« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

今日から大阪

今日は朝から大阪の出張に向かいました。

今月の初めに一人で大阪に出張に行きましたが、それは今回の準備でした。

今回の仕事のために、ここの所ずっと忙しくて、暑いやら、息子の野球やら、仕事やらで8月はてんてこまい。

このブログを書き始めてから1か月で一番書かなかった月かもしれません。

今回は一人ではなくて、会社のメンバーを引き連れて行きました。

高速で向かいましたが、昼過ぎに現場に到着。

8月の頭に行った時に比べて少し涼しくなっていたのが幸いでした。

今日は材料を降ろして、説明して、段取りしてと、明日からの本格的な仕事に向けての準備となりました。

基本的には車で移動になるのですけど、どこに行くにも車を停めるところがあまりない都会は田舎者にとってつらいですね。

そういえば、今日の夜はホテルの近くの定食屋に行ったのですけど、今年初めてさんまの
塩焼きを食べました。

さんま高くてなかなか大変みたいですけどね。

大阪で仕事で泊まるのは久しぶり。三年ぶりくらいかな?

さて、明日からがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

カーブのせい?

今日は朝からなぜだか左の手首と人差し指が痛い。

痺れるような痛みで、指を曲げる度にズキズキ痛む。

なんだろうなぁ~と思っていて、夕方思い出した。

そうだ!昨日野球の練習に行ったときに息子とキャッチボールをして、調子に乗ってカーブを5球ほど投げたのだ!

手首捻ってボールを数球投げただけで、翌日筋肉痛になろうとは・・・。

歳は取りたくないものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

秋を感じる

高校野球の甲子園も終わり、夏ももう終わりが近づいてきた気がします。

気がつけば夏休みももう数日を残すのみ。

息子の野球では週に一回夜にナイターで練習をしているのですが、7時になればもう随分暗くなってきました。

蝉の鳴き声も、鈴虫の鳴き声に取って代わられようとしていました。

あぁ、もう秋か。今日はそんな風に感じた夜でした。

木陰で野球を見ていたら随分蚊に刺されてしまいました。

もうちょっと涼しくなればいいのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

息子の立山

富山県内の多くの小中学校では立山登山があります。

徐々にやる小学校は少なくなっているのですが、息子の小学校ではいまだに続いています。

登れるのは6年生だけですけど。

一応小学生は行ったその日に登るのは駄目らしく、麓で一泊し、翌朝登頂するということになっています。高地に体を慣らすという目的らしいのですが。

昨日現地で一泊し、今日登頂しました。

私はもちろん仕事で一緒には行っていないのですが、父母の何人かは同行しています。

最近全国的に天候不順が続いていますが、東北や関東とまではいかないものの、富山でも結構ぐずついた天候が続いています。

晴れた日を狙って行くのではなく、一発勝負なわけで、過去には雨で登頂できなかった学年もあります。

息子も楽しみにしていましたから是非晴れればいいなと思っていました。

今日は下界から立山の方を見ると山の姿ははっきりとは見えず、もやっとしてました。立山の山頂は雲の上ですので、どうかなと思ってましたら、写真が送られてきて無事に晴れたようでした。1503326334610 凄く綺麗な青空が広がっています。1503326326192 息子は小さいときに一度立山に登ったことがありますが、多くの子どもは立山に登ったことがないのはもちろん、山登りというのが初めてという子も少なくないと思います。

きっと良い思い出になったと思います。

私が通っていた小学校では立山登山はありませんでした。あったら良かったのになぁ。

帰って来た息子に聞いたら、山頂の神社の鳥居はくぐらなかったとのこと。理由は危ないからということらしい。

それって山頂に行ったって事になるの?立山の山頂に行ったんじゃなくて、山頂”付近”に行ったって事じゃない?

息子は私と行ったときにちゃんと一度山頂を踏んでいますのでいいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

たった一日の盆休み

今年は祝日の関係で長いお盆休みでしたが、お盆休みの間は息子の野球が連日あって、休やら休みじゃないやらよくわからないような感じ。

結局お盆にあった大会で負けてしまったので、一日だけ何もない休みになった。

とは言っても成り行き次第な休みだったので何も計画なんかしていなかった。

丁度娘が、どこか美術館なり博物館なりに行って感想を書くという宿題がまだ済んでいなかったので、一緒に水墨美術館に行くことにした。170816101505919_photo 丁度尾張徳川家の秘宝展がやっていましたので見てきました。

朝から結構多くの人が来ていました。駐車場は一杯。

最近個人的に昔の大河ドラマを見ていて、丁度今見ているのが「葵徳川三代」でして、自分の中ではタイムリーといえばタイムリー。

最近はどうも刀剣女子なる言葉がありまして、若い女子の間で刀がちょっとしたブームだそうな。

アニメだかゲームだかの影響だそうだが、娘もどうやら興味ありそうだ。

有名な刀剣もいくつか展示されていました。170816115115910_photo 水墨画美術館はいつか行こうと思いながら、初めて行きました。

庭がなかなか素晴らしいです。170816115938130_photo 雨でしたが、それがまたいい感じでしたね。

週末と言えば野球の試合、試合、また試合となかなか家族で出かける事も最近は滅多にないのですが、今日は久しぶりに家族四人揃って出かけました。

丁度お昼時になりましたので、息子に「何食べたい?」と聞くと、「肉が食べたい」というので、ステーキ屋さんに行ってきました。170816142522774_photo お盆ということで一杯で結構並んでからようやく入れました。

肉を腹一杯食べられて息子は大満足のようでした。よかったよかった。お腹は満たされましたが、財布は軽くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

明日からお盆休み

山の日というのができた影響とカレンダーの並びから、今年は割と多めのお盆休み。

今日から16日までの長期休暇に入った。

とは言っても、結構仕事が立て込んでおりまして、正直あまりありがたくないのが本音。

仕事人間というわけではないのだけど、結局の所休めば休んだだけお尻が詰まってくるだけなので。

しかも長期休暇とは言うもののほぼ毎日が野球ということで全く自由になるような時間も無い。

天気がそれなりに良さそうなのがまだ救いかな?

各地で帰省ラッシュが始まったとのニュースを見ます。

お盆に行楽というのは息子が野球をやり始めてから行ってないのですが、それも今年が最後。

来年辺りは思い切ってどこかに出かける予定なんかも立てたいものですがさてどうなりますやら?

山に登りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

見た目は健康?

西日本に雨の被害を与え列島を縦断した台風5号でしたが、今日富山県の付近を通過していきました。

今日は外で仕事の予定でしたが、前日に予定変更。

結構ニュースでも大騒ぎな感じでしたが、実際は雨こそは一日中降り続いていましたが、風はほとんど吹きませんでした。

連日暑い日が続いていますが、これで少しでも暑さが和らいでくれればいいのですが。

週末も少年野球の試合に行って、審判をしました。

グランドの気温は35℃を超えていました。

主審をしていたのですが、めまいがするような暑さで、1試合を終えたらフラフラになりました。

日陰もないグランドで、2時間近くいますと下手したら熱中症になる気温です。

もともと日焼けをしているのですが、さらに日焼けをしてしまいました。

取引先に行ったら、「海にでも行ったの?」とか言われる始末。

見た目だけは結構健康的かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

大阪とんぼ返り

今週仕事の関係で、大阪まで下見と打ち合わせに来て欲しいとの依頼があった。

正直忙しくてとても行ってられない状況なのだけど、なんとか都合をつけて今日日帰りで大阪へ行くことに。

早く帰って来たかったので、朝6時頃に出発。

途中なぜだかジャンクションで曲がるところを間違えて一本先で降りてまた乗るというドジをかましてしまったが無事に到着。

なんだかジメーっとして暑い。

打ち合わせが結構長引いて、下見などしたら4時頃になってしまっていた。

そこからすぐさまとんぼ返り。

途中観光ももちろん無し。

一人で行ってたのでトイレ休憩も無しで一気に帰って来ました。

あ~、疲れた。

帰りに能越道を通って高岡まで来ると、遠くに花火が上がっているのが見えました。

そういえば今日は高岡の花火大会だった。

遠くから見るのも悪くない。音がしない花火というのも滑稽だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »