« 初運転 | トップページ | マラソン応援 »

2016年10月27日 (木)

海に約束

最近めっきり涼しくなってきたのだが、今日は暖かい陽気。小春日和なのかな?

今日は仕事で黒部方面に行きました。

午前中に用事を済ませて帰るだけでしたが、ちょっと時間的に余裕があったので、海沿いの方に車を進めてみました。

石田浜に出て、そこから海沿いを帰ってみることに。161027113134027_photo 夏場は海水浴場の石田浜も誰もいません。穏やかな波が打ち寄せています。

暖かかったので海からの風も心地よい感じでした。

今はもう秋、誰もいない海でした。

つらくてもつらくても死にはしないと約束してきました(嘘です)。

写真ではあまり見えませんが、正面に能登半島が見え、富山の海が湾だなとわかりますね。

海沿いを海を右手に見ながら走ります。

実際には県内を走ってみればわかりますが、海を見ながら走る道というのはほとんどありません、堤防に阻まれて見えなかったり、そもそも海の際に道がついていなかったり。

その意味では経田から魚津までの蜃気楼ロードは気持ちのいい道路です。

しかし、この道を走っていていつも思うのですけど、大して車も走っていないこの道路になんで信号機なんか付けちゃうんでしょうかね。興ざめもいいとこです。

百歩譲っても点滅信号くらいにしてくれないものだろうか。当然海沿いだから全部T字路なんですけど、歩行者のためというなら押しボタン信号くらいにしとけよと。

蜃気楼ロードのような道路がずーっと続いて、新湊大橋とかと繋がって、氷見から七尾に抜けられるロードが出来たら素敵なんですけどね。

そういえば昔、車で日本の沿岸の道路を一筆書きのように一周するというテレビの企画がありましたけど一番海に近い道路を走っても実際にはほとんど海が見える道路はないんですよねぇ。新潟の親不知から上越にかけての8号線みたいな道路だといいんですけど。

|

« 初運転 | トップページ | マラソン応援 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64408048

この記事へのトラックバック一覧です: 海に約束:

« 初運転 | トップページ | マラソン応援 »