« 結膜下出血 | トップページ | 白T »

2017年7月 6日 (木)

歯抜け

歳を取ると、いろいろ体に不具合が生じてきますが、歯だってそう。

昔、奥歯が虫歯になり、その根元に菌が入って、治療にかなり時間がかかった事がありました。

一旦は治ったものの、それからさらに時間が経過して、ある時、思い切り歯を食いしばったときに、その歯が根っこの方で折れてしまった。

歯医者に行ったら、治療不可能と言うことで、抜くことになってしまった。

一番奥の歯ではなかったのと、両脇にまともな歯があったので、なくなった歯を補うためにブリッジを入れることになった。

それからまた10年ほどが過ぎた。

この前ついに諸事情でブリッジがかけられなくなってしまい、奥の歯が一本ない状態で過ごさなくてはいけなくなった。

もはや、インプラントしかないのだが、今のところその予定はない。

やはり歯が一本ないと、噛むときに感じがおかしい。そんなにめちゃめちゃ不都合というわけではないけど。

歯は大事ですね。

|

« 結膜下出血 | トップページ | 白T »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/65502552

この記事へのトラックバック一覧です: 歯抜け:

« 結膜下出血 | トップページ | 白T »