« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

初めての山梨

今日は朝から仕事のために山梨の甲府まで行きました。

今回は同行したメンバーの希望で糸魚川から大町経由で松本に出ました。

白馬の山々にはまだ雪がありますが、すっかり春スキーの感じですね。

天気が良ければ八ヶ岳から南アルプスまできれいな山並みを拝めるところなのでしょうが、残念ながら山梨に入ってからは雨が降り出し、富士山も拝む事ができませんでした。

結構仕事であちこち出張するのですけど山梨県で仕事をするのは初めての体験です。

今日は仕事もほどほどに明日が本番です。

山梨に来たからにはほうとう食べようと思ったのですが、同行のメンバーに反対され近くの洋食屋に。これが結構旨かった。

明日ほうとう食べて帰れるかしら?

夜は出張名物旅打ちということで山梨県での初パチンコに行きましたが、1パチでキャァキャァ言いながら打って楽しかったのですけど、結果と言えば・・・。

お遊びの範疇ですけどね。

山梨は田舎者の私が言うのもなんですが、のどかな所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

データ野球?

少年野球では毎試合スコアをつけています。

スコアをつけるのはお母さん方の仕事で、お母さん達が代わる代わるつけています。

一応年間通しての集計をしているのですけど、今年は私が集計係。

一年間でかなりの試合数をしますので最後にまとめて集計するのは大変なので、丁度20試合の節目になったので中間集計をしてみました。

野球をあまり知らないお母さん達が一生懸命勉強してつけています。

よくやってくれているので文句は言えないのですが、間違いが一杯。

そいつを可能な限り復元し、集計し、昨日は夜遅くまでかかって、なんとかとりまとめました。

数字だけではなんとも言えないのが野球なんですけど、数字が嘘をつかないのも野球ですかね。いろんなデータを集めてそこから分析するというのも面白いもの。

プロ野球なんかでもいろんなデータが出てくる番組なんか凄く面白いですね。最近面白くてよく見ている番組だと「球辞苑」など。

なかなか思うように勝てないチームなんですけど、数字を見ているとその理由もわかる気がしますね。

次に集計するときにはもうちょっと上向いているといいな。

というわけで今日は寝不足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

なごり雪?

今日帰ってきたら、娘と息子の通知表が置いてあった。

そういえば今日は終業式だったのね。

明日からは春休みになるのか。

なんだか早いものです。

すっかり春めいてきましたが、今日仕事中に外にいるとちょっとだけ雪が降ってきました。

ひょっとしたらこの冬最後の雪になるかもしれません。

一瞬降ってすぐにやんでしまいましたけど。

なごり雪?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

プチデート

今週末の土日も野球の練習試合があり、一日中グランドにいました。

今週は三連休で、私も三連休。今日の月曜日は久しぶりに野球が休みの休日でした。

昨日から春の選抜が始まり、今日の2日目には富山代表の高岡商業が岩手代表の盛岡大学付属と対戦しました。

私も見ていたのですけど、なんだか凄い試合で、延長で10-9で高岡商業はサヨナラ負けという残念な結果に。

この前に甲子園に出た夏も、関大一高にもうあと一歩という所で乱打戦に負けましたが、どうも惜しいところまでは行くのだけど、勝ちきれない。

それでもよくやりましたね。

今日は所用があり、娘と2人で金沢に出かけました。

娘と2人で出かけるなんてずいぶん久しぶり。何年ぶりかというレベルです。

娘は中学に入り部活が忙しくなり、休日もあまり休みがなく、私は私で、野球が忙しくて休みがない。

お昼頃に用事を済ませて、娘と2人で食事をして帰りました。170320121456401_photo とんかつ屋さんでとんかつ食べました。

野球と、スキーと仕事以外の休日を今年初めて過ごしたような気が・・・。

麻雀一回やったか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

二刀流

今日は小学校の卒業式でした。

息子の野球部の先輩3人も卒業です。

息子が野球に入ったときにこの子達はいましたから、結構長い間見てきた子達なので、なんだか月日の経つのは早いとあらためて感じさせられます。

野球部には父母が書いている活動紹介のブログがあります。

最上級生の親と言うことで私も最近は何度かこのブログを書くことをしています。

試合があったりすると、その試合の様子を記事にします。

こうやって自分でもブログを書いていますので、ブログを書くことには慣れているのですけど、野球で使っているのはアメブロです。

基本的には書き方はよく似ているのですけど、微妙に違うんですよねぇ。

やっぱり普段から書いているココログの方が書きやすい。

というわけで、今日は卒業おめでとうの記事をそっちのブログに書いてアップしました。

今年一年は二刀流になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

折りたたみキーボード

息子の野球部の連絡は携帯の一斉メールで配信されます。

新6年生の親として私も父母の中心として連絡事をメール配信する機会が多いです。

スマホからメールを配信するのですが。おっさんのせいか、フリック入力に慣れなくて、面倒。

結構長いメールを書かなきゃいけないこともあり、Bluetoothの小さな持ち運びできるキーボードがあれば便利と思い買っちゃいました。170316212615509_photo こんな感じでコンパクト。170316212631918_photo 開いたらこんな感じ。開く部分に境目がなく一体のキーボードになるところがお気に入り。

ペアリングも簡単で。これでメールを打つのが楽になります。

まだ試しに数文字打っただけですけど。

折りたたみではないBluetoothのキーボードを持っていましたが、感度が悪く、しかも乾電池式だったのでイライラして駄目でした。

今回のキーボードは感度良さそうです。カバーがついていてそれを組み立てればスマホを立てるスタンドにもなりますし。

今年一年はずいぶん世話になりそうです。今年が終わったらあまり使わなくなるのでしょうが、5000円程なんで、元は取れるかな?

すぐに元が取れるとか取れないとか考えるのは貧乏性なのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

今日はオチのない話

ここのところしばらく風邪気味が続いている。鼻水が出るくらいのものでたいしたことないと言えばたいしたことないのだが、2週間くらいすっきりとしない。

いつの間にか知らないうちにホワイトデーも過ぎて、3月も後半。

でも最近暖かい日があったり寒い日があったり。それがまたよくないのかな?

今日は中学校の卒業式であった。

近所の知り合いの長男が中学校を卒業した。

ついこの間保育園児だったような気がするのだが、本当に早い。

最近見かけると、凄く大きくなった。背はもう私よりも大きい。

もう高校生なのね。

娘の部活の先輩が卒業式にずいぶん泣いていたと娘が言っていた。

今週末には小学校も卒業式を迎える。

うーん、なんだか今日は特にオチのない話なのだが、忙しいからなのか日が経つのが早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

野球週末

なんだか忙しくてブログの更新もおろそか。

金曜日は野球関係の会合と懇親会。

土曜日は野球の公式戦がありました。170310180249388_photo 土曜日の試合前に息子がバッティングセンターに行きたいというのでおつきあい。

さすがにもうすぐ6年生になるので結構いい当たりをバンバン打つようになりました。

試合にはバッティングセンターの高価があったかなかったか一応ヒットも打ちました。

残念ながら試合には負けてしまったのですけどね。170311183432818_photo それで夜はお父さん達で残念会。

日曜日も朝から一日練習でした。

そろそろ本格的にシーズンが始まり、冬の間放置されていたグランドを整備する意味で父母会協力で草むしり。

半日草むしりしたので、腰と指先が痛い・・・。

とまぁ、こんなことをしていたらあっという間に週末が終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

格差ですな

今日朝起きてみたら積雪にびっくり。

週末結構暖かくて春やなぁ~と思っていたら、まだ冬なのね。

今週末はスキーにでも行けばいい雪なんだろうなぁ。おそらく今シーズン最後のいい状態かもしれない。

でも、行けないのよねぇ。

本当にこのまま行かないままにシーズンが終了しそうです。

そういえば春なのか、最近家の近所に住んでいる?野良猫の鳴き声が「ニャーゴ、ニャーゴ」とうるさいのであります。

姿は見たことないのですが、今日家の前の積もった雪に転々と足跡だけついていました。

どんな猫なんでしょうかね。

野良猫ちゃんは我が家に猫がいることをたぶんわかっているのだと思いますね。においでもするのでしょうか?

家の周りをうろちょろしてます。

その声に家の猫も反応して、あっちうろうろ、こっちうろうろしながら「ニャァー、ニャー」鳴いているのでうるさいうるさい。

家猫なのでびびって怖いんだと思いますけどね。

キャンタマのないニューハーフなんですけどね。

野良猫ちゃんはこの雪の降る中きっと寒さに震えてひもじい思いをしているのでしょうが、我が家の猫は食べたかったら食べて寝たかったら寝て、ボカボカの床暖の床の上で目一杯伸びた状態でゴロゴロしてます。

格差ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

花粉じゃないよ

疲れがたまっているのか、たまたま腹出して寝ていたからなのか、昨日からどうも風邪気味。

喉が痛くて、鼻とくしゃみ。

今日は1日だるくて気持ちが乗らない。

おまけに、ガム噛んでたら歯の詰め物もとれるし・・・weep

今日は早く寝ようと心に決めていたのに、夜に会合があったり、なんだりかんだりしている間に結局いつも通りの時間になってしまった。

鼻かみすぎて鼻の下が痛い。

みんなに「花粉症?」と言われるが、花粉症ではない。

そういえば今週末の陽気で杉花粉の人はシーズン始まった感じなのだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

初戦突破

今日はいよいよ今シーズン最初の公式戦。

これまで今年に入って練習試合8試合を通じて1勝7敗となかなか結果の出ない我がチーム。

対戦相手はこれまで試合をした記憶のないチーム。

大事な初戦の滑り出しはどうでしょうか?170304091100970_photo 今日は幸いにもいい天気で、この時期とすれば暖かい日でした。

冬の間新チームに変わって、中には練習試合を全くできずにぶっつけ本番で望むチームや。冬期間は練習をほとんどしないチームもある中、我がチームは冬の間もコツコツ練習を続けて、練習試合もこなしてきました。

その成果が出ればいいのですけどね。

息子は前日もバッティングセンターに行って準備万端?

最上級生になり、チームの主力になりましたから「お前が打たなきゃ誰が打つ♪」状態なのでここは公式戦できっちり仕事をして勝利に貢献してもらいたいものです。

私も朝から一緒に帯同し、試合を応援していました。

いきなり息子もヒットを打ち、ホッと胸をなで下ろしました。

うちのチームも下級生中心のチームなのですが、相手チームも新6年生不在の下級生チームでした。人数もギリギリで、ピッチャーもまだ定まっていないのか、小さな子が投げていたのですがなかなかストライクが入りません。

フォアボール、フォアボール、エラー、エラーでなんだかとんでもないことになり、こっちは全く打っていないのに、大量得点。

春先にはこういったことがよく起こります。

というわけで、勝つには勝ちましたがなんとも言いがたい勝利でした。

ともかく初戦突破で来週には2回戦になります。

次はこんな訳にはいかない相手なのですが、いいところが出ればあるいは・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ひな祭り

今日はひな祭り。

とは言っても特に特別なことをしたわけではありませんが。

ひな人形は半月ほど前から家のリビングに飾ってあります。1488555222656 ひな人形を飾ったら猫がいたずらするかな?と心配していたのですけど、特に被害はありませんでした。

おりこうさんでした。

新しい家に初めて飾ったひな人形になりました。

我が家には和室がないのでリビングに飾ることになりましたが、案外違和感なかったかな。

去年はアパート暮らしでしたので我が家には飾れませんでした。

今週末に片付ける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

初めての税務署

昨年の夏に家を建てましたので、今回生まれて初めて確定申告なるものに行ってきました。

しがないサラリーマンの私は今まで確定申告には縁がなく、税務署にも行く機会がありませんでした。

今の時期税務署に長蛇の車の列ができているのを目にすることはありましたが、実際に行くことになるとはね。

今ではネットを利用して自分で確定申告できるので、青色申告の人は毎年やっている人でしたら自宅で済ませる人も多いのかもしれませんね。

全体的に来ている人は年齢層が高い気がしました。若い人は家でするのかな?

ともかく初めてなのと、ローン控除なのでいろいろ書類もあり直接赴きましたが、一杯待たされました。

何事も経験経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »