« 曳山見学&夜店 | トップページ | 放っておけませぬ »

2016年10月 3日 (月)

ヤモリちゃん

最近家の窓に毎夜毎夜訪問者が。

家の明かりに集まってくる小さな虫を捕食するために窓にへばりついているのは「ヤモリ」ちゃん。

それも一匹や二匹じゃなくて何匹もいます。

一説では「ヤモリ」は「屋守り」と昔から家の守りとする事が名前の由来と言われています。

だからヤモリが窓にいるのは縁起のいいことなのかな?はっきり言ってまったく無害ですしね。

窓をちょろちょろ伝うシルエットは結構かわいいですし。

そんなヤモリに夢中なのが我が家の猫。161002224555797_photo 窓の外にいるヤモリを窓越しに捕まえようとガラスにカキカキしています。

ヤモリがいなくても窓辺で「ニャーニャー」言いながらヤモリを呼んでいる始末。

窓が開いていたら網戸に爪を立てるので結構困りもの。

昨日結構大物のヤモリが窓に張り付いていましたので、外に回ってピッと捕まえてみました。

「キュ~」とか鳴いてました。手のひらにそっと包んだらプニプニして可愛い。

そこら辺にあった小瓶に入れて愛でてみることに。161002225132310_photo ういやつよのぉ~。

ちょっぴり飼ってみたい気もするのですが、実はヤモリを飼うのはかなり大変なのです。

基本生き餌しか食べないので、ヤモリを飼うために餌のコオロギなんかを飼わなきゃいけないのである。

ビン越しに猫に見せて猫の反応を楽しみました。ヤモリにはちょっとかわいそうだったかな?

すごい興味津々でくりくりのお目々でビンの周りをクルクル回っておりました。

その後家の大事な守り神ですので外にリリース。

今日も何匹か仲間が窓に張り付いております。小さいカエルもたまにいますけどね。

|

« 曳山見学&夜店 | トップページ | 放っておけませぬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤモリやカエルがいるという事は、近くに田んぼがあって蛇もいるのでしょうね。
我が町内にはすでに30年前に田んぼはなくなりましたので・・・お陰様でconfident
大嫌いな蛇は全く見掛けなくなりました。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年10月 3日 (月) 22時32分

SILVIA おじさん
それが周りに田んぼはありません。ヤモリは両生類では無くは虫類なので水があまりなくても平気なのですかね。蛇が家に住むと縁起がいいといいます。昔実家の床下に蛇がいたことがあります。
今の家は基本ベタ基礎なのとほんの少し隙間があるだけですので蛇は入れないですね。蛇が苦手な方が結構いらっしゃるようですが私は蛇も蛙もまったく平気です。蛇はツヤツヤっとしてひんやりとした触感がなんとも心地よいですよ。飼おうとまでは思いませんけど。

投稿: おっぺら | 2016年10月 4日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64294981

この記事へのトラックバック一覧です: ヤモリちゃん:

« 曳山見学&夜店 | トップページ | 放っておけませぬ »