« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

マラソンの応援

今日は富山マラソン。

あいにくの天候でさぞかし選手の皆様は大変だったと思います。

私の会社からも3人が出場していましたので、応援に行きました。171029111023767_photo 海王丸パークに行きました。171029111015618_photo 沿道には傘をさした人がたくさん応援していました。

会社の参加者は一瞬で通り過ぎていきましたけど、ちゃんと応援できてよかったです。

3人とも無事に完走できて何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰宅

先週の土曜日に宇都宮に行き、6泊7日。まだ仕事は始まったばかりでこれからも続くのですが、とりあえず一旦富山に帰ることにしました。

どうしても月末にやらなければいけない仕事があるもので。

行くときは雨でしたが、帰りはいい天気。

午前中一杯現場にいて昼から富山に向けて出発しました。

行きは関越道を通って行ったのですが、帰りは上信越道で帰りました。ほとんど距離変わらないので。171027142704714_photo 浅間山には砂糖をまぶしたような雪が積もっていました。紅葉もこれから本格的に見頃です。

長野市内を通過し、志賀高原の辺りを見ると、山頂の方には白い物が少し見えました。もうちょっとでスキーシーズンもやってきます。

リンゴのシーズンも始まったと言うことで長野でリンゴを仕入れて帰りました。171027152750237_photo まだ「フジ」や「津軽」の時期には早いので、シナノゴールドを一気に箱買い。

シーズン最後のブドウの見切り品も一緒に購入。

約5時間ほどで富山に着きました。

一週間も会社を留守にしていたので仕事はたまっています。

土曜日も1日遅くまで事務仕事をこなしていました。

こちらでの用事を済ませたらまた宇都宮に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

宇都宮の味?

出張ホテル暮らしが続いています。

部屋でちょろっと飲んでから寝ています。

さて今日のおつまみは何にしようかな?と仕事の帰りにお店をフラフラしていたら・・・171025215113428_photo 「じゃじゃ麺味」

なんじゃこりゃ?

どうせしばらくしたら消えるのだろうけど、今食わなきゃ食べられない。

何事もチャレンジということで食べてみました。

おいしかったかまずかったかと言えばスパイシーで美味しかったです。

でも、どのあたりがじゃじゃ麺なのかというと微妙。パッケージを隠して「さて、何味でしょう?」というクイズをしたら、「じゃじゃ麺味」と答えられる人はおそらくいないんじゃないだろうか?

そもそもじゃじゃ麺の味を知っている人が少数派という話もありますけど。

今出張で来ている宇都宮にはカルビーの大きな工場があってポテトチップスも作られています。

袋裏面の右上にはどの工場で作られた品物か刻印されています。見ると「NU」と書いてあります。それは栃木県で製造されたしるしです。

これも宇都宮の味ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

駅前で餃子

宇都宮4日目の夜。

いつもは会社のメンバーと一緒に夕食を食べに行っているのですが、今日はばらばらに食べることになりました。

一人なので自由気ままにフラフラとしてみました。

せっかくめったに来ない宇都宮に来ましたからね。

宇都宮駅あたりをプラプラして餃子を食べる事にしました。171024194725121_photo 夜のJR宇都宮駅。171024194510344_photo 駅前にはたくさんの餃子の店が並んでいます。171024194827268_photo有名な餃子の像がどこにあるのかとしばらく駅前を歩いていたら、歩道橋の上にありました。
餃子のビーナスだそうな。171024200915688_photo 駅横のデパートの中にある味噌をつけて餃子を食べるという変わり餃子の店に入ってみました。

ちょっと思ったよりボリュームがあっておなか一杯になりました。

明日からの仕事のためにちょっと力がついたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

今度こそ餃子

土曜日なのですけど、今日から仕事で宇都宮に出張。先月末に一泊で準備に来ましたが、今日からいよいよ本番。

朝早くに会社を出発して、車で現地に向かいました。

今回は大勢で出かけました。

前回同様関越道で向かいます。上越国境の山々は少し紅葉が進んでいました。湯沢もあと一か月もすれば雪景色になるのかな?

今日は昼頃に現地に着いて、明日からの本格的な作業に向けて準備をしました。

これから長い戦いになるので、今日は早めに終了。

せっかくなのでみんなで餃子を食べに行きました。

前回食べなかったですからね。今度こそ。  

宇都宮気分を味わいたい。171021184511277_photo 二年前に来た時にも何度か行った店に行きました。

ちょっとお気に入りのお店。

今回は一週間くらいいますので他の店にも行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

期日前投票

今週末に衆議院選挙があるために選挙カーなどがたくさん走っています。

投票日は仕事で遠方に行く予定ですので投票に行けません。

そこで生まれて初めて期日前投票というものをやってみました。171019095650489_photo 新しくできた射水市の新庁舎にも行ったことがなかったので、行ってみました。

氏名と住所を用紙に記載し、期日前投票の理由に○をつけて(仕事)手続きは終了。

後は通常通り投票するだけです。

今回の選挙はおそらく投票率が悪いでしょうけど、一応毎回投票に行くように心がけていますので今回も行きました。

国民の義務であり権利ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

やりきったなぁ

この前息子の少年野球は最後の公式戦が終わり、チームでの活動は実質終了しました。

5年生以下の新チームに代が代わってまだまだ練習試合などは続いています。

今日は練習試合がありまして、本来は引退した6年生の親は出なくてもいいのですけど、今日は土曜日と言うこともあって人手不足で、手伝いに行ってきました。

午前中は仕事に行き、昼から顔を出しました。

息子が出ていない野球を見るのは久しぶりです。171014153603781_photo もうすっかり秋めいてきて少し肌寒いくらいの気候になってきました。

審判をしてきました。

下級生同士の試合ですので、いろんなアラも見られます。また来年の夏に向けてどのチームもこれからチーム作りです。

自分の子供も出ていませんので、これまでと違って微笑ましい感じで見ていました。

これまで数年間少年野球を見てきて、審判もたくさんやってきましたが、おそらくこれが最後の審判になるでしょう。

それどころか、父母会の一員としてはクラブの試合を見る最後の機会になると思います。

長かったなぁ。凄くたくさんの少年野球の試合を見ました。百試合や二百試合どころではないです。だから今のところは全く寂しくありません。十分やりました。やりきったなぁとしみじみ思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

温燗にして

昨日は暑い一日だったのに一転して今日は寒い。

気温差が10℃以上あったんじゃないだろうか。

夜に息子の野球の練習があったので見ていたのですが、上着を着ていても震えるくらい寒かった。

そろそろそんな時期なのですね。

帰って来て寒かったので、今日は日本酒を所望。171012214054020_photo 温燗にして頂きました。

今シーズン初。

寒いときは日本酒もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

14歳は挑戦?

富山県では中学校2年生になると、一週間ほど各地の職場体験に行くという企画「14歳の挑戦」が行われる。

どうも富山県だけなのかどうだかわからないのだけど、全国的に行われているわけではないようだ。

娘もついにそれに行くときがやってきて、先週一週間初めての職場体験に行ってました。

もちろんあらゆる職種で行われるわけではなく、建設現場や工場など危険なところは含まれない。

そうすると、保育所だのケーキ屋だの花屋だの飯屋だの老人ホームだの本屋だのそんな所に限られてしまう。

というわけで、私の職場ではこれまでそんな子達が来ると言うことはないのだけど、受け入れる側も結構大変だとは思う。

一週間だけ仕事して帰る奴に何やらせるか考えるのは大変。

しかも怪我とかさせちゃいけないし、終わろうが終わってなかろうが時間が来たら帰さなきゃいけないし、子ども達はそんなに意欲的に働く気もないだろうし・・・。

それで行ったはいいが、仕事を体験せずに掃除だけして帰って来たりなどということもあるみたい。

娘は客商売の店の手伝いに行っていました。一応お店の中にいましたので働いているところは見られるという環境でした。

せっかくだから私もチラッと柱の陰から働いているところを眺めてきました。一応ちゃんとやっていたみたい。

本人は新鮮な感覚で楽しかったようだけど、そりゃぁ、きついこと何一つやってないのだから楽しいはずである。

働くとこは楽しいと思わせるのと、お金を稼ぐと言うことは大変なのよと学ばせるのはどちらが将来有益なのでしょうかね?

まぁ、そんなこと私らは当然学んではいないのだけど、みんなちゃんと働いてますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

栗ご飯

先日出張の帰りに長野に立ち寄っていろいろ果物を買ってきました。

ブドウはめちゃめちゃ甘かったし、桃もめちゃめちゃ甘かった。

そんなに激安の出物がなかったのでそんなに多くは買ってきませんでしたけど。

そのなかで栗を一袋買ってきました。小布施の栗として有名な栗。

栗って結構買うと高いんですけど。

小粒の奴は安いのですけど思い切って大粒の栗を買ってきました。

現地で買えばこっちで買うことを考えればめちゃめちゃ安いんですけどね。

そんで昨日妻と2人で一生懸命栗をむきまして。今日はちょっぴり指が痛い。

それで早速栗ご飯にしました。171003200732630_photo ホクホクとして甘かった。やっぱり大粒のにしてよかった。

秋の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

長野でブドウ

金曜日に一泊二日の宇都宮出張から帰ってきました。170929113224281_photo 今回は一緒に行った同僚が初の宇都宮ということで、帰り道丁度お昼の時間でしたので、佐野ラーメン「おぐら屋」に行き佐野ラーメンを食べてきました。

前回宇都宮に何度か行ったときにはいくつか佐野ラーメンのお店に行ったのですが、おぐら屋はその時にも1度行きました。

高速のICから近いのであまり遠回りにならない事もその理由。

相変わらず平日だというのに凄い人。凄くたくさんの席があるのに平日昼間に列ができるんだから驚きです。

前日宇都宮で餃子を食べなかったと言うこともあって、餃子を頼んでみました。

この日は凄く天気がよかったので、北関東道を高崎に向かっていると、浅間山が綺麗に見えました。山頂の所に立ち上っている煙のようなものは噴煙なんでしょうかね?

来たときは関越で来たので、帰りも同じルートで帰ろうと思っていたのですが、ふと思いついて、「長野で桃とブドウを買っていこう」と思いつき、急遽上信越で帰ることにしました。

実際はそっちのほうが距離は近いですし。

そういえば最近立て続けに過去の大河ドラマを見ていまして、「真田丸」「真田太平記」「武田信玄」「葵徳川三代」「風林火山」あたりの作品では、このあたりが舞台となって描かれており、そんなことも思いながら今回は通ってきました。

そういえば、真田丸大人気でしたけど、真田太平記の方が何倍も面白かった。170929210908133_photo 長野で無事に桃とブドウを購入。桃はもう時期的に終わり。これからブドウとリンゴの季節。

キノコなども仕入れて、小布施の栗も勝ってきました。梨とリンゴはたくさん買ったのでおまけでつけてくれました。

ブドウは子ども達が大好きです。

結構仕事で長野に行く機会が多いのですが、今年はしばらく行く機会がないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »