« GW終了 | トップページ | 姿干し »

2017年5月12日 (金)

人手不足だなぁ

なんだかばたばたと忙しいままに気がついたら一週間経ってました。

来週の頭にはお祭りがあり、その練習に毎日顔を出し、一方では息子の野球の練習などもあります。

特に今年はお祭りの日が15日ということで、月曜日である。

お祭りは終わった後に後片付けがあるので翌日も仕事を休まないといけない。

と言うことは、今年は月曜日と火曜日を休まないといけない。

もちろん仕事の方も割と急がしいので、これは大変なことである。

平日に2連休するなら、するなりの段取りが必要で、仕事を前倒して納めたりと、それなりの苦労がある。

もちろんお祭りに参加するメンバーはすべからくそうであるので、私だけが忙しいというわけでも無く、みんなそれなりの苦労をして都合をつけて参加しているに違いない。

いくら有給があるとは言え、このご時世で、月曜日と火曜日に連休を取りたいと言っても、そうおいそれと通るとはいえないだろう。

世の中では人手不足が叫ばれているのですけど、お祭りの世界でも例外では無い。

私がお祭りをやっている地域でも、小学生の数と言えばおそらく私が小学校の時の5分の1以下である。

それでも獅子舞の数は昔とほぼ変わりが無いのだから、それは人手不足になるのも無理が無い。

本当に小、中、高校生がいない。

私はいまだにお祭りに参加しているのですけど、私が小学生の時には私くらいの歳でやっている者はいなかった。

従来であればとっくに引退している歳である。

しかし私と長年一緒にやってきた同年代の者はみんな辞めずに続けている。人がいないので辞めるに辞めれないというわけだ。

もちろん好きで、辞めたくないというのもあるのだろうが。

若いときはお祭りが楽しくて大好きだった。やりたいからやっていた。今はどうかというと、面白いのは面白いのだけど、やらないといけないからやっているのだと言ってもそれは嘘では無いと思う。

やるからにはちゃんとやろうと、真面目に練習には行っている。今年は仕事の都合などで行けない日もあったのだが、行ける日には全部行った。それはずっと昔から変わっていない。

行けるのに面倒だからと行かなかった日はない。きっとそう思って行かなくなる時がきたらもう終わりなのかなぁと思う。

先のことはよくわからないのだけど、ともかく今年の目の前のお祭りを無事終わらせないとね。

少なからず楽しみにして見に来てくれる人もいる。

せっかく見に来てくれるのだから、面白かったと思って帰ってくれればいいかなと思いますね。

|

« GW終了 | トップページ | 姿干し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/65271635

この記事へのトラックバック一覧です: 人手不足だなぁ:

« GW終了 | トップページ | 姿干し »