« またしても長野 | トップページ | 何で我が家が? »

2016年12月22日 (木)

暖かい風

明日から天皇誕生日を含めた三連休になる。

雪不足の去年は年内にスキーに行くことができなかったのだが、毎年このあたりに初滑りをするのが通例で、今年も明日は野球の練習もないし、スキーに行こうかと密かに思っていた。

しかし、朝家を出てびっくり。

生暖かい風がもわーんと。

12月とすれば信じられない暖かさだ。

先週末頃に一応オープンしたゲレンデも多いのだけど、どこも雪不足で一部滑走可みたいなところばかりで全面滑走可のゲレンデはこの辺りではほとんどない。

かろうじて雪があってもうちょっと降れば全面滑走できそうなゲレンデもこの暖かさでまた雪が少なくなっただろう。

暖かい風というのは雪にとっては最悪である。

予報を見れば明日も気温が暖かそうだ。

いろいろ調べて作戦を練ったのだが、県内は全滅なので妙高、志賀あたりまで足を伸ばさないとまともに滑られそうな所がない。

しかも明日の気温からいって、山は雨になりそう。この時期に山に雨が降るとはなんともいたたまれない。

というわけで明日はスキーを断念することに。

雪なら吹雪でも行くんですけど、雨となれば話は別だなぁ。

なんとか年末までに降って欲しいのだけど、来週もそんなに気温が下がらない感じ。

今年の初滑りはいつになる事やら。

せっかく今年はウェアも板も新調したし早く滑りたくてウズウズしているのになぁ。新しい板で石踏むのも嫌だしなぁ・・・。

|

« またしても長野 | トップページ | 何で我が家が? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64660636

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい風:

« またしても長野 | トップページ | 何で我が家が? »