« 閉店 ガラガラガラ・・・ | トップページ | トロピカルな刺身 »

2017年4月24日 (月)

練習開始17'

なんだか時の経つのは早いもので、気がつけばまたこの季節。

5/15にある獅子舞の練習が今日から始まりました。

毎年毎年もう一年経ったのねと思ってしまいます。

実家の方のお祭りで、結婚してからは住んでいないのですけど、ずっと参加しています。

メンバーの多くは私のように結婚などして実家を離れた者です。

それでも毎年ちゃんと集まって獅子舞を存続しているのでたいしたものです。

その場に住んでいないこともあって、多くのメンバーはお祭りの時年に一回会うだけなんですけどね。

170424211008287_photo

今日は笛を吹いていたのですけど。毎回の事ながら初日は息は続かないわ指は動かないわでつらかった。

笛が上手になりたいなぁと思っていた若い頃ならいざ知らず、今ではお祭りの時しか笛なんて練習しないですからね。

貯金だけでやってる感じ。

これも歳とともに衰えていくのですけど、どうにかこうにか。

ちょっと真面目に練習すれば、数日で感覚が戻るのですけど。当日まで格好悪くない程度には調子を整えます。

今年のお祭りは月曜日なんだよなぁ。当日と次の日は後片付けで休まないといけないので、今年は土日を含めて4連休。正直仕事も忙しいので大変。

就職したばかりの人や、県外の大学に行っている者、県外の会社に就職した者、そんな人たちはお祭りに参加するのは大変です。

これから本番まで忙しい日々が続きます。

保存

|

« 閉店 ガラガラガラ・・・ | トップページ | トロピカルな刺身 »

獅子」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。定日祭礼の宿命ですかねーウチは前日の日曜日ですが、来年は月曜日ですし。。。
でも、他町内や大学へ出てかれた方がちゃんと戻ってこられるって素敵ですね。
うちはもうほとんど出て行きっぱなしです。若い子達も、何ももらえない、重い、ただ疲れるだけの獅子舞にやりがいを見出せずやめていってしまいます。 
他町見に行くと、若い子達が楽しそうにやってるのを見て、いつもうらやましく感じてます。

投稿: 鹿子浦 | 2017年4月25日 (火) 10時47分

鹿子浦さん
昔は県外に行った者でも祭りになればなんとかして帰っていましたが、今の若者は県外に行くとほとんど戻ってきませんね。大学生でさえも戻ってこないのが大半で、そのままフェードアウト。
どんどん高齢化が進んでますね。

投稿: おっぺら | 2017年4月28日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/65193892

この記事へのトラックバック一覧です: 練習開始17':

« 閉店 ガラガラガラ・・・ | トップページ | トロピカルな刺身 »