« 修理中 | トップページ | 2016年秋獅子舞 新築招待花 »

2016年9月 9日 (金)

前日

明日はいよいよお祭り本番。

今年は我が家が新築ということで招待花が行われます。

今日はお祭り前日ということで、公民館でお祓いと前夜祭が行われました。

ちょっとほろ酔いでこの記事を書いています。

花は私が結婚したときに新婚で打ちましたが、それ以来15年ぶりくらいです。結婚や新築以外ではあまりやらないので、一生のうちでもそう何回もすることではありません。

私自身生涯最後の招待花になると思います。

いずれは息子や娘の結婚等でやる機会もあるかもしれませんが、それは私の花というわけではありませんからね。

今日は花に必要な目録ができてきましたので玄関に飾ってみました。Dsc_0001 ちょっとお祭り気分ですね。

どうやら天候にも恵まれそうなので明日が楽しみです。

最近は新築や結婚といっても獅子舞の招待花を打たない人も増えてきましたが、せっかくなので私はやります。

もっとも私は獅子舞に携わっているので当然やるのですが、そうでなくてもおそらくやったと思います。

そうそうあることではありませんからね。

人それぞれ考え方はいろいろあるでしょうが、やらないで何かあったときに、祓いをしなかったからと後悔するのも、人に言われるのも嫌ですからね。

明日獅子舞に祓ってもらってようやくこの新居での生活が本格的にスタートするようなそんな気持ちでおります。

さて、明日も早いですので、早めに寝ます。

保存

保存

|

« 修理中 | トップページ | 2016年秋獅子舞 新築招待花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64181193

この記事へのトラックバック一覧です: 前日:

« 修理中 | トップページ | 2016年秋獅子舞 新築招待花 »