« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

秋の味覚

先日スーパーに行ったときにパックに入った巨峰が一房二千円で売ってました。「げ、高い」

最近あまり長野方面に仕事に行っていないので果物が仕入れられない。

もうそろそろブドウのシーズンも終わりに向かい、これからはリンゴの季節になる。

先日、会社のものが長野に行く用事がありましたので、ブドウ買ってきてってお願い。160928153102655_photo いつもは、あまり売り物にならないような段ボール一山いくら的なブドウを買ってくるのだが、シーズンも終盤なのかちゃんと箱入りの品しか売ってなかったようだ。

ちょっと値が張るのだがそれでも6房入りで3500円。激安なのだが、いつも買ってくるブドウとすれば倍くらいしたかな?

子供たちはブドウが大好きなのでいいだろう。

産地直で買うとやはり甘いですね。

せっかくだから栗も買ってきてもらえばよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

先取りしすぎ?

各地の売り場ではハロウィーングッズが一杯売ってますね。

売ってるって事はやっぱり売れるんですかね?

先日コストコに行きました。160924122942335_photo もうクリスマスでしたcoldsweats01

まだ9月なんですけど・・・。

そういえば週末に行った割には空いてました。

できて一年経って、年間会員の更新をしなかった人が多いのかな?などと思ったりもしますが、どうなんでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

初ホームラン

先週末今シーズン最後の野球の大会がありました。結果については先日書きましたから書きませんけど。

もちろん息子もチームの主力選手として試合に出ていました。

どうにか活躍してもらいたいと大会期間中にバッティングセンターに連れて行ってやりました。

中には毎週のように息子をバッティングセンターに連れて行く親もいるようなのですが、ちょと遠いこともあり正直あまり行くことはありません。

野球を始めた頃はバットに当たることもやっとでしたが、5年生となった今ではバッティングセンターではバカバカ打つようになりました。

試合の生きた球ではなかなかそんなわけにもいきませんけどね。

バッティングセンターには2カ所ホームランと書いた札が下げられていて、それに当たればプレゼントがもらえます。

ライナーで突き刺さっても、ふわりとした球で当たっても当たりさえすればいいのですけどね。

今回初めて息子がホームラン札に当てました。

大きなファンファーレが鳴り「ホームラン」と放送がなりました。

何が当たるのかと思ったら。160924203139377_photo タダ券三枚。

と言うことは3打席に一回ずつホームラン打てば延々タダで打てると言うわけですが、そんなに甘いわけにはいきませんよね。

私も若い頃草野球なんかをやっていた時分にはよくバッティングセンターにも行きましたし、ホームランも何回も当てたことはありますが、タダ券三枚だったかどうかは完全に記憶にございません。

結局大会中の試合ではヒットは打ちましたが、バッティングセンターに行った翌日にはノーヒットでした。

金返せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

久しぶりに獅子舞見学

秋祭りも各地で行われていますが、先週末に校下内で獅子舞がありました。

知り合いの家が新築での花と言うことで見に行ってきました。

新築の家の中を見せて頂いて、獅子舞を見ました。160924183450046_photo 子供たちが小さい頃は、子供たちが好きでしたので各地いろんなところの獅子を見に行きましたが、息子も野球が忙しく、週末出かけることもめっきり減ってしまい、最近では余所の獅子舞を見に行くと言うことはほとんどなくなりました。

久しぶりに観客として獅子を見た気がします。

日中は1日息子の野球を見に行ってましたので、疲れていましたのでこの一軒だけを見て帰りました。

もう夜になるとすっかり涼しくなりましたねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

夢破れて

先週は、秋分の日から週末にかけて、今シーズン最後の公式戦が行われ、最後の最後弱小だった我がチームが最後の意地を見せ、運にも助けられて、まさかの快進撃。

野球色一色の週でありました。

秋分の日に一回戦を突破し、土曜日に二回戦を突破。日曜日は準決勝と決勝が行われました。

今シーズンは各大会でも勝利に見放され、一番勝ち進んだ大会でも準決勝止まりで、決勝に進んだことはありませんでした。

はっきり言って今の少年野球は6年生の数に比例するようなところがありますから、6年生3人、5年生2人、残りは4年生という布陣で戦う我がチームは他のチームに比べて体格差はありますし、つらいものがあります。

もちろん日曜日は朝から応援に行きました。160924095806239_photo まずは準決勝。ここまで来ればどこも格上のチームです。

しかし、エースが力投、ヒットなんかほとんど打てなかったんですけど、初回にワンチャンスをスクイズでものにして取った一点を守り切って辛くも決勝進出。

やっぱり勢いがあるのかな。流れというのはあるのかもしれません。

しかし張り詰めた糸はいつかプッツリと切れるもので、決勝戦はこれまでが嘘みたいな大惨敗。こんなもんかもしれませんね。

そもそもこれまでエースが一人で相手を押さえ込んで辛くも勝利を重ねてきていましたが、少年野球は投球回数制限があり、1日に投げられる回が決まっています。

これまでのように1日1試合ならいいのですけど、1日2試合戦わなくてはいけない場合どうしてもピッチャーが2人いります。

準決勝を勝つためにすべてを使い果たした感じですね。それはわかっていたことなので仕方がありません。

でも応援は盛り上がりましたし、美味しいお酒も飲めました。

負けてばかりのチームでしたが、勝つことの喜びを感じられたんじゃないかな?

これで6年生は実質上引退になりますが、新チームはこの喜びと悔しさを来年に生かしてもらいたいものです。

過去の先輩の引退試合の記事を書いた時に張った動画が削除されましたのでもう一回張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

わからんもんだ

毎度毎度の事ながら、少年野球は本当にわからないものです。子供のやることですからと言ってしまえばそうなのですが。

当たり前のように勝てるはずのチームにポコッと負けてしまうこともあれば、こんなん勝てるわけないやろという相手に何でかわからないけれど気づいたら勝ってたり。

先日6年生の最後の大会で、どうにか格上のチームに辛勝した事を書きましたが。今日はその次の二回戦。

朝から応援に行きます。160924095806239_photo 実績も実力も完全に向こうが上(と私は思ってました)。

前回対戦相手が他のチームと戦う試合をこちらの試合前に観戦しましたが、そのときの印象では正直「だめだこりゃ」。

しかしまぁ、今回は5回の試合。どんな強打者でも2回か3回しか打席が回ってこない。打ち損じたり、いい当たりが正面ついたり。

そんなこんなで最終回までなぜか同点。

ここで少年野球では必殺の特別ルールがあります。いきなりノーアウト満塁からお互い攻撃をして勝敗を決めるサドンデスルール。

私が少年野球をやっていた30年前はワンナウト1,3塁から特別ルールでやっていた記憶があるのですが、今はさらに過激。

普通に考えて一点も入らないことはまずない。表の攻撃でドカンと4~5点取れば相手に相当のプレッシャーを与えることが出来るのだが、一点ほどしか取れなかった場合には一転して一打サヨナラの大ピンチ。

これは実際には裏の攻撃がかなり有利に思えます。点差に合わせた作戦が取れますから。

表をなんとか二点でしのいで、裏の攻撃。こっちは下級生の下位打線。万事休すと思いきや、ラッキーな微妙なヒットで一点差。フォアボール押し出しで同点。これでもう相手はフォアボールでもデッドボールでも、もちろんヒットでもサヨナラ。完全に万事休す。

これは小学生のピッチャーにとってはかなり過酷。こんな状況に追い込まれてまともに普段通りに投げられる子はあまりいないでしょう。

結果はやはり押し出しでのサヨナラでした。

全然打ってないのに勝っちゃった!

何度も何度も「もうだめだこりゃ」と思いましたが。やっぱり何が起こるかわからないのが少年野球。

首の皮一枚繋がった感じで、今年のチームは明日に繋がって行きました。

格上のチームに立て続けに勝ち。なんか運も味方についているような気がします。もう格下のチームなどこの先いませんのでチャレンジャーの精神で思い切りやってもらいたい。

野村監督が松浦清の書を引用し、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言っておられましたが、それが思い起こされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

勝ったときくらい

今日は先週末雨で延期になった野球の大会がありました。

6年生にとっては最後の大会でこれに負けると、実質引退となります。

相手は格上のチームでした。160922122008421_photo 天候が心配されましたがどうにか持ってくれました。

接戦で応援にも力が入りましたが、どうにかこうにか辛くも辛勝。

一時は敗戦も覚悟しましたが、最後の意地を見せてくれました。

今年はなかなか大会で勝てなくて、勝利の美酒に酔う祝勝会は出来ないでいましたが、今日はその鬱憤を晴らすように、チームのお父さんが集まって盛大に祝勝会。

残念会ばかりじゃつまらないですからね。

夕方から集まって飲んで飲んで次の試合に向けての思いを語って。

なぜだか酔った勢いで盛り上がってしまって急遽ボーリング対決。160922195214685_photo 酔っ払ってふらふらになりながらも真剣勝負。

残念ながら私のチームは最下位。

罰ゲームとして、三次会の飲み代を出すことに。

次に負けてしまえばこうして祝勝会をすることもかないませんので、いいじゃないか。

明日も仕事なんですけど、お構いなしに結構飲んじゃいました。

次の試合は今週末に予定されています。

相手はかなり強豪ですが、次回も是非勝利して美味しい酒が飲めるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

16号

今年はなんとも台風が良くやってくる年で。今日は台風16号の影響か富山県内は一日中雨。

時折強くなったりもしましたが、各地で被害が出ているほどの豪雨でもない。

今年は太平洋側が主に台風の被害を受けているようだが、富山はやはり台風が直撃はしないので助かる。

台風が来るごとに気温も少しずつ下がってきて、今日は少し寒いと感じるくらいの気温でした。

最近はソファーで転がっていても猫が寄り添ってくるようになりました。気温が下がってきた証拠ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

雨の金沢香林坊

今日は息子の野球の練習試合の予定であったが、朝から雨のために中止。

そのために、いろいろ買いたいものもあったので、妻と二人で金沢まで買い物に出かけました。Dsc_0024 二人と言うことで、人気のちょっとおされなお店でイタリアンランチ。おいしかったでござる。

郊外のお店で買い物をして久しぶりに金沢の中心の香林坊に行ってみようかと言うことになって行ってみた。

ずっと雨が降っていたのだが、連休の中日と言うことでひどい渋滞。イベントなんかも行われていて、駐車場に入る車の長い列。

少し離れたところに停めて歩くことに。

尾山神社の近くに停めたのだが、実は私未だかつて尾山神社に行ったことがなかった。

というわけで買い物の通り道なのでちょっと寄ってみました。160918141703436_photo 加賀前田家の藩祖前田利家公を祀った神社です。

お参りをして、境内を見て回ります。160918142048353_photo前田利家公の銅像があります。若い頃の姿です。織田信長に仕え赤母衣衆として勇名を馳せた槍の又左の姿なんでしょうね。160918141648866_photo 尾山神社のシンボル、国の重要文化財の「神門」。ステンドグラスがはめ込まれています。

その後歩いて香林坊大和に寄りました。このあたりを買い物で歩くのはかなり久しぶりのような気がします。近いようで買い物には滅多に来ません。
なんかしばらく来ない間にいろいろ変わっちゃいました。

その後しばらく付近を歩き、堅町の商店街を歩いてみました。雨のせいかもしれませんが、昔の賑わいがないような・・・。

金沢は大学も、県庁も郊外に移り、中心街にかつての賑わいがないのかもしれませんね。そのかわり郊外の発展は目を見張るものがあります。金沢城周辺は駐車場も少なく、道も悪く、車で買い物をする人にとっては不便で発展の余地がないですものね。

金沢城周辺をブラブラしばらく歩いて帰りました。ちょっと歩きすぎで脚が痛くなりました。

妻と二人で金沢で買い物なんて独身の時以来です。そういえば外国人観光客が多かった気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

秋ですね

世の中では今日から三連休・・・「なんだけど私は仕事」というパターンが多いのだが、今回は珍しく私も三連休。

台風が近づいてきていて天候は良くなさそうなのではあるが、一応予定では3日とも野球の試合の予定である。

今日は練習試合で私ももちろん出かけていきました。160917111151929_photo 審判もして、応援もして。

連休最終日の月曜日には今年度の最後の公式戦が始まります。

つまり、そこで負けたら6年生は実質引退。

明日も練習試合の予定が入ってますが、おそらく雨で中止になるだろうから、今日の試合が6年生と一緒にやる最後の練習試合になる可能性が大である。

実際今日は三試合行ったのだが、6年生を含めたフルメンバーの試合が一試合と、5年生以下の来年のメンバーによる試合が二試合と、もうすでにどのチームも来年を見据えた試合の方をより重視する時期に来ています。

5年生以下のチームはうちのチームを含めてどこも荒削りなチームが多い。このチームが来年の春にはどこまで成長してくれるのか。

話は全く変わってしまうのだが、今日釣り好きの同僚が釣ってきてくれたアオリイカをもらった。

いつの間にか秋ですね。160917192454229_photo すぐに刺身にして食べました。今年初。

モチモチしてコリコリして甘い。

秋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

面倒面倒

先日故障して修理に出ていた携帯が治って返ってきた。

故障はメーカーの責任に負うところだったのか、無料であった。

しかし、一週間あまりで2回も携帯のアプリなんかが完全に初期状態に。

また再びアプリ全部入れ直さないといけないのでかなり面倒。

あ~面倒。

しかもlineの認証でトラブって、lineが使えないし。

今日妻が何回かメッセージ送ったらしいのだが、当然読めない。

誰かが私に今日送ったものは私見れませんから。

明日ちゃんと復旧すればいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

やっと帰ってきました

3月に家を解体してからアパートで半年あまりの仮住まいを続ける間我が家の猫はずっと実家の母に預けられていました。

猫と離れて暮らすのは寂しいのですけど、ペットと暮らせるアパートがあまりなかったので仕方ない。

そういえばペットと暮らせるかなと思って借家を探したりもちょっとしてみたのですけど、実は借家ってペット飼えないって初めて知りました。

そもそも借家とかって、半年くらいの短期ではなかなか借りられないんですよね~。

話がそれてしまいましたが、今週末お祭りの翌日に満を持して新居での猫との暮らしを再開するべく実家にいって猫を引き取ってきました。

家について早々はさすがにおどおどしておっかなびっくりでしたが、家を少しずつ探検して2日目の今日くらいになりますとすっかり落ち着いてきました。Dsc_0014 フローリングでゴロゴロするのがお気に入り。

実際には家族のことも知っていますし、元々家にあったものもいっぱいありますので、慣れるの早かったのかな?Dsc_0016 今回は新築でしかも猫と暮らすと言うことを前提に家を設計しましたから、ペットの潜り戸も3カ所設けてほとんどの部屋に自由に行き来できるようにしてあります。

階段を含め家中走り回って運動不足にもいいかもしれない。Dsc_0009 一部キャットウォークも作りましたが、これはまだ練習中。思い切ってアクリルにしたのですが、透明の足場には慣れていませんので、そのうち喜んで使ってくれるといいのですけど。

ちゃんと使ってくれるかどうかは賭けですね。でもアクリルのキャットウォークを猫が歩いている画像もネットに載っていましたから、足場として認知さえしてくれれば使ってくれるものと信じてます。

猫は寝室にも自由に出入りでき、猫と一緒に寝る暮らしをこれまでしてきましたので、早速久しぶりに猫と寝ました。

もっとも猫は布団に入ったり出たり、上で寝たり下で寝たり自由なんですけどね。

やっぱり猫がいると安らぎますね。

最近どうやら巷では猫ブームらしくて、あっちを向いてもこっちを向いても猫猫猫です。家に猫を飼っているというと、「流行ってますからねぇ」とか言われたりして。

私は小さい頃から猫派なんですからangryブームに乗っかってるんじゃないよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

2016年秋獅子舞 新築招待花

土曜日は獅子舞が行われました。

例年のように私は朝からお祭りに参加。娘も笛を吹きに息子は踊りの方で朝から出ていました。201691001 日中はすごくいい天気で、むしろいい天気過ぎて暑い一日でした。汗だくになりながらみんな踊っています。私も笛を吹いたり太鼓を叩いたりとしておりましたが、いっぱい日焼けしました。

前回の記事にも書きましたが、今年は私の家が新築したと言うことで招待花が行われました。

私と妻の両親と祖母、私の弟家族と、妻の姉家族を新居に招いて、新築祝いを兼ねて宴会をしました。3143 そのうち、獅子が我が家にやってきて、いよいよ踊りが始まります。201691002 前回の記事で玄関に飾ってあった目録も披露されます。201691006 獅子が家の中に入っていきます。新築と言うことで、普通は入らないでと言えば入らないこともあるのですが、みんな知り合いなので、入らないでと言っても聞いちゃいません。

特に獅子を家の中に入れる用意はしていませんでしたので、シートも養生もありません。201691003 リビングにも侵入(もちろん土足)201691004 何回か入ったり出たり。

「一応新築やから入らんでもいい」とは言ってましたが、三十人からの酔っ払いの集団がおるわけですから、そうなるわなと覚悟はしていました。

まぁ、めでたい事ですし、獅子を家に招き入れることは縁起のいいことですし、何よりも盛り上がったのでいいです。見ている人にも喜んでもらったようで、ありがたいことです。

しっかりとお祓いしてもらえたのでむしろ光栄な事です。特に傷ついたり壊れたり汚れたりした物もありませんでしたし、みんな酔っているとは言え、新築と言うことで気遣ってくれたのかな。201691005 休憩を挟んだりしながら、踊りも勇壮さを増して徐々に盛り上がって行きます。201691007 獅子を酔わせて倒すという「獅子殺し」の演目も、普通は結婚の花で踊られる目出度い踊りなのですが、演じていただきました。201691008 いよいよクライマックス。

私の息子が子役で出てますので、最後は勧められて私も獅子を持ち家の前で踊って締め。201691009 一演目ですが、自分の家の花で息子と一緒に踊れましたので、いい思い出になりましたし、見に来ていた親戚も喜んでくれてよかったです。

もっとも、体力的に一回踊るのでいっぱいいっぱいです。

昔は獅子頭を持ち踊ってましたが、もうこの歳になると、めったにやることはないですからね。

おかげで筋肉痛です。

天候にも恵まれ、いいお祭りになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

前日

明日はいよいよお祭り本番。

今年は我が家が新築ということで招待花が行われます。

今日はお祭り前日ということで、公民館でお祓いと前夜祭が行われました。

ちょっとほろ酔いでこの記事を書いています。

花は私が結婚したときに新婚で打ちましたが、それ以来15年ぶりくらいです。結婚や新築以外ではあまりやらないので、一生のうちでもそう何回もすることではありません。

私自身生涯最後の招待花になると思います。

いずれは息子や娘の結婚等でやる機会もあるかもしれませんが、それは私の花というわけではありませんからね。

今日は花に必要な目録ができてきましたので玄関に飾ってみました。Dsc_0001 ちょっとお祭り気分ですね。

どうやら天候にも恵まれそうなので明日が楽しみです。

最近は新築や結婚といっても獅子舞の招待花を打たない人も増えてきましたが、せっかくなので私はやります。

もっとも私は獅子舞に携わっているので当然やるのですが、そうでなくてもおそらくやったと思います。

そうそうあることではありませんからね。

人それぞれ考え方はいろいろあるでしょうが、やらないで何かあったときに、祓いをしなかったからと後悔するのも、人に言われるのも嫌ですからね。

明日獅子舞に祓ってもらってようやくこの新居での生活が本格的にスタートするようなそんな気持ちでおります。

さて、明日も早いですので、早めに寝ます。

保存

保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

修理中

一ヶ月ほど前から携帯電話が調子悪かった。

どうもこちらの声が向こうに聞こえにくいらしい。

電話をしていた相手には迷惑かけてましたが、今日ようやく携帯ショップに行って携帯電話を修理に出した。

修理とは言っても、どうせ中身全とっかえになって返ってくるのであろう。

当然電話の中のデータは消えてしまう。

今年の春に携帯電話落っことして壊して新しい機種に変わって半年も経ってなかったのだけど、あたりが悪かったのかな?

前回は突然壊れて操作不能に陥ったので助からなかったデータもあったのだけど、今回は大事な物はきちっとバックアップ取りました。

とは言っても、今代替え機種に変わって一週間の後にまた新しい機種に変わって、かなり面倒。

インストールしていたアプリが全部消えちゃうのも煩わしい。一つ一つ全部入れなくてはいけない。

全部バックアップして、一発でポンと元に戻るってないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

初対決

先週大会に負けたせいなのだが、今週は非常に珍しく野球の試合のない週末。

土曜日には中学校の運動会があり、娘も楽しみにして運動会に行ったのだが、私らはここぞとばかりにお家のことで買い物をすることに。

結局中学校の運動会は見に行かなかったのだが、そういえば私の中学生時代にはPTAの役員でもないと親は運動会なんか見には来なかったように記憶している。

最近はそうでもないようなのだが、まだ一年生だし、忙しいし、いいか。

娘は小学校の時に六年間運動会で一回も優勝しなかったのだが、学校が変わればその呪いから解放されたのか一年生にしてあっさり優勝を経験したようだ。

やはり小学校の運動会と中学校の運動会では盛り上がりも違うようでうれしかったようである。

日曜日の今日は野球の試合はなかったが、来年に向けて新入部員の勧誘の行事が行われ、その後にバーベキューと相成った。

コストコができてから、バーベキューはたくさんの人数で行えば行うほど安く上がるようになりました。160904115928582_photo 普段は買うことのないでっかい肉の塊。

暑かったので生ビールも進みます。

私も肉を焼いたり、焼きそばを焼いたり、野菜を焼いたり。160904130138515_photo 結構飲んでいい感じになりましたが、そこから恒例の野球親子対決。

酔っ払ってフラフラでしたが、試合に臨みます。

私にとっては普段野球は見ていますが、年に一回の野球をする機会です。

外野を守っていましたが、守っているだけで疲れます。

打席では小学生の球を大人げなく痛烈に打ち込んでヒット。昔取った杵柄ってやつですね。

しかしながら息子と初めて対戦しましたが、外野フライに打ち取られてしまう。遅すぎて突っ込んでしまったのが失敗だった。

息子との対決はまた来年に持ち越しですな。

もうちょっと速い球を投げられるようになったらその球を豪快に打ち込んでやろうと思います。

別に対して動いたわけではありませんが、これは明日筋肉痛になりそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

段ボールの山

引っ越ししてから10日くらい経ちましたが、なかなか完全にお片付けが済みません。

ちょっとずつちょっとずつ進んではいます。

おおかたは片づいたのですけどね。160901194840940_photo 我が家にはお片付けの残骸が・・・。

段ボールの山。

これでも半分は捨てたので、実際はこの倍くらいありました。

毎日のように購入した物が届くので、すぐに増えていきます。

まだ買いたいと思う物はあるのですけど、選び切れていません。

店に出かけて買う暇もなかなかないので、パソコンの画面を眺めてネットショッピング。

一つの物を決めるのにもなかなか悩むんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »