« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

マラソン応援

今日は富山マラソンの日でした。昨年は仕事していて見に行くことができませんでした。

今回は娘と息子と嫁さんがお友達と一緒に4kmランニングの部に出ました。

弟もフルにエントリー。会社の同僚もフルにエントリーしました。

前日夜遅くまで、少年野球の父母と飲んでまして、少々二日酔い気味。

朝無理矢理たたき起こされて、スタート地点の海王丸パークに子供たちを連れて行きました。

時間があればそのまま応援すれば良かったのですが、野球の練習の方に顔を出さなくてはいけないので見ませんでした。

心配されていた天候もすごく良くて絶好のマラソンに日和になりました。161030114045341_photo お昼頃に走り終えてランナーを応援していた子供たちを迎えに行きましたら、新湊大橋にはランナーの行列ができていました。写真ではよくわからないかな?

コースでは大橋が丁度中間地点くらいになるのですが、この橋登るのは結構きついんじゃないかと思います。しかし今日は立山連峰も見えましたし、景色に少し元気づけられたのなら良かったと思います。

その後、会社の同僚や、知り合いの応援に行こうと、車で八町あたりの30km付近に向かいました。161030124257529_photo アプリで選手の名前で検索したらおおよそ走っている場所がわかるようになっています。

同僚は思いの外早くて、私が着いたときにはもう先に行ってしまっていて見られませんでした、残念。まさかそんなに早いとは・・・。

無事完走したのでよかったです。161030124406898_photo 私が見た頃には中盤以降くらいの順位の人が走っていましたので、このあたりになると30km付近では歩いている人が数多く見られます。

老若男女様々です。ここまで来られるだけでもたいしたものです。私にはできんなぁ。

弟が通過するのも待っていたのですが、残念ながら膝が痛かったらしく大事を取って途中でリタイアしたらしい。

その後知り合いを応援して帰りました。

どのくらいの人が完走したのかはわかりませんが、本当にすごいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

海に約束

最近めっきり涼しくなってきたのだが、今日は暖かい陽気。小春日和なのかな?

今日は仕事で黒部方面に行きました。

午前中に用事を済ませて帰るだけでしたが、ちょっと時間的に余裕があったので、海沿いの方に車を進めてみました。

石田浜に出て、そこから海沿いを帰ってみることに。161027113134027_photo 夏場は海水浴場の石田浜も誰もいません。穏やかな波が打ち寄せています。

暖かかったので海からの風も心地よい感じでした。

今はもう秋、誰もいない海でした。

つらくてもつらくても死にはしないと約束してきました(嘘です)。

写真ではあまり見えませんが、正面に能登半島が見え、富山の海が湾だなとわかりますね。

海沿いを海を右手に見ながら走ります。

実際には県内を走ってみればわかりますが、海を見ながら走る道というのはほとんどありません、堤防に阻まれて見えなかったり、そもそも海の際に道がついていなかったり。

その意味では経田から魚津までの蜃気楼ロードは気持ちのいい道路です。

しかし、この道を走っていていつも思うのですけど、大して車も走っていないこの道路になんで信号機なんか付けちゃうんでしょうかね。興ざめもいいとこです。

百歩譲っても点滅信号くらいにしてくれないものだろうか。当然海沿いだから全部T字路なんですけど、歩行者のためというなら押しボタン信号くらいにしとけよと。

蜃気楼ロードのような道路がずーっと続いて、新湊大橋とかと繋がって、氷見から七尾に抜けられるロードが出来たら素敵なんですけどね。

そういえば昔、車で日本の沿岸の道路を一筆書きのように一周するというテレビの企画がありましたけど一番海に近い道路を走っても実際にはほとんど海が見える道路はないんですよねぇ。新潟の親不知から上越にかけての8号線みたいな道路だといいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

初運転

今日はなんだか冷える日でした。

8月に新居が完成しましたが、新しい家には床暖房をつけました。

しかし夏から一度もつけたことはありませんでした。

しかしいよいよ寒くなってきましたし、試しにつけてみようと言うことになって、今日初運転。

ほんのり床が暖かくなりました。

猫は喜んでします。なんで暖かいかどうかはわかってないでしょうけど。161025220058074_photo やはり、猫は上手く快適なところを見つけますね。

これまであまりカーペットの上でくつろいでいませんでしたけど、床が暖かくなると、カーペットの上で座っています。

なかなかこっちも快適なんですけど、ランニングコストどうなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

今週末の出来事

昨日は娘の中学校の文化祭。

入学式にも授業参観にも行ったことがなかったなかったので中学校の校舎には初めて入りました。

娘の吹奏楽部の演奏がありましたので、そいつを妻と一緒に聴きに行きました。

私はこれまで娘の中学校の演奏を聴いたことがありませんでした。

三年生の引退演奏だったらしい。

野球と違って中学の吹奏楽の父母会で集まることもないので、誰が誰の親で子なのかもよくわかりません。

それなりにちゃんと演奏しておりました。

詳しいことはよくわかりません。思ったよりも上手だったかな?

今日は朝から野球に行き練習に顔を出していました。

野球は6年生も実質的には引退して新チームになっていますが、目下の課題は新入部員の確保。

ということで新人を勧誘して体験入部させるという企画がこれからしばらくの間続きます。

一応私が責任者と言うことでがんばって取り組んでいますが、さて何人来てくれるでしょうか?

私の子供の頃には野球部なんて放っておいてもどんどん子供が入ってきていましたけど、今や勧誘活動をちゃんとしないと誰も入ってくれません。

人数が少なすぎるとまともに試合すら出来なくなりますので入ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

シーズンが始まる前に

人工雪のスキー場がオープンするとニュースでやっていた。人工雪といっても砕いた氷を撒くタイプのやつだけど。

今日スポーツ店に行ったら週末に向けてスキー売り場を作っていた。

真新しい今シーズンのnewモデルスキーが並んでいた。

富山でも先日立山連峰に初冠雪が記録された。いよいよ新しいシーズンが始まる。

昨年は雪不足で残念なシーズンになったのだが、今年はどうかな?

引っ越しも済んでようやく落ち着いたので、先日からようやく今年の1月に会社の連中と行ったスキーの動画編集を始めました。

毎日暇を見てはコツコツと進めていたのですが、今日ようやく一通り完成。

新しく作ったPCスペースは広くなりましたし、チェアもいいのを買ったのでなかなか快適。そして何より、動画編集用にモニターを大きくし、2個買ってデュアルモニターにしたのがよかった。

かなり作業性が向上しました。

今回は志賀高原に行ったときの映像で、サラサラの雪の上を楽しそうに滑る姿を見ていると、早く滑りたくてウズウズしてきます。

昨シーズンは雪不足もそうなのですが、家を建てる段取りなどで忙しくほとんどスキーに行けませんでした。

今シーズンはそこそこ行けたらいいのですけど、息子もキャプテンになりますので野球も忙しくなるでしょうしどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

本に歴史あり

ようやくちょっと体調もすっきりしてきました。まだ咳が残りますけど。

新居に引っ越して二ヶ月が経ちますが、まだすべての荷物を完全に運び込んだわけではございません。

生活するのに必要のないものの多くが実家の座敷に山積みになってます。

いい加減持って行けと母に文句言われて、ちょっくら運ぶかと今日車に満載にして運んできました。

まだ残っているのだけどとりあえず少しずつ。

何が残っていたかというと大量の本。

はっきり言ってすごくたくさんの本があります。なんであるかというと読んだからなのですが、最近は全くと言っていいほど本を買わないし読まない。

以前は結構読んでいましたけど。

そんでもって私は本を基本的には捨てられない体質なのです。

読まないんだけど並べておきたいタイプ。

だって男の子ですもの。わかって。

コレクションと言うほど希少な本があるわけではございませんが、捨てられないの。

読み返すのか?と言ったらまず読み返さないものがほとんどなんだけど。

それこそ中学生、高校生の時に読んだ小説なんかがまだそのままの状態であります。

こいつを並べると、自分が読んで少なからず影響を受けた歴史というものがなんだかちょっと垣間見える気がします。

だから基本本は並べて人に見せるものと言うよりも、これらの本は見られると自分の内面をちょっと覗かれたような気恥ずかしさというものがあるかもしれません。

ですから人目につかない押し入れに大量に本をストックする置き場を計画的に作りました。

あまり見せたくはありません。

とはいっても、全部並べるには完全にスペース不足です。

これを機に完全にしょうもない本は処分することにしました。

片付けていると、持っていることすら忘れていた本が出てきて、タイトルを見ると、読んだ覚えがあるけれど中身がさっぱり思い出せないとか、まずはほとんどそんな感じです。

これまではスペースが無く埋もれていた本も、とりあえずは表に出ましたから、時には手にとってもう一回読み返してみれば、忘れていた青春の甘酸っぱさも思い出せるのかしら?

何冊かは読み返そうと思った本を見つけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

小さい悪魔

週が明けたけど、体調の方は依然すぐれずになんだかボーっとします。

今日はそんなに忙しいというわけでは無かったので、やんわりとお仕事。

口の周りに口唇ヘルペスができ、舌の先に口内炎。鼻の下は痛いし、もう嫌。

それにしても、舌先の口内炎なんですが、毎度毎度思うのですけど、ほんのちょっと見えるか見えないか点くらいの大きさのくせに、これだけ人を不快にさせるとはたいしたものである。

一つくらいならまだしも、三つくらい一度に出来たら気が狂いそうになるもんね。

あーあ、やだやだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

体調不良

先日立山連峰にも初冠雪の便りがあり、これからは冬に向けて季節は移って行くのだろうけど、朝晩もずいぶん涼しくなてきた。

こういった気温の変化で周りでは風邪をひいたという人が多くいて私もご多分に漏れず数日前からどうも具合が悪い。

頭が痛いし、喉も痛いし、鼻水は出るし、くしゃみも出る。熱こそたいしたことはないのだけど、だるくて何もする気が起きない。

とまぁこんな感じで、どうにか早く治さないといけないのであるが、週末も野球の試合から、地域の野球に関する飲み会があり、今日は息子の小学校の学習発表会でとなかなかゆっくりと休むこともできない。

なんだか良くなるどころか悪くなってきている気がするので、ちゃんと休もう。

鼻のかみすぎで、鼻の下がガビガビである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

生ゴミ処理機

新しい家に住み始めてもうすぐ二ヶ月。

生活も落ち着き、ほぼ購入しなくてはいけないものも購入しました。

リビングの脇にキッチンがあるのですけど、生ゴミがちょっと臭い。

と言うわけで妻が生ゴミ処理機を買おうと言いまして、今日届きました。161012205521409_photo お値段は5.5万円程するのですが、自治体より助成金が1.5万円出るらしい。

まだ使ってないのですが、これで生ゴミのにおいから少しは解放されるかな?

基本的にはキッチン部分は嫁さんの領分なので私はあまり口は出さないのだが、食器洗い機を以前買ったときもそうだったのだが、買うのをあれこれ悩んだが、使ってみるともっと早めに買えばよかったという結論に達した。

これもおそらく買ってよかったというものになるのかな?

新築なのでゴミ箱をどう納めるかと言うことを考えたスペースは作ってあるのだが、ちょっと失敗したのはゴミ箱に電気必要と思ってなかったのでゴミ箱スペースにコンセントがない。

しかもアースも必要。

新築したばかりだけど、やっぱりもうちょっとコンセントつけておけばよかったと思う部分もある。結構一杯つけたんですけどね。

追加でコンセント増設できないか聞いてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

野球の歌

来週は学習発表会があると言うことで、各学年いろいろな出し物がある中、その途中に部活紹介があります。

野球部も部の紹介をするのですが、その時にかける曲をCDに入れてほしいと依頼されました。

さて、なんの曲にしようかな?

さっそくyoutubeを物色。

野球をテーマにした曲は様々あります。

そのものズバリの野球アニメの主題歌もたくさん。

子供の頃に見たアニメとすれば「一発貫太君」「タッチ」「ドカベン」などかな?懐かしくて聞いているだけで楽しくなってしまい作業もそこそこに脱線。

今の子供たちにとって野球アニメと言えば「メジャー」とかが一般的なのかな?私も一応全話見ましたけど。

ロードオブメジャーの「心絵」なんかは子供も大好きで唄もかっこいい。

でもなんかおっさんにとっては違うんだよねぇ~。

野球ってなんかもっとこう泥臭いというか男臭いというか。

夢、友情ももちろん野球のテーマなんだけど。80年代のタッチが野球漫画から泥臭さと汗臭さを消してしまったのかもしれないけど、70年代アニメの臭さがおっさんには心地いいのです。

やっぱり血と汗と涙。努力、努力。そして試合はゲームじゃなくて死闘なんでございます。224000014さらに練習はトレーニングではなくて特訓なのだぁぁぁぁぁ!

野球が好きだからやるとか、自分の夢とかそんな甘っちょろい事では無くて野球をやることは男と生まれたからの使命。理由なんかあったもんじゃない。

野球というのはとかく理不尽なものなのであります。火の玉ボールでノックされればそれを受け、ウサギ跳びしろと言われれば倒れるまでやり、体にギブスつけながら学校に通い、1000本ノックに鉄の球を打ち、手の皮が剥けるまでバット振り続けねばならんのです。

だって、男の子だもん鼻血が出ちゃうの心だ。

星飛雄馬が番場蛮が宇野球一が「好きだから」とかで野球やってるんじゃ無くて、当然のごとくやってるわけで。野球をやる理由なんて誰も聞かないし求めない展開。

曲も昔の野球アニメのほうがいいですな。ちょっと軍歌を思わせるような。

というわけで、なんの曲を選んだかというと

一発貫太君OP「やるぞ一発!野球道」

硬派でもなんでもないんですけど、コミカルな感じが今のチームの子供たちに合ってるかなと。

学習発表会なんでお父さんお母さんも来ますのでその年代をターゲットに。

でも小学校の父母はみんなもっと若いんだよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

放っておけませぬ

今日取引先に行くと、なんと黒い猫が。161005083637740_photo ふてぶてしい顔をしております。

同じ黒猫を飼うものとしては放っておけません。

どうやら野良猫なんだけど餌付けされており人になれている様子。

逃げるどころか近づいて甘えてきます。

顔見たらいかつい顔しておるのだが、甘えんぼちゃんなのね。

体中をナデナデしてやると甘えた声で鳴きよる。

苦しゅう無いぞ。161005085636237_photo ゴロンゴロン転がりながらお腹を見せてくる。

どれどれ、お腹をナデナデしてほしいのだな。

ナデナデナデナデナデナデ・・・

気持ちよさそうだ。

黒猫だけど家のは胸元に白いワンポイントあるのだが、この猫は下腹部に白い毛がある。

みるとずいぶんな老猫だ。

声もかすれ声。

今度からそこに行く楽しみが増えたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

ヤモリちゃん

最近家の窓に毎夜毎夜訪問者が。

家の明かりに集まってくる小さな虫を捕食するために窓にへばりついているのは「ヤモリ」ちゃん。

それも一匹や二匹じゃなくて何匹もいます。

一説では「ヤモリ」は「屋守り」と昔から家の守りとする事が名前の由来と言われています。

だからヤモリが窓にいるのは縁起のいいことなのかな?はっきり言ってまったく無害ですしね。

窓をちょろちょろ伝うシルエットは結構かわいいですし。

そんなヤモリに夢中なのが我が家の猫。161002224555797_photo 窓の外にいるヤモリを窓越しに捕まえようとガラスにカキカキしています。

ヤモリがいなくても窓辺で「ニャーニャー」言いながらヤモリを呼んでいる始末。

窓が開いていたら網戸に爪を立てるので結構困りもの。

昨日結構大物のヤモリが窓に張り付いていましたので、外に回ってピッと捕まえてみました。

「キュ~」とか鳴いてました。手のひらにそっと包んだらプニプニして可愛い。

そこら辺にあった小瓶に入れて愛でてみることに。161002225132310_photo ういやつよのぉ~。

ちょっぴり飼ってみたい気もするのですが、実はヤモリを飼うのはかなり大変なのです。

基本生き餌しか食べないので、ヤモリを飼うために餌のコオロギなんかを飼わなきゃいけないのである。

ビン越しに猫に見せて猫の反応を楽しみました。ヤモリにはちょっとかわいそうだったかな?

すごい興味津々でくりくりのお目々でビンの周りをクルクル回っておりました。

その後家の大事な守り神ですので外にリリース。

今日も何匹か仲間が窓に張り付いております。小さいカエルもたまにいますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

曳山見学&夜店

今日は新湊の曳山祭り。毎年10月1日なので土曜日になるのは久しぶり。ちなみに2011年以来。

今年は映画「人生の約束」で新湊の曳山が舞台になるなど重なって県内外多くの観光客が曳山見学に来たのではないでしょうか。

天候が心配されましたが朝は雨だったもののすっかり回復してお祭り日和になりました。

私も妻も今日は仕事でしたので日中は見に行きませんでしたが夜に出かけました。

息子と息子の友達を連れて八幡宮へ。161001185431616_photo 天気もよく、土曜日と言うことでお宮にはたくさん人が来ていました。子供たちは曳山よりはこちらがメインなので付き合ってフラフラしていました。161001185653841_photo 八幡宮でお参り。列が出来ていました。携帯で撮ったので上手く撮れません。

久しぶりに夜にお宮に来たのですが、屋台の数は年々減少し、昔のことを思えば1/3くらいになりましたかね。161001191127751_photo 金魚すくい。いずれ金魚すくいも姿を消すときが来るのでしょうか?まぁやんないですけどね。それでも無いと寂しいかな。

一通り屋台を見て回って、子供たちも満足したようなので、いよいよ曳山を見に行きます。

丁度曳山が法土寺から南立町に入る角のところに差し掛かったところで内川の対岸から眺めました。161001204447756_photo 内川の水面に映る曳山。内川に沿って並んで曳山が通るのはこの場所しかありませんので、内川の水面に映る提灯の明かりはここでしか見られません。この先には数ある曲がり角の中でも一、二を争う難所があり、各町内の曳山がここをいかにしてクリアするのかが見所。

角の前には神社があり、各曳山が神社の前で「お神楽」を演奏してから勇壮に曲がり角に向かいます。すべての曳山のお神楽を聞き、すべてが曲がり終えるまで見ていました。161001202145455_photo 映画「人生の約束」の中で江口洋介と竹ノ内豊が曳いた「四十物町(あいものちょう)」の曳山。

すべての曳山が通過していくのには結構時間がかかります。子供たちも飽きてきたようですし、そのまま帰りました。161001211539113_photo 帰り際曳山同士がすれ違うところを横目に見ながら帰りました。

すごい人だかりでやはり例年とは違った雰囲気でした。

来年は日曜日なのでまた多くの人が来るかもしれませんね。映画の効果なのでしょうかNHKの全国版のニュースなどでも取り上げられていましたしメジャーになりましたかね。

ちなみに次に土曜日がお祭りになるのは2022年の6年後になります。

保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »