« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

GWだけど出張

世の中ではGW前の最後の平日でした。ここから大型の連休に入る人も多いと思います。

そういえば一瞬の出来事で後からはすっかり話題にもならなくなったプレミアムフライデーでしたね。

私は今日から出張でした。

朝会社を出て長野に向かいました。170428105003741_photo 今日はすごくいい天気でドライブも気持ちよかった。日本海は青く穏やかでした。

山々には山桜が満開で高速を走っているとヒラヒラとはなびらが舞い落ちてきました170428113543456_photo_2 スキーシーズンも終わりを迎えた妙高の山々。すっかり新緑に包まれています。170428140623278_photo 長野市内もソメイヨシノはもう終わりましたが、八重桜などが満開を迎えています。

汗ばむほどの陽気で遠くの山々も残雪を頂いてきれいに輝いていました。

今日は明日からの作業に向けての下準備と打ち合わせ。

私は一泊のみで明日帰る予定なのですけど。今日から一週間ほど仕事は続きます。

今日は早く終わったので、仲間と一緒に恒例の旅打ち。パチンコ屋さんでワイワイ遊んできました。1円ですけどね。

長野にはよく来ていますのでいろんな店に行くのですが、今回は先月オープンしたばかりの新しい大型店に行ってきました。

オープン数日で建物の内壁が崩れて話題になったあの店でございます。

崩れた壁はどれかな?と思ってみてきたのですけど、よくわかりませんでした。

遊びと言えども負けると痛いのですが、今回はどうにか勝利を収めることができました。

会社の仲間と並んでキャァキャァ言いながら楽しく打てました。

明日からは本格的に作業が始まりますので、また引き締めていかねばと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機修理再び

日々思いつくままにブログを更新しておりますが、そんなに多くの読者がいるわけでもなく、着てはもらえぬセーターを編んでいるような感じなのですが、それは別に気にもしておりません。

検索ワードなるもので、どんなキーワードに引っかかってこのブログにたどり着いたのかわかる機能があります。

ダラダラ書き連ねるしょうもない日々の雑感の中に、時折よく検索されているワードがあります。すなわち人気の記事というわけです。

先日妻が「洗濯機壊れた」と言うので、修理しました。

この「洗濯機修理」というワードで検索してここにたどり着く人が結構おられます。

思い返せば二年前、同じように洗濯機が壊れた際に洗濯機をばらして、ドラムと本体の間に挟まっていた靴下を除去し、動くようにしました。

その時の模様は→こちら

この時は、初めてと言うことで、いろいろ調べたりして四苦八苦しながら治したのですが、今回も脱水をするとエラーが出て止まるという二年前と同じ症状。

おそらくまた靴下か何かが挟まったのだと思いますので二年前を思い出しながらばらしてみることにしました。

さすがに2回目になると、どうやったらばらせるのかわかってますので、無駄の無いスムーズな動きであっさり解体。

ドラムの脇をライトで照らして見てみると、やはり思った通り洗濯物が挟まっていました。

それをなんとか取り除いて、今度は逆の手順でパパっと組み立てて回してみると、元に戻りました。

回転するドラムと本体との隙間はほんのわずかです。挟まった靴下を見ると、いったいどうやったらその隙間をすり抜けたのかさっぱりわかりません。

しかし、毎日洗濯する中で数年に一回、奇跡のようなタイミングでその狭い隙間にシュパッと入るんでしょうね。実際見ると、本当に奇跡でも起きないと入らないと思いますよ。

その昔、パチンコの一発台というものがあり、球一個がやっと通るような隙間をそれこそシュパッと球が通り抜けてクルーンでVに入ったら大当たりというのがありましたが、「こんなの入るわけねーだろ!」と思うような所に、スポッと入るもんなんですよね~。

洗濯機の隙間に靴下が入り込む確率はもっともっと低いでしょうけど。

でも家の洗濯機ではこれまで二回入ったのは事実な訳ですから、やはり設計に問題があると言えばあるのでしょうね。

全国で同じ型の洗濯機使っている人がいれば絶対に同じようになる人がいるはずです。

その多くの人は原因がわからずに機械的に壊れたと勘違いして買い換える人や、修理を依頼して業者に結構な額を取られる人だと思います。

そんな人を何人かでも減らす事ができたなら、この駄ブログも少し社会の役に立ったと言うことになるのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

トロピカルな刺身

日曜日に、近所の知り合いと一緒に家族で食事。

一通りお腹がふくれたら子ども達がカラオケに行きたいというので、子ども達を店の近くのカラオケ屋に送って、親だけで二次会。

最近できたちょっとオサレな居酒屋に行きました。170423202116393_photo トロピカルな感じのお刺身盛り合わせ。

見た目はちょっとアレですが、刺身自体は美味しかった。

楽しく話が弾み、結構気持ちよく飲みました。

子ども達もカラオケ楽しかったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

練習開始17'

なんだか時の経つのは早いもので、気がつけばまたこの季節。

5/15にある獅子舞の練習が今日から始まりました。

毎年毎年もう一年経ったのねと思ってしまいます。

実家の方のお祭りで、結婚してからは住んでいないのですけど、ずっと参加しています。

メンバーの多くは私のように結婚などして実家を離れた者です。

それでも毎年ちゃんと集まって獅子舞を存続しているのでたいしたものです。

その場に住んでいないこともあって、多くのメンバーはお祭りの時年に一回会うだけなんですけどね。

170424211008287_photo

今日は笛を吹いていたのですけど。毎回の事ながら初日は息は続かないわ指は動かないわでつらかった。

笛が上手になりたいなぁと思っていた若い頃ならいざ知らず、今ではお祭りの時しか笛なんて練習しないですからね。

貯金だけでやってる感じ。

これも歳とともに衰えていくのですけど、どうにかこうにか。

ちょっと真面目に練習すれば、数日で感覚が戻るのですけど。当日まで格好悪くない程度には調子を整えます。

今年のお祭りは月曜日なんだよなぁ。当日と次の日は後片付けで休まないといけないので、今年は土日を含めて4連休。正直仕事も忙しいので大変。

就職したばかりの人や、県外の大学に行っている者、県外の会社に就職した者、そんな人たちはお祭りに参加するのは大変です。

これから本番まで忙しい日々が続きます。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

閉店 ガラガラガラ・・・

ゴールデンウィークを前にいろいろと立て込んでまして。

気付いたら今週1回も更新無し。いままでこんなこともなかったんだけど、あまり書くネタがなかったのも事実。

週末は野球でつぶれる日々を過ごしていましたが、今日は小学校の授業参観ということもあり、久しぶりに野球のない週末。

それではということで、久しぶりに休日出勤して働いてきた。

ついつい時間がなくてまだ妻の車のタイヤ変えてない・・・。

髪の毛もずいぶんぼさぼさになってきたのでそろそろ切りにいかないと。

今日は仕事が終わってから行きつけのパーマ屋さんに行って髪を切ろうと思ったら・・・。

営業時間終わってた il||li _| ̄|○ il||l

いつも夕方行かないからうっかりしていたけど、五時で終わりなのね。

うーん、いつ行こう。行く暇がない・・・。

裏切って1000円カットにするか?それなら会社帰りでもやってるから。

でも行ったことないから、ちょっと勇気ないんだよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

条件クリアのご褒美

今週末は土曜日も日曜日も野球の試合。朝から二日間ともずっと一緒にいました。

今日は滑川市まででかけて練習試合。170416101357395_photo 立山連峰が綺麗に見えるいいグランドでした。

1試合を終えてお弁当を食べたのですけど。丁度桜も咲いていて芝生の上でプチ花見。170416125638960_photo 桜の木の根元の芝生に寝転んで空を見上げて一枚。

公園の芝生の上に寝転びて空に吸われし不惑の心なのだ。

少し葉桜になってきました。

今日は風が少し強かったので散った桜の花びらが風に舞い、それこそ桜吹雪。

試合の方は昨日は負けたのですけど、今日はチームの調子が良くて快勝。

以前から息子が「焼き肉食べに行きたい」とか言ってたので、ただじゃ駄目だと条件をつけて、「試合で○○したらね」と条件をつけました。

その条件は少し厳しくてなかなか達成できないでいたのですけど、今日息子が試合でその条件をクリアしました。

約束は約束。武士に二言はない(武士じゃないけど)と言うことで、約束通り焼き肉を食べに行くことにしました。170416183629087_photo 息子もやっと条件をクリアしたので嬉しそうでした。

初めて行く店でした。

タッチパネルで商品を選んだら、170416192848660_photo 新幹線(らしい)のトレーに乗って、頼んだ品物がピューッと席までやっています。

なんだかんだでお腹いっぱい。

今日は活躍したからヨシとしましょう。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

家族が増えました

実は三月の末から我が家に家族が増えました。170409230603297_photo 白猫ちゃんです。

二年前から我が家には黒猫が一匹います。昨年家を建てた機会にずっと二匹目が欲しいと思っていました。

前回も里親を募集しているサイトに応募して猫を譲ってもらったのですけど今回もそのようにしました。

黒猫がいますので次は白猫が欲しいと探していました、さらにオスがいるのでメスがいいなとも思っていました。

こうして条件をつけるとなかなか見つからないもので、ようやく条件に合った猫がいましたので申し込みました。

詳しくは書きませんが元はと言えばちょっとかわいそうな境遇の猫なのです。そんな不幸な猫をもらって幸せにしてあげたいと思いました。

先住の猫との相性とかがあるのでまずは二週間のお試し期間があります。

元々いた黒猫はおとなしくて人なつっこいのですが、臆病な所があって、初めて白猫が家に来たときは凄い形相で体毛を逆立てていました。

白猫は黒猫や私たちが怖くて隠れてじっとしていました。

3、4日経つとだんだん慣れてきて、今では大の仲良しです。170409210657793_photo いつも一緒にじゃれ合って遊んでいます。

私らにも慣れてきて一安心。

これまで猫は飼っていましたが複数飼いは初めての経験なのですが、うまくいってホッとしてます。170409214344394_photo いつも餌の奪い合いをしてますcoldsweats01

いままで知りませんでしたが、多頭飼いってやっぱり可愛い。環境が許すならば絶対にお勧めですね。170410000605921_photo いつも二匹一緒にいて、ほほえましい。中には二匹いてもまったく互いに干渉し合わない猫もいると聞きましたが、うちのは気が合ったみたいでよかった。170409230649707_photo 黒猫の黒いのもいいけど、白猫のピンクの肉球もたまらないlovely

トライアル期間が終わり、今日正式に契約書を交わして譲渡していただきました。

今日から正式に我が家の一員です。

これまでつらい目にたくさん遭ったと思うけど、これからは幸せに長生きしてもらいたいです。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

桃の花は桃色

今日は朝から打ち合わせで長野に出張。

朝こそは少し雨も降っていましたが、長野に着いたらすっかり晴れていて気持ちのよいドライブ。

今日はなんだか異常に気温が高く、汗ばむほどの陽気。

こちらではそろそろ桜のつぼみもほころび始め、二分咲き三分咲きといった感じですが、長野の桜はまだまったく咲いていない感じでした。

桜の木がたくさん植えてある場所だったのでちょっと残念。

でも今日は桜の開花も進んだんじゃないだろうか。

リンゴ畑も一杯あるのですが、長野には桃の畑もたくさんあります。170407153441478_photo 桃の花は綺麗に咲いていました。

今日は日帰りで、ちょっと遅くなりましたが無事に帰宅。

桃の花って富山じゃあまり見られないので、綺麗に咲いている時期に行けてちょっとよかったかな?

桃の花は桃色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

おみやげほうとう

先日山梨に行ったときにお土産で買ってきたほうとうを家で作ってみました(妻が)。

私は全然料理しないので。170404194354051_photo 妻は結構ほうとう好きみたい。

私も嫌いじゃないです。

カボチャが熱くて舌やけどしそう。

今回も買ってきてとリクエストありました。

次は同じくお土産で買ってきた吉田うどんを食してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

山梨帰り

今日は朝宿泊先のビジネスホテルを出て、富山へ帰るだけという日程でした。

1人で行ってるのなら絶対に観光地に寄り道して帰るところなのですけど、今回は同行者がいるので本当に帰るだけ。

山梨に来て三日目ですが、ずっと曇っていてせっかくの富士山が全く見えず残念でしたが、今朝は晴れていて、ホテルから頭を雲の上に出した富士山が霞の中にうっすらと見えていました。

やっぱり富士山見て帰りたいですからね。

本日は晴天で中央道からの八ヶ岳が綺麗でした。170402084853933_photo 八ヶ岳も見て帰らないとね~。170402090933271_photo 八ヶ岳PAで山梨県のおみやげとして、家庭用のほうとうと吉田うどんを購入。

そのまま中央道から長野自動車道に乗り、松本から豊科、大町を経て糸魚川へと抜ける来たときと同じ道で帰りました。170402102832286_photo 長野自動車道からは白く輝く北アルプスの山並みが一望にできました。

前日に寒気が入って積雪がありましたから余計に綺麗でしたね。170402103854467_photo 今日志賀高原にスキーに行った同僚に聞いたら、新雪で最高だったとのこと。白馬方面も朝は結構よかったんじゃないかな。

昼からは気温が上がって緩んだと思いますけど。

結局今シーズンは2月の頭に行った栂池が最後でそのまま終了してしまいました。

あきらめつけて本格的に道具片付けよ。

保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

ほうとう

山梨での二日目。

仕事の方は順調に進んで予定よりも早めに終了。

今日はこのまま山梨で泊まって明日は帰るだけ。今回の山梨出張の最後の夜である。

やっぱり甲府に来たらほうとう食べて帰らないとダメでしょ。ということで、今日はほうとうを食べに行くことに。

いろんなお店があるのでしょうが、ともかくはメジャーどころということで「小作」に行ってきました。170401172318800_photo すごく大きなお店。地元の人ってほうとう食べるんですかね?食べてるの観光客だけだったりして?その辺はよくわかりませんが、地域の名物を食べるのも出張の醍醐味。170401173833492_photo いろんな種類のほうとうがメニューにありましたが、「カモ肉ほうとう」というのをチョイス。170401174035664_photo 食べ応えのある太い麺。でっかいかぼちゃが入っています。これもほうとうの特徴ですね。

見た目は鍋焼きうどんみたいな感じですがお値段はけっこうします。あんまりお手軽な値段ではないなぁ。観光客中心のお店だからかな?これくらいが相場なのかもしれませんが、これで1600円。

量的にはうどんを食べているというよりも餅を食べている感覚にちかいかな?大食いの私でもこれだけ食べれば結構おなか一杯になります。

明日は帰るだけなので、どこかに寄って帰るか、まっすぐ帰るかこれから考えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »