« もうちょっと辛抱してくれれば | トップページ | お盆は野球 »

2016年8月11日 (木)

富山県民初の快挙

今日はなぜかいつもより早く目が覚めたのだが、起きてすぐに、オリンピック女子柔道70キロ級の田知本遥選手のリオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得とのニュースを目にした。

田知本選手は富山県の出身、しかも私と同じ射水市の出身である。

ついに富山にも金メダリストが出ました(個人種目で)。

オリンピックが開催され100年ほど経ちますが、今日の段階でオリンピックでの日本の金メダル数は男女合わせて136個。

しかし、団体での金や、一人で複数個獲得した人もいるので実際に個人種目で獲得した人数はもっと少ない。

前回のロンドンオリンピックで石川県出身の松本薫が女子柔道57kg級で金メダルを獲得したのだが、北陸三県でもそれが男女通じて初の個人種目金メダルであったのだから、富山県の選手が金というのは、富山県民の悲願と言ってもいいのではないか。

であるから当然福井県にはまだ金メダリストは出ていない。今大会ではバドミントンの山口茜選手が福井県初の金メダリストになる可能性がないわけではない。

しかも富山県では、この後、高岡市出身のレスリング登坂絵莉選手も金メダルの期待がかかっている。

こいつはしっかり応援しないと。

男子柔道のベイカー茉秋(ましゅう)選手、体操個人総合の内村航平と金メダルが続き、オリンピックも盛り上がっている。

今日は山の日ということだが、私は会社でお仕事。

夏の甲子園は今日の2試合目で富山第一が新潟の中越と対戦した。今年は北陸勢もふるわない中、隣県対決とはちょっと残念な気がする。

どうせ事務所で一人だったのでテレビで観戦しながら仕事していた。

9回1アウトまでノーヒットで、下手したらこのままノーヒットノーランで負けちゃうのか?と思いきやそこから連続ヒットであっけなくサヨナラ勝ち。

富山第一も相手に点を与えなかったからこその勝利なのだが、ほんの少しの差で中越は昨年に続きまた勝利の校歌を歌うことはかなわなかった。

まさにあっけなく終わったという感じ。

昨年は高岡商業が一回戦で負けたとは言え、準決勝に進んだ関東一高相手に歴史に残るとんでもない試合をして、一昨年は富山商業が二回勝ち、さらに三年前は富山第一が初出場でベスト8に残るなど、ちょっと頑張っている富山県勢なのだが、次の試合も是非頑張ってもらいたいものだ。





|

« もうちょっと辛抱してくれれば | トップページ | お盆は野球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのまま9回裏までノーヒットだったらと思うと・・・恐ろしいです。
若しかしたらと思ったのは、8回の裏に富山第一が2アウト満塁になったとき、
押し出しで一点入って、9回表を富一が抑えたらノーヒットで勝利する。
世界で初めてではないだろうかと・・・
相手ピッチャーが四球を連発していましたから可能性はあったように思いました。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年8月12日 (金) 14時52分

SILVIA おじさん
そうですね。ノーヒットでの勝利の可能性はありましたね。しかし、過去には一度甲子園でノーヒットのまま勝利した学校があるのでございます。
それでも二校目というので大変珍しい歴史に残る快挙?だったかもしれませんけどね。

投稿: おっぺら | 2016年8月12日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/64043487

この記事へのトラックバック一覧です: 富山県民初の快挙:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/08/12 08:46) [ケノーベル エージェント]
高岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2016年8月12日 (金) 08時50分

« もうちょっと辛抱してくれれば | トップページ | お盆は野球 »