« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

納める

今日までお仕事でした。今日は仕事納め。と言っても、こんな日に電話かけてくる客もいなくて、今日は会社の掃除をしました。

窓拭いて、机の上片付けて。

今年はいつになく丁寧に自分の車を片付けました。一杯道具が積んであるのでついついごちゃごちゃになってしまいます。きちんと片づけて、掃除して、いらんもの捨てて。

結構すっきりしたな。

普段からちゃんと片付けておかないからこんなことになる。161229141032545_photo その後、しめ縄とお鏡を飾って。

今日は特にすることもないので早めに会社が終わった。

今年も一年無事終わりました。

明日からいよいよ今年初のスキーに行く予定にしています。雪不足でずいぶんやきもきしましたが、ここ数日の天候で一気にゲレンデが復活。どうやらいい雪質に恵まれそうです。

と、いうわけで、今日の記事がおそらく今年最後の記事になると思います。

今年も一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

最後の練習

なんでも「今年最後」というのが多い今日この頃。

仕事でもお客さんの挨拶として「よいお年を」ということも出てきた。

今年はもう一週間切ってしまった。

今日は一年最後の野球の練習の日だった。気温も低く、風も強くてピロティーので夜間練習の日だったのだが、さすがに寒かった。

私は最初から最後まで練習を見ていたのだが、ズボンの下にはタイツをはいて、ジャンパーの上にベンチコートを着込んでモコモコになって見ていたもののやっぱり寒かった。

子供たちは最初は「寒い、寒い」と言っていたものの、練習が始まれば上着も脱いで練習するものもいるくらいで、やっぱりいつの時代も子供は風の子といったもんなのかなと思いますね。

そろそろお正月の準備しないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

今年最後のお外

日曜日は午後から野球の練習があった。

12月とは思えないような陽気で、外での練習になった。161225125246295_photo 今年最後の外での練習になりました。

この時期になると何事も今年最後の○○みたいな話になるのですが。

これでしばらく外で練習することはないかもしれません。

私もずっと練習に出て、特にお試しで来ている小さな子供たちの面倒を見ていました。

まだキャッチボールもできない子供たち。

ふわりと投げたボールをグローブでキャッチすることもなかなかできませんが、根気よく繰り返していました。

ほんの数時間だけど、少しずつは上達しているのかな?

これまであまり小さな子を見たことがなかったのですが、これは結構忍耐が必要ですね。

自分の息子でさえもこんなに丁寧に教えたりはしなかったもので。

うちの子供が野球を始めた頃と同じ頃合いの子供たち。息子もこんな時あったのかなと懐かしく思います。

野球をやりたい子供がなかなか集まらない今日この頃。

この子たちが大きくなって活躍する姿はおそらく見ることはありませんが、続けていってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

何で我が家が?

結局迷ったあげくに23日にスキーに行くのは断念しました。初スキーはお預けです。

雨はちょっといくら何でもきついかな。近所ならまだしも、遠出までしてってなると余計かな。

それならそれでいろいろやる事もあって、年賀状作ったりして過ごしました。年賀状は毎年妻が作っているのですが、今年もせっせと作ってました。

今日年賀状書いて出しました。完成した年賀状を束ねておいたら、猫のやつがコップの水こぼしてチビッと濡れるというアクシデント。まったくいたずら者で困ります。

そんなに大事には至りませんでしたが、見てないところだったら全滅もあり得たかも。

今年のうちの年賀状はよく見ると上の方が少し滲んでかもしれません。全部ではないんですけどね。

昨日は野球の練習も休みだったんですけど今日と明日の2日は練習がありますので私も体育館に出て、主に入りたての小さい子と遊びながら野球を教えていました。

今日は暖かかったので体育館も少しは過ごしやすかった。


所で話は全く変わるのだけど、今年の10月頃に新築の家の取材を申し込まれて、プロのカメラマンがやってきて家中の写真を撮っていきまして、それを合わせて記事を書くためにインタビューされたりしたことかありました。

やっぱりプロのカメラマンの広角のレンズを使うと家の中が凄く上手に撮れてまして、その写真データもいただけると言うことも取材を受ける際のメリットとなってました。

つい最近その記事が載った本が発売されましてそれが手元に届きました。

メーカーは年にそれこそ何軒も家を建てておるわけで、その中で何で我が家が選ばれる事になったのか依頼された当初不思議ではありました。

正直私の家は機能性などには十分考慮はしましたが、そのため造りはシンプルで装飾も奇をてらうこともなく、いわゆる「渡辺篤史の建もの探訪」にでも出るようなちょっと他とは違う変わった家って事もありません。

大きさも小さく、豪華なわけでもなく、どちらかというとシンプルな家なんだけどな。匠が作った「何と言うことでしょう」なカラクリがあるわけでもない。

依頼されたときは「え!?我が家でいいの?」って聞き返したのですが、どうも理由は昨今の猫ブーム。我が家は猫と暮らすための工夫がいろいろしてありまして、猫が暮らしやすい造りにちょっとなってます。

今回のメーカーとしてのテーマはそのブームに乗っかるという事らしくて選ばれたという訳でした。

新築の家を建てるときには、いろいろな建築事例が載った雑誌を参考にすることが多いのですが、メーカーとすれば、その年建てた一番豪華な家をバーンと載せればいいという単純なものではない。

若くて資金もない客にしてみると、「あのメーカーは高い」という印象を与えるだけになるでしょうし、あまり安っぽい造りの家を載せると、ちょっといい家を建てたいという客は集まらない。

難しいもんですね。

新築の家を建てようと思ってない人はこの手の雑誌を全く見ることはないかもしれませんが、建てようと思っている人にとっては、一通り見るもので、結構影響力ありますからね。

要はメーカーとしては「安さ」で勝負か「豪華」で勝負か両方兼ねそろえたバリエーションと懐の深さを売りにするかなどいくつかの戦略が出ます。

今回選ばれた辺りは、そのバリエーションの部分ということでした。

思いもよらずこんな展開になったのですが、そうなったらそうなったで雑誌ができてくるのを楽しみにしていたのですが、できたものを見ると、やっぱりプロの写真って凄いなって思います。

よくHPなんかに載っている温泉の写真を見て、実際に行ったらがっかりするみたいな事あるじゃないですか。一番格好良く見える角度というか、そんなのをちゃんとすれば見えるようになるもんだなぁと感心します。

知り合いには話のネタ的にもいいですしね。いい記念になりました。

メーカーさんの来年のカレンダーにも掲載させてもらいましたし。でも我が家って基本的にカレンダーを壁に貼るスタイルじゃないんですよね~。記念に取っておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

暖かい風

明日から天皇誕生日を含めた三連休になる。

雪不足の去年は年内にスキーに行くことができなかったのだが、毎年このあたりに初滑りをするのが通例で、今年も明日は野球の練習もないし、スキーに行こうかと密かに思っていた。

しかし、朝家を出てびっくり。

生暖かい風がもわーんと。

12月とすれば信じられない暖かさだ。

先週末頃に一応オープンしたゲレンデも多いのだけど、どこも雪不足で一部滑走可みたいなところばかりで全面滑走可のゲレンデはこの辺りではほとんどない。

かろうじて雪があってもうちょっと降れば全面滑走できそうなゲレンデもこの暖かさでまた雪が少なくなっただろう。

暖かい風というのは雪にとっては最悪である。

予報を見れば明日も気温が暖かそうだ。

いろいろ調べて作戦を練ったのだが、県内は全滅なので妙高、志賀あたりまで足を伸ばさないとまともに滑られそうな所がない。

しかも明日の気温からいって、山は雨になりそう。この時期に山に雨が降るとはなんともいたたまれない。

というわけで明日はスキーを断念することに。

雪なら吹雪でも行くんですけど、雨となれば話は別だなぁ。

なんとか年末までに降って欲しいのだけど、来週もそんなに気温が下がらない感じ。

今年の初滑りはいつになる事やら。

せっかく今年はウェアも板も新調したし早く滑りたくてウズウズしているのになぁ。新しい板で石踏むのも嫌だしなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

またしても長野

先週の水曜日に久しぶりに長野に行きましたと言う記事を書いたのだが、続くときには続くもので、金曜日の夕方にいきなり月曜日に長野に来られないかとの別件での依頼が突然入った。

しかも長野で8:30待ち合わせ。

志賀高原にスキーに行く並に早く出なきゃ行けないではないか!しかも仕事で!

というわけで5時頃に家を出まして、長野にGO!

ついこの前行ったばかりなので萎える。

前回は雨と雪だったので嫌だったが、今回は晴れていたので幾ばくか気持ちも晴れる。161219065911419_photo 週末に雪が降ったようで、前回よりも妙高山は白く輝いていた。妙高SAから見た妙高山と山頂の上に輝く月。

あ~ぁ、これがスキーに行く日とかだったらこの青空に胸がときめくのだけどなぁ。しかも新雪だし・・・。

道もよかったので結構早めについてしまった。眠かったので、30分程仮眠をして待ち合わせに行く。

用事は午前中一杯くらいで終わったので後はのんびりと帰ることに。

この前来たときには小布施の栗を買っていたのだが、以上に甘くて食べた人には好評だった。皮をむいた妻には不評だったけど・・・。161219170557870_photo 今回はキノコを買ってきました。「平茸」と「クロアワビ」というキノコ。一袋100円程だったので4袋購入。さて「クロアワビ」とやらはどんな味がするのやら。

前回に来たときは妙高辺りは雪で妙高山なんかは全然見えなかったのですが。今日は綺麗に見えました。161219131804768_photo 妙高杉の原の様子。一昨日の土曜日に今シーズンの営業を開始したようですが、遠目から見ても滑るには十分雪があるようだ。今日滑ったらさぞかし気持ちよかった事だろうに。

朝早かったし、一人で運転したので疲れました。

仕事ではそんなに通る予定はしばらくないでしょうが、今シーズンはこの道を山に向かって何回走ることになるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

やっと積雪

県内でもいきなり積雪があり、ようやく冬らしい天候になった。

丁度金曜日には外の現場仕事があって、私も現場監督で出かけたのだが、よりによってこんな日かよって感じ。

午前中は室内で仕事をし、午後から外で仕事だったが、ここは日頃の行いがよかったのかすっかり晴れた。

かっこよく言えばスパッツ、かっこうわるく言えば股引を履いていくのを忘れて足下がスースーして寒かった。

雪が積もってからじゃないとタイヤを替える気がない人も多いみたいで、今日はまだタイヤを替えてないであろうスリップする車を多く見かけた。

危ないよねぇ。

今度から雪に対して適切な処置をしていないで事故なりエンコしたりなどした車については罰則ができそうだと話題になってますが、それはいいんじゃないかな。

昨日みたいな天気でノーマルタイヤの車に突っ込まれたりしたら腹立ちますわね。

実際県内では結構な事故があったみたいですけど。

ゲレンデ状況を確認すると、この週末に一気に雪が増えそうですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

久しぶりの長野

今日は仕事の打ち合わせで長野に行った。一人で運転していったのだが、天候が悪くあまり気持ちのいいドライブとはいかなかった。

せっかく長野に行ったからリンゴでも買ってくるかとも思ったが、あまり安くていいリンゴが行った店になかったのでやめた。

その代わり小布施でまだ栗が売っていたので買ってきた。161214211051929_photo もう栗も終わりですね。今年は秋に長野に行く機会がなかったので栗はもちろんブドウも買ってくることができなかった。

甘いと書いてあったが、甘い栗なのかな?でも栗ご飯というにはなんだか季節外れだな。

今日は少し早めについてしまい時間があったので、いつもは行かないところで昼食をとることにした。

前から行こうと思い行く機会に恵まれなかったお店。

長野に行くときは須坂長野東ICで降りるのだが、何回も何回も行っているにもかかわらず、長野方面には行ったことがあるのだけど、須坂市方面には行ったことがない。

一つ手前の小布施スマートICで降りて、須坂市を通って長野に向かった。

須坂の町中にあるオムライスのお店に行ってきました。161214124427513_photo 店内はそこそこ座席数も多いのですけど、私が行ったら席が一つしかなかった。人気のお店みたい。

チーズカレーオムライスというのを頼んでみた。これで780円という安さ。

長野で食事をしたらいつも思うのだが、長野の食堂って凄く量が多い店が多い。

私が頼んだこのオムライスも別に大盛りではないですからね。

お腹いっぱいになりました。

昼過ぎてからの打ち合わせでしたので帰りは遅くなりました。

もう12月も中頃ですが、山を見てもあまり雪が積もってないです。いったいいつになったら滑れることやら。

妙高の辺りではうっすらと雪が積もっていて、雨が雪に変わりました。

今シーズン始めて雪道を走った。

妙高の山を見てもまだもう少し降らないと滑れそうにない。

一人で日帰り、しかも雪や雨が降る天気でしたので疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

忘年会

ここのところ何かと忙しくて、PCの前にゆっくり座ってなくて更新もおろそかになりがちです。

週末に会社の忘年会がありました。

毎年同じ場所で行っていますが、毎度一年の経つのは早いと思います。

忘年会を行う日は雪が降る日が多いのですが、今年もチラチラと雪が降りました。積もるほどではありませんでしたけど。

雷も鳴り、ブリが捕れそうな天気でしたが、やはり翌日の新聞には大漁のブリが揚がったと載ってました。

今シーズン初のブリ大根食べました。

いつものように結構飲んで、大騒ぎの楽しい忘年会でした。161210070803980_photo 朝は穏やかな日本海が宿から見えました。

毎年窓から撮った写真を載せている気がします。

今年ももう半月くらいになりました。

今年はこれ以外には忘年会と言えるような飲み会は予定ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

鮭フレークで考える

昨日コストコに行った記事を書きましたので、関連記事と言うことで。

我が家は割とコストコで買い物をしている方だと思いますが、コストコの商品でも私が好きなのは鮭フレーク。Syake 割と大きめのビンに鮭フレークが詰まったものが4本セット。

ご飯にたっぷりかけるとご飯が旨い。

先日、ご飯の時に、ご飯にバカバカかけて食べていると。妻が「あんた、塩分取り過ぎよ」と体を気遣ってくれます。

さらに、妻が言うには、ちゃんと調理した料理が出ているのに、ご飯に鮭フレークをかけて食べるのはいかがなものかと言うのであります。

私は鮭フレークはふりかけがわりと思って、特に意識していなかったのですが、つまりラーメン屋に入って、スープも飲まないうちにコショウをドバドバかけるに等しい行為というわけです。

もちろん私はそんなことはしないのですが、「なるほどな」と思ったのであります。

そういう考えもあるなと。

そもそも、息子の弁当にかけるのに買ってきているので、ドバドバ勝手に食うんじゃないよ!ということなのだろうが。

だって、おいしいんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

いいことあるかな?

今日コストコに行って買い物をして。

そこそこたくさんの品物を買ったのですが、会計をしてみると。161208002119364_photo あら、偶然。11,111円。

たまに3桁のぞろ目になることがあるのですが、一万円以上の、しかも複数の買い物をして、会計がぞろ目になったのは初めてだと思います。

結構凄い確率なんじゃないのかな?

麻雀も好きだし、パチンコもたまにやったりします。ギャンブルが好きな方だと思っているのですが、そんな人だとついついこういうのを見ると、「縁起がいい」と思ってしまいますね。

年末ジャンボ10億円でも買ってくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

納会

いよいよ忘年会シーズンとなり、今年一年を振り返り締める時期になりました。

今週は少年野球部の一年を締める納会でした。

例年のように子供たちと一緒にボーリング大会。161203143432143_photo 私あんまりボーリングは得意とは言えませんが、この日はちょっと調子がよかったのですが、別にお父さんには何の賞金も商品もありません。

これなら前回酔っ払った勢いで野球部の父母会で二次会の費用を賭けた酔いどれボーリングの時にこの成績出せよ!

その後、宿泊会場に向かって納会を行います。同時に食事をしながら現6年生の卒団式がありました。161203183653529_photo 今年卒団を迎えた6年生は小さな頃から4年間ずっと息子と一緒に野球をしてきた子供たちなので、感慨もひとしお。

これで父母会も引き継ぎとなりまして、私も最上級生の子を持つ親として役割も増えてきます。

来年は大変な一年になりそうです。

夜はそのまま部屋飲みに突入しましたが、私は睡魔が襲ってきて早々にダウン。

来週も別の忘年会があります。

飲む機会の多い季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

予防接種

まだどうやら息子の小学校などでは流行ってないみたいなのだが、世間的にはそろそろ流行の兆しも見えるインフルエンザ。

今年は流行るのかな?

それはわからないのだが、転ばぬ先の杖と言うことと、会社から打ちにいくように言われて、今年もインフルエンザの予防接種に行ってきました。

去年2500円で打ってくれる医者を見つけましたので、今年もそこで。

安いのは口コミで広まるのか、来ている客はほとんどその医者の本来の客ではなく予防接種を打ちに来た人。

これでとりあえず安心なのか、打ったにもかかわらずかかってしまうのかは謎だが、ひどいことにはならなくて済みそう。

今日は会社の車のタイヤ交換も済ませて、冬の準備できたという感じ。

でも小学校ではおたふくやら、溶連菌やらも流行っているよう。おたふくは小さい頃にかかったので大丈夫なのだが、溶連菌やノロウィルスなどは大人もかかるので、子供か持ってこないように祈るだけだ。

今日の予防接種はちょっぴり痛かったなぁ。この前別の医者でやった採血は全く無痛だったのだが、当たり外れありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

師走突入

今日から12月。師走に突入したのだが。

ここのところどうもPCの調子が悪く、更新がおろそかになっていたのだが、これと言って書くようなこともなかったのも事実。

今年はどうも寒いらしいのだが、あまり寒くなく雪も降らない。

テレビCMでスキーのものをちらほらと見かけるようになったが、本当に雪は降るのだろうか?

昨年は近年でも最悪の年で、忙しかったのもあるが、全然滑りにいけなかった。今年も何かと忙しくてあまり滑りにいけないかもしれないのだが、世のスキー産業のためにも是非たくさんの雪が降って欲しい。

毎年、ブログでスキーに行ったときの記事を書いているのだけど、ウェアから板から10年以上使い続けていつになったら新しいのを買えるのかとぼやいているのだけど、今年はシーズンを前にして早々とウェアも板も新規購入。

早く使いたくてちょっとわくわくしているのだけど。

特に板は、15年ほど使い続けた板が(ようやく)ぶっ壊れたので思い切って思い切った価格のものを購入。

私このポテンシャルの板の性能をちゃんと引き出せるのだろうか?

全然上達しないスキーの腕をマテリアルのせいにしてきたが、これで言い訳ができなくなくなる。

先週家の車のタイヤも交換し、今日は会社の車のタイヤも交換しようとディーラーに電話したのだが、今日は予約が一杯と断られて明日になってしまった。

県内スキー場も営業の準備が始まったようなことが先日の新聞記事にもあった。

昔私が小さくて、まだ今よりも雪が降り、スキーもみんながやるメジャースポーツだった頃。富山県内でもスキー場のオープンは12月第一週の週末だったように記憶している。

今ではそんな時期にスキーができるほど雪がある年なんてない。やっぱり温暖化なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »