« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

好きなのはなにより

いやぁ、今日は暑かった。

現場に出て体動かしたらすぐに全身びっちょり。

湿度も高くて不快指数MAX。

週末までは日本全国暑い日が続くらしい。

仕事のほうもなかなか忙しいので、連日ばたばたと走り回る日々である。

夏バテと言っているわけにも行かないので、しっかり食べてしっかり寝てといきたいところなのですがね。

おビールのおいしい季節なんだけど、しっかり飲みにいく機会もないなぁ。

今週末は少しゆっくり飲めそうかな?

夏休みに入り、今日は中学の娘の家庭訪問があった。

入学式にも行かず、その後学校行事にも出ていないので先生の顔も名前もよくわかっていない。

もちろん家庭訪問の応対は妻がしたのだけど、まずまずうまくやっているようである。

先日も春から一生懸命にやっている吹奏楽部の大会で県代表になったと喜んでました。

仕事で聴きには行けなかったのですが、次の北陸大会も平日ということでまた聴きにはいけない。

娘が吹奏楽を始めるまでは私の人生一向に吹奏楽に絡むということも無かったので、正直興味も知識もあまりない。

もっぱら娘から伝え聞くことで「へぇ~、そうなんだ」とか言いながら吹奏楽の世界というものをちょっとずつ知っていってます。

運動部などの競技とは随分違うもんなんだなぁと最近思ったりもします。

まぁ、なんにせよ好きでこっちがヤレヤレ言わなくても自主的にやってることはいいことだなぁと思いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

ゲットだぜ

いよいよポケモンgoが日本でも配信され、周りでもちらほらとやっている人を見かけるのですが、私はまだやってません。

というか、これからもやるともあまり思えません。

いつの間にか夏休みに入って、娘がやっている中学生のLINEの話題もポケモン。

私が小さなときには、近所には田んぼがあり、用水があり、家からちょっと行けば蛍が飛んでおり、かえるの鳴き声、鈴虫の声などが家に聞こえていました。

トンボを捕まえ、バッタを捕まえ、かえるを捕まえ家に持ち帰ってはかごの中で飼っていました。

その多くはすぐに死んでしまって、今ではちょっと残酷なことをしたと思えるのですがね。

今ではその田んぼもすっかり無くなって、住宅地になってしまいました。

ザリガニを捕まえるのが好きで、いつもザリガニを取りに行きましたし、たまには蛇もいましたし、大きな亀も捕まえることができました。

どこの用水にザリガニがいっぱいいるとか、あっちで誰かが亀を捕まえたとか、蛇を捕まえたとかが子供たちの中では熱い話題になっていました。

今では子供たちが網を持ってそれらを捕まえる様子は見ることはほとんどありません。

今や獲物は網ではなくスマホで捕まえるものになったようです。160721192400072_photo この前自販機の明かりに寄ってくる虫を捕まえにアマガエルが張り付いていました。

ゲットはしませんでした。

小動物たちは子供たちという天敵を失ったのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

やっとひと段落

現在家の新築工事も順調に進行中。

完成まであと一ヶ月となりました。

これまで約一年間何度も何度も打ち合わせを繰り返し、いろんなことを決めてここまできましたが、最後にカーテンの柄と仕様を決めるという打ち合わせをもってほぼ決めることはすべて決めたというような形になりました。

間取りの決定から、サッシの選定、建具の選定、照明機器の選定、天井、床の選定、設備機器の選定、壁紙の選定、造作家具の選定、そして最後になるのがカーテンの選定。

他にも細々といろんなものを決めなくてはいけません。建築会社との打ち合わせ以外にも、家具も選ばないといけませんし、融資先の銀行も決めたりなどやることはいっぱい。

こだわればこだわるほど決めることもたくさんありますが、今回でようやくひと段落。

あとは引越しの日程や業者の段取りをしなくてはいけませんし、もうしばらくばたばたしそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

久しぶりのナイター

少年野球はシーズンを通じてたくさんの大会があります。

ほとんどがトーナメントですので途中で負けてしまうからそんなにたくさん試合は無いのですが、勝って行くと、それはそれはほぼ毎週公式戦の試合があるという状況になります。

当然雨で順延なんていうことも普通にありますのでお互いの試合同士の日程がタイトになってくることもあります。

今回はそんな感じで雨による順延等の影響で、大会の消化が難しくなり、その特例措置としてのナイター戦がありました。160721190451834_photo 平日の夜に試合となります。

毎回平日の夜に試合があって、土日休みだったらどんなに・・・。

しかし実際はナイターで試合するという機会はほぼありません。

子供たちにとっても特別な感じだったんじゃないかな?

小学校にはナイター設備があるところも多いのですがまともに野球ができるような照明はあまりないと思います。せいぜいサッカーができる程度の照明。

野球の小さいボールが見えるには結構明るい照明がいりますからね。

今日は私も仕事が終わってから試合を見に行きました。

息子は打つほうはぼちぼちでしたが、守備のほうではいくつかいいプレーもあり活躍しました。

勝利に貢献できたと思います。

今日の試合は三位決定戦でしたので、無事三位になることができました。県大会とかそんなのではなくて市の大会なんですけどね。

それでもそんなに強いとは言えないチームですのでなかなか賞状をもらえるようなことはないですからね。ともかくめでたしめでたしというところではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

ふとした休み

今日は連休の中日で、土曜日月曜日がお仕事の私は、今日だけお休み。

しかし、今日は少年野球の練習試合の予定がありましたので、朝から野球に行かなきゃなぁと思っていたら、なんと雨で試合は中止。

もちろん練習はありましたが、それならばということで野球はお休みして家のことをやることに。

仕事、野球の連続で家の事もおろそかになってます。

今建てている家の建築工事もかなり進んできまして、あと一ヶ月程で新居への引越しがやってきます。

そろそろこの仮住まいも片付け始めなければいけません。

朝からお方付けをして、買い物をしてと久しぶりに家のことをできるお休みとなりました。

とはいっても結局ぜんぜん片付いてはいないのですけど。

引越しというのは面倒なものです。

それを半年の間に二回しなくてはけないのは大変大変。

もっとも一軒家からアパートに引っ越した前回ほどではないのですけどね。

早く家に入って落ち着きたいものです。

ともかく今の仮住まいはネット環境が最悪なので、それが改善される日が待ち遠しいですわ。

ネット環境が悪くてPCの前に座っている時間が激減しております。

それもそうですが、ペットを飼えないアパート住まいなので、実家に預けてある、我が家のニャンコと再び一緒に住める日も待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

連休だけど

海の日の三連休。毎日ムシムシと暑い日が続いています。

なかなか忙しくしております。

連休といっても、それは世の中の話でございまして、今日はお仕事でした。

しばらく前からずっと準備してきた仕事の本番がついに今日から始まりました。

珍しく朝から体を動かし現場で一日肉体労働。

すげぇ汗かきましたね。私のようになまった体でこの暑さで動き回ると熱中症に気をつけなくてはいけませんねぇ。

明日は休みなんですけど、朝から少年野球の予定。天気が心配ですが、正直休みたいですわ。

月曜も仕事なんでねぇ。

仕事か野球かが今年のテーマですかね。来年もだろうけど。

あまり疲れて暑かったので、近所のお店に生ビール飲みに行ってきました。

たくさん働いた後の生ビールおいしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

必死

今日の朝会社に行くときに渋滞の列の後方に停車していたら。

後ろから走ってきた軽四に乗ったお姉ちゃんが、下を見ているのがルームミラー越しに見えた。

スマホいじってやがる。

あれ、減速が遅いぞ。

前に気づいてないじゃないのか?

キタキタキターァァァァぶつかるぅーcoldsweats02

寸前のところで気づいたお姉ちゃんが、フルブレーキング!!!

けたたましく鳴るスキール音。キョキョキョキョキョォ~。

車は左右に頭を振りながらも寸前で止まりました。

こっちは朝からかま掘られたと思って身構えましたわ。

だって逃げも隠れもできないもん。

止まったときのハンドルに頭ぶつけそうになって反動でのけぞったお姉ちゃんの驚きと安堵の入り混じった顔が面白くて思い出しても笑えます。

必死のときってそんな顔するんですね。

ぶつかってたら笑い事ではないんだけどね。

こうやって一日に全国で何人がスマホいじっててかま掘るんでしょうかね?

一日に100件くらいはありそうだな。各県で二台ずつ事故っても100だもんね。

気をつけないといけませんね。


そういえば今日家のそばの公園でセミがジージー鳴いているのに気づきました。

気づいたのが今日なだけでもうちょっと前から鳴いてたのかもしれませんけどね。

夏ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

桃の季節

昨日のお昼頃にお客さんからの突然の電話。

「明日長野で打ち合わせできない?」

翌日の予定なんてあるに決まってるじゃないですか。

本当はやりたいことあったのに・・・。

と、言うわけで行ってきましたよ、長野日帰り。

日曜日に行ったばかりだと言うのに。

今回は長野市なんで日曜のよりは近いですけど。

とっとと帰ってこなくてはいけないので朝は早めに出発。

高速で行っても三時間近くかかりますが、現地での用事は20分くらいであっさり終わる。

そしてまた三時間かかって帰ってくる。

非常に非効率なことなのだがしょうがない。電話でどうこうなることではないので。

そういえばそろそろ桃の時期かなと思い、長野にたくさんある果物の直売所のひとつに寄ってみました。

やはり桃はもう出てました。

ひとつ100円もしない値段で完熟の桃が買えます。160707103737697_photo 桃が9個入った箱が五箱積んでありましたので、おじさんに五箱全部くださいというと「全部?」って言われましたが、安いんだもの。

試食の桃を剥いてもらいましたが、とっても甘い。

さらに袋入りの桃も購入。

帰りに弟の家に置いてきて、実家にも置いてきて、会社の希望者に販売して(儲けはなしよ)。

もちろん家の子供たちにも持っていきました。

子供たちは桃が大好き。

車に桃をたくさん積んだら車の中は桃の甘い香りがしました。

打ち合わせに行ったっていうよりは、桃買いに行ったみたいな感じになっちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

じっとり

いやぁ、今日は暑かった。

予報では35℃ということでしたが、さすがにそこまでは行かなかったかな?

しかし気温もそうなんですが、湿度が凄い。

ジトーッとしてたまらん。

今の時期からこの気温だと今年の夏はどんな暑さになることやら。

コンビニに行くとついついガリガリ君を買ってしまうそんな季節になってしまいました。

今日は今シーズン初のガリガリ君梨味を購入。

なんだか仕事してても集中力がわかないですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

ぐるっと一周

昨日の日曜日は朝から長野県の伊那あたりで打ち合わせがあったので一人で出かけました。

雨が降っていましたし、待ち合わせの時間がありましたので全高で行きました。

朝6時頃に家を出て、高速を長野に向けて。

上越から上信越道に乗ったあたりから雨も上がりました。

無事に到着し、お昼過ぎには用事を済ませて帰ることに。

帰るルートは、

1来た道を帰る
2松本から安房峠を越えて帰る
3松本から大町を経て糸魚川に抜けて帰る
4中央道を名古屋方面に向かい東海北陸道で帰る

と主に4つのルートが考えられます。

ちなみに3が一番お金がかからずにしかも距離が短いがずっと下道。
2は3よりは遠いが糸魚川から高速に乗れば楽。
3と4は楽には楽だが凄く遠回りでかつお金がかかる。
所要時間はどれもほぼ同じといったところでしょうか?4が一番時間がかかると思いますけど。

以前にも書いたと思いますが、長野の伊那は、1でも4でもほぼ同じ距離。
しかし名古屋方面に行くというのが遠回りの印象なのでほとんどそのルートを通ることはありません。

来た道をそのまま帰るのは味気ないのと、普段めったに通らない中央道を行ってみるのも一興と思い、伊那ICから中央道を通って駒ヶ根、飯田方面に向かう。

この中央道はまだ今まで1,2回しか通ったことない気がします。

通ってみると、高速道路としては道が古い、狭い、カーブが多い。基本的にずっと勾配のついた道であると、やっぱりろくでもない高速道路だなぁ。

はっきり言って非常に運転しづらい。

辞めときゃよかったかなとちょっぴり後悔するも、ここまできたらどうしようもないもんね。

土岐JCTから東海環状自動車道に乗り換え、美濃関JCTで東海北陸道に乗り、後は東海北陸で富山に向かいます。20160703 東海環状自動車道もめったに走ることのない道ですね。

今日はあまり天気がよくなかったので景色もよくなくて、つまらないドライブでしたね。
東海北陸は今現在あちこちで複車線化の工事が続いていますが、対面通行が多くて疲れます。

トンネルばっかりですしね。

走っていて眠くなる道です。

途中ひるがの高原のあたりで眠くなって仮眠しました。

夕方に会社に戻って、それからちょっと仕事して帰りましたが、朝早かったですし、たくさん一人で運転しましたので疲れました。

ぐるっと一周なんですけど、本当に降りずに一周したら一区間分の料金だけでいいのかな?試したことも試す気にもならないんですけどどうなんでしょ?

もっともETCを使っていると、乗った時間と降りた時間の差が激しいとゲートが開かなくなるらしいですがどうなんでしょうね?

保存

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

なんとか勝ち上がり

土曜日の今日は少年野球の公式戦があった。

朝早くから開会式。

今日は仕事も休みだったので応援に行きました。

二試合あって、その間には審判もして。

練習試合なんかでは自分のチームの試合で審判をするのですけど、たまに公式戦では他のチームの審判が回ってきます。

少年野球は力の差がかなりあるチーム同士の対戦も珍しくありませんが、なんだか私が当番で審判をする試合はいつも一方的な展開になることが多い気がします。

今日は富山でも30℃を軽く越えて、しかも湿度の高いジメーッとした日。

グランドに立っているのが辛かった。

二試合を終えて結局朝から丸一日。疲れた~。

また日焼けで真っ赤になりました。

息子はまずまずの活躍もしましたし、チームも二連勝でよかった。

また来週以降に試合の続きはありますが、今年一度も優勝していないので、優勝するチャンスです。

何とか次につなげましたので、次こそは優勝となるように頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »