« 秋ですね | トップページ | 16号 »

2016年9月18日 (日)

雨の金沢香林坊

今日は息子の野球の練習試合の予定であったが、朝から雨のために中止。

そのために、いろいろ買いたいものもあったので、妻と二人で金沢まで買い物に出かけました。Dsc_0024 二人と言うことで、人気のちょっとおされなお店でイタリアンランチ。おいしかったでござる。

郊外のお店で買い物をして久しぶりに金沢の中心の香林坊に行ってみようかと言うことになって行ってみた。

ずっと雨が降っていたのだが、連休の中日と言うことでひどい渋滞。イベントなんかも行われていて、駐車場に入る車の長い列。

少し離れたところに停めて歩くことに。

尾山神社の近くに停めたのだが、実は私未だかつて尾山神社に行ったことがなかった。

というわけで買い物の通り道なのでちょっと寄ってみました。160918141703436_photo 加賀前田家の藩祖前田利家公を祀った神社です。

お参りをして、境内を見て回ります。160918142048353_photo前田利家公の銅像があります。若い頃の姿です。織田信長に仕え赤母衣衆として勇名を馳せた槍の又左の姿なんでしょうね。160918141648866_photo 尾山神社のシンボル、国の重要文化財の「神門」。ステンドグラスがはめ込まれています。

その後歩いて香林坊大和に寄りました。このあたりを買い物で歩くのはかなり久しぶりのような気がします。近いようで買い物には滅多に来ません。
なんかしばらく来ない間にいろいろ変わっちゃいました。

その後しばらく付近を歩き、堅町の商店街を歩いてみました。雨のせいかもしれませんが、昔の賑わいがないような・・・。

金沢は大学も、県庁も郊外に移り、中心街にかつての賑わいがないのかもしれませんね。そのかわり郊外の発展は目を見張るものがあります。金沢城周辺は駐車場も少なく、道も悪く、車で買い物をする人にとっては不便で発展の余地がないですものね。

金沢城周辺をブラブラしばらく歩いて帰りました。ちょっと歩きすぎで脚が痛くなりました。

妻と二人で金沢で買い物なんて独身の時以来です。そういえば外国人観光客が多かった気がします。

|

« 秋ですね | トップページ | 16号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金沢の中心部の賑わいも駅中心に移りましたね。
いつも竪町周辺は歩く人も少なく寂しく感じます。
人口50万都市では賑わいが何箇所も難しいでしょうね。

私も市街地を車で走りますと“道”が悪いと感じます。
バスbusがあれだけ多く走っていますと、空気が悪いように思ってしまいます。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年9月19日 (月) 08時53分

城下町特有の道路、車で廻ると大変ですよね。
金沢へ行った際は駅付近の駐車場に車を入れ、フリー乗車券で循環バスを利用しました。
尾山神社はステンドグラスの記憶だけで、社殿の記憶がありませんcoldsweats01。 

投稿: しゅうちゃん | 2016年9月19日 (月) 17時09分

SILVIA おじさん
堅町なんてそれこそ10年ぶりくらいに行きましたけど、ちょっと驚きました。
でも県庁や大学を思い切って郊外に移転させたのは金沢にとっては成功だったと思いますね。

投稿: おっぺら | 2016年9月21日 (水) 00時08分

しゅうちゃんさま
金沢のいろんなところを観光するのであればバスでの移動がいいのかもしれません。昔スズキのカルタスのCMで金沢の狭い曲がりくねった街並みを、コンパクトなカルタスがすいすい走るというコンセプトのものがありましたが、道は悪いです。それでも以前よりはましにはなってますけどね。

投稿: おっぺら | 2016年9月21日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64222833

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の金沢香林坊:

« 秋ですね | トップページ | 16号 »