« 引っ越し完了? | トップページ | 師走突入 »

2016年11月27日 (日)

今年最後の麻雀

昨日は久しぶりに会社の麻雀同好会(といっても4人しかいないのだが)の定例会。

場所はいつものごとく金沢のテルメ。

前回朝から予約が一杯で禁煙ルームが取れず、毒ガス室での麻雀を余儀なくされたのだが、今回はその反省を生かして事前に予約をして万全の体制で出発。

でもこんな時に限って、今回はいつになくガラガラで別に予約しなくてもよかったというオチ。

会社の連中と6人で始めた同好会も一人は退社し、一人はそんなに麻雀が好きではなく、負けまくって来なくなったのとで今では4人のギリギリのメンバーなのだがなんだかんだで今年で10年目です。

161126144449572_photo

今年はいろいろありまして、なんと二回しか打ってない。10周年記念にしては寂しい。

本当はもうちょっと一杯打ちたいんだけどなぁ。メンバーが四人しかおらず、なかなか都合がつかないんですよねぇ・・・。

新規メンバー募集といっても、麻雀できる人いないんです。

いつものように朝八時くらいに現地について、温泉に入ってから闘打開始。

我々は四人で朝から晩までがっつり打つスタイルなので、キャーキャー言いながら一杯打ちました。

今回はなんだか私が馬鹿ヅキで、いつもは乗らない裏ドラがばんばん乗って、いつもは来ない赤ドラがバリバリきて、いつもはツモれない病なのだが、ツモりまくって、非常にご機嫌な回になった。

当然ぶっちぎりの一人勝ち。

これで最後にしようと言った回では、跳満ツモって親持ってきてから、親跳ツモって、親満ツモって、とどめに親倍ツモって。Gobureiな感じで、三人の白い目をもろともせずに3コロに仕上げてフィニッシュ。これだけ連打ででかい手を上がったことはあまり経験ないかな?12000、18000、12000、24000と連続で上がりましたからね。

長いこと同じメンバーでやっており勝ったり負けたりを続けてますが、長く楽しく続ける秘訣としましては、いろいろあるのですが、手を抜かずに全力でやる事です。

凄く負けてる人がいて、かわいそうだから見逃してやろうとか、こんなに勝っちゃ悪いから上がらないでおこうとか。そんなことをやっている関係ではけして長く仲良く麻雀を続けることはできません。 

というわけで、上がれるときは徹底して上がるのであります。

この逆バージョンで何やっても駄目で、ボコボコにやられたときももちろんあります。

今年は二回だけやりましたが、そのほかではちょろっと一回打っただけで、一年で3回しか麻雀しなかった。年々打つ回数は減ってますね。

|

« 引っ越し完了? | トップページ | 師走突入 »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64550127

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の麻雀:

« 引っ越し完了? | トップページ | 師走突入 »