« ようやく抜いたけど | トップページ | 名古屋、長島、伊勢旅行 2日目 »

2018年11月12日 (月)

名古屋、長島、伊勢旅行 1日目

毎年恒例の社員旅行が日曜日と月曜日に一泊二日で行われました。

今年の主な目的は伊勢神宮に行くというもの。その通り道の名古屋と長島に立ち寄るというものでした。

伊勢神宮は江戸時代から庶民にお伊勢参りが流行して以来、日本人ならば一度は行っておかなくてはいけないといわれる場所である。私はまだ行ったことがなかったので、今回の行き先にも以前から「伊勢神宮行きましょうよ」とプッシュしていた事もあり、楽しみにしていました。

幸い二日間とも予報では天気は上々。観光バスでまずは名古屋に向かいます。181111111207816_photo
まずは名古屋駅に向かって、駅前にあるミッドランドスクエアビルの展望台に登って、名古屋市内を展望します。眼下に名古屋城が見えます。天気もよかったし、なかなかの眺望が楽しめました。

そのまま名古屋市内で昼食。名古屋には手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん、天むす、きしめん、小倉トーストなどなどグルメな名物がたくさんありますが、今回はその中でも何と言っても外せない「ひつまぶし」を食しました。181111121855311_photo
ひつまぶしはなかなか食べる機会がありません。だって高いんだもの。3000円~5000円ほどしますものね。そうおいそれとは食べられない。うな重と何が違うかというと、だし汁をかけてお茶漬けのようにして薬味を乗せて食べる食べ方をすると言う点らしい。

あと、そのまま食べるのでは無くて、茶碗にすくって食べるという食べ方の違い。

でもまぁ、普段からうな丼やうな重食べるかというと、まぁ食べないですね。

次に向かったのは名古屋城。181111132536813_photo
名古屋城天守閣は今年の5月から建て替えに伴う調査ということで立ち入り禁止です。181111141133777_photo
この天守閣もまもなく取り壊されるでしょうから、この姿はもうしばらく。一応2022年完成予定らしいのだが、こんなもの4年くらいで建て替えられるなんて思えないんですけどなぁ。

その代わりと言ってはなんだけど、今年の6月に本丸御殿が完成して公開が始まった。181111134307381_photo
もちろん中に入ってきました。内部は建て替えられたばかりで、建物の障壁やら襖絵から、欄間などに至るまで、豪華絢爛で素晴らしかったのだが、新しすぎて歴史の重みというものがまったくない。何もかもが複製で、当時のままというものが何も無いですからね。何を見に行っているのかというと歴史的な遺物を見に行っているのですから、その意味ではここには何も無い。300年くらい経ったらいい感じになるかもしれませんね。中国や韓国のフィクション複製とは違うので、そこは凄いんですけどね。181111142052880_photo
初めて名古屋城址に行きましたが、しゃちほこも見られました。でかい。

名古屋城を後にして、次は長島へ向かいます、長島スパーランドは初めて行きました。遊園地隣接の宿が今回の宿泊先。宿からそのまま遊園地に入れます。まるで某ネズミの国の温泉バージョン。

なばなの里のイルミネーションを見に行くグループと、遊園地のアトラクションを楽しむグループの二手に分かれました。私は長島のジェットコースターに乗りたかったので、遊園地組へ。181111160653316_photo
乗りたかったスチールドラゴン。コースの全長が2,479mの世界一を誇り、最高速度は153km/h、最高部高さ97m、最大落差は93.5m。東の富士急「フジヤマ」と並び称される日本一の絶叫マシーン。「フジヤマ」は以前乗ったことがあるので。初めてのスチールドラゴンにワクワク。

私は結構絶叫系大丈夫というかむしろ好きな方なのだが、一緒に行った同僚なんかは「やべぇ、やべぇ」って感じ。何しろ下から見上げる迫力はなかなかのものだ。

行ったのが遅くて、日曜日の閉園間近だったので、日中は3時間待ちのスチールドラゴンも50分待ち。乗った頃には夕日が傾きかけており、夜景のスチールドラゴンであった。

自分の番が来て、97mの頂点に向かって登っていく。結構な早さで行く。周りはすでに悲鳴が。頂点に行くとさすがに凄い高さ。両手を上げて落下に備える。

やっぱり凄いスピード感。「いぇ~い」とか言いながら落下。「ぎゃぁぁぁ」とか「きゃぁぁぁ」とかの絶叫が響く。

スリル満点。面白かった。もちろん最後まで手を上げておりました。もう一回乗ってみたいくらい楽しかった。ほとんどの人はもう二度と乗りたくないと言っていましたけど・・・。181111172704920_photo
その後「嵐」という椅子がグルングルン回転するアトラクションにも乗りました。なかなか斬新でしたね。

その後長島温泉にゆっくり浸かって宴会。大いに飲んで長島の夜を楽しみました。しかしまぁ、温泉の規模の大きさに驚きましたね。凄い露天風呂でした。

|

« ようやく抜いたけど | トップページ | 名古屋、長島、伊勢旅行 2日目 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋、長島、伊勢旅行 1日目:

« ようやく抜いたけど | トップページ | 名古屋、長島、伊勢旅行 2日目 »