« 大阪二日目(新世界編) | トップページ | もうちょっと辛抱してくれれば »

2016年8月 7日 (日)

新潟で一泊

昨日の土曜日は仕事も休みで息子の野球の公式戦を見に行った。審判をする事になって、他のチーム同士の試合の主審をつとめたのだが、ともかくもう暑くて暑くてうんざり。

日曜日の今日はお仕事でした。

前日の夜に会社の同僚と飲みに行ったので朝は多少つらかった。

今日は新潟にある現場に行くために資材を積んだトラックを運転してのドライブ。

土曜日も暑かったが、今日はちょっと異常なくらいの暑さ。新潟でも35℃を越えたとか。

トラックのエアコンが負けてしまって効きが悪く、汗だくになりながらの運転であった。

日曜なので、行楽に向かう家族連れの車が多かった。北陸道を新潟に向かうと海沿いを結構通るのだが、海水浴場には海水浴を楽しむ人と、ビーチパラソルの花が咲いている。

ラジオは先日から始まったリオデジャネイロオリンピックの様子が放送されていたのだが、ラジオではさっぱり様子がわからない。

男子400メドレーリレーで萩野選手が日本選手団第一号の金メダルを取った様子を生で聞いた。

一方で今日から夏の甲子園が開幕。開会式の模様もラジオで聞いた。

11時過ぎには新潟について磐越自動車道に乗ってしばらく行った新津で降りる。

新津で降りることなどまずないのだが、広大な田んぼが広がる光景はいかにも新潟らしい。

お昼をどこで食べようかと思い。携帯で付近の食堂を検索したら、食堂があったので立ち寄ってみる。160807122033796_photo なんとも昭和な食堂。

料金もめちゃめちゃ安い。おじいさんとおばあさんが二人でやっていて、おじいさんは岡持を積んだカブで出前にも出ていた。岡持付のカブなんてもう何年見ていないだろうか?

タイムスリップしたような光景にいろんな意味で満たされた気持ちになった。

今日はそこから少し移動して、あの亀田のあられの本社がある新潟の亀田にあるビジネスホテルで一泊。

夕食はホテルの近くにあったラーメン屋に向かう。160807182344316_photo すげぇボリューム。濃厚スープでおなかもいっぱい。写真にうちわが映ってますが、ちょうど今夏競馬で中央競馬が新潟で開催されているので、その宣伝用のうちわです。お店に大量のうちわが無料でご自由にお持ちくださいとあったのでご自由にお持ち帰りしてきた。

明日の朝現場に顔を出して、早々に帰るつもりですので、新潟はわずか一泊である。

そういえば新潟市で泊まったのは初めてだと思う。別に観光も何もしないですけど。

明日も暑いだろうなぁ。

|

« 大阪二日目(新世界編) | トップページ | もうちょっと辛抱してくれれば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潟へは、妹の結婚式のときに一度行ったっきりですが、Blog読んでてあのときの風景がフワッっと浮かんできました。
亀田は、巨大なイオンに行った記憶しかないな・・・(笑
お仕事ということでお疲れ様でした。
新潟は、美味しい個人のラーメン屋が多いような気がしますね。義弟と話しててもいつもラーメンたべてるようなイメージがあります。

投稿: 鹿子浦 | 2016年8月 8日 (月) 14時44分

先日新津へ寄って昼食を食べようと、検索した中にあったかも?
結局ファミレスで食べちゃいました。
時間が有ったら、鉄道博物館お薦めですよ。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年8月 8日 (月) 17時36分

鹿子浦さま
そういえば亀田にでかいイオンありました。
食事をしようと調べたらラーメン屋さんが一杯あった気がします。
ラーメン屋密度高い気がしましたね。

投稿: おっぺら | 2016年8月 8日 (月) 22時14分

しゅうちゃんさん
偶然同じ時期に新津にいたと言うことで驚きました。さすがに富山からもすごく遠いのでめったに行かないですからね。私も今回初めて行きました。
鉄道博物館、機会があれば。

投稿: おっぺら | 2016年8月 8日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64026919

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟で一泊:

« 大阪二日目(新世界編) | トップページ | もうちょっと辛抱してくれれば »