« ロケットストーブ(実践編) | トップページ | 東京見学 初日2 »

2016年11月16日 (水)

東京見学 初日1

私の会社は、以前にも何度も言ってますが、昔ながらのガラパゴスな体質があり、それを私自身は気に入っていることも多いのですが。

毎年きちんと社員旅行を行っています。今年も日曜日に出発し、月曜日に帰ってきました。

今回は北陸新幹線で行く東京の旅。

何度も社員旅行に行くと、そのうち社員旅行で行くやろうからそれまでは行かないでおこう的な感覚になってきますが、今回もそんなベタベタな内容で、それはそれでいいのだ。

今回も自分では行かないだろうなーと言う所の連発でした。

北陸新幹線は、今年大阪に行ったときに、サンダーバードに乗り換えるために新高岡から金沢まで一区間ちょろっと乗ったことがあるだけで、東京まで乗るのは今回初めてです。

乗ってビール二本くらい飲みながらしゃべっていると、すぐに着いた感じ。あまり揺れませんし、快適な旅でした。

東京駅について、まず向かったのは、東京スカイツリー。私は初めてです。会社のみんなも、そのうち社員旅行で行くやろうから、行ってないとまぁ同じ事を考えているようで。

一時期はとんでもない人だったのかもしれませんが、そこまで凄い人ではありませんでした。161113110459196_photo 晴れていてよかったのですけど、少しもやがかかっていて、富士山までは見えませんでした。

やはり近くで見ると、こんなものよく作ったなと思いますね。161113111730269_photo 強化ガラスの床から下を見たところ。高すぎて実感がないのです。人が一番怖いと思う高さは一説によれば12mくらいと言います。

これで、とりあえずスカイツリーには一度行ったのでヨシ。スカイツリーってリピーター率どうなんでしょ?とりあえず一回行っとけって所で何回も行くところではないかもしれませんね。

結構毎回いろんなところをバーッと回るツアーなので、見たらすぐ次に行きます。161113123633060_photo 次に向かったのは柴又帝釈天。「男はつらいよ」の舞台で有名ですね。ちなみに過去の社員旅行で行ったので浅草のあたりは今回のルートに入っていません。161113123707715_photo 撮影の舞台にもなった「とらや」で昼食。161113125156317_photo 草団子を食べます。お約束にお約束を重ねるスタイル。161113130725957_photo「帝釈天で産湯をつかい」の帝釈天にお参り。161113132943519_photo柴又駅前の寅さんの銅像を見学。161113140804868_photo それから「寅さん記念館」を見に行きます。映画のセットや、作品の紹介などがあります。「男はつらいよ」はさすがに全作品は見ていません。ちょっと世代が違うかな。我々世代だと、釣りバカ日誌の方かも。161113154807642_photo そこから上野に向かいます。世界遺産に認定された国立西洋美術館を見学。個人的には国立博物館の方がよかったんだけど・・・。

でもまぁ、田舎にいれば普段まずお目にかかれない美術が見られますのでいいかな。161113154857546_photo 「地獄の門」とかロダンの作品が多く収蔵されています。161113152746169_photo 結構広々としてます。たくさんの作品が展示してありましたが、サラサラと眺めて終了。

長くなったので次回に続く

おでかけ」カテゴリの記事