« 上海、蘇州、無錫旅行part2 | トップページ | 上海、蘇州、無錫旅行part4 »

2017年12月15日 (金)

上海、蘇州、無錫旅行part3

旅行3日目。

4日目は帰るだけなので、実質この日が最後の観光。最終日は上海を中心に回りました。

まず向かったのは上海の有名観光地「豫園(よえん)」。ここは美しい庭園のある大きなお屋敷とその周辺にある豫園商城と言われるショッピングエリアがあり、上海でも指折りの観光スポット。

今回は庭園の方は時間の関係で行けませんでしたが、豫園商城に立ち寄りました。Img_5042 食べ物屋からお土産屋から様々なお店が軒を連ねています。もちろん中国人にとっても有名な観光地ですので中国各地からも観光客が押し寄せています。

横浜、神戸の中華街と上野のアメ横を合わせて規模を大きくしたような感じかな?Img_5052 エネルギッシュな上海の熱気が伝わってきます。ただ散策しているだけでも凄く楽しい。この雰囲気がいいですね。

今回は豫園商城で飲茶料理の昼食を食べました。

その後上海の一般住宅の中を歩いて隣接する上海古城公園に向かいました。Img_5057 公園のすぐ脇に黄浦江が流れていて、その対岸に昨日の夜に登った「上海中心」を中心とした高層ビル群が見えています。

前日は夜の外灘(ワイタン)の黄浦公園を散策しましたが、今日は昼間の外灘の風景を眺めに行きました。

上海バンド(バンドとは人工の堤防の意味)の北端の外白橋から黄浦江沿いに1.5kmあまりの緑地帯が広がっています。

黄浦江には大小様々な船が行き交い、バンドの旧租界地には当時のままの様々な建築様式の建物が建ち並び、1842年のアヘン戦争終戦からの南京条約締結、上海開港からの歴史を今に伝えている。Img_5068 1907年に中国で初めての鉄製トラス橋として開通した外白渡橋(ガーデン・ブリッジ)は当時のままで残されており、上海の観光客の多くが訪れる観光スポットです。対岸に見えるのがロシア領事館。そちらから歩いて橋を渡りました。

この橋はその後の上海事変、日中戦争の日本軍の占拠など舞台として歴史の証人となり今日に伝わっています。

外白渡橋を渡ってバンドに入ると、目の前には黄浦江が広がっています。Img_5076 黄浦公園は中国人の観光客はもちろん各国の観光客で溢れています。中国の結婚式でも式の前に前撮りをするのが流行らしく、その場所としても人気のスポットのようで、ウェディングドレスとタキシードを着た新郎新婦が何組も写真撮影していました。Img_5073 昔小学生の頃に未来の街を想像して書いた絵のような風景。鉄腕アトムとかが空を飛んでそうな感じです。

お昼には上海の古き良き景観の豫園に行きましたが、次は上海のおしゃれなショッピングスポットの「新天地」に向かいます。通天閣はないですけど。Img_5089ちょっとレトロな街並みを再現してありますが、おしゃれなカフェやらレストラン、バーなどがひしめき合っています。スタバ、ゴディバなど海外の店舗もあります。Img_5096木々にはイルミネーションが輝いて綺麗です。デパートもあり豫園がアメ横ならこちらは原宿?Img_5105 最後の夕食は今回の旅のメインイベント。上海蟹のフルコースディナー。上海市内の有名なレストランで最後の晩餐。Img_5110 出ました!上海蟹。1匹1万円程するらしい。高級食材ですな。上海蟹は淡水の蟹で各地で養殖が盛んだとか。

蟹味噌が売りで、食べてみましたがまるで糊を食べているようかの濃厚な食感で、なんといっていいのかよくわからない濃密な風味。

身の方も食べられるのですが、そっちはパサパサとしてあまり美味しいとは思いませんでした。雌は卵を持っていて、それも結構濃厚。

食事の後は、今回の旅行の最後のイベント。これはオプショナルツアーで別料金だったのですが、あの有名な上海雑技団の公演。Img_5130子供の頃テレビで見たあの超人技が目の前で繰り広げられます。子ども達も大喜び。

劇場には大勢の観光客がいました。聞くところによると上海雑技団と一口に言ってもいくつかの劇場があります。今回は上海馬劇城という所に行きました。

中国の地方からの客も多いのか場内の看板に劇場内での立ち小便禁止という看板があったのが笑えました。やる奴いるんでしょうね。

というわけで、今回の上海、蘇州、無錫の旅は全日程終了。すごく詰め込んだ弾丸ツアーでしたが、来て良かったと思いました。

何しろこの内容で驚くほどの激安ツアーなので、こんな値段でどうやって採算取っているのかまったくわかりません。

電車に乗って京都辺りに行って一泊して帰ってくるよりももっと安いですからね。

バスでの移動も多かったのですが、ガイドさんの話を聞いていればそれはそれで面白い。

初めてのツアーでしたが、また何か行ってみるかな?だって楽だもの。