« リレーマラソン | トップページ | 川中島の合戦 »

2016年6月 9日 (木)

一気買い

家の中の電灯やらその他諸々の中で自分で選んだ品を住宅メーカーに支給して取り付けてもらうことにしました。

選ぶのに結構な時間がかかった物もありますし、一目見てパッと決めた物もありますし、いろいろなのですが、その決めた物を一覧にしました。

もうちょっと時間はあるのですが、納期のかかる物もありますし、思い立ったときに買ってしまえということで、昨日一気にネットで購入しました。

なかなか一つ一つ注文するのに時間がかかりましたが、これですっきり。

まだいくつか決めかねている物もあるのですが、結構な額を一気買いしました。

とはいえ、メーカーに物を支給すると結局見積金額からはかなり安くあがるか、もしくは同等の値段でいい物が買えちゃいます。

もちろん打ち合わせの中で支給品について話しているからですが、メーカーにとっては当然品物に利益を掛けるわけで、単純に売上げは下がるわ、面倒だわでいいことは何一つない事ですので、ちょと申し訳ない気もします。

本当は可能な限りすべての物を支給したならばもっともっと安くなるのですが、程々にしておかないといけませんので、程々にしておきました。

先日上棟を終えて、家の形としては柱はすべて建ち、屋根も葺き終わったのでそれとなく形になってきました。

昨年からずっと時間を掛けて間取りの決定から、メーカーの選定からとやってきましたので、いよいよこれからが大詰めです。

しかし、まぁ仕事も忙しく、その両立が大変ですね。

|

« リレーマラソン | トップページ | 川中島の合戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63755198

この記事へのトラックバック一覧です: 一気買い:

« リレーマラソン | トップページ | 川中島の合戦 »