« うるさい車輪 | トップページ | 台湾旅行(初日)2019.6.7 »

2019年6月 6日 (木)

驚きの運動会

今日は娘の行っている高校で運動会がありました。ここのことろ準備や練習で忙しそうにしていました。天気がよくて何より。

高校の運動会なんてまったく興味もなかったのですが、娘が高校生になると、そのあたりの情報が入ってきたりして、どうも工芸高校のパネルが凄いらしいと言う噂を聞いて、仕事の道すがら見てみるかと寄ってみました。190606121229260_photoおお、これは確かに凄いわ。力入ってる。子どももいないんですけど父母みたいな顔して写真だけ撮ってきました。

丁度お昼休みで何も行われていなかったんですけど、高校のグランドなんて何年ぶりに足を踏み入れたことやら。

娘が高校に行くようになって、高校の連絡メールが携帯に届くようになっています。

先日運動会の注意事項として「場所取りの注意」なるものが書いてありました。

「場所取り????」

高校の運動会なんて見に行くものじゃないと思っていましたが、近頃の運動会って場所取りが必要なほど親が見に来るの?ちょっと不思議な気持ちになりました。

自分が高校生だった頃運動会に親なんてまったく見に来ていませんでした。てっきり今でもそんなもんだと思っておりましたが、時代は変わって今では結構親とかが見に行くもんなんですかねぇ?

娘がようやく高校に入った所ですので、そのあたりの事情がよく飲み込めません。

そういえば、高校の入学式なんて親が見に行かなくてもと思っていたら、実際に行ってみるとほとんどの親が来ているというのに驚いたものでした。それと同じなのかな?

今日は妻が仕事を休んで朝から運動会を見に行きました。私は仕事だったんですが、妻からLINEで「凄い人」って連絡が来ました。

「えっ!」やっぱり場所取りするくらい人が来るんだ!とビックリして、逆にちょっと興味が沸いて、高校の運動会って今はどんな雰囲気なんだろ?と思い、本当は行くつもりなかったんですが、娘を見ると言うよりもその様子を見てみるかと思い、高校にちょろっと行ってみました。

ちょろっと行くつもりが近隣の駐車場は満車。結構な台数が停められるはずで、入学式の時も埋まってなかったのですが、今日は停める場所がございません。

「なんだこりゃ?」

なんとか車を停めてグランドに行ってみてビックリ。これじゃぁまるで小学校の運動会じゃないの?と言うくらいの人。競技をちゃんと見ようと思ったらこりゃ確かに「場所取り」必要だわな。

母ばかりかと思ったら結構父親とかも仕事休んできているんだねぇ。私は仕事の途中だったんで、いかにも仕事中って感じの格好でしたが、そんな人もあまりいないし。

時代も変わったんだねぇ。しかも結構ビデオとか撮ってたりする人多いし。大きな一眼レフで写真撮ってたりするし。しかしまぁ、高校の運動会で私のようなおっさんが一眼レフで高校生撮影してたりすると通報されるんじゃ無いかと思うんですが、そんな人一杯いるので中に父母じゃ無い「女子高生マニア」が紛れ込んでいてもわからんなこりゃ。

仕事中だったんで、丁度娘の応援合戦の時間だったから妻と2人でそいつだけ見て帰りましたが、いろいろ驚きの体験。

でもまぁ、なんぼ娘がいるとは言っても、高校の運動会眺めるというのはおじさんにとっては、「エロ親父が鼻の下長くして女子高生見ている」と思われたらどうしようみたいな軽い罪悪感ありますな。

残念ながら女子高生というのはさすがにまったくストライクゾーン低めを大きく外してホームベース届くかなり手前でワンバンしている感じなんで見ていて嬉しいとか、ときめくなんてことは全然ないんでありますが、みなさん子どもLOVEなんでございますね。

見に行ったからLOVEで見に行かなかったらLOVEじゃないとか言う問題でもないんでしょうが。

私の中でちょっと認識が変わりました。高校の行事って親が見に行くものなんですね。それが当然なんですね。昔高校生の時に仮に親が運動会見に来るなんて言おうものなら「恥ずかしいから来るんじゃ無いよ!」と絶対言ったと思いますよ。

自分が高校生の時に、友達に「お前の母ちゃん見に来てたぞ」とか言われようものなら、想像しただけでもう恐ろしい。実際はそんな事はなかったんですが。

でもあれだけの親が見に来ると言う事は、子ども達も親が見に来ると言う事に全く抵抗ないってことですからね。それもまた二重で驚き。

そういえば娘は別に親に見に来るななんて言ってなかったし、それを当然のように受け止めていましたね。

そうか、今のご時世はそんなもんなんだよねぇ。勉強になりました。

|

« うるさい車輪 | トップページ | 台湾旅行(初日)2019.6.7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うるさい車輪 | トップページ | 台湾旅行(初日)2019.6.7 »