« やっとひと段落 | トップページ | 好きなのはなにより »

2016年7月25日 (月)

ゲットだぜ

いよいよポケモンgoが日本でも配信され、周りでもちらほらとやっている人を見かけるのですが、私はまだやってません。

というか、これからもやるともあまり思えません。

いつの間にか夏休みに入って、娘がやっている中学生のLINEの話題もポケモン。

私が小さなときには、近所には田んぼがあり、用水があり、家からちょっと行けば蛍が飛んでおり、かえるの鳴き声、鈴虫の声などが家に聞こえていました。

トンボを捕まえ、バッタを捕まえ、かえるを捕まえ家に持ち帰ってはかごの中で飼っていました。

その多くはすぐに死んでしまって、今ではちょっと残酷なことをしたと思えるのですがね。

今ではその田んぼもすっかり無くなって、住宅地になってしまいました。

ザリガニを捕まえるのが好きで、いつもザリガニを取りに行きましたし、たまには蛇もいましたし、大きな亀も捕まえることができました。

どこの用水にザリガニがいっぱいいるとか、あっちで誰かが亀を捕まえたとか、蛇を捕まえたとかが子供たちの中では熱い話題になっていました。

今では子供たちが網を持ってそれらを捕まえる様子は見ることはほとんどありません。

今や獲物は網ではなくスマホで捕まえるものになったようです。160721192400072_photo この前自販機の明かりに寄ってくる虫を捕まえにアマガエルが張り付いていました。

ゲットはしませんでした。

小動物たちは子供たちという天敵を失ったのかもしれませんね。

|

« やっとひと段落 | トップページ | 好きなのはなにより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は子供の頃からクワガタムシが好きですね。
今でもノコギリクワガタの水牛のような角が大好きです。

私の自宅周辺は子供の頃は田んぼがありましたので蛇がおりましたよ。
でも、田んぼがなくなって既に25年、蛇は一度も見なくなりました。
驚いたのは自然のザリガニが用水にいるんですか。
用水でもコンクリート用水ではないですよね。
以前、新湊で用水にヒラメのような魚が泳いでいるのを見ました。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年7月26日 (火) 19時35分

SILVIA おじさん
クワガタやカブトムシをお店で購入じゃなくて捕まえた人はヒーローでした。
どこにいるのか?どうやったら捕まえられるのかいろんな噂が飛び交っていました。
ネットで調べることができないので、人のうわさだけが頼りでした。子供同士なのでどんどん話が大きくなっていくんですよね。

投稿: おっぺら | 2016年7月26日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63966888

この記事へのトラックバック一覧です: ゲットだぜ:

« やっとひと段落 | トップページ | 好きなのはなにより »