« なんとか勝ち上がり | トップページ | じっとり »

2016年7月 4日 (月)

ぐるっと一周

昨日の日曜日は朝から長野県の伊那あたりで打ち合わせがあったので一人で出かけました。

雨が降っていましたし、待ち合わせの時間がありましたので全高で行きました。

朝6時頃に家を出て、高速を長野に向けて。

上越から上信越道に乗ったあたりから雨も上がりました。

無事に到着し、お昼過ぎには用事を済ませて帰ることに。

帰るルートは、

1来た道を帰る
2松本から安房峠を越えて帰る
3松本から大町を経て糸魚川に抜けて帰る
4中央道を名古屋方面に向かい東海北陸道で帰る

と主に4つのルートが考えられます。

ちなみに3が一番お金がかからずにしかも距離が短いがずっと下道。
2は3よりは遠いが糸魚川から高速に乗れば楽。
3と4は楽には楽だが凄く遠回りでかつお金がかかる。
所要時間はどれもほぼ同じといったところでしょうか?4が一番時間がかかると思いますけど。

以前にも書いたと思いますが、長野の伊那は、1でも4でもほぼ同じ距離。
しかし名古屋方面に行くというのが遠回りの印象なのでほとんどそのルートを通ることはありません。

来た道をそのまま帰るのは味気ないのと、普段めったに通らない中央道を行ってみるのも一興と思い、伊那ICから中央道を通って駒ヶ根、飯田方面に向かう。

この中央道はまだ今まで1,2回しか通ったことない気がします。

通ってみると、高速道路としては道が古い、狭い、カーブが多い。基本的にずっと勾配のついた道であると、やっぱりろくでもない高速道路だなぁ。

はっきり言って非常に運転しづらい。

辞めときゃよかったかなとちょっぴり後悔するも、ここまできたらどうしようもないもんね。

土岐JCTから東海環状自動車道に乗り換え、美濃関JCTで東海北陸道に乗り、後は東海北陸で富山に向かいます。20160703 東海環状自動車道もめったに走ることのない道ですね。

今日はあまり天気がよくなかったので景色もよくなくて、つまらないドライブでしたね。
東海北陸は今現在あちこちで複車線化の工事が続いていますが、対面通行が多くて疲れます。

トンネルばっかりですしね。

走っていて眠くなる道です。

途中ひるがの高原のあたりで眠くなって仮眠しました。

夕方に会社に戻って、それからちょっと仕事して帰りましたが、朝早かったですし、たくさん一人で運転しましたので疲れました。

ぐるっと一周なんですけど、本当に降りずに一周したら一区間分の料金だけでいいのかな?試したことも試す気にもならないんですけどどうなんでしょ?

もっともETCを使っていると、乗った時間と降りた時間の差が激しいとゲートが開かなくなるらしいですがどうなんでしょうね?

保存

|

« なんとか勝ち上がり | トップページ | じっとり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は、色々な噂がありましたが、現在は時間チェック等でバーが開かないようです。
周回走行でくぐってみて下さい。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年7月 4日 (月) 22時49分

しゅうちゃんさん
ちょろっと調べてみましたが、ETCだと駄目らしいですね。
高速道路が整備されて、昔に比べると周回できるルートがたくさんありますね。実際に用も無いのにやってもガソリン代は普通にかかりますし。
でも、駄目だとしてもどこを通ったと判断されるのでしょうかね。同じような時間で周回できるルートがいくつかありますからね。
今回だけでも、関越経由での周回。名神から北陸道の周回も時間はさほど変わらずにできますしね。

投稿: おっぺら | 2016年7月 5日 (火) 00時58分

おっぺらさん、
2の「松本から安房峠を越えて帰る」・・・
「糸魚川から高速に乗れば楽」・・・これが私にはよくわかりません。教えて下さい。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年7月 5日 (火) 21時11分

SILVIA おじさん
今回は伊那に行ってましたから。そこから富山に帰る前提で。
2は長野自動車道を高速で松本ICで降りて、国道158号線で上高地に向かって安房峠を越え、平湯に出て神岡から国道41号線で帰るルートです。

3は長野自動車道を安曇野で降りて、国道147,148号線を大糸線に沿って白馬方面に向かい、糸魚川に抜けて糸魚川から高速に乗って帰るルートです。

天気がよければ景色がいいのでこっちを選択する事もあります。
冬などに行かなくては行けないときに、妙高あたりの積雪がひどい時などは3のルートが一番冬でもなんとかなるルートだったりしますね。
2のルートは冬季は厳しかったりしますので、積雪が無いとき限定ですかね。

投稿: おっぺら | 2016年7月 6日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63869767

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっと一周:

« なんとか勝ち上がり | トップページ | じっとり »