« 初めての山梨 | トップページ | 山梨帰り »

2017年4月 1日 (土)

ほうとう

山梨での二日目。

仕事の方は順調に進んで予定よりも早めに終了。

今日はこのまま山梨で泊まって明日は帰るだけ。今回の山梨出張の最後の夜である。

やっぱり甲府に来たらほうとう食べて帰らないとダメでしょ。ということで、今日はほうとうを食べに行くことに。

いろんなお店があるのでしょうが、ともかくはメジャーどころということで「小作」に行ってきました。170401172318800_photo すごく大きなお店。地元の人ってほうとう食べるんですかね?食べてるの観光客だけだったりして?その辺はよくわかりませんが、地域の名物を食べるのも出張の醍醐味。170401173833492_photo いろんな種類のほうとうがメニューにありましたが、「カモ肉ほうとう」というのをチョイス。170401174035664_photo 食べ応えのある太い麺。でっかいかぼちゃが入っています。これもほうとうの特徴ですね。

見た目は鍋焼きうどんみたいな感じですがお値段はけっこうします。あんまりお手軽な値段ではないなぁ。観光客中心のお店だからかな?これくらいが相場なのかもしれませんが、これで1600円。

量的にはうどんを食べているというよりも餅を食べている感覚にちかいかな?大食いの私でもこれだけ食べれば結構おなか一杯になります。

明日は帰るだけなので、どこかに寄って帰るか、まっすぐ帰るかこれから考えます。

|

« 初めての山梨 | トップページ | 山梨帰り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昔、山梨に一度だけ出張した際にほうとうを食べましたよ。
20年以上前のことですので、どんな味だったか忘れてしまいました。
カボチャが入っていましたか・・・甘そうですね。
山梨駅がとても小さかったのを記憶しています。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2017年4月 3日 (月) 20時28分

山梨駅ではなく・・・甲府駅でした。
県庁所在地の駅なのに小さかった!
山梨は関東圏ですので都会と思ってしまうのでしょうね。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2017年4月 3日 (月) 20時33分

SILVIA おじさん
ほうとうってそれなりに有名ではありますが、たとえば富山に住んでいて食べるかと言ったら売ってもないですし、そんな訳じゃないですよね。
一応カボチャが入っているというのがスタンダードみたい。結構ざくっと大きく切ったのが豪快に入っていますね。

投稿: おっぺら | 2017年4月 6日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/65095730

この記事へのトラックバック一覧です: ほうとう:

« 初めての山梨 | トップページ | 山梨帰り »