« 驚きの運動会 | トップページ | 台湾旅行(2日目)2019.6.8 »

2019年6月11日 (火)

台湾旅行(初日)2019.6.7

先週の金曜日に富山を出発して台湾に行って、月曜に帰って来ました。

台湾までは富山空港から直行便が飛んでいるのでアクセスはいいですね。昼過ぎに便があります。190607154134216_photo台湾には3時間もかからずに行きます。日本は雨でしたが、台湾上空は晴れていて飛行機の窓から台湾の町並みが見えました。時差は1時間。日本よりも遅いです。

私は台湾初めて。今回は台北中心にツアー観光の旅です。これから三日間台北のこれぞ「台湾お約束」という観光地を巡ります。最初に行くときはお約束を訪れるのが基本ですね。特に正直あまり台湾の事は知らないですからね。

15:00頃無事に台北の玄関口桃園国際空港に着きました。Img_4421 空港から観光バスに乗り換えて台北の街に向かいます。観光バスは結構カラフル。どのバスにも昔ヤンキー娘がミラXXの窓につけていたようなカーテンが付いています。ほぼすべてのバスに付いていました。Img_4423まずガイドさんに現地のお金に両替してもらいます。主に流通しているのはこの三つの紙幣。台湾の通貨単位は「圓」と記載してありますが、「元」です。まぁ「圓」も「元」も同じ意味。だいたい1円=3.5圓なので1000圓は3500円くらい。実際は手数料諸々で変わってくるのですが、だいたいの値札はTWD(ニュー台湾ドル)で表記されてますが、TWDが圓の事なのでちょっと「台湾ドル」とか言ってみたり「台湾圓」と言ったりしますが同じ事。おおよそ書いてある値段に4をかけると日本の価値と等しくなるので計算が楽ですね。

まず向かったのが、1738年創建の台北で最も長い歴史のある「龍山寺」。

Img_4430中国のお寺の様式。細密な彫刻が施されています。

丁度この日は6月7日。丁度端午の節句にあたり、祝日となっています。みなさんお寺にお参りに来る日です。Img_4447節句にはちまきをお供えして食べる習慣との事。お供え物はお寺に寄進するのでは無くお供えの後持って帰るのが普通だとか。

寺院は観音菩薩が主神なのですが、道教の神も同時に祀られています。日本で言う所のお寺と神社が一緒になってどちらもお参りできる形式と言えばわかりいいのかな?Img_4449商売の神様関羽。これは仏教じゃありませんが、こうして一緒に廟に祀られています。他にも学問の神様「文昌帝君」なども祀られていました。

丁度夕食になりましたので。初日は広東料理のお店に行きました。Img_4453台湾ビールが出されます。これが台湾では一番メジャーなビールかな。中国の青島ビールのようなグリーンのビンです。中国、台湾ではビールのビンはグリーンが主流です。味は癖の無いさっぱりとした味で、青島ビールっぽい。スイスイ飲めます。Img_4455角煮。中華料理には「八角」という香辛料が結構使われているのですが、こいつもかなり効いていました。私は結構平気なのですが、同行の仲間達はこの匂いと味がどうも苦手な人が多くてあまり箸が進みません。

でも八角の匂いは町中にあふれていて、この匂いが苦手だと台湾滞在はきついものになるんですけどねぇ。

台湾には「夜市」と呼ばれる屋台の集まる場所があり観光スポットとなっています。夕食後は夜市見学に行きました。Img_4457夜市は結構たくさんあるのですが、今回は台北でも最大の「士林夜市」という所に行きました。凄い人です。Img_4460食べ物屋台。お土産屋、雑貨屋、服屋などの夜店がぎっしり軒を連ねています。台湾は日本人観光客が多いのですが、ここにもたくさんいました。ガイドさんにはあまり屋台の食べ物を食べるのはお勧めしないと言われました。やはり日本人的な感覚だと衛生状態がかなり不安。せっかくの旅行中に下痢ピーってのも最悪ですから。

一通り通りをぐるりとまわって、地下街の屋台でビールと料理を楽しもうと、ある店に入りました。Img_4467再び台湾ビールを飲んで。この日は35℃以上あり、夜も蒸し暑く歩いていればじっとり汗をかいてしまいます。冷えたビールの美味い事。小籠包と腸詰めなどを頼んで、食べました。1人日本円で500円程。かなり安い。

その後ホテルに戻って周囲の散策。Img_4475マクドナルド、スシロー、サイゼリア、和民、くら寿司、すき家、などがあり、ファミリーマートとセブンイレブンが至る所にあります。ちょいとした日本語は通じますし、なんだか日本にいるみたい。

漢字の国だから読めばわかると思いますが、実際は中国だと略字が使われていてさっぱり読めません。でも台湾はあまり略字を使わないので日本で使っている漢字とほぼ同じなのでだいたいの意味がわかりやすいです。Img_4476ファミリーマートに行って部屋で飲む酒を買い込みました。新聞には前日結婚を発表したEXILEのAKIRAさんと台湾の国民的な大スターリン・チーリンさんの新聞記事が。もちろん台湾でも大ニュース。リン・チーリンは現在44歳ですが、中国台湾ではものすごい人気がありますから、なんで日本のよくわからない奴と・・・的な受け止めだったみたい。

ファミリーマートなんで日本の品物が一杯売っています。でも日本のものは高い。そりゃそうですよね輸入品になりますから。

ホテルの部屋でまた飲んで台湾初日は終了。今日は夕方台湾に着きましたので、明日からが本格的な台湾観光になります。