« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

スイカが当選

早いものでもう7月も終わろうとしています。

土曜日は仕事&野球の試合で相変わらず忙しい週末。

野球と言えば、高校野球の富山県大会で高岡商業が富山県勢としては31年ぶりの春夏連続出場を決めました。

富山県勢にとっては春の選抜に出るというのがなかなかハードルが高いので、なかなか春夏連続出場というのは難しいですね。

31年前は新湊旋風で春の選抜ベスト4の新湊高校が春夏連続出場を決めました。

私は当時少年野球をする野球少年。もちろん甲子園に応援に行きました。

あの当時のことを知っている人にとっては思い返せば鮮明に記憶が残っている事と思いますが、あれからもう31年ということで月日の経つ早さを感じるとともに、それから富山県勢が春夏連続出場していなかったという事実にも驚く事だと思います。

高岡商業は春の選抜では盛岡大学付属に10-9と惜しくもサヨナラ負けを喫し1回戦突破はなりませんでしたが、夏は是非とも1回戦突破してもらいたいものです。

夜には町内の納涼祭がありました。

私は行かずに近所の知り合いのお店で飲んでいたのですけど、息子も娘も友達と出かけていきました。

納涼祭では最後に抽選会があるのですけど。娘がスイカを当てて帰ってきました。170729215015371_photo でかい!

こんなでかいスイカ一個まるまるもらってももちろん冷蔵庫には入りませんし、冷蔵庫には先日もらったスイカの一部がまだ残っているという状況。

とりあえずお裾分けしてきました。

当てた当の本人の娘は少し食べておりましたが、結構甘かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

明日決勝

いつの間にか小中学校は夏休みに入り、夏の甲子園を目指す高校野球も今日は準決勝が行われました。

地元の新湊高校も今年は準決勝に残って、高岡商業と対戦しました。

私はもちろん仕事でしたが、父が夏休み中の息子を連れてアルペンスタジアムまで応援に行きました。

試合の様子はNHKで放送されていたので私は車のナビで所々試合を見ていました。

地元のチームなので知った子も何人かチームにいて、なんとか勝たないものかと応援していたのですが残念ながら負けてしまいました。

息子が帰ってくるなり、「負けちゃった」と言ってました。

明日は決勝戦が行われる予定になってます。

初出場をかける高朋高校と伝統の高岡商業。どっちが勝ちますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

いつもの麻雀

ちょっと前の事ですが、会社の仲間と恒例の麻雀をしてきました。

場所はいつものように金沢のサウナ「テルメ」。

事前に予約し、四階の禁煙の健康麻雀ルームで朝から晩までひたすら打ちました。

年に数回やってきているのですけど今年は2月にやった以来2回目です。

本当はもっとやりたいのですけどなかなか都合が合わず、仕事や他の都合で開催ができません。

ですからやるとなると毎回非常に楽しみにしています。やっぱり気心の知れた人と和気藹々牌をつまむというのは楽しいものです。

初めてやってからもう10年が経ちますが、最初6人で始めた会でしたが、今ではメンバーは4人しかいません。

必然と4人すべての都合がつかないとできないというわけです。

今年は私が息子の少年野球の世話のために週末の予定が空かなくて迷惑をかけています。

以前はこの会以外にも麻雀を打つ仲間がいろいろいましたが、今ではそんな仲間もほとんどいなくなりました。

負けた対価を払わない。負けが続いたら投げやりになったり、機嫌が悪くなったりして暴言を吐いたり。

点棒を投げつけられて口論になり、二度と打たなくなった者もいました。

牌を投げて怒って帰った者もおりました。

もちろん麻雀自体が好きじゃなくて辞めた者もいます。

運が介在するわけで、理不尽なことも一杯起きます。

でも、こうやって同じメンバーと長く続けてこられるのも、お互いが紳士協定でしっかり結ばれているからだと思います。

怒らない。
暴言を吐かない。
投げ出さない。
払いをきちんとする。
負けを受け入れる。
先ヅモしたり、早く打てなど言わない。

これらのことはごく当たり前のことのように思いますが、これができない人が実に多い。

これができないから麻雀をやる仲間が一人減り、二人減りとどんどんいなくなってしまいます。

四人で打っていて、一人がいいかげんになれば麻雀ってものすごくつまらないものになってしまいます。互いが真剣に打たないと全く面白くない。

私もここ10年以上このメンバーと打ってきて、目も当てられないほどのぼろ負けをしたこともありますし、逆にバカヅキでボロ勝ちしたこともあります。

もちろんお互いがお互い様で同じようなことはみんなあります。

当たり前のように集まって一緒に打っているのですが、みんな紳士であること、互いの実力が拮抗している事、これらの事に最近感謝するようになりました。

得がたいものです。

さて、麻雀の話に戻しますが、今回も朝着いてからまず四人で一風呂浴びてから対局に向かいます。

最初の一局でトップを取ると、それから勝負所で上手くトップを取ることができました。

今回はついていました。170715223417999_photo 結局いつものように15時間くらい打って、最後も上がってトップで締め。

みんなで風呂に入って汗を流して、帰ってから一緒に遅い夕食をいつものおきまりのラーメン屋でとって解散しました。

メンバーは毎日会社で顔を合わせている仲間なのですが、次はいつやれるでしょうか?

年内にもう一回くらいやりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

夏ですから

ブログを書き始めるようになってから数年。なんだかんだ言いながら3日とあけずにどうしようもないような内容のことをダラダラと書き連ねてきました。

しかし、ここのところ随分おろそかとなり、初めて一週間くらい何も書かないという事が起きてしまった。

別に体調不良なわけでもなく、入院などしていたわけでもなく、PCが壊れたわけでもない。

なぜかというと、今年とある事で係りとなりそのブログを時々更新していたというわけで、今年1年に限った事なのだが、そっちの方が結構大変で。

他のを書いていたら、自分のを書く気が失せてしまったといいますか、普通に忙しいので両方書く暇がないといいますか。

そんなわけでありますのでそもそも自分のブログのチェックもしてませんでした。

まぁ、元々それで稼いでいるわけでもなく、自己満足でやっている訳なので、誰に文句を言われることもないと言えばそうなのですが、たまに見て下さっている方には、「もう辞めちゃったんじゃない?」とか思われていても仕方のない事なのですが、そんなわけではありません。

しかし、ここのところは何書くかといっても、「暑い」「暑い」以外にはあまりないんじゃないかと思うくらい暑い。

今日も富山では37℃を超えて、全国的にも有数の暑さになった。

しかも日本海側なので結構湿度もあり、不快指数は相当高い。170714205322296_photo すいかもらったんで食べました。今年初すいか。

甘かったです。

そんなに好きじゃないんですけどね。

とりあえず夏ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

日帰りで長野

今日は朝から仕事の打ち合わせで長野県は伊那のあたりに向かいました。

今回は高速で糸魚川まで行き、そこから白馬、大町を経て安曇野ICより長野自動車道に乗って中央道というルートで向かいました。

夏の白馬の青空はちょっぴり清々しかったかな?

向こうについて少しは高原のさわやかな風でも吹いているかと思いましたが、あまりそんなことはなく、じめっとして暑かったです。

打ち合わせを終えてまた来た道を帰ってきました。

結構疲れましたが、今回は二人で行きましたので運転を交代しながらでまだ楽でしたけど。

白馬の辺りを車で通りますと、おそらく住んでいるのでしょうか随分外国人が多く見られました。スキーシーズンもたくさんの外国人がいるのですけど、白馬を気に入って住み着く人も多いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

白T

連日猛暑が続き、週末は全国各地で35℃を超えるような猛暑日になりました。

富山ではさすがに猛暑日ではなかったものの連日30℃を超えてしかも割と蒸し暑い感じでした。

週末はいつものごとく息子の少年野球の試合で、朝から夕方までグランドに一緒に出ていました。

準備したり、応援したり、審判したり。

特に審判はきつかったぁ~。

子どもは元気です。

メタボリックな中年親父は炎天下で立ったり座ったりしているとめまいがしそうでしたわcoldsweats01

あのクソ暑いグランドで走り回っているわけですからねぇ。

毎回毎回やってると、どんどん日焼けしていって、顔も随分黒くなりました。

今週末でTシャツの跡がくっきりと腕に残りました。

上半身裸になると、白いTシャツ着ているみたいになりました。

とても大変で疲れますけど、ビールが美味くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

歯抜け

歳を取ると、いろいろ体に不具合が生じてきますが、歯だってそう。

昔、奥歯が虫歯になり、その根元に菌が入って、治療にかなり時間がかかった事がありました。

一旦は治ったものの、それからさらに時間が経過して、ある時、思い切り歯を食いしばったときに、その歯が根っこの方で折れてしまった。

歯医者に行ったら、治療不可能と言うことで、抜くことになってしまった。

一番奥の歯ではなかったのと、両脇にまともな歯があったので、なくなった歯を補うためにブリッジを入れることになった。

それからまた10年ほどが過ぎた。

この前ついに諸事情でブリッジがかけられなくなってしまい、奥の歯が一本ない状態で過ごさなくてはいけなくなった。

もはや、インプラントしかないのだが、今のところその予定はない。

やはり歯が一本ないと、噛むときに感じがおかしい。そんなにめちゃめちゃ不都合というわけではないけど。

歯は大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

結膜下出血

今日、妻に「目が真っ赤やけど、どうしたの?」と言われて鏡を見たら左の目の白いところが真っ赤に。

眼球の毛細血管が何らかの原因で破裂し、血がたまる「結膜下出血」というものらしい。

しばらく眼科には行ったことがなかったのだが、たまには目を調べてもらうかと一応眼科に行き、検査してもらいした。

原因はよくわからないのですが、特に問題なく、放置していてもかまわないとのこと。一週間くらいで自然に消えるらしい。

よく人がなっているのは見ますが、自分がなるのは初めてでした。

最近どうも物がぼやけて見えるので、視力も調べてもらいました。

視力がちょっと下がっていました。

普段はコンタクトも眼鏡もしていないのですけど、これ以上下がるなら考えてもいいのかもしれません。

医者に勧められたレンズを装着して見ると、視界がパッと鮮明にはっきりと世界が変わって見えました。

昔はこんな世界を見ていたのでしょうね。

少々乱視も入っているので遠くの細かい文字などが見えにくい。

でも、小さい頃から眼鏡なんて全然かけてこない生活してきたので、今からかけると面倒ですね。

普段かける習慣がないのですぐにどこかに行って「眼鏡、眼鏡」となりそうですな。

一応高校生の時に買った眼鏡をまだ持っているのですけど、どこに行ったのかな?

度が合わないでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

ムシムシ

七月に入りましたが、梅雨と言うことと台風3号も近づいているということからジメジメと湿度が高く不快な一日でした。

今日は県内でも今年初めて35℃を超えたらしいですが、さすがに暑かったです。

特に何かしていたわけでもないのですけど、ただ歩いているだけで汗だくになりましたね。

アイス食べたくなってアイス食べました。

気温はともかく、湿度がねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

ターキー

いよいよ七月に入りましたが、梅雨真っ盛り。連日雨の予報で、来週の天気予報もずーっとrainマークが続いています。

野球の方もシーズンまっただ中、毎週のように公式戦が組み込まれていきます。

本当は今日も公式戦の予定が組み込まれていたのですが、県内は大雨。

もちろん試合は順延となりました。

明日も天気が悪いようでできるかどうかはわからないのですが、できないといろいろな予定が詰まってきます。

雨で試合もなく、学校の体育館で練習となったのですが、それに夕方まで付き合ってきました。

先日息子の誕生日があり、息子に何かしたいことはあるのかと聞いたら、「ボーリングに行きたい」と言っていたので、たまにはいいかと連れて行ってやりました。170701185401860_photo

家でゴロゴロしていた姉ちゃんも連れて行き、久しぶりに家族四人で近くのボーリング場におでかけ。

170701185439205_photo

へたっぴな息子が6年生にもなったらちょっと上手くなっているのかと思いきや、まだまだですな。

そんなに上手くはない私ですが、今日は久しぶりにターキーを出しました。おそらく大学生の頃に先輩達とボーリングをしょっちゅうやってた頃以来、20数年ぶりに出したのではないかな?

初めてではないもののまったく記憶にはないですけど。

しかし、2ゲームやったんですけど、2ゲーム目途中には腕が疲れて腰が痛くてグダグダ。

体力ないですわ。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »