は女性が多くいましたが、若い子があまりいなくて、30代半ばくらいのお姉さんが大勢いる店で、話も弾みました。この歳になると、若い子なんてどうでもよい。話が合わないもの。

何話しても「知らない」「知らない」とか言われて酔いも冷めます。

やっぱり同年代くらいの「子供は高校生」とか言ってるくらいのが一番ストライク。

富山から来たと言うことで、そのあたりの話題から大阪の話など、盛り上がって酔っぱらって、連れの社長なんかもう来ることも無いかもしれないのにボトルまで入れて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

「次に来たらもうボトル捨てられてんじゃない?」とか言いながら濃いめの焼酎を水割りでグビグビやって、もう完全に仕上がってしまいました。

私は酔っぱらったら眠たくなったり、同じ話を繰り返したりする事もありますが、基本的に酒癖は悪くないです。連れも楽しく飲める方でしたのでこういったお酒は気持ちよい。

そういえば私は生まれてこの方酔っぱらって喧嘩したことや、女性にセクハラしたことは記憶にある限りはありません。そもそもそんなに強くはないのですが、無理矢理飲まされた大学時代以外は自分のペースで飲む限り、酔って記憶が無くなったと言うこともありません。

それでも真っ直ぐ歩けない程度には随分飲みまして、明日もあるしこれで帰って寝ようとホテルに着いてもまだ12時前でした。

でも6時から飲み続けてますからかなり飲んだなぁ。おそらく今年一番酔っぱらいました。

もちろん今日は、朝スッキリ目が覚めて、熱めのシャワーを浴びて2日目の打ち合わせに向かいました。

お昼頃には今回の用事を全部済ませて帰路につきました。

私の車で来ていますので、行きも帰りも運転は私一人。でも同乗者と話しながら帰れるので楽です。

片道4時間かからないくらいですし、日帰りじゃないのでましです。

さすがに大阪まで日帰り運転は疲れますからね。何回もやってますけど。

基本お客さんに呼ばれないと行く機会はないのですが、キープしたボトルが捨てられないうちにまた呼ばれないかな?

 

|

« バザー | トップページ | 前日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バザー | トップページ | 前日 »