« 陸上大会 | トップページ | なんでやろ? »

2017年5月29日 (月)

淡路島へ part3

先日淡路島に行った記事を書きましたが、その帰りの様子。

前日は移動のみであれやこれや観光などしましたが、次の日はちゃんと仕事しました。

お客さんと一緒に打ち合わせと下見をしましたが、無事に昼前に終了。

それで一緒に昼食でもと明石大橋の下にある道の駅あわじに行きました。170526125530867_photo 本当に明石大橋の真下にあります。

ここのレストランのおすすめ料理に「生しらす丼」というのがありましたので、せっかくだから食べてみることに。170526122441483_photo 生のしらすって食べた記憶がありませんが、ぷりぷりっとしていて美味しかったですね。

小鉢に淡路島の名産のタマネギ。甘いタマネギでした。

そういえば周りにいる人に、「淡路島に行った」もしくは「淡路島に行く」という話をしたらほとんど全員が「タマネギの?」っていう反応をしました。結構有名なんですね。淡路島=タマネギのイメージってどうやって根付いているんでしょうかね?

凄い認知率のように思います。ごくまれに「オリーブ?」って言う人もいますが、それは小豆島ですな。

そういえば淡路に行く前には頭の中にずっと小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」がずっとリフレインしてました。淡路の道路走っていると自然と歌っていたりするので不思議。

もう一つ浜田省吾の「Gear up 409」の

「まぶたに浮かぶのは あの瀬戸内の島影 穏やかな 夕凪の海」

あたりのフレーズがグリングリンと回るんですよね。

この曲が入っている「CLUB SURF & SNOW BOUND」が凄く好きで、昔一杯聞いたなぁとか思ったら久しぶりに引っ張り出して聞いてみようかなって思いました。

とまぁ、そんな話はさておき、打ち合わせを終えて帰るだけだったのですが、偶然に大阪にある取引先から「来週打ち合わせに来られないか」との電話があり、それなら「今淡路島にいますから帰り道に寄ります」と大阪に向かうことに。

神戸淡路鳴門自動車道→阪神高速7号北神戸線→中国自動車道→近畿自動車道で目的地に行き、打ち合わせが終わったのが17:00過ぎ。

そこから国道1号線→第二京阪道路→京滋バイパス→名神自動車道→北陸自動車道とどんどん乗り継いでようやく帰ってきたのは21:00を回ってました。

一人でたくさん運転したので疲れました。170527071046509_photo 今回子ども達に買っていったお土産の「ししゃもねこ」徳島生まれのキャラらしい。初めて知りましたけどシュールな感じ。

来月本番でもう一回いかなきゃいけないんですけどね。次は一人じゃないですけど。

保存

|

« 陸上大会 | トップページ | なんでやろ? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/65345579

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島へ part3:

« 陸上大会 | トップページ | なんでやろ? »