« ムシムシ | トップページ | 歯抜け »

2017年7月 5日 (水)

結膜下出血

今日、妻に「目が真っ赤やけど、どうしたの?」と言われて鏡を見たら左の目の白いところが真っ赤に。

眼球の毛細血管が何らかの原因で破裂し、血がたまる「結膜下出血」というものらしい。

しばらく眼科には行ったことがなかったのだが、たまには目を調べてもらうかと一応眼科に行き、検査してもらいした。

原因はよくわからないのですが、特に問題なく、放置していてもかまわないとのこと。一週間くらいで自然に消えるらしい。

よく人がなっているのは見ますが、自分がなるのは初めてでした。

最近どうも物がぼやけて見えるので、視力も調べてもらいました。

視力がちょっと下がっていました。

普段はコンタクトも眼鏡もしていないのですけど、これ以上下がるなら考えてもいいのかもしれません。

医者に勧められたレンズを装着して見ると、視界がパッと鮮明にはっきりと世界が変わって見えました。

昔はこんな世界を見ていたのでしょうね。

少々乱視も入っているので遠くの細かい文字などが見えにくい。

でも、小さい頃から眼鏡なんて全然かけてこない生活してきたので、今からかけると面倒ですね。

普段かける習慣がないのですぐにどこかに行って「眼鏡、眼鏡」となりそうですな。

一応高校生の時に買った眼鏡をまだ持っているのですけど、どこに行ったのかな?

度が合わないでしょうけどね。

|

« ムシムシ | トップページ | 歯抜け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/65498585

この記事へのトラックバック一覧です: 結膜下出血:

« ムシムシ | トップページ | 歯抜け »