« 姿干し | トップページ | また割れた »

2017年5月17日 (水)

獅子舞2017

四月の末からGWを挟んで、お祭りの練習が続いていましたが、今週の15日に今年も例年通りお祭りがありました。

先日も記事に書きましたが、今年は月曜日がお祭りでした。20170515001 朝早く公民館を出発し、町内中の各家々を回っていきます。

気持ちのいい日でした。やっぱり雨だとつらいですからね、晴れて何よりでした。暑いくらいでしたけど。20170515002 息子も子役として参加していました。今年6年生と言うことでこの姿も見納めです。本当は小さい子がやると可愛いのですけど、大きくなっちゃいました。踊りはなかなか上手なんですけどね。20170515004 平日の日中だというのに結構見に来てくれる人もいました。誰も見ていないと張り合い無いですもののね。20170515005 人数も少なく、年々高齢化していっておりますけど、みんなまだまだ元気です。20170515006 朝の5時前から踊り続け、昼食に40分程昼休みをしただけで、休憩らしい休憩もほとんどないまま12時間ほど踊り続け。毎度の事ながらまったくハードプレイ。私はもう踊ってはいないのですけど、歩き続けているだけでヘトヘトです。20170515007 しかし夜になるとお客さんも増えてきて、テンションも上がってきます。20170515008 一生懸命頑張りました。やっぱり凄く楽しかったです。今年は招待花の家が少なかったので珍しくその日のうちに終わりました。

翌日は片付けと後ふきで、二日間仕事を休んで、土日を挟んで久しぶりに今日仕事に行きました。

体が痛いです。

しかも仕事も山積み。楽しんだツケをしっかり払ってきました。

もう平日にお祭りをするのも今年が最後になるかもしれません。あまり時代には合わないですからね。富山県内にはいまだ日が決まっているお祭りがいくつも残っています。

余所のお祭りのことは好きにやってくださいと言うところなのですけど、自分のとこはちょっと嬉しいかな。

というわけで、やっと普通の生活に戻りました。

|

« 姿干し | トップページ | また割れた »

獅子」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
15日中に終わるのは珍しいんですね。近頃は招待花も少なくて22時くらいに終わってるところも多いですよね。仕事帰りに寄ろうと思っても終わってるみたいな。
そうですか、定日開催は最後ですか。。。うらやましいな。
内も数年前から言ってはいますが自治会老人たちの許可が下りなくて。口だけは達者で…。やってるのは俺たちだぞ。って言いたくもなりますが、難しいもんですね。

投稿: 鹿子浦 | 2017年5月18日 (木) 18時30分

鹿子浦さん
まだ正式決定では無いのですけど、青年団では一致した意見で採決しました。
なんとか人不足が解消されればいいのですけど。10年先を見据えてということで。
今なるのも5年先になるのも10年先になるのもいずれなるなら同じですからね。
実際メリットが多すぎてデメリットがほぼ無いですから。
はじめから15日かというとそうじゃないですからね。明治に新暦になってからの話なんで。
各々いろんな考え方があるでしょうけどね。

投稿: おっぺら | 2017年5月19日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/65292507

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞2017:

« 姿干し | トップページ | また割れた »