« 久しぶりの長野 | トップページ | またしても長野 »

2016年12月16日 (金)

やっと積雪

県内でもいきなり積雪があり、ようやく冬らしい天候になった。

丁度金曜日には外の現場仕事があって、私も現場監督で出かけたのだが、よりによってこんな日かよって感じ。

午前中は室内で仕事をし、午後から外で仕事だったが、ここは日頃の行いがよかったのかすっかり晴れた。

かっこよく言えばスパッツ、かっこうわるく言えば股引を履いていくのを忘れて足下がスースーして寒かった。

雪が積もってからじゃないとタイヤを替える気がない人も多いみたいで、今日はまだタイヤを替えてないであろうスリップする車を多く見かけた。

危ないよねぇ。

今度から雪に対して適切な処置をしていないで事故なりエンコしたりなどした車については罰則ができそうだと話題になってますが、それはいいんじゃないかな。

昨日みたいな天気でノーマルタイヤの車に突っ込まれたりしたら腹立ちますわね。

実際県内では結構な事故があったみたいですけど。

ゲレンデ状況を確認すると、この週末に一気に雪が増えそうですね。


|

« 久しぶりの長野 | トップページ | またしても長野 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬タイヤへの交換は11月30日までに終了するよう義務化したらいいかも知れないね。
自動運転の開発が話題になっているけど、雪の中で正確に動作するんだろうかと思ってしまいます。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年12月18日 (日) 22時43分

SILVIA おじさん
付けてないで事故を起こしたら罰則というのは、もうすでに事故は起こってしまった後の話ですからね。事故が起きないように罰則を作るべきなんでしょうけどね。

投稿: おっぺら | 2016年12月19日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64636397

この記事へのトラックバック一覧です: やっと積雪:

« 久しぶりの長野 | トップページ | またしても長野 »