« 感動しました | トップページ | なかなか片付かない »

2016年8月21日 (日)

引き渡し

三月に元住んだ家をぶっ壊して、アパートにて仮住まいを半年間続けてきましたが、新居の建設もいよいよ完成し、今日晴れて引き渡しを迎えました。300x225 世の中では引き渡し時にはこんなセレモニーするところもあるらしいのですか、そのようなことは一切なし。

写真は我が家ではありません。

別にやってほしかった訳ではない。

ビフォアアフターならば完成した後に施主が初めて家に訪れて、「なんと言うことでしょう!」となるのだろうが、はっきり言って毎日のように行っていたので初めて見る驚きというものはない。

今日は朝から家具メーカーが2社、新たに買った家具を搬入に来て、真新しい家具を置いていった。

がらんどうの家に家具が入ると、また雰囲気が変わるものだ。

設備機器のメーカーから家の設備について使用方法をあれこれ説明。

玄関他の鍵を受け取って、引き渡し書に署名して・・・。

これで晴れて我が家が我が家になったのである。

とは言っても、すぐに住めるようになるわけではなく、引っ越しの作業が待っている。

新たに家の中で使うものは結構ネットで小物に至るまで注文して、このタイミングで家に届くようにしていたので、朝から各運送会社から、アマ○ンやら○天やらなにやらばんばん配達されてくる。

その段ボールをばらしてばらしてばらして。いつも思うのだが、何事も丁寧に梱包しすぎですね。梱包材、緩衝材が山のようにゴミとなって積み上がる。

まだまだこれから届くものも一杯あるのですけど。

箱をばらしてすぐに使えるというものばかりでもなく、中には組み立てが必要なものもあったり、一日そんなものと格闘。

妻と子供たちはアパートから服やら台所用品やらをせっせと運び入れた。

その間に、光回線の業者に回線を復帰してもらい、こうして今ブログを書きながら、高速回線の恩恵を改めて感じております。

アパートの亀回線に半年間苦しめられ、PCの前に座るのもおっくうになり、ブログの更新も面倒になりつつあったのだが、これでようやく元の生活に戻れる。

ブログを見てくださっている方にポチっとしたり、「いいね」とかするのも一苦労でおろそかになってました。この場を借りてお詫びします。

今は高速回線ありきで作られているのでどのページも見ようと思っても重い重い。写真一枚まともには開かない。

新居ではPC周りの環境をかなり改善し、スペースほか使い勝手の良い感じにしたので、これからが楽しみ。とりあえず繋いだだけで、まだ環境は完全に整ってはいないのだが、少しずつ進めていきたい。

こんな日に限って、娘の中学校で早朝の草むしりがあり、6時から草むしりに始まり、一日中働きづめだ。

明日は夫婦共々会社を休み、いよいよ引っ越し業者による大物の引っ越しとなる、こいつが終わらないと、冷蔵庫やらベッドやらが家にやってこないので、明日からでないとまともに住むことはできない。

明日からは新居で寝られるはず。

まだまだ一週間ほどかけて完全に引っ越しを終えないといけないのだけど。

しばらくはばたばたしそうですわ。

|

« 感動しました | トップページ | なかなか片付かない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっぺらさん
お祝いのお酒をお渡ししたい気持ちです。
でも、そうも行きませんので、気持ちだけになりますが「おめでとうございます。」

投稿: SILVIA おじさん | 2016年8月22日 (月) 21時07分

SILVIA おじさん
ありがとうございます。お気持ちだけで十分です。
今日は引っ越しで朝からドタバタしてました。
段ボールの山に埋もれています。いつになったら片付くのやら・・・。

投稿: おっぺら | 2016年8月22日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64093438

この記事へのトラックバック一覧です: 引き渡し:

« 感動しました | トップページ | なかなか片付かない »