« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月18日 (月)

ついに最終戦

敬老の日と言うことで三連休。台風が来ると方々で騒いでおりました。被害のあった地域もあったようですが、富山は例のごとく騒いでいた割には朝になると晴天。

すかしっ屁のような台風で終わってしまいました。なんにせよ被害がないに越したことはないのですけど。

しばらくご無沙汰でしたが、いろいろございました。

土日二日間息子の野球に出かけ、祝日の今日は仕事もたまっていたので、会社で仕事をしていました。

前回お祭りの前日ですと書いた割には当日の様子がない。まぁ一週間も経ってから書くのもなんですし、割愛。

一日中頑張ってやってまして、当日は天候にも恵まれてよかったよかった。

ずっと長く息子が少年野球をやっておりまして、長らくそのことについても触れてきましたが、ついに今週末に小学校生活最後の大会がありました。

負ければこれで引退です。

スポーツをやっていればほぼ間違いなく「最後」という時がやってきます。

たくさんのチームが優勝を目指してやっていますが、優勝できるチームはたったの一つ。

その他はみんなその途中の過程で敗退します。

息子のチームは人数も少なく、勝つよりは負ける事の方が多いチームでした。

たくさんの大会がありましたが、当然優勝なんか1回もしたことがありません。

しかし、少年野球をやっている子供のほとんどは優勝なんか経験しません。勝つチームは毎回勝ちますし、負けるチームは毎回負けますからね。

勝てなかったら意味がないのかというと、そんなことはないですね。それじゃぁ大半の子ども達が意味がない事になってしまいます。

結構強いチームと1回戦当たりました。

息子は最後の試合、一生懸命にやってました。ヒットも打ち。最後の打席でも大きな当たりを打ち。すべての打席でヒットを打ちました。

守備でもファインプレーをしましたし、結果負けましたが、やれることはやりきったと悔いのない様子で、最後も涙はありませんでした。

もちろん私も応援していましたが、最後の息子のヒットで一応これまでのことがすべて報われた気がしました。

自分が少年野球をやっていたときも最後は負けて終わったわけですけど、最後の打席というものはどうだったのか、約30年を経た今、まったく記憶にはございません。

私のブログに書き記しておくことで、息子は最後の打席がどうだったのか覚えていることができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

突然ですが明日は祭り

何の前触れもなく突然ですが、明日は町内の獅子舞祭りです。

約2週間前から練習が始まって息子も娘も行っておりましたが、私はと言いますと、大阪の出張もあったり、仕事の方も丁度ものすごく忙しい時期が重なってしまったりと、ほとんど練習に顔を出すことが出来ませんでした。

仕事も最近はなんだか凄く立て込んでまして、別に時期とかそんなんじゃなくたまたま忙しいだけです。

正直練習にもあまり顔を出せず、気持ちがあまりお祭りには向きませんが今日は前日ということもあって、お祓いもあったので、どうにか仕事を切り上げて向かいました。170908221301723_photo準備にも全然参加できず、今年は申し訳ない練習でした。

結局練習に行ったのは2回だけ。

全然笛の練習もできなかったので、音もさっぱり出ないんじゃないかと心配です。

さすがに明日の本番は朝から最後までちゃんと参加するつもりなんですけど。

かれこれ35年ほど獅子舞をやってますけど、こんなに練習に行けなかった事は初めてかも。

とりあえず明日は天気は晴れそうなので、ぼちぼち頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

毎日外食

大阪での出張3日目。

いつもよくいく地方への出張では、どこで毎日ご飯を食べるのか探すのが大変という所なのですが、今回は駅前のビジネスホテル泊ということもあって、周囲には食べ物屋さんがたくさんあって目移りします。

そんなに大阪の中心がいというわけでもないのですけど。さすがにどこもにぎわっています。

毎日外食になるのですがこれじゃぁ太って帰りそう。

初日は和食の定食を食べて。二日目は餃子屋さんで餃子と生ビール。

今日はみんなが肉を食べたいと言うので、170901190414522_photo 近くにあった肉専門のファミレスに。

今日もたらふく食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ