« 最後の夜 | トップページ | 久々更新(でも中身スカスカ) »

2017年6月14日 (水)

うずしお

5泊6日の淡路での出張でしたが、まだ一部メンバーは現地で仕事をしているのですが、一応の目処が立ったと言うことでメンバー二人とともに今日淡路島を後にしました。

メンバー二人も淡路島は初めてで、四国に行ったこともないということで、鳴門の渦潮を見て帰ろうと思い朝ちょっと寄り道してきました。

せっかく普段行かない所に行ったのと、頑張って仕事をしてくれたおかげで予定よりも早く終わりましたし、いいんじゃないでしょうかね。

どうせ今日は帰るだけで仕事にならないし、担当者の私がいいというのならいいのである。

やるときゃやると仕事で言ってますが、それは遊びにおいても言えることであると私は思うわけであります。

前回一人で淡路島に打ち合わせに来たときは、鳴門大橋を車で渡って四国に行ったのですが、あまり鳴門の渦潮が見られなかった。

それもそのはずで、一日中グリングリン回っているわけではなくて、潮の満ち引きと大いに関係があるので、渦が出そうな時間というのはある程度予測されているわけです。

そんなことも知らないものだから、前回は失敗しました。事前の調査が必要。

淡路島の南の端の方にある「福良」という港から観覧船が出ています。170614085846208_photo 道の駅にもなっていて中ではお土産などが売っています。

潮の満ち引きに関しては渦潮予想がされていて簡単に調べることができます。「◎、○、-」とかのマークが時間帯で打ってあって本当は◎の時に乗れば一番いいのですけど、残念ながら今回は時間的な都合がつかず「○」という予測の時間帯でした。170614090140488_photo さっそく乗船券を購入。2,000円でした。170614090328067_photo 「咸臨丸」と「日本丸」という2隻の船があるのですが、今回は「咸臨丸」に乗りました。
500人ほど乗れるらしいのですけど、平日ということもあり50人程だったかもしれません。
9:30の朝一番の船でした。170614093247821_photo いよいよ出航です。約1時間ほどのクルージングです。170614094005473_photo 正面に鳴門大橋を見ながら、右に淡路島、前に四国、左に紀伊半島から紀伊水道が見えます。170614094959104_photo 途中の島々や歴史などの船内放送を聴きながらどんどんと鳴門大橋に近づいていきます。170614095824956_photo 穏やかな海でしたが、橋の下に行くと波立っていました。船はしばらく橋の下あたりを旋回します。

やっぱり見ていて凄く不思議です。川とかじゃないのに海面に段差ができて高いところから低いところに海水が流れ込んでいきます。その段差が至る所にできます。見ていて凄く不思議。170614100133627_photo 「○」判定の予報でしたが、一応大きな渦もいくつか見ることができました。やっぱり船のそばで見ると迫力ありますね。

船の船員に「今日の様子はどうですか?」って聞きましたら「50点」とのこと。100点だったらどんなに凄いことやら。

もう二度と来ないかもしれませんし、せっかくですので行ってよかったです。

そのまま高速に乗って帰ってきました。行きと違って帰りは一人で運転してきましたので疲れました。

前回帰り道は名神経由で帰ったのですけど、今回は来た道と同じ舞鶴若狭自動車道で帰りました。一応これで上りと下り両方走ったことになりました。

夕方には久しぶりに富山に無事着きました。

出張中外食が続いたのと比較的カロリー高めの食事だったのでちょっと太ったかな?

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

一度は鳴門の渦潮を観てみたいです。
500人も乗れる大きな観光船とは思っておりませんでした。
小さな船が何隻も渦潮の周りを回っているイラストを何かで観たような気がします。
勝手な思い込みかも知れません。
会社の慰安旅行のコースになれば是非、出掛けたいと思いますが、
若い女性が多い会社では観光バスで温泉旅行のコースは人気がないですね。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2017年6月15日 (木) 22時11分

SILVIA おじさん
返事が遅くなりました。
わざわざあんな遠くまでそれだけ見に行くのはどうかと思いますが、今回のようについででもあれば一見の価値はありますね。乗る前はどうかな?と思いましたが、船の乗ってよかったと思いました。
慰安旅行でしたら有馬温泉に泊まってとかならどうかと思いますが、一泊二日の行程ではかなりハードですね。

投稿: おっぺら | 2017年6月20日 (火) 23時44分