« 上海、蘇州、無錫旅行part1 | トップページ | 上海、蘇州、無錫旅行part3 »

2017年12月14日 (木)

上海、蘇州、無錫旅行part2

前回の続き。

2日目は朝から無錫市内観光。Img_4881_2 まず向かったのは無錫の観光地スポットとして有名な古刹「南禅寺」Img_e0651_2 妙光塔という43mの塔が有名。約1500年前に建立されたお寺ですが、数々の戦乱を経て近年再建された事。為政者も度々変わる中国では古い歴史ある建造物というのは案外当時のままで残っていないものが多いです。

日本は建て替えるときに当時のままの様式で、できるだけ現状を復元するのですが、韓国中国などでは事情が違うらしく、元の状態に手を加えてしまいます。南禅寺も夜になるとImg_4856 こんな姿に・・・。日本の法隆寺やら飛鳥寺なんかがこんな風にリニューアルしちゃったら大変ですね修復というと「元に戻す」というのが日本式で「もっと良くする」というのが大陸式?歴史のある古刹ですが、これじゃぁ遊郭じゃんと思うのは私だけ?Img_4886_2同じ仏教の寺院ですが、日本とはやはり雰囲気が違います。日本は黒と金ですが、中国は極彩色。入館料無料でだれでもお参りできます。Img_4899_2次には無錫と言えば運河ということで、2014年に世界文化遺産として認められた京杭大運河の一区間である清名橋古運河景区に向かいます。右奥の橋が有名な「清名橋」です。

ちなみに尾形大作の「無錫旅情」のB面は「清名橋から」という歌らしいですが、それは聴いたことないです。

さらに蘇州夜曲も有名ですね。


運河の両脇には昔ながらの建物が建ち並び、景観が守られていますが、建物は昔のままでも内部は改装され、レストランやカフェなどに改装されて観光地になってます。Img_4919次に昔ながらの街並みが保存されている巡塘古鎮という街並みを見に行きます。ここは実際に人が住んでいるところではなくて、宿屋やお土産屋などに改装されてます。中国はバンバン壊してバンバン建て替えられていますので、古き良き街並みというのはこんな所くらいしかないのかも。

次に無錫と言えば有名な「太湖」を見に行きます。太湖は中国で3番目に大きな淡水湖で、なんと琵琶湖の3.4倍。知らない人が見たら海だと思うかも。

無錫旅情の中でも「太湖のほとり無錫の町へ」「鹿頂山から太湖をのぞめば」と歌われております。越の王勾践の家臣笵蠡(はんれい)が、絶世の美女といわれた中国四大美人の西施と過ごしたという逸話が残ります。Img_4908本当は春に来ると桃の花で有名なところなのですが今回は時季外れ。

ここで無錫を後にして次は蘇州へと向かいます。Img_4941

まず向かったのは世界遺産に登録された耦园(ぐうえん)という清時代の豪邸。名前の由来は夫婦仲むつまじく暮らすと言うことらしい。全部黒檀の家具や太湖石と呼ばれる石を使った中国ならではの回遊式庭園が楽しめます。

蘇州は古城の町で、唐代詩人張継の詩「月落ち鳥鳴いて霜天に満つ、江楓の漁火愁眠に対す。姑蘇城外の寺、夜半の鐘声客船に到る」でも有名です。

かつては春秋戦国時代の呉の国で「史記」の中でも「呉越同舟」や「臥薪嘗胆」の故事でも有名(三国志の呉は建業で今の南京なので別)。

かつては城壁に囲まれた城塞都市でしたが、ほとんどの城壁は残っていない。今は修復と復元がされたりしている。Img_4949そんな新しく修復された城壁に登ってみました。多分当時のものとは似ても似つかない城壁なんだろうと思う。なんで当時のままに復元しないのか不思議。

そして蘇州を後にしていよいよ上海に向かう。上海市内で四川料理を食べた後夜の上海観光に向かう。Img_e0711まずは租界地。アヘン戦争後に開国させられて各国の租界地ができました。当時の建物がたくさん残っています。

黄浦公園の黄浦江を挟んで古い上海。その対岸には新しい上海の街が広がる観光スポット。中国各地からの観光客も多いです。この古いレトロな街並みのすぐ対岸にImg_4970こんな景色が広がっているからおもしろい。丸い変な塔が東方テレビタワー。右にある一際高い建物が「上海中心」

黄浦公園からは黄浦江の下を通るトンネルをくぐって対岸に行けます。トンネルをくぐって対岸に移動し、「上海中心」の展望台から上海の夜景を見に行きます。Img_4987「上海中心」の真下に来ました。中央のビルが上海森ビルです。

「上海中心」はドバイのブルジュ・ハリファーに次ぐ世界2番目の高さで632mもあります。中のエレベーターは三菱製で秒速20.5mの世界最速のエレベーター。

わずか50秒ほどで地上118Fの展望台に到着。Img_4990先ほどの黄浦公園がはるか足下に見えます。中国のビルは電飾で輝いているのが多いのでなんだかキラキラと輝いてとても幻想的。Img_e0751森ビルの頂上も下に見えます。

これは見に来て良かった。

と、こんな具合で盛りだくさんな2日目が終了。Img_4998今回のツアーの目玉でもある「シェラトン上海」に移動して宿泊。一応五つ星高級ホテルらしい。なかなか豪華でした。疲れてくたくたでシャワー浴びてとっとと寝ましたけど。

3日目に続く

|

« 上海、蘇州、無錫旅行part1 | トップページ | 上海、蘇州、無錫旅行part3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海、蘇州、無錫旅行part2:

« 上海、蘇州、無錫旅行part1 | トップページ | 上海、蘇州、無錫旅行part3 »