« 東京見学 初日2 | トップページ | やっと見に行った »

2016年11月18日 (金)

東京見学 2日目

年末も近づき、今年の流行語大賞のノミネートも先日発表されました。

さて今年はどの言葉が大賞になるのやら。

今年を騒がせたキーワードの一つに「盛り土」があります。もちろん築地から豊洲への移転問題の事なのですが、この問題がこの先どのように解決されていくのか。最近ではちょっと皆さん食傷気味といいますか、そもそも東京都民以外には完全に対岸の火事なので、ぶっちゃけた話「どうでもいい」と言うことになるのかもしれません。

さて、東京での二日目は、冒頭の話でも察せられると思いますが、築地の見学です。

本当に外国人観光客のツアー内容みたいだな。161114090143690_photo 私はまだ築地には行ったことがなかったのですが、さすがに大きいです。

独特の雰囲気がありますね。

築地での自由行動の時間はあまりありませんでしたが、ともかく築地に来たので築地の寿司を味わっていくことに。

特に店も決めていませんでしたから、その辺にあった寿司屋に朝っぱらから入りました。161114092236345_photo セットのお寿司を頼みます。

朝の10時も前からこのように寿司屋に入って寿司を食べるなどと言うことはあまり記憶にありません。そもそも朝からやっている寿司屋なんてなかなかないですからね。

築地の寿司屋は24時間営業でした。24時間営業の寿司屋ってのも凄い話だ。

やっぱり築地と言えばマグロなのですが、ちゃんとマグロが入ったこのセット2000円くらいだったかな?廻っている寿司ではなくてカウンターで食べるとすればリーズナブル。

さすがに新鮮で美味しかったです。161114094101890_photo その後時間がなかったのでササッと築地の路地を歩いてみます。所狭しと並んだお店。朝っぱらから凄い人です。外国人の観光客が凄い多かった。外国人はやはり築地に観光に来るのでしょうかね。

しかしまぁ、これを移転するというのは並大抵のことではないですね。

築地は銀座のすぐそばにありますが、銀座には3年前にリニューアルした歌舞伎座があります。

今回の旅行の目玉は歌舞伎見学。築地から歌舞伎座に向かいます。161114100510614_photo こんな感じ。

で、何を見たのかと言いますと、161114100515292_photo これでございます。今年の流行語大賞にもノミネートされた「センテンススプリング」の渦中で話題になりました中村橋之助改め中村芝翫(しかん)の襲名披露公演です。

元々襲名が決まっていたとはいえ、スキャンダル直後に名前が変わるとはタイミングよかったですな。橋之助は息子が継ぎましたけど。

奇しくも今年話題になった二カ所を見るという一日になりました。

歌舞伎の公演はなかなかチケットが取れないようですが、旅行会社の担当の方がずいぶんがんばったようです。161114103948602_photo 初めての歌舞伎座。チケットは20,000円程するのです。でも歌舞伎の公演は映画なんかと違って長い。10時くらいに始まって、休憩を挟みながらいろんな題目が演じられ、5時間もかかるのですね。初めて知りました。

公演は撮影禁止なので、素晴らしい幕だけを撮影してきました。161114104619435_photo スポンサー名が入っていて、何種類も幕があります。161114104746018_photo

161114104832541_photo今回の最大の見せ場は何と言ってもなか中村親子四人による連獅子です。(ネットで拾った写真)Renjishi髪の毛をグリングリン回すあれです。

正直歌舞伎は初めてであまり知識もありませんが、演劇のようなもの、踊りのようなものなどありますが、セリフのあるものは何しゃべっているかよく聞こえず、話の筋を知らないと何やってるのかわかりません。

連獅子のような踊りのものは単純に音楽と踊りを視覚的に感じられるので素人にもわかりやすい。

しかし、笛太鼓三味線などの鳴り物は素晴らしかった。

歌舞伎はマイク付けてやってないいので、舞台の上の役者の声がよく聞き取れない。そもそも話の筋もセリフも頭に入っているくらいの予備知識を持って見るのが正解なのかもしれない。

歌舞伎の役者もそんなに多くを知りませんが、有名なところでいうと松本幸四郎が出ていたみたい。

歌舞伎を語源とする言葉はたくさんありますが、幕になるというのもその一つ。161114112244776_photoまさにその幕引きを直に見られましたので感激。

なかなか自分では行けないですが、これまた貴重な体験でした。再び行きたいかと言われればそうでもないですけど。

結局半日位を歌舞伎に費やして今回の東京旅行は無事幕となりました。

東京駅に行き再び北陸新幹線に乗って帰りました。161114161648003_photoでも写真は東北新幹線と秋田新幹線みたいな・・・。まぁ、富山にいれば北陸新幹線は嫌ほど見られますけど、秋田新幹線なんかめったに見られませんし、東北新幹線の新型車両なんて初めて見ましたし。(すいません型番で呼ぶ習慣がございませんので)

北陸新幹線に乗って東京に行くようになったら、これまでのように上越新幹線には乗らなくなります。MAX好きだったのでちょっと残念ですが、乗り心地は圧倒的に北陸新幹線かな。

一日目に続き二日目も貴重な体験の連続で、いい思い出になりました。(と小学生の作文のようにまとめてみる)

来年はどこに行くのでしょうか?

|

« 東京見学 初日2 | トップページ | やっと見に行った »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64511791

この記事へのトラックバック一覧です: 東京見学 2日目:

« 東京見学 初日2 | トップページ | やっと見に行った »